旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ツェルマット 12月の服装について

  • ツェルマット 12月の服装について

    • 投稿日:2019-11-26
    • 回答:3

    締切済

    12月中旬にツェルマットに観光を予定しています。
    その時期はどういった服装が良いでしょうか。
    スキーなどアクティブに動くわけではなく
    街を散策したり、ゴルナーグラートの展望台に行くことを予定しています。
    またツェルマットだけではなく、他の都市もまわるため
    厚手のインナー、セーター、ライトダウン、コートと重ね着するか、しっかりしたダウンジャケットを持って行くべきか悩んでいます。
    雪国出身ではありますが、冬のスイス(しかも山)は初めてのため、ご存知の方がいればお教えください。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ももっこさん

    ももっこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2019-11-26

    追加です

    街の夜景の綺麗なポイント、サンセットの様子などを、こちらの旅行記にアップしてます

    12月ではありませんが、ご参加まで

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11348134

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2019-11-26

    はじめまして

    ツェルマットには年末スキーで10回行きました

    日中で好天であれば、クルムホテル周辺や展望台でも、マイナスの気温の際でもポカポカするくらい日差しは強いので、重ね着で色々と対応しやすい服装が良いと思います

    クルムホテルから上の展望台には、結構な坂道を登りますし、高度も高いので息切れしますし、汗かくほどですが、時間が経って来ると冷えてきますし、風が強い日はかなり体感温度は下がります

    サンセットや日没後の満天の星を狙う写真好きならば、完全防備で出かける必要があります

    また、夕食やナイトライフを楽しまれるなら、それなりに寒いです

    いずれも、帽子、手袋、マフラーは必須です
    とにかく耳が冷たいです

    街中は積雪があれば、スノーブーツの方がベターですが、夜は凍結している所が多いので、スニーカーや靴につける滑り止めがあればより安全ですね

    以前のスキー旅行記からゴルナーグラート編を添付しておきます

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11295613

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ツェルマットに10回も行かれているのですね。羨ましいです!
    帽子、手袋、マフラーは必ず用意していきたいと思います。
    また、旅行記も拝見しました。
    写真を見ているとより楽しみになってきました。ありがとうございます!(by ももっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2019-11-26

    12月のゴルナーグラート展望台の経験はありませんが、
    参考URLでは12月1日の気温の予報が最低気温がマイナス14度で、最高気温でもマイナス5度になっています。2週間後なので、もっと寒い日もあるでしょう。

    気温は、標高が1,000m上がると5.5度下がるので、ゴルナーグラート展望台最高点3,130mでは、平地よりも18度くらい低いのが普通です。

    さらに風があると、体感温度は下がります。

    登山電車の車内や、展望台室内は、風もなく、ある程度は暖かいと思います。
    要は、外に何分間くらい出ているかだと思います。

    長く外に出るのであれば、、しっかりしたダウンジャケットは必須だと思います。
    しかし、寒かったらすぐに室内に戻るのであれば、カイロに重ね着可能なだけ着て、一番上は風を通さないコート類、毛糸の帽子、手袋、マスクなどの武装でも、短時間の体験は可能と思います。特に、太陽があたっていて無風なら心配ないでしょう。

    問題は着るものよりも足元で、外部の床は凍結しているでしょうから、凹凸があるブーツなどに、ゴムの滑り止め(北海道などで使う、通販で売っている脱着可能なもの)があった方が安全だと思います。朝晩の街歩きでも有効と思います。

    次のURLの経験者の方の旅行記に、2月のマイナス14度の晴れた日の駅前の写真などがあり、参考になると思います。
    https://4travel.jp/travelogue/10754346

    【参考URL】https://www.arukikata.co.jp/weather/CH/XGN/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    確かに風の有無で体感温度は相当変わりますね。外にいる時間も考えて服装を決めようと思います。
    靴はスノーブーツにする予定です。
    また、教えて頂いたサイトも参考になりました。ありがとうございます!(by ももっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP