旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サンモリッツからツェルマットの行き方

  • サンモリッツからツェルマットの行き方

    • 投稿日:2019-12-04
    • 回答:9

    締切済

    まだ先なのですが2020年5月〜6月にフランスを1人旅行するので、旅の最終部分にずっと行ってみたかったスイス観光をしてからパリ発の飛行機に乗ろうと思います。

    自分で立てた予定は以下です。

    【1日目】フランス・リヨン→ツェルマット
    【2日目】ツェルマット→サンモリッツ(???)
    【3日目】サンモリッツ→日帰りでティラノ(ベルニナ急行)
    【4日目】サンモリッツ→チューリッヒ(普通列車)
    【5日目】チューリッヒ→フランス・パリ(飛行機)

    お伺いしたのは2日目ツェルマットからサンモリッツ間です。
    ベルニナ急行に乗るならば氷河急行には乗らなくても良いというような口コミを見かけましたし、何よりも値段が高いのでなるべく普通列車で行きたいのですが、SBBのサイトで調べてみるとクール・チューリッヒを経由しているルートしか出てきません。
    なんとなくですが、翌々日にはチューリッヒに行くのであまり気の進まないルートと申しますか、もっと違う道があればいいなと思っています・・

    ちなみにハーフフェアカードを購入する予定ですが、もし氷河急行に乗るなら美術館も見たいしトラベルパス(3日)を買ってしまってもいいかな・・と思っています。

    この旅で外せないのは、ベルニナ急行とマッターホルンを見たいので、ゴルナーグラート鉄道に乗る事です。飛行機でパリに戻ってその日の20:00のフライトで羽田に帰りたいので最終地点はチューリッヒにしてみました。

    あまりお金がないので、なるべく安く楽しみたいのですが、皆さんこの日程についてアドバイスよろしくお願いします。特にツェルマット・サンモリッツ間の移動はどうするのがおすすめですか?
    鉄道会社?も多くどこを調べればいいか混乱しております・・よろしくお願いしますm(_ _)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-12-18

    くろわっさんさん、こんばんは。

    旅行に行く前は、いろいろ考えますよね。
    自分も旅行前は、これでもかっというくらいにアホみたいに考えまくりますので、
    気持ちはよくわかります。

    下に記載させていただきましたモデルコースですが、
    4日目は、早朝から夕まで、一日中、電車移動になります。
    短い日程で、ツェルマット2泊とベルニナ鉄道を行く案ですが、
    ベルニナ鉄道〜アルヴラ線〜ルツェルンまで、ただ電車に乗るだけの感じもします。
    (もちろん電車好きならば、問題ありません。)

    ミラノ泊のメリットです。
    ミラノ〜ルツェルン(or チューリッヒ)は、
    2016年に開通したばかりのゴッタルドベーストンネルを通りますので、
    わずか3.5hで到着します。
    もしベルニナ鉄道にこだわりがなければ、
    4日目はミラノ〜ルツェルンへいき、ホテルへチェックインして、
    ピラトゥス山(Pilatus)を往復するというのも、悪くないのでは。

    【4日目】ミラノ→ルツェルン 3.5h 
         ホテルにチェックイン後、ピラトゥス山を往復

    もし行動力があれば、鉄道でエンゲルベルクへ行き、
    ティトリスを往復するのもいいと思います。

    ミラノ〜チューリッヒ(〜エンゲルベルク)の移動と、ティトリスの旅行記です。
    ご参考にどうぞ。
    https://4travel.jp/travelogue/11393295
    https://4travel.jp/travelogue/11401668

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2019-12-10

    既にたくさんの意見がでていますが、他の観点から。

    ツェルマットからサンモリッツとベルニナ鉄道へいく最大の欠点は、遠いことです。
    スイスの車窓の光景はどこも綺麗なのですが、
    2-3hも見ると、目が肥えてきて、正直、飽きてきます。
    (;´∀`)

    氷河特急で8時間、
    ReginalとRE、IRなどでAndermatt経由でいき、乗り換えと途中下車などをすると
    8〜10時間以上かかり、移動だけで、ほぼ一日を費やします。
    この短い行程では、もったいないかも。

    自分もモデルコースを考えました。

    【1日目】フランス・リヨン→ジュネーブ→ツェルマット
    【2日目】ツェルマット
    【3日目】ツェルマット→ミラノ ※昼過ぎまでツェルマットで遊び、13:13か14;13発にのる。
    【4日目】ミラノ→ティラノ→ルツェルン(普通列車) ベルニナ鉄道、アルヴラ線経由
    【5日目】ルツェルン→チューリッヒ空港→フランス・パリ(飛行機)

    ツェルマットが一泊だとあまりにも慌ただしいです。
    登山鉄道に乗り、ハイキングをしたいでしょうから、2泊にして、
    3日目をイタリア・ミラノへ宿泊にしました。
    ツェルマット〜ミラノは、鉄道が整備されており3.5hで到着します。
    ミラノでドォーモをみて、夜はパスタを食べたらいかがでしょう。
    もしオペラをやっていたら、スカラ座でオペラ鑑賞するのも優雅です。
    4日目は、ミラノからティラノへ行き、ベルニナ鉄道経由でルツェルンへ行きます。
    Chur経由でいけば、風光明媚なアルヴラ線を通過します。
    特にPreda〜アルヴラの区間は素朴な感じで、昔からのスイスを感じることができます。
    5日目のルツェルンからチューリッヒ空港までは、乗り換えなしの電車がありますので便利です。
    ご参考にどうぞ。

    ※旅行記です。
    アルヴラ線
    https://4travel.jp/travelogue/10494708
    ベルニナ線
    https://4travel.jp/travelogue/10513305
    ミラノ
    https://4travel.jp/travelogue/11391751

    お礼

    じゃが♪さん
    初めましてこんばんは。

    色々と考えていてまとまらず、ご返信がお礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
    やはりミラノですかー!旅行記も拝見させていただきました。
    結構ミラノまで出てまたスイス入りされる方が多いようですね。

    モデルコースも考えてくださってありがとうございました。
    このプランだとマッターホルンもベルニナ線も諦めずに両方楽しめなおかつスケジュール内ですね。
    皆さんのご意見でツェルマットには2泊することが決まってきましたがので、
    もう一度練り直してみようとお思います。

    旅行記も泡出たアイデアどうもあがとうございました!(by くろわっさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2019-12-06

    質問の趣旨からはずれることをお許しください。
    マッターホルン…をはずせないのなら、Zermatt
    のみに滞在する旅程をすすめます。
    スイスアルプス満喫のためには、天候対策が最優先
    の課題です。

    お礼

    Climberさん

    こんばんは、ご回答ありがとうございます。
    むむむ、そうなんですね。実は今日youtubeでZermattの映像を見てすごく山も街も素敵だったので、一泊では勿体無いかもと思い初めていました・・でもベルニナ急行も乗りたいし・・限られたスクジュールなので悩みます・・貴重なアドバイスをありがとうございます!(by くろわっさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Climberさん

    Climberさん

  • 回答日:2019-12-06

    こんにちは〜スイス在住のkawakoです(´∀`)

    すでに多数の有用な意見が集まっているようですね。
    蛇足ですが、SBBのサイトで[from] と[to]
    を入力する欄の下に赤い[search for connection] というボタンがありますが、その下にある[via]をクリックすると、経由駅が入力できます。
    この場合は「andermatt」を入れるといいです。
    しかしメッチャ時間がかかりますねw

    スイスは確かに小国ですが、九州を少し小さくしたぐらいの大きさはあります。
    それを西から東に横断するのですから、やはり一日がかりになるのは仕方がないです。

    ところでどなたも指摘されていないようなのですが、スイスの夏山観光は6月末からがシーズンです。早くても6月後半から。
    実際、公開されている旅行記も7〜8月の経験じゃないですか?

    ツェルマット、サンモリッツ共にスイスの一流観光地なので年中観光可ですが、山岳地を電車移動する際の車窓風景はどうかな〜?
    あんまりオススメできませんね。

    おそらくスイスに来られるのは6月でしょうが、必ずしも天候が良い時期とはいえないので、短い期間に二カ所の山岳地帯を移動するのではなく、どちらか一ヶ所にされてはいかがでしょうか。
    一ヶ所で数日滞在できれば、良い天候の日に当たる可能性が増えますし、何より移動が減って楽ですよ。

    それでは、くろわっさんのフランス、スイス旅行が楽しいものとなりますように。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11355481

    お礼

    kawakoさん

    こんばんは、初めまして。
    英語にもSBBサイト検索にも不慣れでして検索の仕方がわかっていませんでした。ありがとうございます!最初はチカチカしていたものの、だんだん目が慣れてきました。

    6月の頭に訪問予定なのですが、日程や移動ばかりに目がいって、季節や天気のことをあまり考慮に入れられていませんでした。Zermattに数日滞在する方が良いのでは?というご意見も皆さまからいただき、優先順位を決めて今一度日程を組み直してみようかなと思い始めております。

    kawakoさんはスイスにお住まいとのこと、羨ましいです!
    旅行記拝見させていただきます(^ ^)
    スイスに慣れている方目線のアドバイス本当に為になります!ありがとうございました。
    (by くろわっさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kawakoさん

    kawakoさん

  • 回答日:2019-12-05

    >氷河急行に乗らずともランドヴァッサー橋を通れるのは驚きでした!嬉しいです。
    >必ず左手の席を確保するようにしますね。ありがとうございます。

    違いますよ。クールからサンモリッツに向かう時は、右手です。
    「クールからサンモリッツ行きの準急?で、出発後ちょうど1時間、フィリズール駅に到着する直前、「ダヴォス行きの方はお乗換えください」の放送後にさしかかりました。列車の右側だと撮れます。」

    逆にサンモリッツからチューリッヒに向かう時も見ることができます。その時は進行方向に向かって左側の席で、かつ、後ろ向きになっていれば、きれいな写真が撮れます。

    列車も一緒に写真に撮るなら、クールからサンモリッツに向かう時は、できるだけ後ろの車両に、サンモリッツからチューリッヒに向かう時は、できるだけ先頭車両に乗りましょう。

    次の写真を見ればよくわかると思いますが、これはクール行きのRかREですが、僕はちゃんと後ろを向いて写真を撮っていますが、この写真に写っている男性は、知らないから進行方向を見て写真を撮ろうとしています。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/10/34/73/src_10347335.jpg?1281577723

    お礼

    いのうえさん

    すみません!タイプミスでしたm(_ _)m汗

    左側ですね!頭に刻みます!
    すごい方向音痴なので乗る場所や詳細のタイミングまで文字にしていただけて助かります。

    この写真素晴らしいですね!
    それにしても、知っているのとそうでないのとではせっかく行ってもこんなに違うことになるのかと思うと・・!貴重な情報を分けてくださりありがとうございますm(_ _)m(by くろわっさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-12-05

    こんにちは!
    今年の8月に逆ルートで行ってきました。
    他の方が書いていらっしゃるように乗り継ぎ乗り継ぎでいけると思います。
    SBBで検索する時にはルートを区切ってやってみると時間がわかります。
    チケットはセイバーデイパスをお薦めします。これはその日のうちならスイス全土が乗り放題になるパスです。
    発売は2ヶ月前からなのでそれより先の日程だと出てきませんが、試しに5月2日で検索してみたところ29フランで出てきました。
    JRのようにきっちり2ヶ月前から発売...とならないところはありますが、乗る予定の日の2ヶ月前からちょこちょことチェックしているとよいと思います。発売枚数が決まっているらしく最安値のパスが売り切れたら値段が上がって出てくるみたいです。

    買い方は、ツェルマット〜サン・モリッツで検索をかけると殆どがチューリッヒ経由で出てきますが、ルートを気にせずチケットをクリックしてみてください。(全国乗り放題なのでルートは関係ないのです)また、どの時間の電車を選んでも結果は○月○日に限り有効というパスになります。
    まず「ディスカウント・カード」欄からハーフカードにチェックを入れます。そうすると1番お得なチケットが表示されます。「チョイス・オブ・チケット」欄の「Saver Day Pass」に赤丸がついていて右側の料金に納得したら個人データを入力し、チェックアウトに進みます。クレジット決済するとメールにチケットが添付されて送られてくるので印刷して持って行けばOKです。

    私はSBBのアプリも使いました。現地で乗車前にちゃちゃっと買うことが出来ます。もちろん半額で。チケットはネットがオフラインでも表示されるので安心です。パソコンから購入したチケットも反映していました。
    何かお聞きになりたいことがありましたらご遠慮なくどうぞ。
    お天気に恵まれ、楽しい旅になりますように!

    お礼

    ホイさん、こんばんは!

    セイバーデイパスの情報ありがとうございます!(スーパーセイバーチケットとこんがらがってました)
    ご利用された時はハーフフェアカードと併用されたということでしょうか?
    ハーフフェアカードもそこそこのお値段がするので併用するか単体の利用か、悩みどころです!ともあれ、セイバーデイパスの情報はそんなに日本語でネットにない気がするので実際に利用された方のご意見本当に貴重です!ありがとうございます!

    アプリも早速DLしてみました!思ったより見やすいので重宝しそうです。これからどんどん使い倒して行きたいと思います!

    こちらで教えていただいてやっと知ったのですが、スイス観光はやはり夏が綺麗なようで、8月に行かれたのならとても楽しまれたと思います。うらやましいです!私も次はスイス一本に絞って夏に行きたいです(^ ^)

    アドバイスありがとうございました!(by くろわっさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ホイさん

    ホイさん

  • 回答日:2019-12-05

    くろわっさんさん 初めまして♪
    2019年8月にスイス&ミラノを旅行した者です。

    私の場合、くろわっさんさんとは逆回りのサンモリッツ→ツェルマットでしたが、
    私もこの2都市間の移動をすごく悩みました。
    同じく普通列車で検索をかけましたが、あまり出てこず
    おまけに該当路線は氷河特急を優先しているため、普通列車だと接続が悪く、
    結局氷河特急と同じ8時間くらいかかってしまうとネットには書いてありました。

    結果、氷河特急には乗車せず、サンモリッツ〜ティラノ間をベルニナ急行と同じ路線の普通電車で移動し、
    ティラノからミラノへ出て、ミラノで1泊。
    翌日ミラノからツェルマット入りしました。
    これは苦肉の策だったのですが、短い旅程の中で氷河特急で8時間(ほぼ1日)潰れるのは痛いと思ったのと
    ベルニナ線は絶対に乗りたいと思っていたのですが、
    サンモリッツ〜ティラノ間を往復するのは同じ景色を2回観ることになるので、勿体ないと思ったからです。

    私は氷河特急に乗っていないので、アドバイス出来ませんが、
    ベルニナ急行だけでも充分満足する景色だと思います。
    あと、もし可能なら、ベルニナ急行ではなくベルニナ線の普通電車に乗られることをおススメします。
    急行は窓が開きませんが、普通電車は窓が開くため、写真も綺麗に取れますし、通過する街の空気を感じながら列車の旅が出来ます。
    所要時間も同じですし、指定席ではないため席移動も簡単に出来ます。(車両も多いので混み合ってはないです)
    何より一番有り難いのが急行料金が不要ということです。

    パスはハーフフェアパスで十分かと思います。
    私も出来るだけ低予算で行くため、SBBサイトから料金を調べて
    エクセルでシュミレーションしました(笑)
    御存知だと思いますが、SAVER DAY PASSも使って一番安いのがどのパターンか
    検討してみられたら良いかと思います。

    私の旅行記を貼っておきます。
    良かったら参考にしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11544847

    お礼

    berrberryberryさんこんにちは。

    ご回答ありがとうございます。また旅行記も拝見させていただきました!本当にberrberryberryさんのおっしゃることよく分かります!ツェルマット〜サンモリッツ間はやはり8時間くらいかかるようで、私もいっそうのこと、ミラノ入りして最後の晩餐でも見ようかなと思っていました。

    ベルニナ急行の線は普通車両でも十分堪能できるようですね。パノラマ車両を一度は体験してみたいと思うものの、写真のことを考えると映り込みのことは気になっていましたので、例えば往復で分けるか?等検討してみます!ティラノでのイタリアンランチも楽しみです!

    SAVER DAY PASSというのは恥ずかしながら知りませんでした。スーパーセイバーチケットと一緒なのかと思っていましたが、全然違うものなんですね。良い情報をありがとうございます!
    チケットのオプションが多くて損益分岐点を見極めるのが難しいですが、まだ日もあるのでじっくり比較検討してみたいと思います。

    私も両親を連れて行ってあげられるように今回の旅で色々と勉強してこようと思います(^ ^)
    ありがとうございました!(by くろわっさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-05

    Gracier Expressとベルニナ急行は両列車とも車窓からの風景が良かったです。
    特にツェルマットから列車に乗車しアンデルマット少し手前からサンモリッツまでの風景が印象深かったです。
    2日目ツェルマット発12:37の列車でアンデルマット(Andermatt)着16:20 途中1回乗り換えあり
    アンデルマット発16:28の列車でサンモリッツ(St.moritz)着21:00 途中乗り換え2回あり
    5月6月は日中が長いので21:00でも薄暗い

    折角のツェルマット、天気の事もありますのでゴルナ−グラ−トからの素晴らしい景色を堪能する為にツェルマットに滞在する時間を長めに取った方がいいと思います。
    パリはリヨン駅(Paris Gare de Lyon)でしょうか。
    1日目はParis Gare de Lyon発7:21→ツェルマット着14:14 途中3回乗り換えあり
    もし翌日が雨なら到着日にゴルナ−グラ−ト鉄道でゴルナ−グラ−トに上がってしまう。

    2日目以降はクロワッサンさんのプランでどうぞ。

    パスはHalf Fare Cardで十分だと思います。


    お礼

    travelさん、こんにちは。

    早速のご回答ありがとうございます。
    やはりAndermatt経由が良いんですね!こちらで質問する前は知らない駅でしたので、有益な情報本当に助かりますm(_ _)m

    おっしゃる通り、朝早くからリヨンを出発してその日のうちにゴルナーグラート鉄道に乗ることにしました。晴れだと嬉しいのですが・・

    このプランだとハーツフェアカードを使ってかなり費用を抑えて旅行を楽しめそうです!ご経験も含めてのアドバイスに感謝いたします(^ ^)(by くろわっさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-12-04

    くろわっさんさん、こんにちは。

    僕は氷河急行で行きましたが、無理に乗る必要もないです。
    ただ、アンデルマットまでは面白い風景が多いです。そこから先は列車の速さが意外と遅く感じました。結果的に時間がかかりました。

    次のサイトで5月1日7時発で検索してみると、確かにチューリッヒ経由がたくさんでてきますね。
    https://www.sbb.ch/en/timetable.html

    こういう場合は、Andermatt と Chur を間に入れて検索するといいと思います。

    まず Zermatt から Andermatt までは、1回か2回乗換で
    7:37発11;20着(R)、次が8:37発、8:52発は氷河急行となります。

    St. Moritz までは11時発で検索して、2回乗換とかですが、
    11:28発16:00着(R)、11:54発は氷河急行、12:28発17:00着(R)、12:54発は氷河急行、13:28発18:00着など。

    ということで、通しのチケットを買えば、REなどを乗り継いで7:37発16:00着となります。8:37発だと17:00か17:10着となります。

    Chur からSt.Moritzの間で途中に有名なランドヴァッサー橋があります。進行方向に向かって右手なので、写真を撮る場合は注意が必要です。

    お礼

    いのうえさん、こんにちは。

    早速のご回答ありがとうございます!なるほど、検索の仕方が悪かったのですね!
    Andermatt経由で検索をしたところ、おっしゃる路線が出てきました。ありがとうございます。

    氷河急行に乗らずともランドヴァッサー橋を通れるのは驚きでした!嬉しいです。
    必ず左手の席を確保するようにしますね。ありがとうございます。

    想像するだけで今から楽しみになってきました。
    アドバイスいただきありがとうございました(^ ^)(by くろわっさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP