旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

学生ビザについて

  • 学生ビザについて

    • 投稿日:2020-02-12
    • 回答:6

    締切済

    学生ビザについて質問があります。

    6ヶ月の方の学生ビザで、4ヶ月語学学校に通い、残りの日数はボランティアをすることは可能ですか?(ビザ申請に不利にはなりませんか?)

    ▲咼郷柔舛了点で日本発着の往復航空券がなければ通らないでしょうか?

    日本→フランス以外のシェンゲン協定国→フランス(学生ビザ6ヶ月)→日本

    または

    日本→フランス(学生ビザ6ヶ月)→他シェンゲン協定国(3ヶ月)→日本

    みたいな移動って可能なのでしょうか、、?
    学生ビザ持っててもシェンゲン協定の180日ごとの法則は適用されてしまうのでしょうか??

    ワーホリビザは将来のために取っておきたいなと思っています。

    いろいろ調べたのですがややこしくて理解できませんでした、、。無知なので詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    0309_yzさん

    0309_yzさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2020-02-13

    0309yzさん 過去アメリカ及び欧州にて学生ビザ申請の経験がありその経験からの話ですが、 。兇月有効のビザで4か月だけ語学学校へ通い残りをボランティア活動と言う観光で滞在することは目的外になりビザ申請も不可で滞在も違法状態です。アメリカの場合最長5年の学生ビザ申請が出来ますが申請要件としてI-20入学許可書と滞在期間の預金等証明書、日本の卒業証明、評価証明等と共に申請し大使館等での面接があり後日、ビザ発給の可否があります。5年間の有効期限がある学生ビザでも滞在中の不法就労やビザ要件である語学学校であれ学生としての在学資格がなくなればその日から厳密にいえば不法滞在になり他の方のようにペナルティが課せられます。余談ですが3ヶ月以上滞在で約300ドルで運転免許もとれますが現在、それらも在学資格有効期間と連動してます。但しビザ有効期限内で語学留学から短大や大学等に編入して学生を続行することは合法です。フランスですが同様の要件で基本4か月の語学留学で延長する可能性なく学生ビザで語学学校のカリキュラムでもないボランティアは観光目的と差異なく不法滞在になりえますのでアメリカ同様その趣旨では学生ビザは??観光ビザ取得再延長で行かれては。又は学生ビザ期限切れ前、一時出国して観光目的で再入国では。

    問題のある投稿を連絡する

    ノブじいさん

    ノブじいさん

  • 回答日:2020-02-12

    調べますと
    シェンゲンビザの学生は3ヶ月以内です。
    https://www.schengenvisainfo.com/student-schengen-visa/
    それならふつうに旅行と同じですね。

    フランスのロングステイビザのことが6ヶ月のビザだと思いますが、これも行き先の学校の入学許可書などがないと結局、大使館もなかなか個別の相談にのるかはわからないです。例えば、留学相談回みたいなのがやってればそこでわかると思います。
    私は留学したことはありませんが、しようかとしてたことはありますのでとりあえず入学許可書と、保険証と残高とか、その必要な書類はまた学校が教えてくれると思います。また大使館に何が必要かは教えてもらえると思います。
    https://france-visas.gouv.fr/en_US/web/france-visas/long-stay-visa

    余談ですが、例えばイタリアは大使館指定の翻訳業の人がいて一枚の書類を公的に出すための翻訳は文字数やページ数いくらで決まってました。
    なので極論は、エージェントに頼むか、自分でボランティアのことを翻訳して出すかとかそれなりにその道の大使館系のところで情報集めないとなかなか難しいと思います。

    どうやら、ロングステイビザには切り替えられるようにも書いてあると思いますが現地ではなおさらわかりにくいと思うので、日本のフランス大使館へは行った方が良いです。







    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-12


    私も他の回答者様同様、このような掲示板での回答は危険ですので、ご自身で大使館に確認することを強くお勧めいたします。


    ウェブの情報も絶対は存在せず、あてにはなりません。

    余談ですが、韓国入国に関しては、原則として入国時3カ月以上有効なパスポートが必要とWebサイトには掲載されております。
    しかしながら、以前パスポートが3ヵ月期限切っていたのですが、大使館、現地出入国管理局に問い合わせたところ、1ヵ月間残っていれば良いとの回答で渡航しており、問題なく入国できました。


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-12

    追加のトラブル情報のみになりますが、妻が中国で会社ミスでオーバースティになり、パスポートを更新するまで別枠でimmigration 審査になって、毎回毎回時間が2ー3倍掛かってウンザリしていました。

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2020-02-12

    他の方の回答と同じになりますが、入国に関することは大変重要なことで、このような責任のないサイトでの回答を真に受けて、入国できなかったり、滞在途中で不法滞在とみなされ強制送還になったら、今後の人生において大変なリスクになります。

    このサイトでみんな大丈夫って言っていたなんて言い訳通用しませんし、入国ルールはときどき変更になります。

    入国に関することは入国審査官なり、政府が決めることなので、しっかりとした機関(大使館など)に説明を聞くべきだと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。直接問い合わせてみます。(by 0309_yzさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-02-12

    0309yzさん

    VISA、滞在期間等シビアな質問は大使館で確認することをお勧めします。

    間違ったインフォメーションで渡航し、問題が起きた場合、困るのはあなたです。

    将来にわたって入国でもめることも・・・

    50年近く前、初渡米時、オーバーステイで移民局出頭して帰国。

    4年後、新婚旅行で私だけVISAおりず米国大使館でインタビューを受けてやっと

    渡米できた苦い思い出があります(いろいろな書類を用意)。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。そうですね、直接問い合わせてみます。(by 0309_yzさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cocoさん

    cocoさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP