旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

今時のドイツ、オーストリアの気温、天候などおしえてください。

  • 今時のドイツ、オーストリアの気温、天候などおしえてください。

    • 投稿日:2019-11-26
    • 回答:8

    締切済

    11月30日から12月初めにかけて、ドイツ(フランクフルト、ニュルンベルグ、ローテンベルグ、ウルム、ヒュッセン、ノイッシュバンシュタイン城など)、オーストリア(ザルツブルグ、ウィーン)などのクリスマスカーケットを目的に出かけます。
    この時期は日本よりかなり寒くて、曇天か、雨、雪などと想像します。
    実際にはどうなのでしょうか?持って行く衣類などのことがあるものですから。
    それと、ホテルの部屋は寒くはないのでしょうか?フリースを着て寝ないと寒かったと聞いたことがあるもので。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヨシさん

    ヨシさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-11-27

    11月22日午後〜11月25日夜までフランクフルトに滞在してきました。
    フランクフルトのみの情報ですが、滞在中、雨は避けられましたが丸々晴れた日はありませんでした。
    25日は朝から文字通りの曇天で、天気予報の4〜6度でほぼ間違いなかったかと思います。
    深夜に降ったのか霜なのか、路面や落ち葉が濡れてることも多かったです。
    17時前には真っ暗になりましたのでご注意ください。

    フランクフルトのみでしたので、東京の一番寒い時を想定して行って問題ありませんでした。
    お店は温かいですが、外の席に案内されたり、クリスマスマーケットですと外で過ごされたりするかと思います。ご注意を。
    ニット帽などは断然温かいです。現地の方は耳だけを隠すヘアーバンドのようなものも使用されますね。

    利用したホテルの部屋は寧ろ暑すぎるぐらいでした。
    他の方がおっしゃるように、ホテルで困ったらフロントに問い合わせれば対応して頂けることも多いかと思います。ダメ元でまずはご相談を。

    サッカー観戦もしましたが、薄手のカシミヤと薄手のブランケットを100均の圧縮パックで持ち歩き、スタジアムでのみ使用しました。また、ホッカイロには助けられました。

    滞在最終日が運良くクリスマスマーケット初日だったので、初めて体験することができました。
    とてもキレイでした。

    素敵なご旅行を楽しんでらしてください!

    お礼

    ありがとうございます。
    とにかく、寒さ対策ですね。
    クリスマスマーケットを楽しみにしています。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fumyさん

    Fumyさん

  • 回答日:2019-11-27

    ヨシさん、おはようございます。

     昨年11月25日から12月12日にかけてドイツとアルザスのクリスマスマーケットを回ってきました。

     ・晴れor曇り7日、雨2日、雨or曇り雨7日
      →やはり雨が多いですがほぼ終日というのは2日間のみでさほど気にならなかった。
     ・最低気温-2℃、最高気温10℃
      →やや暖冬気味。平年なら雨が雪になっていたかも。ホテルは十分暖房がきいているので問題なし。
     ・日の出8:30、日の入り16:30頃
      →朝は8:00には白むので街歩きスタートが可能。冬は博物館等の閉館時刻が15:30〜16:00と早いので、街歩きは早めに。冬枯れのしっとりした風景はロマンチックですよ。日が暮れたらクリスマスマーケット巡りを。

     万歩計
     

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11470160

    お礼

    ありがとうございます。
    よくわかりました。
    クリスマスマーケット、楽しみです。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    万歩計さん

    万歩計さん

  • 回答日:2019-11-26

    ヨシさんドイツのクリスマスマーケットに行かれるとのこと、同じ頃何年か前に行ったことを思い出します。
    年によって気候は違って来ますがやはり日本より寒いと思って下さい。ニュルンベルクでは、雪がまっていました。フッセンやウルム、ノインシュバイン城あたりはもっと寒いと思います。
    日本の冬仕度をして行けば大丈夫だと思います。雪は、オーストリアでは、積っているかもしれませんね。
    ドイツは、今年の夏がとても暑かったので冬は、どうなるのでしょうね?
    先日、ドイツに旅行した方が、ホテルの部屋にエヤコンが無かったということを聞きました。寒い国だから暖房は、あるとは思いますが、家族経営のホテルなどは設備が十分でないとことがあるのでしょうかね。
    今年の日本の秋は、暑かったので冬のイメージがつかめませんね。外で歩き回るので寒かったというイメージはありませんでしたが、ローテンブルクでは、お天気が良くなくて入ったレストランの紅茶が暖かくて美味しかった思い出はあります。
    風邪をひかないようにたのしんできて下さい。

    お礼

    ありがとうございます。
    寒さにはしっかり対応しておかないといけませんね。
    気をつけます。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-26

    数年前、同じような時季(12月の上旬〜中旬)にチェコ、ドイツ、オーストリアのクリスマスマーケットを周遊しました。
    プラハ、ドレスデン、ニュルンベルク、シュトゥットガルト、ミュンヘン、ザルツブルグ、ウィーン…。

    確かに屋外は寒いです。ダウンジャケットは必須です。
    帽子(耳まで覆う)、手袋、靴、靴下、すべて厚手のものを用意しましょう。

    ホテルの室内は違います。
    普通のホテルなら暖房はしっかり効いています。
    ヒーターは自分で操作できるので、好みの設定に。
    フリースのパジャマなどと言う回答もありますが、どんなホテルの話なのか?
    ホテルに限らずレストランなどでも、寒い土地ほど室内の暖房はしっかりとしているので、普通の服装で大丈夫です。

    お礼

    ありがとうございます。
    なるほど。ホテル内は特に心配がないようですね。
    安心しました。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-11-26

    「wetter.de」で確認しています。「Wetter」はドイツ語で天気。

    https://www.wetter.de/

    上の四角の「ort」に都市の名前を入れると、その街の天気予報がわかります。

    クリスマス市は夕方から夜にかけてが雰囲気がいいのですが、気温が下がる時間なんですよね。

    レストランなどは暖房が効いて暖かい(暑い)です。
    うかつにヒートテックの下着を着こんでしまうと、脱ぐに脱げず…になることも。重ね着対策で。
    あと、帽子でかなり違いますよ。

    むこうはマスクをしない習慣なので、日本の感覚でマスクすると、子供たちにジロジロ見られるかもしれません。大人は見て見ぬふりですが。
    マスクすると顔の冷たさが緩和されるんですけどねぇ…。(^^;

    お礼

    ありがとうございます。
    天気のサイト、助かります。
    防止とマスク、教えていただき、ありがとうございます。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2019-11-26

    参考URLに、日本語での主要都市の天気と気温の週間予報がありますのでご参考に。オーストリアも別ページで。

    この時期は日本よりかなり寒くて、周期的に変わるので、曇天か、雨、雪などに遭遇も多いでしょう。

    何と言っても、札幌よりもずっと北なので、日の出が遅く、日没が早いこと。
    昼間の観光によい時間は短く、太陽の高さも低いので、ご覚悟を。

    室内、車内は概ね暖かなので、札幌などと同様に、重ね着対応で。

    【参考URL】https://www.arukikata.co.jp/weather/DE/

    お礼

    ありがとうございます。
    服装の件、とてもありがたいです。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-26

    こんにちは
    主要都市の天気と気温の予報は「Accuweather Frankfurt」「Accuweather Vienna」など文字検索すれば見られます。
    検索例:フランクフルト
    https://www.accuweather.com/en/de/frankfurt/60311/december-weather/168720?year=2019
    12月1日 晴れ、時々曇り 3℃/0℃
    ウィーン
    https://www.accuweather.com/en/at/vienna/31868/december-weather/31868?year=2019
    12月1日 曇り、一時晴れ 4℃/0℃
    いずれの都市も曇りが多く、気温も零度前後で寒そうですね。

    ヨーロッパのホテルの部屋は20℃程度が一般的で、フリースのパジャマがお奨めです。
    クローゼットに予備の毛布が備えてある場合もありますが、それが無く、空調温度調節で対応できない場合はフロントに毛布を依頼すればよいと思います。

    私が10月前半にベネチアからオーストリア、チェコ、ドイツ、オランダをめぐりましたが、フリースパジャマでちょうどよかったです。

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11538558

    お礼

    ありがとうございます。
    毛布が欲しいとき、フロントで借りられること、ありがとうございます。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-11-26

    とりあえずフランクフルトですが、現在午前10時で気温8度。今日は最高9度までしか上がらない予報です。週末(11月30日)から寒波が入り12月1日は雪の予報となっております。その週は天気は持ちますが、最高温度が5度を超えないという予報です。
    寒さ対策を十分なさってください。

    お礼

    ありがとうございます。
    やはりそうですか。寒さ対策をしないといけないですね。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nitarikujiraさん

    nitarikujiraさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP