旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハロン湾ツアー(ハロンから参加)

  • ハロン湾ツアー(ハロンから参加)

    • 投稿日:2011-04-23
    • 回答:3

    締切済

    5月、ハノイに行くのですが、ハロンに2泊予定です。
    定番のハロン湾ツアーに参加したいと考えてます。
    ハノイからは日帰りツアーが催行されてますが、ハロンから参加したい場合、どのようにすれば良いでしょうか?

    ハロン湾チュンタム・サービスセンターという旅行会社があうようなので、そこで手配可能でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    HIROさん

    HIROさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2011-04-25

    アリヤンさんがご回答されておりますので、追記です。

    最近の類似ご質問への回答にも有る様に、来る4月30日から5月02日はベトナムには非常に珍しい連休となります。 官庁は翌3日も休みとする所が多い様で、4連休、となる場所も多見されます(散見では無い)。
    因って、期間中にローカルの方々も国内旅行でハロン湾に来られる、と言う事も予測されます。

    但し、船隻数を大雑把に見ると、「売り切れ御免」があまりない様に思われます。 そして、センターでしっかりと保証された船を直接交渉でチャーターされる、またはツアーに参加される事で、ボッタくられない快適性を担保できる筈です。

    また、本年初有ったハロン湾での惨劇についてここに付記しますが、
    国家機密に関わる政府部署(曖昧にさせて下さい)に勤務する僕のベトナム人知人によれば、沈没した船は、ここ数年ベトナム人を主とする観光船として名前を変えては沈没させ、を繰り返してきたとの事。(これは、多分公表はされないでしょう) そして、ローカルの事故として何度か寝入った人々の金品を盗んだ上、船ごと沈めて、を繰り返してきたとか。 今回、外国人に対する犯罪とした為、大きく世界に知られる事となりましたが、今迄は地場警察で処理されてきた様子。

    現地で船の手配や値段交渉をする際には、絶対に近付いてくる親切者には耳を傾けぬ事。 往々にして、向こうからやってくるウマい話に良い結果は得られません。 こちらから能動的に話を進め、主体的に仕切り、結果を比較検討して決済される事が肝要です。 そして、矢張り信頼感が(少しでも)有るオフィシャルな場所でのサービス購入が宜しいかと思います。

    ごく当たり前なお話ですが、念の為。

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

  • 回答日:2011-04-25

    現地のハロン湾巡りサービスセンターの価格表の写真がありますので、参考にしてください。
    http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10211968/
    船は幾らでも居ますので、売り切れ、ということは無いでしょう。

    BO/Mさんの回答を見て、投稿する気になりました。

    *値段は2008年のもので、料金のインフレはあるでしょう。
    でも対ドルレートは弱くなっています(2011年3月現在でUS$=20,000ドンくらい)ので円価に直せば、大差なくなっているでしょう。


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10211968/

    お礼

    貴重な写真ありがとうございました。
    ハノイ-ハロン間はバスでの移動予定なので、
    ターミナルの雰囲気がわかり大変参考になりました。(by HIROさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

  • 回答日:2011-04-25

    企業駐在員で在ハノイ歴5年目のBMと申します。
    職業柄、お客様筋を「世界自然遺産」たる観光地、ハロン湾にお連れする事も多いのですが(年に3?4回、全部で20回弱は行っている計算です)、大抵はハノイ市内での車チャーター+通訳+ハロン湾観光ツアー船チャーターと言う形で発注しておりますが、
    偶には現地で着いてから、と言うパターンも有り、実際に手配した結果では、

    *船着き場に行く、
    *平屋の小さな建物(それがそのサービスセンター)へ行き、
    *寄ってくる人々を無視して、窓口へ直接問い合わせ、
    *ドルかドンで支払い、
    *利用する

    事が出来ます。
    2011年2月からドルを公然と使えない、と言う政府のお達しが出てはおりますが、観光地ですから、まあ対応はしている事と思います。
    料金は、参加人数、発注内容(何時間程度、何を含む、含まない=例えば、昼食を含む、鍾乳洞見学を含む、船は乗り合いか、チャーターか、等々)で違いが有りますが、そのサービスセンターの窓口で購入すれば、安く、かつ安心出来る事が期待されます。(売込に来るおばちゃんは、ぼったくり料金で、センターで交渉を始めると、直ぐに半額以下を提示し始めます)

    旅行会社さんのお仕事を邪魔する積りも無いので、具体的な料金はここに示しませんが、自身でご手配される分、割安感が有る料金とはなります。

    以上より、直接船発着場に行き、サービスを購入される事は誰もが出来る事で、後はお金次第、2名様以上なら、張り込んでチャーターとされても楽しい贅沢な思い出となる事と思います。(大して高くは有りませんし、船一隻辺り、幾ら、と言う設定です)

    折角現地まで行かれるのですから、そこで旅行社さんにお世話にならず、直接行って交渉される事をお勧めします。(英語が有る程度出来れば問題有りません)

    楽しい旅を!

    お礼

    貴重な情報ありがとうございました。
    大変参考になりました。

    おっしゃる通りパックツアーや現地ツアー会社に頼らずに苦労しながら行くのが
    旅の醍醐味と思います。

    多少不安はありますが、なんとか頑張って行ってきます。(by HIROさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

ベトナムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP