旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイス1週間の過ごし方

  • スイス1週間の過ごし方

    • 投稿日:2013-02-27
    • 回答:9

    締切済

    4月にスイスに1週間程度の旅行を予定しています。
    ジュネーブを起点に考えていますが、お勧め・効率のよいルートなどありましたら教えてください。

    到着・出発ともにジュネーブにするか、出発はチューリヒなど他の都市にしようかも考え中です。

    アドバイスありましたらお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ryuさん

    ryuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2013-03-06

    ベルニナ急行はトーマスクック時刻表編集部が選定した欧州車窓展望ベストのNO1とも言われる絶景です。
    他はカットしてもグリンデルワルトとツエルマット、ベルニナ急行は行かれるといいですよ。
    スイス3景と言ってもいいかと。
    チューリヒインでもサンモリッツ、ベルニナ急行、ティラーノ、ルガノ、ルツエルンと旅されるかたは多いです。

    お礼

    マルコポーロ4さん
    ありがとうございます。氷河急行がガイドブックにも大きく取り上げられてるので、そちらを優先しようかと思っていましたが、ベルニナ急行は本当によさそうですね。
    ぜひ、行ってみたいと思います。

    4月の中旬でいわゆるベストシーズンではなので、景色がどうなのかな?と思いますが、とても楽しみになってきました。(by ryuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-03

    世界遺産のベルニナ急行に乗るにはミラノでインかアウトが効率的です。
    ミラノ、ティラーノ、ベルニナ急行、サンモリッツ、氷河急行、ツエルマット、BLS線経由(またはモントルー、ゴールデンパス西半分、グリンデルワルト、ゴールデンパス東半分、ルツエルン、チューリヒ(または逆)がいいかと。

    往復チューリヒだと、サンモリッツ、ベルニナ急行、ティラーノ、連絡バス、ルガノ、ルツエルン、グリンデル、ゴールデンパス西、モントルー経由ツエルマット、BLS線、ベルン、チューリヒがいいかと。

    ジュネーブにしてしまうと不便です。

    お礼

    マルコポーロ4さん

    詳細にありがとうございます。チューリヒ利用がよさそうですね。
    鉄道の旅、マルコポーロさんの行程であれば、見どころを一周できますね。

    ベルニナ急行、かなり惹かれるのですが、はしっこ(?)にある分、行程に組み込みにくいなぁと思っていました。
    マルコポーロさんは、ベルニナ急行に乗られたのでしょうか。
    やはりおすすめですか?(by ryuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-28

    2008年に7日でスイスパスを利用してスイス縦断をしました。
    私の旅程は以下の通りです。参考になれば幸いです。


    1日目 チューリッヒ夜着→空港近くのホテルに宿泊

    2日目 朝一(6:35の電車)でルツェルンへ
        荷物はインターラーケンに届くように手配
        2時間半ルツェルン散策
        ゴールデンパスでマイリンゲンまで行き、
        バーレンベルグ野外博物館へ。3時間滞在。
        インターラーケンで乗り換えてベルンへ。
        ベルン1時間散策
       (インターラーケンで荷物をピックアップしなくてはいけなかったため、駆け足の散策になりました・涙。インターラーケンの荷物窓口は18:00までだったのです)
        インターラーケン泊。

    3日目 8:05の電車でユングフラウヨッホへ。
       (予定ではもっと早い電車に乗るつもりだったのですが、寝坊してしまい、この時間に)
        10:22ユングフラウヨッホ着。3時間滞在。
        ラウターブルネンへ。滝を見に行きました。
        インターラーケン泊。

    4日目 7:01の電車でツェルマットへ。
    ゴルナーグラートまで行き、マッターンホルンを見ました。
        ゴルナーグラート展望台からローデンボーデンまで歩き、リッフェル湖に映る逆さマッターホルン。
        11:14ローテンボーデンからゴルナーグラート鉄道でツェルマットへ。    ツェルマットを駆け足で散策し、12:13の電車でインターラーケンへ。    ホテルに預けていた荷物をピックアップして、
        15:08発のゴールデンパス・パノラミックでモントルーへ。 
        18:13モントルー着。ホテルにチェックインしてから散策。
        モントルー泊。

    5日目 チョコレートトレインで、グリュイエールやチョコレート工場見学。
        18:19の電車でジュネーヴへ。
    ジュネーヴ泊。

    6日目 ジュネーヴ1日観光。
        ジュネーヴ近郊の小さな村にも行きたかったのですが、最終日ということもあり、ジュネーヴでおとなしくしていました。
        18:55ジュネーヴ発、ローマ経由で翌日夕方帰国。 

    でした。私は夏だったので、20:30くらいまで十分明るく、散策ができたのですが、4月ですと日が短い分行動時間が限られるかもしれないですね。
    かなりの駆け足でしたが、我ながら無駄のない最高のプランで、大満喫の旅でした!
    かかった費用は、\198,000(航空券除、お土産・ご飯込)でした。
    もしご興味がありましたらおっしゃってください。
    詳細お知らせしますね。

    お礼

    meme0128さん 詳細な回答ありがとうございます。

    みなさんのアドバイスをいただいて、周遊の旅の計画を練ろうとしていたので、同じ1週間で詳細な行程を教えていただき、とても参考になります!!

    1週間では、あまり回ることはできないかなと思っていたので、meme0128さんのプランはもりだくさんですごいですね。
    私は、ジュネーブに到着、チューリヒ発でかんがえているので、ちょうど逆回りになりますね。
    ルツェルン・インターラーケン、マッターホルンと私も行きたい候補地なので、ぜひ参考にさせてください。

    詳細教えていただければとても幸甚です。

    (by ryuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2013-02-28

    ryuさん こんにちは

    4月のスイスは気候の変化が大きい月で、初旬と下旬では楽しめる観光ルートがかなり違います。
    トレッキングなどのいわゆる山歩きなどができるシーズンではないですが、インターラーケンからユングフラウへ向かう登山電車の沿線は春スキーで賑わいます。
    天候により登山電車の楽しめる可能性が大きく変わるので、天気予報を見て行動を決められるようにインターラーケンなど、起点の町で待機することもお奨めです。4月中旬に、ユングフラ駅の外が吹雪で真っ白で、青い氷の通路だけ見て引き返したことがあります。
    一週間をジュネーブを中心に考えているようですが、スイスの地図を見ればいかに観光に不便かすぐわかると思います。
    スイスのベルンを起点にしたほうが何かと便利で、山を除けばどこでも日帰り圏内です。
    ただしレマン湖やローザンヌなどに思い入れがあり、国際機関の見学などに時間を割くのでしたらジュネーブがよいでしょうね。ジュネーブはフランスに差し込んだ突端のフランス語圏の街で、ベルンやチューリッヒなどドイツ語圏の街とは雰囲気が違うので、・・・あとはご自分の好みで決めると良いと思います。
    スイスの物価は食事代を比較するとドイツの1.5から2倍の感覚なので、携行食などは事前に調達して行ったほうが経済的です。
    山岳観光国スイスを十分楽しめるのはやはり7月からでしょう。
    余計なお世話ですが、この時期に1週間の旅をするなら、ベネチアで3日遊んでから鉄道でティラーノ→サンモリッツ→チューリッヒ周辺がお奨めです。
    参考URLをご覧ください。   yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    yamada423さん 詳細な回答ありがとうございます。

    ベルンを起点にとのアドバイス、他の方もしてくださいました。
    スイスといえば、ジュネーブ・レマン湖がまず思いついたのですが、観光に不便とはきづきませんでした。
    列車に乗って、マッターホルンなど周遊して戻ってこられると安易に考えていました。帰りはチューリヒから帰るルートで検索してみたいと思います。

    ありがとうございます。(by ryuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-02-27

    4月の何時頃でしょうか?上旬、下旬でだいぶ違ってくるかもしれませんよ。下旬であれば、咲いている花も結構あるので、Vevey(チャップリンが晩年をすごした街)あたりから列車でハイキングに行くのも良いかもしれませんね。ジュネーブからだと、レマン湖添いのローザンヌ(大聖堂、市庁舎、世界最古のアプト式メトロ、国際バレエ博物館など)モントルー(シヨン城など)シャモニー(モンブラン)などに足を運ぶのも良いでしょう。ジュネーブにはそれほど見るところは無いかも知れませんね!デパートやチョコレート屋はあるので、買い物には良いと思います。個人的な意見ですが、街ならベルンやルツェルン、田舎ならグリンデルワルトやツェルマットなどに宿泊した方がスイスの良さは実感できるのではないかと考えます。ご参考までに!気をつけて、良い旅を!

    お礼

    ヨッサンさん 回答ありがとうございます。

    4月のちょうど中旬になります。みなさんヨッサンさんのように、グリンデルワルトなど他の都市をおすすめしてくださるので、ジュネーブにはレマン湖・シャモニなど2日ほど滞在で、あとは列車にのって、何都市か周遊してみたいなと考えています。
     
    アドバイスありがとうございます。(by ryuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨッサンさん

    ヨッサンさん

  • 回答日:2013-02-27

    こんにちは。
    スイスいいですね。
    ジュネーブは何度も行きました。
    レマン湖が大好きなんです。
    ryuさんが何に興味があるか… 多くの方は有名な山々があるので登山が目的ですよね。
    マッターホルン、ユングフラウ、モンブランもいいですし、私ならレマン湖周辺をのんびりぶらぶらしてあっと言う間の1週間にするかも…です。
    登山に趣味がないのですが、これらの山々、サース・フェーのミッテルアラリン等も綺麗でした。残念ながら旅行記にはモンブランしか作成しておりません。モンブランに行かれるならば、シャモニーに1泊してイタリアのエルブロンネまで行ってください。絶景です。
    レマン湖周辺については少し旅行記がありますので、参考になさってください。
    良いコースができればいいですね?。

    スイスは綺麗で大好きなのですが、レストランでの食事が高い!というのが難です…

    お礼

    Belle Neigeさん 回答ありがとうございます。

    登山までは体力に自信がないのですが、スイスの壮大な景色を眺めながらの、鉄道旅行とハイキングはしてみたいなと思っています。

    1週間でマッターホルンやユングフラウを回るというのは駆け足すぎて、逆にもったいないのでしょうか。
    たしかに、ひとつのところで、のんびりぶらぶらが素敵だなと思いますが、貧乏性(笑)なので、せっかくならであちこちみたいなっという思いもあります。
    レマン湖はぜひ、クルーズにでかけたいと思っています。

    ジュネーブに何度も行かれているなんて素敵です。
    おすすめのホテルやレストランなどありましたら、教えていただきたいです。(by ryuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2013-02-27

    ジュネーブですと移動範囲がかなり狭められてしまいます。
    私は通常ベルンに宿泊します。
    ベルンからですと、スイスのかなりの範囲まで日帰り観光が可能となりますので、
    検討してみて下さい。

    SBBのオンライン検索が役に立つと思います。
    下記スイス政府観光局のサイトでSBBをクリックしてみて下さい。
    出発駅と目的地と出発時刻を入力すれば、
    利用出来る列車・バス・ロープーウェイなどの情報が出てきます。
    鉄道駅以外でもOKです。
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/train/

    お礼

    kenkenさん 回答ありがとうございます。

    SBBのオンライン検索、すごく使えますね。
    ありがとうございます。同じ駅名でいくつか出てくるのは、少し混乱ですが、乗り換え駅がいくつかあるのでしょうか。
    乗り換え時間に余裕を持って、スケジュールを組めば何とかなるものかなと思いながら、大まかな工程を組み立ててみています。

    そうですね。見どころは中心部のようなので、ジュネーブからだと不便そうですね。飛行機がジュネーブ着で考えているので、ジュネーブから出発する旅を考えてみます。

    ありがとうございます。(by ryuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenkenさん

    kenkenさん

  • 回答日:2013-02-27

    こんにちは。わたしは、ジュネーヴに2度訪問したことがあります。

    ジュネーヴはとても小さい街なので、旧市街地や大噴水・花時計・大聖堂は1日あれば観て回れますよ。

    後は、レマン湖のランチクルーズや国連見学などがあります。
    レマン湖ではボートを借りることもできます。
    国連見学は事前予約すれば、日本語ガイドツアーもありますのでおすすめです。

    1週間あるなら、グリュイエールやシャモニまで行かれてはどうでしょうか。どちらも日帰りで行けます。

    グリュイエールはジュネーブ以上に小じんまりしたかわいい村で、グリュイエル城周辺には地元のグリュイエールチーズを使ったチーズフォンデュやラクレットの美味しいレストランがあります。

    シャモニにはアルプスの女王「モンブラン」の展望台があります。

    それでは、楽しい旅を…(^^)

    お礼

    TRINKETさん 回答ありがとうございます。

    ジュネーブは1日で十分なんですね。レマン湖クルーズやシャモニに行くことも考えていましたが、グリュイエールもチーズが有名なんて知らなかったです。チーズ大好きなので、とても気になります(^.^)
    ジュネーブから鉄道の旅を始めようと思っていたので、ジュネーブの滞在日数をよく考えてみます。

    ありがとうございます。(by ryuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TRINKETさん

    TRINKETさん

  • 回答日:2013-02-27

    私は、2009年にスイスパスを利用して1週間スイスを旅しました。
    私の場合は、到着・出発ともにチューリヒだったので、参考になるかわかりませんが、旅したルートは以下の通りです。

    1日目 早朝チューリヒ空港到着(タイ航空)
        チューリヒ空港でスイスパスのバリデーションを押してもらい、鉄    道でベルンに向かう。ベルンではアインシュタインのかつて住んで    いた家等見学、昼食後鉄道でトゥーンに向かう。トゥーンに到着後    スイスパス利用だと無料で乗れる遊覧船に乗船。インターラーケン    で下船。そこから鉄道でグリンデルワルドへ グリンデルワルド泊

    2日目 グリンデルワルドの村を観光(アイガー等の山々が見渡せる) グ    リンデルワルド泊 

    3日目 グリンデルワルドから鉄道でユングフラウヨッホへ。ユングフラウ    ヨッホ観光後、鉄道でラウターブルネンへ。滝等観光後、鉄道でフ    ランスのシャモニーへ(スイスパスはフランスのシャモニーまで適    用範囲です) シャモニー泊

    4日目 午前中、エギューディミディ展望台(モンブランやグランドジョラ    ス等が見渡せる)に行き、帰りはロープウェイで一気に下まで行か    ずに、途中の駅で降りトレッキング。
        午後はシャモニー市内観光(博物館等) シャモニー泊

    5日目 午前中に鉄道でシャモニーからスイスのツェルマットへ(途中国境    の駅で降りてみる)午後にツェルマット到着後、ゴールナーグラー    トまで登山鉄道で行き、そこから1駅分トレッキング ツェルマッ    ト泊

    6日目 マッターホルンの周辺をトレッキング ツェルマット泊

    7日目 朝に鉄道でツェルマットからチューリヒへ。昼過ぎの便で帰国(タ    イ航空)

    このルートは、ヨーロッパアルプスを見学すること主眼に置いて実行しました。なので、ジュネーブは観光しておりません。

    お礼

    GermanyZidaneさん 回答ありがとうございます。
    私もスイスの景色のよい鉄道の旅にあこがれていましたので、とても参考になります。鉄道に乗り景色を楽しみながら、スイスらしい町に泊まりたいなと考えています。その際の、空港の発着をどこからがよいのかと迷っていました。GermanyZidaneさんのルートなら、チューリヒが起点なのですね。
    行きはジュネーブの飛行機を予約しようと思っているのですが、帰りはチューリヒからの飛行機にしようかなとルートを考え中です。

    グリンデルワルドはみなさんおすすめされますね。
    お勧めのホテルなどありましたら、ぜひ教えてください。(by ryuさん)

    問題のある投稿を連絡する

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP