旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バルト三国のバス移動について

  • バルト三国のバス移動について

    • 投稿日:2017-03-03
    • 回答:7

    締切済

    お尋ねします。
    当方、8月に一か月の予定でタリン→リガ→ビリニュスの順で街歩きの計画です。
    都市間の移動の2回を長距離バスで移動しようと考えています。

    web検索で大手二社にヒットしました。
    LUXExpressと eurolines

    双方のサービスや機材に何の違いも無く、運行本数の違いだけです。
    時間が合えば eurolinesの方が安価なのですが、何か不都合が有るのでしょうか??

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bevelさん

    bevelさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-03-04

    先ほど回答したmack_tです。

    「バスの予約はeurolinesの予約ができる7月にもう一度検討したい」というコメントでしたが、価格重視であれば、早めに押さえたほうがよいと思います。ご承知かもしれませんが、現状エントリーのあるLUXEXPRESSの価格は七月時点でも同じ価格である保証はありません。鉄道の早割との競争もあると思います。基本的には搭乗時期が近づくと高くなる可能性があります。

    誤解されるといけないので追記しておきます。

    ご参考(LUXEXPRESSのWEBから)
    ================================================================
    This means that the price of the ticket is no longer constant, the ticket price depends on the demand as well as on the departure time. 

    Facts to keep in mind in order to get the cheaper prices:

    Buy your tickets in advance - the remaining time before the departure affects the price 

    Buy your tickets for a less popular departure - the price depends on the demand 

    Buy your tickets from ticket.luxexpress.eu - the most attractive prices are available only in the Lux Express sales system

    お礼

    mack_t様へ
    度々のアドバイス!ありがとうございます。

    今の時点で、ホテルも航空機も押さえておりますが、最終的にバスの予約だけになっています。
    ただ、
    LUXEXPRESSは8月でも予約可能なのですが、EURO LINEの予約受付が50日??前までの予約のみ受け付けなのです。
    6月中頃には予約が出来そうなので、その時点の価格を見て決定しようと思っております。
    多分?夏場は需要が多くなり価格も高騰するのでしょうね
    航空券も7月は取れない状況なので・・・・

    色々と気を遣って頂き有り難うございます。
    今日も旅行記を読ませて頂きました。
    色々参考にさせていただきます。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mack_tさん

    mack_tさん

  • 回答日:2017-03-04

    bevelさん 初めまして。

    古い情報で申し訳ないのですが2015年9月に
    ビリニュス→リガをlux Express、リガ→タリンをEurolines business classで移動しました。

    Lux expressは各席に飛行機のようなパーソナルモニターが付いていて
    映画を見たりゲームをしたりできることが売りの1つみたいですが、
    私が利用した時はたまたまだったのか付いていませんでした。
    Lux Expressのもう1つの特徴は
    コーヒーなどのホットドリンクがセルフで飲み放題な点だと思います。

    Eurolines businessclassは各席モニターやホットドリンクサービスはありませんでしたが
    シートピッチ、リクライニング度はこちらの方が良く快適に過ごせました。

    どちらもwifi-free、各席電源あり、トイレ付きでした。

    ちなみにワルシャワ→カウナスをLux Express系列のSimple Expressで移動しましたが
    これは各席モニターは有り、ホットドリンクサービスは無しでした。

    各街それぞれメインのバスターミナル以外にも駐まるバス停もあります。
    Lux ExpressはリガではRadisson Blu hotelにも駐まるようで、私はRadisson Blu hotelの側に宿泊していたのでLux Expressにしようかと思ったのですが
    Eulolinesのプロモーション価格に負けてEurolinesにしてしました。
    お泊まりのホテルが決まっているならその辺を考慮されて決められても良いかもしれません。

    それぞれの車内の様子の写真を旅行記に載せていますので
    拙い旅行記ですがお暇があれば、よろしければご覧下さい。

    ビリニュス→リガ lux Express
    http://4travel.jp/travelogue/11075971

    リガ→タリン Eurolines business class
    http://4travel.jp/travelogue/11081319

    ワルシャワ→カウナス Simple Express
    http://4travel.jp/travelogue/11072754

    それでは、良い旅を!  marketa

    お礼

    marketa様へ

    細部に至るまでアドバイスをいただき感謝しております。
    旅行記も見させていただき!色々参考にさせていただくことが出来ます。

    私はのんびりとバルト三国を街歩きする予定で、旧市街の街並みを歩き人とのふれあいを大切に楽しもうと思っています。

    それぞれのバスは、一長一短?予約ができるタイミングで考えます。
    1ユーロで乗れると嬉しいですがね!

    また後で
    marketa様の旅行記を見させていただきます。

    本当にありがとうございました。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marketaさん

    marketaさん

  • 回答日:2017-03-03

    eurolines は使ったことがありません(たぶん)。 ターミナルも同じ、機材も同等にみえるので、どちらでも不都合はないと思います。

    ただluxespressを使用した経験上では、同社は結構セールスプロモーションのメールが来て、自社便限定で購入時期/搭乗時期限定のセール、プロモーションコードによる値引きの連絡があります。予約を急がないのであれば、LUXEXPRESSのWEBでNEWS LETTERの登録をしておいたらどうですか? どの程度二社で運賃が違うのかわかりませんが、価格の差は二社の販売戦術の違いもあるんじゃないですかね。


    ところで八月のバスをもう予約するということでしょうか? 価格重視で日程変更の見込みが少ないのであればそのほうが良いでしょうね。

    お礼

    mack_t様へ

    LUXexpressのレター登録は済ませました。

    二社のバス料金が違うことが何故かと言う事がわかりました!!
    8月の料金体系と3月の料金体系の違いでした。
    LUXexpressは8月の料金
    eurolinesは8月は予約できないので3月の料金表を見ていました!

    皆様に色々アドバイスをいただきながら!
    大変ご迷惑をおかけし
    申し訳ありませんでした。

    バスの予約はeurolinesの予約ができる7月にもう一度検討したいと思っています。
    色々アドバイスをして頂き有り難う
    (by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mack_tさん

    mack_tさん

  • 回答日:2017-03-03

    bevelさん、こんにちは。

    僕は Eurolines しか利用していないと思うのですが、イスが少し良いのかもしれませんね。
    http://www.eurolines.lt/en/autobusu/tallinn-riga-by-bus/

    https://luxexpress.eu/en/tallinn-kuressaare?_ga=1.154339248.960778636.1484736717

    あとバスターミナルですが、LUXexpress は次です。
    Lastekodu 46, 10144, Tallinn
    https://luxexpress.eu/en/bus-stops

    Eurolines が書いてないんですよね。僕もそこに行ったのですが、何か少し違うような気がします。空港から到着するバス・ターミナルとは別の場所です。

    あと Eurolines ですが、事前にメールで予約してあったはずなのですが、支払わない限りは24時間以内の予約でないと有効ではないと言われてしまいました。でも、席があったので、何とかリーガまで行けました。

    僕はリーガからは、十字架の丘に行くためにシャウレイに向かい、さらに杉原千畝さんのいたカウナスに行ってからヴィリニュスに行きました。個人の意見ですが、リトアニアが一番好きですね。

    お礼

    いのうえ様へ

    色々と情報を提供して頂きとても参考になります。
    各町のバスストップのことまで考えていませんでした。
    利用するホテルからの距離や移動方法も検討しなくては駄目という事がわかりました!
    ありがとうございます。
    カウナスもシャウレイも日帰り観光を計画しております。
    のんびりとバルト三国を満喫出来たら嬉しいです。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-03-03

    昨年の7月に旅をしました。特に問題がないと思います。車内のサービスやトイレの有無も相違はないのでしょう。
    楽しんでください。
    リガに行ったら中央市場へ行ってみてください。魚の燻製を勧めます。半生の燻製です。おいしいです。特にハラスが気に入りました。他もおいしいです。

    お礼

    ゲン様へ

    リガの中央市場ですね
    リガには10日ほど滞在する予定なので、魚の半生燻製!!是非食べます。

    色々とアドバイスをして頂き有り難うございます。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゲンさん

    ゲンさん

  • 回答日:2017-03-03

    Lux ExpressとEurolines
    Lux Expressは単独の会社ですが、Eurolinesは欧州各国のバス会社の複合的な組織ですね。

    どちらも全く問題ありません。
    全体としてヨーロッパの長距離バスは、日本のバスよりも快適なくらいです。
    座席も広くゆったりと座れます。

    ただし運転が少々乱暴なのでカーブの多い山道などではヒヤヒヤします。
    おしゃべりなドライバーは後ろに座っている客としょっちゅう喋っていたり、携帯電話で誰かと喋り続けたり。
    時には運転席の左側の窓を開け、運転しながら煙草を吸ったり(車内にはしっかり禁煙マークの表示があるのに)。
    日本ではとても考えられませんが…。まあ、これはどのバス会社を選んでも同じでしょう。

    時間と料金で都合の良い方を選べばよいと思いますが、バルト3国ではLux Expressが最大手なので安心感ではこちらでしょう。

    お礼

    birdie様へ

    お忙しいのに、早々のアドバイス!
    ありがとうございます。

    ドライバーのモラルは仕方が無いですね
    何処に行っても、ドライバーの安全志向は日本のレベルと比べようが無いですね
    シートベルトを締め、出来るだけ中央部に陣取りたいと思います。

    安心感が一番なのですが、価格に余りに差が有るので?何か不都合が有るのかと思いました(トランクの重量制限とか追加料金が発生するとか?)持ち込み荷物も同条件でした!!!(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2017-03-03

    バルト3国を地盤としている地元のバス会社は下記2社です。
    どちらもWEサイトで切符が購入可能。

    ECOLINEとLUX EXPの2社が運航しています。

    EUROlinesは利用したことはありませんので、なんとも言えませんが、
    上記2社の方が利便性が高いと思います。


    お礼

    寅様へ
    早々のご回答ありがとうございます。

    ホテルのチェックアウト時間が11時前後なので、都合のいい時間帯にEuro Linesのバスが有りました。VIPでもLUXのノーマルシートと同額なので、Euro Linesにします。
    (by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

エストニアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

PAGE TOP