旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

20歳女性がロンドンで1人ご飯をするときに重宝すると良いお店について教えてください!

  • 20歳女性がロンドンで1人ご飯をするときに重宝すると良いお店について教えてください!

    • 投稿日:2020-02-07
    • 回答:8

    締切済

    はじめまして。
    フォートラベルに登録して初めての質問の投稿で緊張しているのですが、ぜひベテランの皆さんに教えていただきたいです。


    今回、初めてロンドンに1人旅をします。期間は3月上旬の一週間です。その一週間の平日は語学学校に通うのですが、基本的に午前中だけです。その学校内には学食などといったものもなく、おそらく自分でお昼などを用意しなくてはなりません。また、宿泊する場所も語学学校付属の寮ではなく、近くのホテルに滞在する予定なので、夕ご飯も自分で調達する形になります。

    今までアメリカなど家族でたくさんいきましたが、イギリスは初めてで、どんな料理なのかもあまり見当がつきません。調べてみるとパブの文化があるようですが、最近20歳になってお酒を恐る恐る飲んでいる私にとって「パブ…?ビール…?居酒屋…?夜に夕ご飯として食べに行ったらこわい…?」という漠然としたイメージがついています。かといって、わがままですがマックやサブウェイなど日本でも行けるお店は避けたいです…。

    滞在する場所の拠点はユーストンスクエアです。最後の日はロンドンの観光地を巡る予定です。
    ロンドンに行かれた方にお聞きしたいのが、
    ・テイクアウトなどもできる気軽なお店はどんなものがあるのか
    ・パブは実際どんな場所なのか
    ・パブに行くと必ずビール、お酒を飲まなくてはいけないのか
    ・夕ご飯を食べるのに利用するお店はどこがおすすめか
    ・レストランとパブの違いは何か
    値段は学生なので、高くないほうが嬉しいです。
    今回初めて1人で旅行するので、大変緊張しています。ぜひ教えていただきたいです。

    長くなりましたが、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    すみっこさん

    すみっこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2020-02-09

    再回答失礼致します。
    街なかの小さいコンビニサイズのスーパーには生活用品はあまり置いていませんが、オックスフォードサーカス近くのジョンルイスのフードホールでしたら一応何でも揃うと思います。変換用アダプターというのは、日本人駐在員家庭でよく見かけるBS(?)と書かれた、黒くて変圧器不用のものでしょうか? こちらで売っているのを見たことがありませんので日本から持って来られた方がいいと思います。スマホ充電用など単にソケットの形を変えるだけのものでしたら、土産物屋・駅の売店等で売られていますが(EU→UK、UK→EUが殆どで、日本用のはUS→UKのものになります)一個10ポンドくらいとぼったくりです。わたし的には「パウンドランド」(1ポンドショップ)がお勧めですが、少し郊外のハイストリートに行かないと店舗がありません。ユーストンからはカムデンハイストリートが一番近いと思います。

    どなたかがハムステッドのクレープ屋台を推薦されていますね、私のお勧めはメニューにない「レモン&シュガー」3ポンド60ペンスです(昔は1ポンド30ペンスでした!)。シンプルでクレープ生地そのものが味わえ、本場パリで食べるそれよりも美味だと思います。時間帯によってはすごい行列ですが、並ぶ価値はありますよ。お時間があれば行ってみて下さいね。

    お礼

    わああ、ありがとうございます!!
    一応調べた電圧プラグが、3股のBFタイプ(240V50hz)らしいのですが、それは日本で買った方がお得ということでしょうか…?
    ぼったくりにはあいたくないので、そういった情報は本当にありがたいです…!

    クレープ大好きです。行列ができるくらいってことは、どうせイギリスに行くなら絶対に行かなきゃですね。ありがとうございます。

    御丁寧にまた返事をしてくださってありがとうございます!頼りにさせていただきます…!(by すみっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-08

    すみっこさん、はじめまして。


    皆様方からいろいろなアドバイスを
    頂いているようですので、
    ロンドン在の私からは、
    皆様がまだ言及なさっていない場所を。

    デパートのカフェ。
    ここでは、カフェテリア形式ですので、
    トレイを持って、いろいろ見て歩きながら
    「これください」とお願いしてトレイに載せていきます。
    グレービーソースのたっぷりかかったパイや
    フィッシュアンドチップスもあります。

    John Lewis (オックスフォードサーカスの近く、夜8時まで)
    Peter Jones(スローンスクェア 夜7時まで)
    又、 Marks & Spencerの大きなお店で
    同じカフェテリア形式です。


    美術館のカフェ
    こちらもカフェテリア形式です。
    金曜日はほとんどの博物館や美術館が
    夜遅くまで開館しています。
    特に、ヴィクトリア&アルバート美術館の
    カフェは金曜日夜の9時半(ラストオーダー)まで。
    ピアノの生演奏もあり、お勧めです。

    英国料理は、日本人の口に合わないという
    ご意見がたくさんありますが、
    美味しいところではちゃんと美味しく頂けます。


    お出でになる頃には、コロナウィルス騒動も
    収まっていますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    カフェテリア形式はいいですね!なんとなく馴染みがあるので注文しやすいです。
    やっぱり美術館やデパートのそばにはお店が多いんですね。困ったら有名な建造物とかデパートを探すことにします!
    ピアノの生演奏…!inロンドンっていうのでさらに響きがかっこ良いですね!
    コロナのことも心配ですが、楽しんで旅行したいと思います!
    御丁寧にありがとうございました!(by すみっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maddycatさん

    maddycatさん

  • 回答日:2020-02-08

    ベテランではありませんが、去年ロンドンへ初めて1人旅行った者です。
    テイクアウトでは「プレタマンジェ」と言うカフェがオススメです。ペンネなどのホットミールは温めてくれるし、ヨーグルトやバナナやサラダやシリアルバー。更には甘いパン系もあります。とっても美味しいですし、ロンドンでよく見かけたカフェです。コーヒーも美味しいです。
    あと私が毎日のように行ってたのは「マークスペンサー(MS)」と言うスーパー。食料品売り場にサンドイッチやサラダなどたくさん売ってます。こちらもとっても美味しいです。量が多いのでサンドイッチなら2日分はあるくらいです(私の場合)。
    二つともロンドンで定番のカフェ、スーパーですが、美味しくて、お値段もリーズナブルですので是非とも食べてみてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    なるほど、とりあえず困ったら「プレタマンジェ」をさがせば問題なさそうですね…!ちょっとした朝食も楽しめそうです。
    確かにスーパーだとなんでもありそうなので困らないですね!

    あの、スーパーが出てきたついでにお聞きしたいのですが、イギリスのスーパーでは電圧変換のプラグや虫除け用具など生活用品なども売っているのでしょうか?できれば現地入手で使い捨てという方法をとりたいのですが、日本のスーパーと変わらないのでしょうか…?
    質問を重ねてしまいすみません!
    御丁寧にありがとうございました!(by すみっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    izumiさん

    izumiさん

  • 回答日:2020-02-08

    お薦めはSteak & Kidney Pie、ホームメードを出すパブを探しながらあれば食べ歩きも。

    週末はパブのローストビーフが良い。一人でも腹が痛くなる程食べれる。お薦めは有名映画や小説の舞台にもなった公園、Hampstead Heathの一角にあるJackstraw’s Castleですね、次いでこの公園ここから見る ロンドンは良い思い出になるなr。Parliament Hillと呼ばれている。夏は無料のサマーコンサートが楽しめる。

    フランス料理と違って英国料理が不味いと言う伝説を信じないです下さい。実はフランス料理の伝統は本家より色濃く残ってます。かつては英仏は同じ国、ノーマンディ時代、だから英国の料理はフランス語が多い。

    特に郊外に多数の、伝統的、或いはヌーベルクィジーンの革新的な店が多い。ロンドンの近くではタビストック公爵の館にあるレストランParis Houseやテールーム、又、ウィング村にはかつてロスチャイルド家の専属料理人の店などがあり、観光客向けでなく、ホームカウンティーズと呼ばれる地域の中上流階級向けなので、それこそ一流の料理を安く楽しめます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    ホームメードっていうだけでなんだかとっても美味しそうです…!
    映画や小説の舞台になった場所近くでのランチって素敵ですね!自分もその世界にいるみたいですよね!調べたら映画「ノッティングヒルの恋人」の舞台になっていたんですね!ぜひ行ってみたいです。
    確かに、プレタマンジェの「マンジェ」はフランス語で「食べる」ですもんね(ちょっと違うかもしれない…)!
    余裕があれば郊外にも足を運んでみたいと思います。
    御丁寧にありがとうございました!(by すみっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2020-02-08

    こんにちは。ユーストンスクエアはうちの近所ですが、もしかしてUCL付属のランゲージセンターに通われるのでしょうか? 同じ建物内にUCLカフェがあり、お昼はクラスメートとそちらへ行かれるのも安くついていいかも知れません。
    プレタモンジェやカフェネロ、コスタなどのチェーンもいいのですが、こちらの人に人気の「ワサビ」「イツ」もお試し下さい。ユーストンスクエアの隣り、ウォレンストリート駅そばにも店舗があり、お店によっては椅子席も用意されています。知人曰く、あれらを日本食と思わず別物だと考えれば美味しく頂けるのだそうです(笑)。ちなみにイギリス英語では「テイクアウト」ではなく「テイクアウェイ」ですね。

    ユーストンスクエアの北、Drummund Streetは有名なカレー屋街で、ユーストン駅工事のため閉店が相次いだもののまだ一軒や二軒は営業していると思います。
    なお、キンクロ(キングスクロス)・セントパンクラス駅及びその周辺は観光客相手のぼったくりのお店が殆どであまりお勧め出来ませんが、セントパンクラス駅コンコース(グランドフロア)のパブは女性一人でも入りやすそうです、奥にお食事用のテーブルもあります。また、ユーストン駅東側のネパール料理店はお手頃価格でお勧めです。どうぞよいご旅行を。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    チェーン店は最初の2日間くらいお世話になりそうなのでピックアップしていただきありがとうございます!日本食もやっぱりあるんですね…利用するときは注意したいと思います笑
    「テイクアウェイ」っていうんですね!知りませんでした!そういった情報とってもありがたいです!やはりイギリスはイギリスの料理というより他国料理のほうが美味しいんでしょうか?グルメというわけではありませんが、やはり外国に行っても美味しいものは食べたいので、こういう情報は本当に嬉しいです。
    御丁寧にありがとうございました!(by すみっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-07

    すみっこさん、こんにちは。

    料理については前の方が書かれていたように、驚くことが多かったです。
    インド料理と、ローストビーフとフィッシュ&チップスは食べることができますが、他は例えば豆料理とか、どうやったらこれほどまずく作れるのかが不思議なくらいの料理でした。そういう意味ではお醤油などをかけると全く別の料理になります(笑)
    あと僕がよく食べたのは、フルーツ類です。これはお店で買って帰ることができるので便利でした。

    最近のロンドンは和食のお店がいくつかあったりして、美味しいお店も増えましたけどね。またハンバーガーでもシェイク・シャックのお店も大英博物館からレスタースクエアの間にいくつかあります。

    せっかく英語を勉強に行くのだから、学校で友人をつくるとか、ホテルではなく、ホステルなどに泊まっていろいろな人と話をするのもいいかもしれませんね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    やっぱりイギリスの料理はあまり美味しくないんですね…笑
    お醤油がやっぱり日本人の舌にあうんでしょうね!
    フルーツは大好きなので、ぜひ買って食べたいと思います!
    結構観光地の周辺にカフェやパブがあるんでしょうか…?
    実は完全に友達作りの概念を忘れておりまして、コミュニティでご飯を食べるのも素敵ですよね!いろんな考え方も共有できますし!

    御丁寧にありがとうございました!(by すみっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2020-02-07

    こんにちは。

    ご質問の内容とすこしずれてしまいますが、以前息子がロンドンの語学学校へ行ったので経験談として。

    学校は放課後アクティビティーは無いですか?娘も来週からアメリカの語学学校へ短期で行きますが毎日アクティビティーがあるようです、大抵あるとの前提ですが息子は毎日アクティビティーに参加していたので夕飯は学校で知り合った友人達と食べていました、パブも先生や友人と行ったようです。
    フラットを借りて私も現地にいたのですが、1日として夕飯に帰ってきた事はありませんでした、娘も来週からの語学学校生活はそのつもりのようです。

    ランチも皆んなで学校の近くへ買いにいったようです、でも心配なさらなくてもロンドンにはテイクアウトできるお店は沢山ありますし、スーパーやコンビニでサンドイッチなど簡単に手に入ります。

    先月、大学生の娘とロンドンへ行ったのでよかったら参考にしてください、女子大生が好きなお店ばかり訪問していますのでおすすめのお店を旅行記に載せています。
    https://4travel.jp/travelogue/11590705

    良い旅になりますように!

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    確かに、私は学校に行くのに友達ができないことを前提に考えていました…恐ろしいですね。
    現地のことに慣れている先生とご飯に行くのもとてもいいな!と思いました。そうしたら自然とパブにもちゃっかり行けそうですよね!
    旅行記も読ませていただきました!すっごくおしゃれで可愛いカフェですとかお店ですとか…思わずメモして行きたい場所リストに入れちゃいました!

    教えてくださりありがとうございます!!(by すみっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OASISさん

    OASISさん

  • 回答日:2020-02-07

    こんにちは
    ロンドンの短期ステイのお役に立てればよいと思い、具体的に書きます。
    ・夕ご飯を食べるのに利用するお店はどこがおすすめか
    ユーストンスクウェアはユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの最寄駅ですね。
    ユーストンロードを東へ10分弱歩けばセント・パンクラス駅とキングス・クロス駅があり、周辺および駅中に飲食店がたくさんありますので食事の心配はしなくても大丈夫です。
    持ち帰り(take away)できるものもあるので、ホテルへ帰って食べるのもよいと思います。
    ホテルの周辺にもレストランはありそうです。GooglemapsのStreet viewでチェックして地図のコピーに記しておくと役に立つと思います。

    ・テイクアウトなどもできる気軽なお店はどんなものがあるのか
    キングスクロス駅中の持帰りできる店:PRET A MANGER プレタマンジェ(調理済食品)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/37/32/69/src_37326975.jpg?1425170667
    フランス語 PRET A PORTER プレタポルテ(高級既製服)の真似ですね。
    ベルギー(ブリュッセル)のシーフード店レオンLEONもあります。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/37/32/69/src_37326970.jpg?1425170667
    写真掲載旅行記https://4travel.jp/travelogue/10979590

    ・パブは実際どんな場所なのか
    お酒類(主にビール)と軽食を提供する店で、注文時に支払いを済ませて飲み物を受け取り、料理は(多くは)小さな丸テーブルのハイチェアに掛けるか、立ち飲みしながら運んでもらう。
    パブはビールを頼まなくても大丈夫です。No problem. ソフトドリンクもあります。
    パブのフードの一例はフィッシュ・アンド・チップスです。
    大英博物館近くのパブで食べたフィッシュ・アンド・チップス
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/52/18/src_10521851.jpg?updated_at=1421468724
    写真掲載旅行記https://4travel.jp/travelogue/10521851

    ・レストランとパブの違いは何か
    レストランは料理を食べるのが目的で、テーブルで注文し、支払いは食後にテーブル支払い、またはレジで行う。高級な店では10%程度のチップが喜ばれるが、学生は気遣い不要です。

    ・今回初めて1人で旅行するので、大変緊張しています。ぜひ教えていただきたいです。
    緊張を解くベストな方法は入店したら声を出して、視線を合わせて挨拶することです。

    ロンドンの滞在の参考になると思いますので一通り読んでおいてください。
    ロンドンの街歩き 未来旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10664951

    yamada423

    お礼

    たくさんのお店を紹介してくださりありがとうございます!
    プレタマンジェはフォートラベルのカフェの口コミで上位にあったように記憶してますので、行ってみたいと思います!
    パブはソフトドリンクを頼んでも大丈夫なんですね…ちょっと安心しました。大英博物館ですとか観光地近くのパブだと治安も良いのでしょうか…?
    ロンドンの街歩きの記事、読ませていただきました!本当にわかりやすかったので今後重宝させていただきます!!

    回答ありがとうございました!(by すみっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

イギリスのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP