旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タリンからの帰国

  • タリンからの帰国

    • 投稿日:2019-12-03
    • 回答:5

    締切済

    来年5月にヘルシンキ への個人旅行を考えています。3泊5日という日程ですが、どこかに日帰りタリンをと思っています。
    当初は2日目か3日目にと思っていたところ、来年春からヘルシンキ発の深夜便(0:50)が就航するとの事で、最終日にもタリン観光が可能ではと考えました。そして往復フェリーにするより、帰りを飛行機にしてヘルシンキ で乗り継げば時間を有効に使えるのではと。
    しかし、個人手配のため乗り継ぎの不安やら、荷物を持っての移動などにも不安があります。
    タリンを最終日に持ってくるのは無謀でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Mami さん

    Mami さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-12-04

    こんばんは。
    最終日にタリン、問題ないと思います。
    ただストライキや天候不順でフライトのスケジュールが乱れることなあり得ますから、帰国の遅れが心配なら最終日はヘルシンキにいる方が安心かも。

    タリン入りはフェリーですか?
    でしたら荷物はフェリーターミナルのコインロッカーへ。
    https://4travel.jp/travelogue/11361279
    一通り観光したらターミナルに戻って2番バスで空港へ(タクシーも待機してます)
    https://transport.tallinn.ee/#bus/2/b-a/map/en
    4番トラムがわかりやすいですがフェリーターミナルからだと乗り換えが必要です。
    https://transport.tallinn.ee/#tram/4/a-b/en

    空港にもコインロッカーありますよ。
    https://4travel.jp/travelogue/11294525

    時間の節約ならフェリーを夜行にするのもいいかも。
    個室はちょっとお値段しますが一泊分だと思えばリーズナブル。
    特に復路なら22:30タリン発、翌6:00ヘルシンキで下船で効率いいです(タリンクシリヤラインの場合)。最終日は無理ですけど。
    私はエストニア贔屓なのでほかの方がおっしゃってるように一泊も大いにおすすめします!(^^)!

    お礼

    ありがとうございます!
    帰りのフライトが欠航になる事も無くはないという事ですか…なるほど。
    夜行のフェリーもあるんですね。
    プランいろいろ作れそうで逆に悩んでしまいそうです。(by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2019-12-04

    Mamiさん、はじめまして。

    私だったら先にタリンに行きます。
    フィンエアーの公式サイトで、フライトの検索と予約・その他のオプションをクリックすると、往路:東京ータリン、復路:ヘルシンキー東京が選べます。

    11:00成田発だと1時間25分、または2時間25分の乗り継ぎでタリン17:00または17:55着、
    羽田発の深夜便でも2時間の乗り継ぎで朝タリン着があります。

    タリンで一泊すればホテルに荷物預かってもらえるので心配ないですね。

    私はタリンへは日帰りで往復高速船でいきましたが、ラトビアのリガへは成田からヘルシンキ乗り継ぎで行きました。近いのであっという間でした。

    GWならば、早く航空券買ったほうがいいです。
    タリンとヘルシンキ、楽しみですね。

    お礼

    ありがとうございます!
    最初にタリンのコースも考えていました。羽田発の深夜便に乗れたら間違いなくそうしていたと思いますが、残念ながら仕事の都合で叶いません。夕方着でも日が長い時期だから心配もいらなさそうですね。
    私は5月下旬を予定しているので、まだ先の事だと思ってのんびりしていましたが、なるべく早く決めたいと思います。(by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2019-12-03

    荷物がネックでお困りのようですね。

    ヘルシンキ空港乗継経験はありますが、全くの思い付きで恐縮です。
    フィンエアーには未確認ですので、選択時は確認をしていただく前提ですが、

    フィンエアーの参考URLには
    『ヘルシンキ空港での手荷物の預け入れ
    ヘルシンキ空港では、出発前日の午後6時00分から午後9時30分の間に手荷物預け入れカウンターに手荷物をお持ち込みいただくこともできます。ご家族で搭乗される場合、本人を含むご家族全員の航空券と旅行に必要な書類をすべて所持されていれば、1人でご家族全員の手荷物を持ち込むことができます。』
    とあります。

    前夜、ヘルシンキ空港でチェックインを済ませ、日本行きの預託荷物を預けてしまってからヘルシンキ泊り(又は夜行フェリー)。
    (タリン〜ヘルシンキの前夜チェックインがヘルシンキで可能か存じませんが)

    残り僅かなものは手荷物として持ち廻ってタリン観光。

    タリン空港からヘルシンキ空港へは、機内持ち込みのみで移動。

    フィンエアー側でこのような方策に対応が可能でしたら、タリン空港/ヘルシンキ空港での手続き時間も減り、楽だと思いますが。

    【参考URL】https://www.finnair.com/jp/jp/information-services/check-in/bag-drop

    お礼

    ありがとうございます!
    ファンエアにはそのようなサービスもあったのですね!帰りの飛行機次第ではとても便利です。(たしかにタリンから乗り込む場合はどうなんだろう)
    自分だけでは知ることのなかった、みなさまからの情報を参考にさせて計画立てようと思います。
    (by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-03

    最終日にタリン、特に無謀ではないと思います。
    タリンの観光自体は旧市街の見所を回るだけならそのスケジュールで問題ないと思います。フェリーのターミナルは行ったことないですが地図を見ると旧市街の入口まで15〜20分程度で歩けますし、旧市街自体コンパクトで歩いて見て回ってもそこまで大変ではありません。

    乗り継ぎに関してはフィンエアーのサイトで検索してみるとタリンからの便が22:45についてヘルシンキ発が24:50なのでこのダイヤなら問題なさそうです。
    タリンから到着の便はだいたいヘルシンキ空港の5〜10番スポットあたりにつきシェンゲン外エリアとは一番離れている位置ですが、ヘルシンキ空港自体がコンパクトなので出国手続きを考えても全然支障はありません。
    2019年9月に利用した際はウロウロしたのでかなり時間かかりましたが、直線移動なら20分あれば余裕です。一つ気になるのは深夜帯になるので自動出国手続きが出来るかわからないのですが、係員窓口でもそこまではかからないと思います。

    質問の中で唯一心配なのが荷物の件です。既に他の方が回答されていますが、タリン旧市街にはあまりコインロッカーがないのです。タリン港のHPで確認したところロッカーがあるようなので、そこに預けて観光し少し無駄足になっても帰りにもう一度取りに行って空港に向かうのがある程度効率てきでしょうか。
    他に私が確認しているロッカーはバスターミナル、空港、バルト駅がありますが、効率的にはフェリーターミナルが一番良いのかと・・・。
    タリン港のHPを参考に記載しておきます。

    見所多い場所なので、タリン観光楽しんで来てください。

    【参考URL】https://www.portoftallinn.com/good-to-know

    お礼

    ありがとうございます!
    ロッカーの情報大変参考になります。まだまだタリンの地理を把握しきれていませんが、フェリーターミナルと旧市街と空港の移動が大変かもと心配になってしまいました。
    空港の乗り継ぎについては心配いらなそうだで安心しました!乗り継ぎに不慣れなのでそれが解消されるだけでも一歩前進という感じです。(by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-03

    タリンはすごく小さな街なので、主要な観光地はほぼすべてが歩いてまわれるくらいです。タリン空港までは街中からトラムで15分くらい。ヘルシンキより物価安いので一泊するのもいいんじゃないかなあと思ったりします。

    ご質問の件なのですが、タリンはあまりコインロッカーや荷物預かりの場所がなくて困るかも。あっても、町外れのフェリーターミナルやバスターミナルなど。

    よって、ホテルに泊まってそこに預かってもらうのが安全な気がします。なので、最終日にタリン泊まって飛行機でヘルシンキに戻ってトランジットで帰るというのがいいのではって思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    日帰りということばかり考えていて、一泊する発想がありませんでした。物価も安いようですし、確かにそれもありですね。(荷物の心配も減りそうだし)
    今後の参考にさせていただきます!(by Mami さん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinkさん

    shinkさん

エストニアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

PAGE TOP