旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

子連れ&歴史探索&温泉のあるスポットを教えてください

  • 子連れ&歴史探索&温泉のあるスポットを教えてください

    • 投稿日:2020-01-07
    • 回答:12

    締切済

    家族の条件が合わず、行き先を絞り込めていません。

    条件
    ・3歳子連れ(体を動かしたり、子供が興味のあるところに1か所は連れて行きたい)
    ・連れの条件:温泉があるところ
    ・私の条件:日本史の歴史を何かしら感じられるところ(特に好きなのは幕末〜明治)
    ・東京から新幹線or飛行機移動

    ・行ったことのある、以下は除外したい
    北海道 | 青森 | 岩手 | 宮城 | 山形 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 千葉 | 東京 | 神奈川 | 富山 | 静岡 | 京都 | 大阪 | 兵庫 | 奈良 | 長崎 | 沖縄 |

    時期は、春〜夏を検討しています
    旅行は、2〜3泊の予定です

    子連れでの遠方旅行が初めてなので、お勧めのエリアや観光地を教えてください

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    lucyさん

    lucyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2020-01-11

    こんにちは。いろんなところに行かれているのですね。4つの条件を満たしているおすすめの場所は、高知ですね。子どもが興味を持つ場所としては、桂浜の水族館(少し古いですが)桂浜には砂浜が広がっているのでおすすめです。温泉ですが、三翆園やよさこい温泉があります。べふ峡温泉も良いですよ。そして高知と言えば坂本龍馬。いろんなところに竜馬ゆかりの地があります。そして高知には空港もあるので便利です。高知城も外せないしですし、食べ物もおいしいです。

    お礼

    高知は4条件バランスよくそろっているのですね。ありがとうございました(by lucyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりりんさん

    ゆりりんさん

  • 回答日:2020-01-09

    幕末の歴史について詳しくないのですが、最近とある説を聞いたので歴史上の人物の誰にするか決めて、そのゆかりの地を見ていくのがよいかと思います。
    勝海舟 東京
    https://jpreki.com/kathu-kaisyu/

    ゆきち 大分県中津市

    ジョン万次郎
    https://colorfl.net/johnmanjiro-matome/

    坂本龍馬 西郷隆盛
    高知か鹿児島か山口か 大分かでしょうか。

    ちなみにこの前札幌でクラーク博士について考えたとき、札幌の街も明治の初めで歴史がありましたので、おすすめです。

    お礼

    絞り込みの方法の提案、ありがとうございました(by lucyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-08

    奥様からは反対されると思いますけど、もしも「坂の上の雲」の愛読者だとしたら、2.愛媛県。「龍馬伝」の愛読者としたら、1.広島県推奨。
    1.広島県
    鞆の浦
    福山・鞆の浦 「流星ワゴン」ロケ地巡りか 「龍馬伝」縁の地巡りか
    https://4travel.jp/domestic/area/chugoku/hiroshima/onomichi/tomonoura/tips/11796988/
    鞆の浦温泉 景勝館 漣亭
    仙酔島、島へ行き交う蒸気船が見える露天風呂
    https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11791026.html
    海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)
    多数の死者を出しながら日本の復興に寄与した掃海艇 機雷除去の掃海艇部隊ペルシャ湾掃海部隊の説明あり 集団的自衛権について語る時史料館の説明必見
    https://4travel.jp/domestic/area/chugoku/hiroshima/kure/kure/tips/11264641/
    2.愛媛県
    道後温泉本館
    秋山好古、真之と正岡子規の足跡を尋ねて 道後温泉本館と秋山好古の墓
    https://4travel.jp/domestic/area/shikoku/ehime/matsuyama/dogo/tips/11788049/
    道後温泉 日露戦争で騎兵隊を指揮し日本を救った秋山好古墓参 「坂の上の雲」の主人公
    https://4travel.jp/domestic/area/shikoku/ehime/matsuyama/dogo/tips/11260523/
    秋山兄弟生誕地
    「坂の上の雲」の秋山兄弟のその後 最後の言葉 好古「馬ひけ」 真之「米国とは戦わないこと」
    https://4travel.jp/domestic/area/shikoku/ehime/matsuyama/matsuyama/tips/11809867/
    坂の上の雲ミュージアム
    訪問の最大の成果は産経新聞連載の挿絵
    https://4travel.jp/domestic/area/shikoku/ehime/matsuyama/matsuyama/tips/11788158/
    紫電改展示館
    四国中国瀬戸内海の防衛に命を捧げた勇者達の物語 映画「零戦燃ゆ」のモデル杉田庄一が所属した剣部隊の物語
    https://4travel.jp/domestic/area/shikoku/ehime/uwajima/uwajima/tips/10841179/
    3.熊本県
    田原坂
    口コミなし。資料館へ行くこと推奨。乃木希典が隊旗を失った場所
    4.鹿児島県
    鹿屋航空基地史料館
    海軍航空隊特攻基地 映画「永遠のゼロ」と「零戦燃ゆ」の主人公が最後に飛び立った基地 完全に復元された零戦展示
    https://4travel.jp/domestic/area/kyushu/kagoshima/oosumi/kanoya/tips/11007146/

    お礼

    4カ所のご提案ありがとうございます。
    最近読んだのは「翔ぶが如く」「坂の上の雲」でしたので、旅行記もたいへん興味深い内容でした。ありがとうございました(by lucyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2020-01-08

    回答が盛り上がっていますね。そこで改めて考えてみたのですが,

    「特に好きなのは幕末〜明治」ということですと、白虎隊や坂本龍馬など時代劇などで馴染みのメジャーな観光地では、歴史探索として物足りないのではないかと感じました。

    除外県や回答に出た県を除くと、幕末〜明治の歴史探索としてはマイナーになるでしょうが、逆に玄人志向の場所があるのではないかと。

    例えば、まだ出ていない岡山県でいえば、桃太郎伝説の鬼ノ城だけでなく
    幕末には、長州藩の第二奇兵隊(参考URL)に攻め込まれています。

    ウル覚えですが、三田尻から船で倉敷市の玉島に上陸。
    倉敷の代官所(跡が現存する歴史地区)を襲い、高梁川左岸を備中高松城を目指したということです。
    常盤村から総社市中心部の浅尾藩陣屋を襲撃し、宝福寺まで進撃したとされています。(幕府側に囲まれて高梁川を敗走)

    目標とされた備中松山城は、当時は藩主板倉勝静が幕府の老中首座を務め、朝敵とされていました。天守閣が現存する日本一の山城で、三歳児にはちょっと無理でしょうが。

    総社市の宝福寺は、雪舟がネズミの絵を描いた伝説を残した寺でもあります。
    http://www.city.soja.okayama.jp/kanko_project/kanko/kannkou_bunnka/kankouti/sessyu_2.html

    総社には国分寺の五重塔も現存し、徒歩圏の「国民宿舎サンロード吉備路」に泊まれば温泉もあります。
    https://www.qkamura-s.com/kibiji/onsenaroma/

    また、犬養毅の選挙地盤で、生地の庭瀬も近いです。

    三歳児さんには、瀬戸大橋を電車で海を眺めて渡り、屋島山上の水族館などが喜ばれるかも。屋島はもちろん源平合戦跡です。

    余談ですが、備中松山城下には、徳川慶喜の代に老中首座となった板倉勝静が、藩政改革で起用した、学者の山田方谷(ほうこく)の旧居跡もあります。

    ここには、(メジャーになりますが)越後長岡藩の河井継之助がわざわざ教えを請いに逗留したとされます。話は新潟県に飛びますが、長岡市も駅から徒歩圏に河井継之助記念館があって、戊辰戦争の史跡探訪に良い街です。(山本五十六元帥記念館もすぐ近く)

    【参考URL】https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%A5%87%E5%85%B5%E9%9A%8A

    お礼

    山口県に続いてありがとうございます。
    玄人路線、いいですね。岡山県の桃太郎だけでも、以前ブラタモリで観て面白かったので、趣味に合います。
    新潟県についても、発見でした。ありがとうございました(by lucyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-07

    lucyさん、こんにちは。

    僕もみなさんと同じような場所になってしまいますが、
    ・山口県
    山口市には、雪舟庭、燃えたサビエル記念館、湯田温泉もあります。下関はみなさんが詳しく書かれていますが、フグで有名な春帆楼本店、唐戸市場のお寿司屋さんは感動します。
    萩には世界遺産がいくつかありますし、萩焼は僕は好きです。長門市の僕がとても好きな金子みすゞ記念館、俵山温泉、安倍さんとプーチンさんが会った大谷山荘(高いですが)、映画「四日間の奇蹟」の舞台の角島・・などがありますね。
    防府市や下松市には戦争の時の「桜花」関連のものもあります。

    ・鹿児島県と熊本県
    砂風呂で有名な指宿温泉と開聞岳、桜島と島津家別邸「名勝 仙巌園」
    熊本は熊本城、水前寺公園、天草、阿蘇山、黒川温泉などの温泉。

    ・石川県と福井県
    東京からだと新幹線で簡単に行けます。山代温泉、和倉温泉、山中温泉、あわら温泉などの多くの温泉があり、金沢城、兼六園、東尋坊、永平寺など。お土産には、友禅、金箔、九谷焼、

    お礼

    複数ご提案ありがとうございました。
    知らないところがたくさんあり、参考になりました(by lucyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2020-01-07

    ご関心が幕末〜明治ということで、長州藩の山口県、萩・津和野・長門湯本温泉は既にお勧め回答が出ていますが、山口県にはまだまだあります。

    萩城下町のすぐ東に温泉があり、泊まりに最適です。

    温泉でいえば、川棚温泉や、俵山温泉も昔からの良い温泉ですし、
    山口市の市街地の湯田温泉も良い温泉です。

    お子様向きには、JR山口線の蒸気機関車(SL)は、JRで一番運行回数が多い路線で、指定券を取り易いところです。

    下関に行けば、フグの展示で有名な水族館の海響館もお子様向きですし、下関日清講和条約締結の館とか、源平合戦の壇ノ浦、馬関戦争など歴史にも事欠きません。
    近くの長府の城下町も良いです。

    もちろん途中に秋吉台や秋芳洞、海がお好きならば青海島や角島を加えても良いです。参考URLから選んでください。

    【参考URL】https://4travel.jp/dm_area_todofuken-yamaguchi.html

    お礼

    幕末以外の歴史探索もあり、温泉も豊富、
    山も海もきれいで、楽しみが尽きないところですね。
    とても参考になりました、ありがとうございました。(by lucyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-07

    子連れ(男)でよかったのは
    トーマスランドです
    それと船や蒸気機関車 乗り物系です
    そのくらいの時は新幹線も東京ー横浜、東京ー大宮くらい30分乗るだけでよかったです 飛行機も成田ー関空
    羽田ー神戸と一時間くらいのフライトが子供は喜んでました。

    お礼

    富士急ハイランドですね。
    子どもとの移動は30分が限界な感じがあるので、移動時間も考慮いただき助かります(by lucyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-07

    木曽三川分流工事(きそさんせん)1887年(明治20年)から1912 年(明治45年)に行われた木曽三川完全分流工事。オランダ人技師ヨハニス・デ・レーケが作成した計画に基づいて施工された。薩摩技士の河川治水工事の歴史を学ぶ事が出来ます。木曽三川公園タワーは五稜郭タワーの様な感じ?日本最大級の都市公園。三派川地区の138メートルのツインアーチ、中央水郷地区の展望タワーから眺めた木曽三川の景観は雄大。
    そして、遊びきれない長島温泉スパーランドやホテル ハナミズキがあります。長島プールには温泉プールもあり身体を温めてくれますよ。
    近くには、なばなの里があり花ひろば、ベゴニアガーデン、梅苑、あじさい・しょうぶ園、バラ園、展望台や上空45mから景色を眺めるアイランド富士、7つのレストラン、ビール園、チャペル、売店、日帰り温泉施設を擁す7万坪の広大な施設。四季折りの花々や、冬季は光のトンネルや水上イルミネーションなどの大規模な演出が見事なウインターイルミネーションが園内を彩り、多くの人で賑わいます。
    「長島温泉 なばなの里 里の湯」はダイナミックな巨岩と花々をあしらった庭園を回遊するように湯船が点在。源泉は地下1,582mより59度で湧く重曹泉ことナトリウム-炭酸水素塩温泉。無色透明の穏やかな肌触りで男女各5種の湯船に配湯。園内利用後の立ち寄り湯が多いため、午前中など早い時間が比較的ゆったりできてオススメ。(ふぅー)
    私は安近短で車で50分ぐらいです。よく行きます。

    検索キーワードは長島温泉、なばなの里、木曽三川公園、薩摩技士。

    お礼

    三重県のご提案ありがとうございました。
    薩摩技士のことは全然知りませんでしたが、明治を感じるものとして非常に面白そうです。ありがとうございました(by lucyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yokosanさん

    yokosanさん

  • 回答日:2020-01-07

    こんにちは。

    歴史好きでもないですし、道中の移動手段がわかりませんが車と想像し、
    ここ数年の旅先は九州のみになってしまったため、九州推しなのですが、
    大分はいかがでしょう。言わずもがな温泉県です。

    お子さんが小さいため、気を付けないといけませが、蒸し料理も体験出来ますよ。
    https://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/sangyou_kankou/11kankou_11-17jikgokumushi.html

    昨年秋にはそれが出来る温泉宿に泊まりました。ギリ熊本ですが。
    https://4travel.jp/travelogue/11564229

    杵築は城下町です。
    https://www.kit-suki.com/

    豊後高田には昭和の町があります。
    https://www.showanomachi.com/

    豊後竹田駅の駅長にゃーにだけ会いに行ったのですが、
    町の雰囲気が城下町になっていました。
    https://www.city.taketa.oita.jp/sightseeing/

    また竹田にはラムネ温泉があります。炭酸泉はかけ流しではないので、
    お世辞にもきれいなお湯には思えませんでしたが、もう10年ほど前の話です。

    お子さんが男の子か女の子、そしてご興味がわかりませんが、
    水族館のうみたまごがありますし、アフリカンサファリもあります。
    広々としていますので、サファリのみだけじゃないですよ。
    以前、秋前にいきましたら、ライオンの赤ちゃんの
    ミルクやりをしていました(写真撮影のため)。
    https://4travel.jp/travelogue/10391204

    ゆふいんにはトリックアートがあります。
    http://www.trick3dart-yufuin.com/

    男の子で電車好きというのであれば、九州は観光列車のメッカです。
    https://www.jrkyushu.co.jp/trains/

    豊肥本線が地震で熊本〜阿蘇間不通のため、現在は大分〜阿蘇間で、
    あそぼーいが運行しています。
    https://4travel.jp/travelogue/10930639

    ゆふいんの森号もきます。例えば、予約が取れたとして
    別府or大分or湯布院駅から乗車して博多へ行き、飛行機で帰る、
    なんてこともできます。
    福岡空港は博多から2駅ですので便はいいですよ。
    (小倉経由で、ソニックや白のソニック乗車で博多へも行けますが、
    個人的感想。小倉〜別府間はめっちゃ揺れます)

    また春のダイヤが出たら調べていただければいいですが、
    由布院駅にななつぼしとゆふいんの森が並ぶ時があるかもです。
    https://4travel.jp/travelogue/11564442

    春の運行経路が出たらの話ですが、或る列車も大分コースを走る場合があります。

    豊後森駅前には豊後機関庫公園があります。
    https://4travel.jp/travelogue/11432726

    大分も広いですので、車であっちこっちとなると移動に時間がかかります。
    お子さんも小さいため、どこかピンポイントで絞ってみてくださいね。

    楽しいご家族旅行を〜

    お礼

    URLつきでたくさんご紹介ありがとうございました。
    飛行機で帰る、という手もあるのですね、とても参考になりました。(by lucyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-01-07

    幕末〜明治にの歴史も回れる山口がお勧めです。
    山口宇部空港から移動して津和野〜萩を回りながら長門湯本温泉へ。
    吉田松陰の松下村塾がとても印象的です。

    お礼

    ありがとうございました。(by lucyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-01-07

    先程大分の件でコメントしましたが、もう一か所思い出しました。

    福島には行かれていないですか?

    白虎隊ゆかりの場所が会津若松にいくつかあります。
    かなり昔ですが、まだ子供たちが幼稚園のころ、当時電車大好き息子をSLに乗せてあげたくて、磐梯熱海温泉の旅館に泊まり、会津若松へ行きました。

    猪苗代湖周辺などで遊んだり、遊覧船に乗ったり、また鶴ヶ城天守閣、野口英世記念館などにも行きました。
    鶴ヶ城は、特別お城に興味はない私の予想より遥かに立派で素敵なお城で、また行きたいと思ったお城です。
    SLはシーズン運行ですが、今でも運行はしていると思います。

    猪苗代湖周辺のホテルによっては、小さな子供向けのイベントなどあるホテルもあります。

    参考になれば。

    お礼

    子どもと楽しめそうな情報ありがとうございます。
    お城に興味がなくても楽しめる、というところも家族に提案するのに非常に参考になります。ありがとうございました(by lucyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-01-07

    こんにちは。

    大分県はいかがでしょうか?
    https://4travel.jp/travelogue/11388081
    https://4travel.jp/travelogue/11388087
    ↑大分の別府に行った時の旅行記の一部です。
    歴史的建造物などには行きませんでしたので、水族館や高崎山自然動物園、地獄めぐりくらいですが。

    ・由布院や別府など有名な温泉地がある
    ・かなり大きな水族館がある
    ・猿で有名な高崎山自然動物園がある
    ・中津へ行けば、歴史的建造物や資料館、博物館などある
    (福澤諭吉旧居・記念館や黒田官兵衛が築城した中津城、他)

    由布院や別府に泊まれば、中津や空港、水族館や高崎山も車でおおよそ1時間前後で移動が可能だと思います。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    旅行記のおかげでイメージできました。
    子どもにも楽しんでもらえそうです。
    宿泊地のご提案もあり、助かりました。
    ありがとうございます!!(by lucyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP