旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅行プランをオススメしてください。

  • 旅行プランをオススメしてください。

    • 投稿日:2020-03-04
    • 回答:9

    締切済

    10月に兄が仕事でジュネーブに行き少し時間があるみたいで、このような機会もあまりないので現地合流でもしようかと思っています。(ちょっと夕飯をご馳走になるくらいかと・・・)
    私も仕事をしているので、有給を使ってもせいぜい6日間(できたら5日間)がギリギリかと思います。(現地2日〜2日半かな)
    そこで質問ですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
    直行便がないようですので主要都市まではANAもしくはJALを使いたいと思っていますが、経由便のオススメはありますか?
    (当方英語等苦手ですので、もしもの時のために、航空券は日本地方都市よりまとめてとりたいです。)
    また、ジュネーブは2日間も見るところはあるかな???と思って、経由地での観光を考えたり、ジュネーブから飛行機か列車で移動して観光&帰国も考えています。
    ただし、ジュネーブ以外の観光も1日くらいでサクッとみれる場所が希望です。
    あと少々ショッピング(最悪空港)が出来たら文句なしです。
    まだまだ時間はたっぷりあるので、色々案をお願いします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mackyさん

    mackyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2020-03-05

    1)ジュネーブのトラムチケット(1日券)は、市内どこのホテルでもくれますよ。ホテルでチェックインするとき、トラムチケット、と言ってみてください。1日券といっても、乗降時に何もチェックはなく(整理券みたいなものの配布も無い)、検札(ビレ、とフランス語で言いながら回ってきます)がきたときに見せるだけなので、結局持っているだけだったと言うことも普通におこります。簡単ですからトラムにのって町並みを見るのも悪くないかもしれません。ただ、唯一注意すべきは、トラムの路線のなかで、終点がフランス領のところがあり(カルージュ方面にいく路線です。路線番号が時々変わるので行く前にチェックしてください)、その終点では、帰ってくるときにパスポートチェックがあります。パスポートの携行を忘れるとかなり面倒なことになります(経験あり)。
    2)ジュネーブ=ヘルシンキの航空便は、午前便にのるとヘルシンキ発東京大阪行きにうまく接続できるようになっているのですが、曜日によっては日に1便しか飛んでおらず、飛んでいる曜日であっても午後便はヘルシンキ到着が23時です。その意味では、ヘルシンキ1泊しかつ24時間以内の途中降機扱いにするのは難しいと思います。ただ、先にも書きましたが、ヘルシンキはjalが就航していますから、午前便でヘルシンキに行き、1泊して翌日の日本便に乗るとしても、日本語出来る人が必ずチェックインカウンターにいるはずですから、心配ないと思いますよ。

    【参考URL】https://pianotohikouki.com/geneva-tram/ticket/map

    お礼

    あれんさま
    何度もありがとうございます。
    トラムのチケットの件、了解しました!
    ヨーロッパは以前ローマでチケットを黄色のボックスでチェックするのを知らなくて罰金を払わされた痛い思い出があり、それから気を付けるようにしているのですが、場所とか電車によって違ってたりして毎回ドキドキしています。
    1日券だと1回チェックをしていれば大丈夫なので、気が楽になります。。。
    ビビりなのでトラムで国境をまたぐことはほぼないとは思いますが、パスポートは必ず首から吊ってお腹で保管するようにします!
    日程は、兄がジュネーブ滞在中に私が行って帰るようになると思うので、私は週末を利用して便を確認して予約するようにします。

    ありがとうございましたm(_ _)m(by mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あれんさん

    あれんさん

  • 回答日:2020-03-05

    しつこく済みません。
    1)トルコ航空とコメントしたのは、ジュネーブ行きの乗り継ぎ空港がイスタンブールで、その乗り継ぎの時間帯を工夫して8時間とか乗り継ぎ時間を作る便にすれば、その間に無料観光につれていってくれるという意味です。トルコで降りるときにそのサービスは無いはず。
    2)ジュネーブ市内はほぼどこでも路面電車で移動できます。ホテルに泊まると、トラム等の1日券を宿泊日数分くれますから、市内の移動に、いくら払えばいいという心配は生じません。空港からの出入りも、トラムかバスが数ルートでています。細かな地図は、空港では見たことありませんが、中央駅のトラム案内所で無料で配っています。
    3)ヘルシンキへは、JAL便が飛んでいて、ヘルシンキ空港のチェックインも日本語できる人が近くにいるはずです。なお、ヘルシンキ乗り継ぎのジュネーブ行きは、finnエアの子会社が運航していますが、乗り継ぎ地で24時間以上滞在する場合でなければ東京で搭乗券を全部発券できるはずです。行きを降機しないで、帰りにヘルシンキ1泊とすれば、チェックインの際の問題もたぶん回避できるはず。ジュネーブのチェックインは、少なくとも半年前までは自動じゃなかったです。最悪、ジュネーブの出発日を土曜か日曜にしてお兄様に助けていただく、とか。。。ジュネーブは何でも値段が高いので、帰りにヘルシンキ町中で買物して出国時に税関のスタンプをもらうと免税も簡単です。
    一番心配なさっているところは、ガイドブックにも記載が無く、私もかなり困ったことがアルので、お気持ちよくわかります。ただ、心配するのも楽しみであることがだんだんわかってくると思いますので、がんばってくださいね

    お礼

    あれんさま
    しつこく。。。なんて、こんなに詳しく回答頂けてかなりうれしいです。
    トルコ航空は乗り継ぎの時だけなんですね。。。
    今回はあまり考えていないのですが、今後の旅行の参考にさせて頂きます。

    ホテルでトラムの券をくれるんですか?
    すごい情報です!
    兄は仕事で行くので、空港からもどこに行くにもタクシーらしいので、
    こういった情報は全くないのでとても助かります。
    私は安宿になると思いますが、きっと兄はまあまあのホテルに泊まるだろうから、私のホテルについていなくても、兄にもらってもらうようにも出来ますしね!

    一人だとやはりJALかANAが安心できるので、ヘルシンキの24時間以内の滞在がベストかなって思っています。(兄のスケジュール次第ですが。。。)

    新型コロナで、少しの間はおとなしくしていないといけないので、秋に向けて色々計画を立てたいと思います。
    ありがとうございました。

    (by mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あれんさん

    あれんさん

  • 回答日:2020-03-05

    レマン湖は、ジュネ-ブ駅から歩いて10分くらいで噴水とともに
    みることができます。
    お勧めは、ローザンヌ(オリンピック公園がいい)からみるレマン湖で、晴れていれば正面にエビアンの山が湖面に映り、美しいです。
    ついでながら、お兄さんには、Les Armues(レザミュール)というレストランをおねだりしてみては?ジュネーブの町一番の老舗レストランで、国際会議の出席者が好んでつかう店です。

    【参考URL】https://www.lesarmures.ch/en/restaurant/

    お礼

    あれんさま
    沢山情報をありがとうございます!
    1日はジュネーブでのんびり見て回りたいとおもっているので、覚えておきます!
    レストラン情報、ありがとうございますm(_ _)m
    何も言わずに予約をしておく作戦で決行したいと思います。
    まっ、年に1回くらいいいでしょ・・・

    まだまだ随分先の話なので、他に何か情報があれば御願いします。

    ありがとうございました。(by mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あれんさん

    あれんさん

  • 回答日:2020-03-05

    お礼コメントで、更問ありましたので再登板します。
    ヘルシンキ空港から市内へは、finnエアのリムジンバスで
    30分ほどです。出口出てすぐに乗り場があるので、
    極めてわかりやすい。町も小さくわかりやすいですから
    (めぼしい商店も食器イッターラ・アラビアのアウトレットショップ(郊外の路面電車終着駅の目の前)以外は、ほぼ中心部1カ所にまとまっている)、バス停の目の前のホテルを選ぶと大きなトラブルなく過ごせると思いますよ(この町、タクシーは少し高めです)。
    他の方が書かれていましたが、アムスやチューリッヒ、ミュンヘンも乗り継ぎはわかりやすいほうと思いますが、1泊となれば、町が大きいですから、タクシーを使わないと現地でホテルを探すのに多少の苦労があるかもしれませんから、空港内で歩いていけるホテルという手もあるかも。アムスの空港ホテルは空港内の看板がわかりやすいです。大きな空港では、パリはエアフランスどうしは乗り継ぎ簡単でわかりやすいと思いますが、パリの町中は、ほんとにわかりにくいです。(パリとジュネーブは国内線扱いなので、パリに戻るときのチェックインカウンターの場所が他の国際線の場所と全然違う奥のほうなので、ちょっと焦るかも)
    ついでながら、トルコ航空では、イスタンブールで無料市内バス観光がついています。私は経験ないですが、友人はこれを結構つかっています。

    お礼

    あれんさま
    詳しくありがとうございます。
    一人での移動になるので、リムジンバスで30分ならなんとかなりそうです。
    ちょこっと観光・ちょこっと買い物が理想なので、ピッタリかも!
    海外旅行は結構行っているのですが、なんせ英語が話せないので、
    しゃべらずになんとか過ごせて移動できるとこではないと・・・

    パリのエアフランスはチェックインが自動で、ホント意味がわからなくて、
    誰も教えてくれなくて、何回も並び直した辛い思い出があるのでちょっと苦手です。
    先日ニースに行っていて、ニースの空港も自動チェックインでしたが、空いていたので手伝ってくれて(ほぼやってくれました)なんとか無事にできました。
    やはり、小さめの空港が楽ですね!

    トルコは今のところ予定はないのですが、いい情報をありがとうございます。
    行く時には必ず使うようにします!!!

    ありがとうございました。

    (by mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あれんさん

    あれんさん

  • 回答日:2020-03-04

    航空会社は出発地がわからないのでお答えできませんが、ジュネーブで2日間滞在されるとしたらまず思い浮かぶのは

    シャモニーorレマン湖&モントルー

    でしょうか。

    その他ローザンヌ、エビアン、ヘップバーンが晩年を過ごしたモルジュなどお天気と相談しながら気ままに日帰りで出かけられるのをお勧めします。

    お礼

    ザッハトルテさま
    早々にご回答ありがとうございます。
    出発地は西日本の地方空港ですので、大体羽田経由になることが多い。。。というか便利です。
    あと、以前羽田便が飛ばなかったことがあったので、
    後々のことを考えて、地方から一括で飛行機は予約するようにしています。

    レマン湖はマストですね!
    あと、ローザンヌに惹かれています。

    まだ時間もあるのでじっくり考えてみます。
    ありがとうございました。(by mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-04

    mackyさん、こんにちは。

    乗換が多いと精神的に疲れると思うので、例えば、成田からだと、アムステルダム経由が安くて時間も短いです。例として5月で提示してみました。
    https://bit.ly/3ao8oSD

    関西空港経由だとやはりアムステルダムとヘルシンキかと思います。
    https://bit.ly/2VLmGZk

    ジュネーブから日帰りツアーですが、候補とよかったのは、
    ・モンブラン
    https://yamakobox.com/post-494/

    ・ローザンヌ
    https://www.travelbook.co.jp/topic/54346

    ・ジュネーブから行ったわけではないですが、シオン城とモントレーとレマン湖とゴールデン・パス
    https://www.travelbook.co.jp/topic/56856

    ・ヴヴイとチャップリンとチョコレートとブドウ畑とレマン湖
    https://travelplus.info/special/1810

    ・バーゼル 学生の街です
    ・ジュネーヴから行ったわけではないですが、衣食の街リヨン

    お礼

    いのうえさま
    大変ご丁寧に詳しくありがとうございます。
    地方からの乗り継ぎになるので羽田経由になることが多いのですが、安いのはありがたいので、まだ時間もありますので色々検討してみます。
    写真を見せて頂きましたが、ローザンヌに行ってみたくなりました。
    あと・・・リヨンも近いんですね。。。衣食と聞いてしまうと魅力的です。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。
    (by mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2020-03-04

    フランクフルトとロンドン・ヒースロー経由はおすすめしません。わかりにくい可能性が高いです。ジュネーブには仕事でよく行きますが、私はパリ乗り継ぎか、ヘルシンキ乗り継ぎが多いです。ヘルシンキ(フィンエアーか日本航空)はすごくわかりやすい上、北欧のグッズ販売店が多数空港内にあって、楽しいですよ。
    ジュネーブ自体はきれいな町だが、国際行政の町なので、手短にして、電車でローザンヌに行ってみるとか、シヨン城(バスツアーがあります)に出かけてみるのがお勧めです。どちらもジュネーブから片道1時間程度の距離です。丸1日ツアーでモンブランに行ってくるという手もありますが、入山規制になっている可能性もあるので十分お調べになってください(バスツアーの乗り場がわかりにくいから、多少高くなるがホテルに迎えに来てもらう方がいいでしょう)。
    ついでですが、ジュネーブ空港の荷物受け取りの場所(税関を通過する前)に、黄色い自動販売機があって、無料でバスにのれるチケットを発券できます。お兄様が迎えにくるなら心配ないでしょうが。

    お礼

    あれんさま
    早々にご丁寧にありがとうございます。
    ヘルシンキで北欧のグッズは魅力的ですね!
    ジュネーブ2泊ヘルシンキ1泊もアリかと考えてしまいました。
    一人で電車に乗るのは自信がないので、バスツアーがいいかも。。。

    ちなみにご存知でしたら教えて欲しいのですが、
    ヘルシンキは空港から市内は近いですか?
    ・・・本来の目的(ジュネーブ行き)を見失いそうです。。。

    黄色い自販機は必ずチェックします。
    兄はあくまでも仕事ですので、迷惑はかけれませんから、
    なるべく自力で動くつもりです。
    ただ、何かあった時にHelpを出せばなんとかしてもらえる程度と・・・
    と、夕飯1回位はごちそうになろうかと・・・(by mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あれんさん

    あれんさん

  • 回答日:2020-03-04

    ANAなら空港がさほど巨大ではないミュンヘン経由がいいのではないかと思います。

    全日程5日間との事で正味利用できるのは丸2日半、天気に影響されますがツェルマットで1泊も可能です。
    ジュネ−ブからツェルマットまで列車で所要時間3時間ですので朝ジュネ−ブを出発すればお昼前にツェルマットに到着します。
    ゴルナ−グラ−ト等を観光して翌日のお昼の列車でジュネ−ブに夕方に戻るという日程です。
    4日目は夕方のジュネ−ブ発の便ですので午前中いっぱいはジュネ−ブ観光可能です。

    列車のタイムテ−ブルは
    https://www.sbb.ch/en/home.htmlでチェック出来ます。

    お礼

    travelさま
    早々にご丁寧にありがとうございます。
    ミュンヘン経由ですね!
    参考にさせて頂きます。
    きっと一人での乗り換えになるので、程よい大きさで日本人がいるのが希望でした。
    折角、列車の時刻表まで付けて頂いたのですが、
    ジュネーブを離れて1人で1泊は不安ですので、
    もしも兄に自由な時間があるようでしたら相談してみます。

    ありがとうございました。

    (by mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-03-04

    一日は、ジュネーブをバスや路面電車などを利用して観光するのも良いです。国連本部の見学も出来るので、おすすめします。日本語の説明は無いですが、英語、フランス語、ドイツ語の説明はあったと思います。
    丸1日時間があるなら、フランスに国境を越えますが、シャモニー、モンブランがおすすめです。
    メール・ド・グラス氷河を鉄道で下って見に行ったり、エギーユ・デュ・ミディ展望台からのモンブランを間近でみたりと…。
    ツアーもありますが、バスで国境越えることも出来ます。
    感動間違いないです。

    お礼

    voyage様
    早々にご丁寧にありがとうございます。
    国連本部は見学したいと思っていました。
    日程が決まれば早々に予約があればしたいと思います。
    日本に住んでいると国境を越えることは思いつきませんでしたが、
    バスでも可能なんですね!
    検討してみます。
    ありがとうございました。(by mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    voyageさん

    voyageさん

スイスの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP