旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

世界遺産ツアー

  • 世界遺産ツアー

    • 投稿日:2020-02-05
    • 回答:12

    締切済

    G.W.に初ハノイに行く予定です

    そこで、世界遺産ツアーをしようと思ってますが

    ・ハロン湾
    ・チャンアン&ホアルー

    どちらがお勧めでしょうか?

    連れが足が悪いので、ハロン湾ツアーに付随する山頂までの長い階段は辛いかなとか
    チャンアンの洞窟は楽しそうだけど、そこに行くまでの川下り?が長時間ってのはつまらないかなとか

    両方ともに良い点、悪い点あると思いますが、それぞれ教えて頂けると嬉しいです

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    haloさん

    haloさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2020-02-11

    2019年12月に両方訪問しました。既に多くの回答がついているようなので、詳細は割愛しますが 私のお勧めは現地一泊するならハロン湾、日帰りツアーならチャンアンですね。

    正直 満足度はいづれも天気次第だと思いますが、大きな違いは移動時間です。ハロン湾は片道最低でも3時間強はかかるので日帰りだとほとんどが移動時間となります。一方 チャンアンは1.5時間程度です。

    景色はいづれも素晴らしく、甲乙つけがたいのですが 静かに風景を堪能したいのならチャンアンがお勧めです。できればボートは貸切が良いと思います(四人分払えば貸切できますし、金額的にはそれほど高くないです)。
    ただし、他の方も書かれているように炎天下だとちょっと辛いかも。。。

    ハロン湾ツアーは、スケールの大きさに圧倒されます。
    なお鍾乳洞はパスもできます(船内待機)ので、その場で決めても大丈夫だと思います。鍾乳洞内は、結構濡れていなかったのであまり滑るような感じではありませんでした。

    旅行記もアップしていますので、チェックしてみてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11581193

    お礼

    TravelJackさん
    ありがとうございます
    旅行記も拝見しました
    ハロン湾はやはり曇天な方が水墨画っぽくて神秘的でステキな気がします
    チャンアンは行くなら貸切ツアーを予約しようと思っていますが…ボートも貸切になるのかしら…ちと不安、要チェックですね (^_^;
    壮大感は、ハロン湾ですか…でも冒険チックなのはチャンアン…悩む…
    鍾乳洞の足場情報もありがとうございます
    バッチャン村も気になってるので、Grabででも行ってみようかなと思いました
    色々参考になりました!検討します!(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TravelJackさん

    TravelJackさん

  • 回答日:2020-02-06


    > 実はタムコック/ホアルーも気になってるんです (^o^)

    ということなので、
    おまけです。


    * タムコック

    タムコックでは、3度小舟クルーズしました。
    添付の旅行記は8月の午後でしたけど、ベトナム女性は日傘と長袖で、お肌をプロテクトでした。
    ベトナム女子も日焼けしたくないんですよねぇ。
    私は半袖半ズボンでしたけど。。。
    タムコックの奥に上陸したところで階段を登り降りしなければいけないんですけど、360度山に囲まれたお寺のある空間があります。
    別世界です。
    https://4travel.jp/travelogue/11065798


    * ハンムア

    タムコックは、ホアルーの他に、探せばハンムアとのセットツアーがあります。
    タムコックを山頂から見渡たせます。
    天空からの絶景です。
    けど、階段が大変です(=_=)
    https://4travel.jp/travelogue/11275216


    チャンアン/タムコックのあるニンビン省の、まだまだメジャーじゃない舟遊び

    タムコック/チャンアンはどちらも人がいっぱいです。
    下記2つは、人が少なくて、静かにクルーズできます。
    でもツアーを見つけるのは、難しいと思います。

    * ヴァンロン自然保護区
    目玉は、白いトランクスの絶滅危惧種の希少な猿に出会えるかもぉ。です。
    そのお猿さんが目当てで訪れる外国人も多いようです。
    双眼鏡必携です。
    https://4travel.jp/travelogue/11274992

    * リンコック
    水牛さんに会えるかも。
    https://4travel.jp/travelogue/11428511


    取り敢えずまだハノイ圏

    * 香寺 パフュームパゴダ
    ツアーのメジャー系です。
    ハノイ(河内)ですけど、南のハナム(河南)省との省境です。
    蓮の花の時期の蓮の花が咲く午前中は、とっても綺麗だと思います。
    山頂の洞窟寺の香寺まで、ロープウェーで上がれます。
    ただ、ロープウェー駅まで、きつい階段があります(-_-)
    洞窟に降りるのに、長い階段があります。。。
    https://4travel.jp/travelogue/11280111


    世界遺産のニンビンは、美しい自然を楽しめますよ(^_^)///

    お礼

    palさん
    度々の回答、ありがとうございます
    体験記拝見しました
    現地ガイドさんの様な体験記でとても参考になります m(_ _)m
    ホワイトトランクスでしたっけ?そこも動画で見ました
    チャンアンやタムコックとはまた別の場所なんですね… (ToT)
    検討します!(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2020-02-06

    私は1人旅でハロン湾ツアーに参加しました。
    チャンアン&ホアルーには行っていませんので比較はできませんが、他の方のご回答通りハロン湾のツアーで山に登ったりするかは自由です。ハロン湾は最高です。目の前の光景に溶けてしまいそうでした。ぜひ見ていただきたいです。ホテルのスタッフの方にはタムコックをすすめられましたが時間の関係で行けませんでした。次回はぜひ行きたいと思っています。ハノイ、楽しんできて下さいね!

    お礼

    まぁちんさん
    ありがとうございます
    ベトナムはハノイからだけでも色々と見る所がいっぱいで悩みますね
    ハロン湾にチャンアンにタムコック…これ以上候補が増えると困る (^_^;
    そんな中、皆さんが絶賛するハロン湾は、やっぱり古くから世界遺産に認められてるだけあるって事ですね
    検討します!(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まぁちんさん

    まぁちんさん

  • 回答日:2020-02-06

    ハノイツアー
     この1月ハノイのハロン湾ツアーに参加してきました。
     2018年11月には、パラオの滝ツアー(500段位の階段を上り下りします)に参加しました。
     数年前は、ニュージーランドの南島で、山の氷河湖までの往復(道は、極端な道ではありませんが、往復3時かほどの距離があります)をしました。
    10年位に前には、国内の白山ツアー(ロープウェイを使えるところは、すべてロープウェイで移動し、雪解けの道の一部を歩きました。白山の時は、もう残りが100メータ位のところで、雪解け水で濡れた山道で、小石の上に乗って、見事、左足骨折(単純骨折)しました。帰りは、ワイフの手助けを受けて、ツアーバスとタクシーで自宅まで戻り、病院に行きました。現地の病院は、休日だったのです。小石の上に乗ったのは、脇見をしていただからです。骨折していても片足で歩きました。完治に3月かかりました。
     ハロン湾ツアーに参加したのは、高速道路移動である(途中のPAでトイレ休憩がある)、ハロン湾ツアーの船には、トイレの設備がある、ということで、他のツアーではなく、ハロン湾ツアーを選びました。
     ハロン湾は、ある島で展望台に登る、別の島で、相乗りの、漕ぎ手がいるボートに乗るか、自分で漕ぐカヤックに乗る小ツアーがあり、さらに別の島では、いわゆる鍾乳洞窟の道を歩きます。
     注意する点の一つは、船は、いくつかの別のツアー会社のお客が混乗する、数十人規模の乗り合いになり、島に着いてから、離岸するまでの時間に制限が(約40分ほど)ある、ということです。
     したがって、ただ、注意深く歩けばよいということではなく、普通の人が歩いて10〜20分ほどの余裕のある高低差のある道(鍾乳洞の中は、薄暗い、危ないところには手すりがある)を、時間内に歩く必要があります。鍾乳洞の島では、下船したら、歩く以外の選択肢はありません。
     ただし、どの島の場合も、船を降りない、あるいは、危ない道を歩かないなどの選択肢があり、島の動けるところを歩くか、船に留まる選択肢があります。ただし、鍾乳洞の島だけは、接岸する場所と離岸する場所がことなるので、鍾乳洞を歩かない人が、島を歩くという選択肢は、ありません。
     ハロン湾は、湾そのものが、大小3,000(諸説あります)の様々な形の島々を見る場所であり、それが世界遺産の理由であり、それらを晴れていた場合は、船のデッキから見るだけでも、見る価値があり、私に言わせると、島々を見ることが主眼であり、展望台他は、「つけたし」と思えます。
     北欧のフィヨルドツアーと比較しても、フィヨルドツアーでは、宿泊以外の理由で船を降りて、現地を歩き回るというツアーには、参加したことがありません。それでも、船が進むにつれて次々に現れる景色に十分、精神浄化されるのです。
     私のハロン湾ツアーでは、展望台に登るという島では、下船しましたが、展望台にはいかずに、島の小さな海水浴場の周辺を歩きました。
     ハロン湾ツアーの場合は、無理して歩くほどのことはないと思います。歩く場合は、下りの時の注意が必要です。
    ご参考までに。

    お礼

    アーサーさん
    ありがとうございます
    時間制限があるのはきついかもしれませんね…
    下船するしないも合わせて検討します!(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2020-02-06


    ハロン湾ツアーは、2泊3日ツアーに3回、参加
    チャンアン/ホアルーは個人で何度か行きました。
    タムコック/ホアルー ツアーにはその前に参加したことがあります。
    ツアーはどれもハノイでブッキングした英語ツアーです。


    ハロン湾は、自然遺産で海のクルーズ、
    チャンアンとホアルーは、複合遺産で、山川緑の自然と文化遺産、
    を楽しめます。
    どちらも絶景です(*_*)///

    5月は暑いですねぇ。
    ハロン湾クルーズは、キャビンだと直射日光を避けることができます。
    私は風を浴びながら甲板で楽しめますけど。。。
    チャンアンクルーズは乗客最大3人の舟クルーズで、日よけはありません。
    香寺ツアーのクルーズの舟には、でっかい日傘がついているんですけどねぇ。
    いずれにしても、ノン(ベトナム菅笠)必携だと思います。


    回答のみなさんは、みんなハロン湾派なのでチャンアン/ホアルーのいいところを書きます。

    チャンアンの手漕ぎボートはのんびりでいいですよ。
    川の水は透明で、水草とか泳いでいる魚が丸見えです。
    小さな水鳥が水に潜って狩りをしていたり、
    アヒルの大群にも会えるかもしれません。
    断崖にヤギがいることもあるので、双眼鏡があるといいです。
    途中でお寺に上陸して見学できます。

    船頭さんにお願いすれば櫂を貸してくれるので、ボート漕ぎのお手伝いすることができます。
    午前中のクルーズだったら、蓮の花が咲いているのを見ることができるかもしれません。
    でも、GWは、時期的にちょっと早いかなぁ。
    でも睡蓮は見れますねぇ。

    川の水には手が届きますし、チャンアンの方が、自然を近くで楽しめると思います。

    ホアルーは、1000年ほど前のベトナムの最初の王朝の丁(ディン)朝と、2番目の王朝の黎(レ)朝の都でした。
    日本的には、奈良みたいな感じです。
    そんなベトナム歴史にちょっと触れられる思います。


    私はハロン湾ツアーには現地の2泊3日英語ツアーに3回参加しました。
    ハロン湾日帰りツアーだと、往復ドライブが6時間弱で、メインのクルーズが4時間ほどだと思います。
    せめて1泊しないと、もったいないと思います。

    チャンアンだと往復4時間ぐらいです。


    山派?か 海派?
    自然と歴史文化の複合派?か、自然だけ派?

    結局、何に興味があって、何を見たいかだと思います。


    おまけ

    チャンアン
    https://4travel.jp/travelogue/11023129

    ホアルー
    https://4travel.jp/travelogue/11456009

    お礼

    palさん
    ありがとうございます
    旅行記拝見しました
    実はタムコック/ホアルーも気になってるんです (^o^)
    山も海もどちらも好き!
    何が決めてかと言ったら冒険チックなドキドキ感かしら
    検討します!(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2020-02-05

    皆様の書かれているように、ハロン湾の上陸して散策、は、洞窟の中、アップダウンが多少あります。5歳の子どもでも歩けましたが、御御足の状態によるかと思います。
    他のアクティビティは真珠の養殖、カヌー体験などです。(船内泊か日帰りかにもよりますが)
    ハノイ からは2時間くらいで到着できます。
    チャンアンまでも同じぐらいの距離ですし、コースもいくつかあり、同じように上陸して観光、となると、楽しいですが、足にはキビシイと思われます。
    GW時期も日を選ばないと、ベトナムの祝日と重なると、とんでもない、想像を絶する混雑に巻き込まれますので、どうぞご注意下さいね。(行列1つ取っても、日本の整然としたものとは全く異なります、ある意味命がけです汗)

    お礼

    oshabonneさん
    ありがとうございます
    アップダウンか長距離かの比較ですかね…
    あと祝日は外す!気を付けます!
    命はかけられませんからね (^_^;(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oshabonneさん

    oshabonneさん

  • 回答日:2020-02-05

    こんにちは!

    去年は一人旅で、ハロン湾とチェンアン
    どちらも経験しました。

    足のしんどさは、皆さんが書かれてる通り
    ハロン湾では洞窟に行かなければ階段等の辛さはないです。
    私は旅行記にも書きましたが、チェンアンがとでしんどかったのです。洞窟とはいっても、少しあるだけで、ツアーの多くは晴れなら炎天下の下船の上です。遮るものは日傘ぐらいで、とても体力を消耗しました。6月に訪れたのですが、40度近い気温でした。
    つまらないどころか苦痛しかなかったです!
    降りてからの待ち合わせの場所までもかなり歩きました。

    ハロン湾は船の乗り降りはありますが、船はボートよりは大きく屋根もあり扇風機もあるので、歩いたりするのに自信がない方には、こちらをお勧めします。景色はとても素敵でした〜?

    お礼

    Miecoさん
    ありがとうございます
    チャンアンは、まだ世界遺産なりたてで、観光客用になってないんですかね?
    でも小舟はそのままの方が良いような…でも直射日光は確かにきつそうだし…
    歩く距離も結構ある…
    新情報続々!検討します!(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Miecoさん

    Miecoさん

  • 回答日:2020-02-05

    ハロン湾クルーズは、鍾乳洞をパスすれば足が悪くても問題ないでしょう。
    チャンアンは1時間または2時間(コースによって異なる)、小舟に乗ることになるので(休憩はある)、それに耐えられるかですね。
    (あまり足を伸ばしたりできないですし。)
    短いほうのコース(1時間程度)であれば、飽きるのは最後のほうぐらいですよw

    小舟のイスに座りっぱなしで問題がなければ、どちらでも問題ないかと思います。
    無理ならハロン湾のほうになるかと。

    お礼

    giants0928さん
    ありがとうございます
    チャンアンの小舟が足をあまり伸ばせないとは新情報でした!
    連れにも聞いてみつつ検討します!(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2020-02-05

    ハロン湾クルーズが良いでしょう。付随する山頂までの長い階段はパスして船着き場で待っていれば戻って来ます。

    お礼

    中国の風景さん
    ありがとうございます
    ハロン湾お勧め度高いですねぇ…船着き場待機も含めて検討します!(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-05

    ハロン湾クルーズ楽しかったですよ。
    凄くおすすめです

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11512957

    お礼

    ryoutaさん
    ありがとうございます
    旅行記拝見しました
    バッチャン村も興味あったんですよね…
    料理も美味しそうで…検討します!(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ryoutaさん

    ryoutaさん

  • 回答日:2020-02-05

    どちらもクルーズ船、小舟に乗っての観光なので、基本的に足が悪い方でも参加しやすいと思います。観光内容でトレッキングや散策があっても、船で待機するなども可能です。下記に体験記を乗せておきます。お時間あればご覧下さい。

    【参考URL】・(ハロン湾)https://www.travel.co.jp/guide/article/33163/ ・(チャンアン)https://www.travel.co.jp/guide/article/33099/

    お礼

    ぽきおさん
    ありがとうございます
    体験記も拝見しました
    やはりどちらも魅力があります
    船で待機も含めて検討します!(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽきおさん

    ぽきおさん

  • 回答日:2020-02-05

    お足が悪いなら、無理に山に上がらなくても…。

    ハロン湾は、クルーズを行う会社により、回るところ、ツアーの内容が全く異なります。
    (現状は日本の旅行会社のツアーをご覧になってる??)

    なので、アレコレ比較なさってみてください。

    またツアー内で、山登るとか、鍾乳洞巡る、なんてのがありますが、
    あくまで参加する意思はこちらにあるので、船で待っていたり、
    下でコーヒー飲んで待っているのもアリです。
    その際、その旨、ガイドに伝えれば、なんら問題ありません。

    ご自分ペースで回れますよ。

    元ツアコン

    ハロン湾記事
    https://www.traicy.com/posts/2018102594970/

    ハノイ紀行
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2018-08-25

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    delfinさん
    ありがとうございます
    コーヒー飲む所もあったりするんですね
    皆さんのブログや写真は、当然ながら登山や鍾乳洞ばかりなので、何もないのかと思ってました (^_^;
    検討してみます(by haloさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

ベトナムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP