旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウクライナ超過滞在について

  • ウクライナ超過滞在について

    • 投稿日:2020-01-28
    • 携帯から
    • 回答:8

    締切済

    はじめまして 私は今 ウクライナに滞在してる日本人です もうすぐ観光ビザの90日が迫っています このまま超過滞在した場合 どうなりますか? 罰則? 罰金? 何処で払うのか? その後の情報が欲しいです。ネットで検索してもウクライナに関してはなかなかヒットしないので困っています! 

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ナルさん

    ナルさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2020-01-29

    ウクライナをオーバーステイをした場合どの様な処罰があるかは下記のURLに記載されています。
    英語が解からない場合はGOOGLEクロームで翻訳すればちょっと変な日本語になりますが十分意味は理解できると思います。
    ウクライナは魅力的な国ですからオーバーステイする方多いみたいです。
    でも私が何度か入国した感じでは、イミグレの審査は確りしていると感じました。オーバーステイすると次回からしばらく入国出来ない事になりますがそれでも良いですか?

    【参考URL】https://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g294474-i3663-k9065314-Re_enter_Ukraine_after_overstaying-Kiev.html

    問題のある投稿を連絡する

    SuperManさん

    SuperManさん

  • 回答日:2020-01-29

    『観光ビザの90日が迫っています』ということですが、『ビザ』は取っていないのではないですか?

    日本人は、
    「90日以内の滞在の場合、ビザは不要。それ以上の滞在はビザが必要。」なはずです。

    従って、90日以内のビザ免除での滞在中だと考えます。

    ウクライナは国内では長期滞在のビザは申請できないようですし、取得していなければ延長申請も無理でしょう。

    女性の方がウクライナ語が話せるのであれば、ウクライナの入国管理部署に同行してもらい、どのようにすれば、滞在ないし再入国が可能か、交渉してもらうことをお勧めします。

    一旦、出国、再入国するにしても、「同日中は無理」とか、「何日国外で」とか、ルールなり、内規があると思います。
    ロシアとも揉めているでしょうし、出国、再入国しやすい国や、ルートがあるように思いますので、そのアドバイスに従えば、再入国可能性も高いのでは。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-29

    ひとまず、さっさと出国するのが一番よろしいのではないでしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2020-01-29

    ナルさん 観光ビザやビザ免除等での入国の場合 滞在期間が90日に限定されています。それを超過すればウクライナに限らず不法滞在になり逮捕、国外追放(航空機代自己負担)と入国禁止5年程度が課せられます。しかし、観光ビザの更新が一度だけ理由があれば認められる可能性がありますので在日本大使館に相談するのも良いですがウクライナの観光ビザ発給担当部署に出来ればビザ期限を申請から発給までの承認期間を残した余裕をもって申請手続きをして下さい。もし、間に合わない場合は一度 隣国に出国してから再入国すれば良いですがそれも繰り返すと不審者になります。

    お礼

    貴重なご意見ありがとうございます😊
    ウクライナに交際している女性がいて
    なかなか出国できずにいました...
    でもやはり不法滞在は良くないですね!(by ナルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノブじいさん

    ノブじいさん

  • 回答日:2020-01-29

    ナルさん、こんばんは。

    現地の滞在期間は現地の入管法(またはそれに準ずる法律)によって定められております。
    よほど現地の入管法とウクライナ語に精通している方が4travel上でいればお話は別でしょうが、収監や国外退去処分になりうる本件は旅行者の経験則で情報共有する掲示板で相談するには些か重大すぎる案件で適していないと思います。

    入院を伴う健康上のトラブル等、やむを得ない事情であれば例外的に滞在日数延長を認めてくれる国もあり、通常は入国管理局に相談する案件です。また、邦人保護を業務の一つとしている大使館に相談するのも一つの方法です。
    そのような状態では、場合によっては動く事も大変かも知れません。直接出向く事が困難でも、先ずは大使館に電話で問い合わせ下さい。

    もしやむを得ない事情ではなく、個人的な都合で90日が迫っているのであれば出国してください。
    キツい言い方は承知ですが、日本国民の諸先輩方が気付きあげてきた信頼の下に査免扱いとなっている日本国パスポートです。ウクライナ人は日本に来るのにはビザが必要なのに、です。何卒諸先輩方が築き上げた信頼を自己都合で汚されませぬよう。

    Salaam

    【参考URL】https://www.ua.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2020-01-29


    どうしてビザ切れまでに出国できないんですか?
    ただのVisa切れなら、当たり前ながら、その国の取り決めに従うですねぇ。


    私はラオスでバイク事故に遭って、オーバースティ70日程でようやく出国できました。
    事故後、日本大使館にも連絡を取って、現地警察に書いてもらった証明書みたいなもの
    (ラオ語で、全く読めず。。。)を国境のイミグレーションで提示しました。

    それでも、イミグレーションでは、すったもんだしました(=_=*)ブチ切れ寸前
    結局、罰金もなく、出国スタンプを押してもらって出国し、カンボジアに入国できました。


    特別な理由が無くてオーバースティ何ならば、1日幾らって感じの罰金じゃないですかねぇ。。。
    連絡を取った在ラオス日本大使館員によると、ラオスでもオーバーステイの罰金は、けっこうお高いそうです(*_*)///よ


    ウクライナに日本大使館/領事館があるのなら、先ずそこに相談するのが1番だと思います(+_+)///よ


    因みに、私が旅先で唯一出会ったウクライナ人は、ベトナムでです。
    彼女の英語は聞き取り難しかったですけど、美女でしたねぇ(^_^)///


    おまけ
    オーバースティでラオス/カンボジア国境 (=_=*)ブチ
    https://4travel.jp/travelogue/11326431

    お礼

    ありがとうございます
    参考にします(by ナルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2020-01-28

    想像信じますか?
    日本大使館に問い合わせしてください。

    日本国内 over stayの人は 強制退去処分されています。

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2020-01-28

    不法滞在ですから、なんらかなペナルティがあります。

    罰金や逮捕、強制送還などなど。
    これはここに聞いても正解な回答はありません。

    こんな適当なサイトに質問せずに、まず日本語の通じる大使館に聞いてみて、大使館側の指示に従うべきです。
    本来ならウクライナの入管に聞くべきことですが、わからなくて困っているなら、日本大使館にたよるしかないでしょう。

    上記のような履歴が渡航履歴につくと、のちのち海外旅行に行けなくなってしまいますよ。

    お礼

    そうですよね!
    わかりました
    ありがとうございます。(by ナルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

ウクライナの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウクライナ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウクライナの料金プランを見る

PAGE TOP