旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マルタ3泊、スリーマかバレッタかで迷っています

  • マルタ3泊、スリーマかバレッタかで迷っています

    • 投稿日:2019-12-10
    • 回答:15

    締切済

    マルタ国際空港に22:20着。その夜から3泊し、4日目の夜にまた空港から帰国です。
    スリーマかヴァレッタか、どちらに宿を取るかで迷っています。

    宿の安さとクオリティ、街の利便性ではスリーマ,旅の目的である旧市街はバレッタ・・・。

    ご経験のある方,ぜひアドバイスください!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    くまねこさん

    くまねこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2019-12-16

    バレッタはスリーマからバスやフェリーで簡単にアクセスできますし、スリーマに宿泊すればバレッタと逆方向のセントジュリアンにも行きやすいので、そちらをおすすめします!晴れていればスリーマからセントジュリアンまで海沿いを歩くのも気持ちいいですよ!

    また3泊されるならいろいろなところを見て回れると思います。もし水族館やゴゾ島にも行かれるなら、むしろセントジュリアンでお宿を取ることを考えてもいいかもしれません。地図で見ると、セントジュリアン、スリーマ、バレッタは比較的近く、水族館やゴゾ島はそれらからかなり離れているのがわかると思います。ご参考までに...。

    ご旅行楽しんできてください!

    お礼

    しろくまさん

    海沿いを歩く・・・気持ち良さそうですね!

    ゴゾ島にもいくならセントジュリアン、という手があるのですね!
    すてきな宿が多いし手頃なので、とても魅力的です!!

    アクセスの感覚がわからないので、しろくまさんの情報、非常に助かります!


    ありがとうございます!!
    (by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しろくまさん

    しろくまさん

  • 回答日:2019-12-13

    先週マルタ島に行っていました。
    皆様が書かれているように私も、バレッタをおすすめします。

    ガイドブックをみても、ほぼバスはバレッタからでています。
    青の洞窟、イムディーナなど遠方も行きやすいし帰りやすいです。
    まだ自分の旅行記が途中ですが、バス停の写真を乗せていますが、例えばイムディーナからの帰りもバレッタ行きが3本に対してスリーマは1本でした。まバス自体も時刻どおりにはこないのでバス直行便待ちで時間ロスになりやすいと思います。
    バレッタとスリーマは船、バスともに行き来がありますが、船は景色がいいですが冬季のため本数が少なく早く終わります。
    ただ、スリーマの方が夜も明るくお店も多く都会です。

    7日間券21ユーロを買えばお金を気にせずどんどんバスを使えるのでバレッタからスリーマへの買出しも楽々です

    他の方も泊まられたホテルフェニシアに泊まりました。
    バスの降車場所の横なので、空港バス降りてスーツケース移動も楽々でおすすめです。(朝食はお高めなのでつけませんでしたが、朝からトリトン噴水やバス停近くのお店でパンが買えます)




    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11571069/

    お礼

    先週行かれていたのですね!ホットな情報ありがとうございます!
    バスで島内を楽しむにはバレッタが便利なのですね!

    7日間券21ユーロを購入し、あちこち行って見たいと思います!

    具体的に旅が見えてきて、マルタが楽しみになってきました。

    体調次第で延泊しちゃうかも(笑)

    貴重な情報、ブログ、ありがとうございます!!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sachi1003jpさん

    sachi1003jpさん

  • 回答日:2019-12-11

    はじめまして
    私は年末の時期にヴァレッタに泊まりました。
    2泊だったので利便性重視でほかの選択肢はなかったのですが、3泊なら私もスリーマと迷ったかも…スリーマの方がホテルが多くて手頃そうだったので。
    ただ島内をあちこち観光するならヴァレッタかなー。
    バスの路線はやはりヴァレッタからが一番充実しているし始発なので時間が読みやすいです。
    スリーマは地図ではすぐですがバスだと思ったより時間かかることもあり、皆さま仰ってるとおり冬はフェリー欠航しがちです。
    私はスリーシティーズ行きに乗りたかったのですが、出ているのを見る機会もありませんでした。
    (スリーマ行きも出ていなかった。)
    あと、市内を朝や夜にただぶらぶら歩くのが楽しかったです。

    ただ良さげなレストランとかは調べると海辺の街に多そうだったし、ゴゾ島にも行くならスリーマやセントジュリアンも便利そうだから、旧市街歩きというか、空気感を楽しむ?ことにどれくらい比重をかけるかによるかも。
    私自身はヴァレッタで良かったです。

    (4泊あれば半々にしたい!)

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11204343

    お礼

    trifoliさん

    弾丸だったのですね!

    私も一応カスティーユホテルに予約しました。

    ブログ拝見して、ガーデンへの近さ、ふらっと散歩できる点は大きいですね。

    おかげさまで楽しみになってきました。

    空港からバスに乗れたらいいなー。

    貴重な情報、ありがとうございます!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    trifoliさん

    trifoliさん

  • 回答日:2019-12-11

    例えばSt.Julian's Bayホテルに泊まればバレッタにはスーパーマケットが少ないが高評価なPark Towersスーパーはあるし、Spinolaバス停はバスの行き先も多いよ。

    お礼

    Lucie Duttonさん

    セントジュリアンズベイホテル、よさそうですね!

    ヴァレッタにはスーパーあるのか知りたかったのですが、なかなか情報がなく・・・

    スーパーで買い出しして自炊するのが好きなので、ありがたい情報です!!!

    感謝します!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-12-11

    こんにちは
    私は スリーマに宿泊しました。おっしゃる通り 手頃なお値段で 海の見える広いお部屋に泊まれました。ヴァレッタへのバスが 頻繁にあるため 移動には特に困りませんでした。ただ ヴァレッタ以外の観光地に行きたい場合 ほとんどの場所は ヴァレッタのバスターミナルからバスが出ていますので スリーマからだと 一度ヴァレッタに移動してから 目的地までまたバスに乗ることになります。

    お礼

    rosepralineさん

    スリーマに泊まられたのですね!

    海の見えるお部屋、とても心くすぐられております!

    バスが少々、アクセス悪いですけど、それもまた思い出ですよね^^

    貴重な情報をありがとうございます!

    (by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rosepralineさん

    rosepralineさん

  • 回答日:2019-12-11

    皆さん、ヴァレッタを勧めているのでびっくりです。
    私は、スリーマがお勧めだと思います。

    ヴァレッタのホテルは高級なものもあり、周りの古い建物などは魅力ですが、スリーマのレストラン・商店や海辺のヴァレッタを望む遊歩道(?)なども魅力的なものです。何よりも、スリーマのホテルの多さがその良さを表していると思います。

    バスは路線がたくさんあり、すべてがヴァレッタ始発ではありません。私がいた時には、ホテル近くのバス停で乗れないようなことはありませんでした。市街地間や空港線は混雑することがありましたが、郊外の観光地への路線バスの利用客は極端に少なくなり、どれも一桁の乗客しかいなかったと記憶しています。そもそも、観光客の多いスリーマをスルーするようなバス路線をバス会社が運行するはずがないと思います。

    まあ、行く季節とかいろいろな要素があるので、熟慮してご自身でお決めください。

    良いご旅行を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10980079

    お礼

    とんきさん

    やはりスリーマのホテルの安さとクオリティは魅力ですね・・・

    実際のスリーマに拠点を置かれた貴重なご意見、たすかります!

    ありがとうございます!!!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とんきさん

    とんきさん

  • 回答日:2019-12-11

    3泊ならやはりヴァレッタ宿泊がお勧めです。

    マルタ空港からバスで15分でヴェレッタ・バスタ−ミナルに到着します。
    私はバスタ−ミナル横のファニシアに3泊しました。
    Hop on Hop offバスの乗り場も近いしバスタ−ミナルからゴゾ島行のフェリ−が出発するチェルケウアまで行けます。
    市街観光も直ぐなので楽です。

    ヴァレッタ、便利です。

    お礼

    travelさん

    バスターミナルの横のホテルは便利そうですね!
    早速調べてみます!
    便利な観光用のバスがあるのですね!知りませんでした。

    とても参考になりました!

    ありがとうございます!!!!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-12-11

    くまねおこさん

    皆さんおっしゃってるように

    ヴァレッタ一押しです、それも旧市街に・・・・

    スリ−マにも是非遊びに行かれます様に

    お楽しみください

    マンサフ

    お礼

    マンサフさん

    ヴァレッタのおすすめ,ありがとうございます!

    旧市街の方がいいのですね!

    スリーマにも行きたいと思います。

    ありがとうございます!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2019-12-11

    くまねこさん、おはようございます。
    今年の3月にマルタへ行って4泊してきました。

    私は断然ヴァレッタをお薦めします。
    私は最近じゃどの街でもほぼホテルを毎日変えてます。荷物のまとめや移動は面倒ですが、観光のカテゴライズとして楽しんでいます(笑)
    マルタの時はヴァレッタエリアに2泊別のホテル、サンジュリアン1泊、ラバト(イムディーナのすぐ側)で1泊と4泊してきました。

    断然ヴァレッタをお薦めします。
    街並みとしてはサンジュリアンやスリーマははっきり言ってつまんなかったです。ゴゾへ行く船の発着に便利なだけかな?って思いました。対岸にヴァレッタは望めますが、私的にはヴァレッタ側から見るスリーシティーズの方が良かったです。
    情緒あるマルタらしい街並みは断然ヴァレッタ、そして対岸のスリーシティーズ、イムディーナですね。スリーシティーズはあまり行かないかもしれませんがお薦めです。

    他のトラベラーさんもおっしゃっているように、バスの発着はヴァレッタがほとんどですし、満員の場合、途中からではスルーされてしまいます。ヴァレッタから離れるほど本数は激減するので次を待とうにも時間がよめないです。特に郊外、イムディーナから青の洞門へ行くバスなんて2本こなかったですから(爆)
    ちなみにスリーマ地区からヴァレッタは地味に遠いです(;^ω^)船なら近いですがお天気悪いと(波の具合)欠航になるので。

    ヴァレッタにもクオリティがいいホテルもたくさんありますよ。
    私が初日泊まったThe British Suitesのシーヴューのお部屋からの眺めはとっても良かったです。1室1万円ほどでこの立地なら納得でした。車も前までつけられます。
    ヴァレッタの場合は特に坂や階段が多く、スーツケースを運ぶにも大変です。空港からなど車で移動の際にはホテル立地をチェックされることをお薦めします。

    もしよろしければ旅行記ご覧になってみて下さい。
    かなり歩き倒していますのでご参考になれば幸いです!
    ヴァレッタ編:https://4travel.jp/travelogue/11476345
    ヴァレッタ以外:https://4travel.jp/travelogue/11479950

    どうぞお気をつけて楽しいマルタを♪

    るな

    お礼

    るなさん

    おはようございます!
    ホテルを変えられるのですね!パワーいりますが、「いろんなホテルを体験できる」よさがありますね!!なるほど。。。

    交通の弁からも、街並みからも、ヴァレッタオススメいただきありがとうございます!ヴァレッタにとりあえず予約したのですが、ブリティッシュウーツも見てみます!!

    スリーシティーズ、イムディーナは初めて聞きました。要チェックですね!

    これからるなさんのブログ拝見します!
    ありがとうございます!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2019-12-10

    くまねこさん、こんにちは。

    僕もヴァレッタとセント・ジュリアンに泊まりましたが、ゴゾ島などに行くにはヴァレッタのバスの始発というのが便利です。他はやっぱりバスは本数が少なかったりしました。
    ヴァレッタから見たスリーマ、スリーマから見たヴァレッタ、ほぼおんなじ感じで見ることができたように思います。

    僕が行った時の話ですが、ヴァレッタは週末うるさくて、スリーマはレストランがよかったように思います。またどちらも坂がすごかったです。城壁を一周したり坂でかなり足腰が疲れました。

    お礼

    いのうえさん

    ご回答ありがとうございます!

    ヴァレッタからスリーマ、また逆も同じように見えるのですね・・・
    ではヴァレッタに泊まった方が便利な気がしますね^^

    坂道ですか。。。今から鍛えないと!(時すでに遅し)

    ありがとうございます!

    くまねこ(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-12-10

    私はバレッタがオススメです。
    バスの起点はバレッタから出発しますので
    希望地へダイレクトアクセスできます。
    フェリーは近いですが 到着後バレッタの街へは急坂を登ります。また少し波立つとフェリーは決行しますので 私共は一度も乗れませんでした。
    またその場合 や時刻により バスは混み合いますし、渋滞も時間によりすざましいです。
    バスは満員ですと通過してしまいます。
    始発のバレッタからは座れますし
    バレッタの旧市街に泊まれば 夜間も旧市街でお食事やら散歩もでき 朝昼晩と情緒も味わえます。
    折角ですので 普通の街に滞在するよりは 旧市街に宿泊された方が、マルタを満喫でき
    私はバレッタに泊まって良かったと思います。
    初日はスリーマの安い宿に泊まり 残り2泊をバレッタでも良いかも知れません。
    スリーマーから旧市街地の景色も見れますし
    ステキな旅を
    honey

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11522121

    お礼

    なるほどなるほど、honeyさん、欠航ということがあるのですね!
    冬場は心配ですし、バレッタの方が安心かもしれませんね!!
    始発だとバスも確実ですね。
    知らない情報だったので、本当にありがたいです!
    最初の夜だけスリーマと言う手もありますね!

    素敵なアイデア,ありがとうございます!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    honeyさん

    honeyさん

  • 回答日:2019-12-10

    こんにちは。

    宿の場所は私も悩みました。
    バレッタの観光はもちろん、他の町に行くにも交通(バス)の起点はバレッタなので観光に便利です。
    一方でバレッタ市内は坂プラス階段が多いので、スーツケースで行くなら、ホテルの場所は重要です。
    地図だと、起伏がわかりにくいですが、坂を登り降りするのは大変です。
    私自身は家族で行ったので、リゾート色の強いセントジュリアンに泊まりましたが、レストランが多く、ビーチも近くでよかったです。
    スリーマやセントジュリアンに泊まる場合は、バス停近くのホテルが便利でいいですよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11419661

    お礼

    Mugieさん

    さっそくブログを拝見しました!
    とてもわかりやすく、いろんな情報助かります!

    バレッタを第一候補に、スリーマ、セントジュリアンも考えてみますね!

    ありがとうございます!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2019-12-10

    くまねこさん、こんばんは。

    私はスリーマに宿泊したことがあります。
    ヴァレッタへはフェリーを利用しました。対岸に見えるヴァレッタは素晴らしい眺めですよ。
    フェリー乗り場もわかりやすいです。バスも利用しやすいと思います。
    おすすめのエリアですよ♪。

    素敵な旅行になりますように。。。

    sukeco

    お礼

    sukecoさん

    スリーマに泊まられたのですね。
    対岸のヴァレッタを堪能するのもアリですね!

    オススメいただき、感謝です!!
    (by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sukecoさん

    sukecoさん

  • 回答日:2019-12-10

    サンジュリアン泊でバスやフェリーでのヴァレッタ往復も楽しめばいいと思う。

    お礼

    サンジュリアンですか!調べてみますね!
    ありがとうございます!
    (by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-12-10

    スリーマに宿泊して観光したことがあります。
    私も空港に深夜着だったので、ホテルに送迎を頼みました。
    ホテルはバレッタへの船着き場のすぐそばだったので、ミニクルーズを楽しみながら旧市街へと向かい、景色が最高に良かったです。距離的にはすぐそば、海を隔てて目の前ですので、時間的には苦になりませんでした。
    私感ですが、バレッタの旧市街の観光は1日もあれば十分でした。その他の日は郊外へ出かけると思いますが、スリーマでもバスの便は問題ありませんでした。
    おっしゃる通り、金額面との相談になるとは思いますが・・・。
    参考になりましたら。

    お礼

    そうなんですね!!
    バレッタ1日で十分なら、他とのアクセスもいいスリーマでの宿泊は、ありですね!
    ありがとうございます!
    (by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

マルタの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

PAGE TOP