旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

女性ひとり旅 深夜の台北周辺の治安

  • 女性ひとり旅 深夜の台北周辺の治安

    • 投稿日:2019-09-29
    • 回答:6

    締切済

    20代女性。台北旅行は4回ほどしています。5回目となる今回初ひとり旅ということで、10月にpeach627便で1:45に桃園空港に到着する飛行機を予約しました。
    翌日(同じ日ですが)朝から観光するので、台北駅にバスで行き、台北駅バスターミナルから徒歩10〜12分のホステルに泊まります。
    おそらく、バスターミナルに着くのが3:30過ぎ?になるのかなと予想しています。

    前置きが長くなりましたが、女性が一人で台北周辺を3〜4時頃に歩くのは危険でしょうか?

    皆さまのアドバイスを参考に、空港泊にする事を検討しています。宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    marinさん

    marinさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-10-12

    marinさん、こんにちは。

    私も一人旅好きですが、
    深夜の一人歩きは不安もありますよね。

    今年の夏、深夜着のLCCで台北へ行った時の事をお話ししますと、
    ちょっと怖かったです。

    私の場合…、
    台北駅に着いたのは2時半くらい。

    空港バスを降りて、台北駅の南側の大きな交差点を渡った所にある
    台湾ユースホステル(おにぎりで有名な青島飯糰の隣り)に
    向かいました。

    marinさんがどちらのホテルにお泊りになるのか分かりませんが、
    あの交差点は歩行者が渡れるようになっていないのです。

    スーツケースを持ち上げながら、道路の中央を分離する柵?を
    乗り越えなければならず、走る車もスピードを出していますし
    ヒヤヒヤしました。

    また、空港バスを降りた辺りはバス亭なのでベンチがあるのですが、
    ホームレスの人達が寝ていましたし、
    徘徊?しているような男性もいて、
    ちょっと怖かったです。
    何もされませんでしたが、
    ジーッとこちらを見ていたり…。

    交番がユースホステルのそばの角にあり、
    少しホッとしましたが…。

    たまたま一人旅でなく、家族(主人と娘)もいたので良かったのですが、
    もし一人旅だったら、あの時間帯には歩きたくないなぁと思いました。

    よく道を下調べしておき、早足で移動するなどした方が
    良いのかも知れません。

    治安の良い街かも知れませんが、お気をつけて行ってきて下さいね。



    問題のある投稿を連絡する

    るーさん

    るーさん

  • 回答日:2019-09-30

    台湾の治安は日本より良い、と先日利用したチャータータクシーの運転手さんから聞きました。実感としてもありましたし、理由として彼が教えてくれたのは、そこら中に監視カメラがあることです。その密度たるや、什分に行く山道の途中ですら交差点の四隅どころか、その両方向に向けて設置してあるのを目の当たりにして、これは台湾中どこまで行っても丸見え状態だと気がつきました。街中などいうに及びません。そういうわけで、基本目につくところでの犯罪は可能性がほとんどありません。深夜でも台北駅行きのバスが運行できるのは、治安について備えがあるからです。
    とは言え、どんなものにも100%はありませんので、あまりに安心しすぎず深夜帯での移動は十分ご注意下さい。

    お礼

    Massoさま
    回答ありがとうございます。
    台湾の治安の良さはたしかに感じています。ですが油断せずに楽しみたいと思います!ありがとうございます。(by marinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Massoさん

    Massoさん

  • 回答日:2019-09-30

    みなさんがおっしゃっている通り、日本よりむしろ治安はいいですよ。私も10代から何度も一人で行っていますが何の問題もありません。女性一人の深夜バスや深夜タクシーも問題ありません。ただ、ひとつ気をつけなければならないのは、韓国人女性に間違われないようにすること。台湾人は日本人には好意的なのでとくに安心ですが、韓国人の観光態度が好きではないようです。ピタピタの洋服、ミニスカート、ワンレン、中途半端な英語が目安でしょうか。日本人なら漢字で伝えて楽しんできて下さい。

    お礼

    kyupiさま
    回答ありがとうございます。
    実はよく韓国っぽいと言われる顔なのと、中途半端な英語力なので、間違えられないように気をつけて移動したいと思います。(by marinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひめさん

    ひめさん

  • 回答日:2019-09-30

    台北、深夜帯なので一応、
    /楊椶魄く服装をしない。
    △任る限り、人通りのある道を歩く
    数分に一度は振り返る
    等、注意した上で、楽しい旅になりますように。

    お礼

    はるちゃんさま
    回答ありがとうございます。
    服装も意識しないといけませんよね!恥ずかしながらその観点、忘れておりました。
    アドバイスありがとうございます。(by marinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-30

    marinさん、こんにちは。

    SHU2さんが書かれているように、暗い細い道や地下街を通らずに、ホステルの場所を確認しておいて、地上を歩くのがいいと思います。以前泊まったことがあるホステルだと気が楽でしょうね。

    この時間帯に台北駅あたりからバスで空港に向かった経験もありますが、地下街は暗くなっていて、出口も一部閉じられているので、利用しない方がいいですね。
    地上を歩いている分には、危険や不安は感じませんでした。

    あとは、ホステルが朝4時に入口が開いているかどうかも確認しておいた方がいいでしょうね。小さいところだと閉まっているところもあります。

    お礼

    いのうえさま
    早速の回答ありがとうございます。
    Googleマップで場所を確認して道順のシュミレーションをしてみます。
    ホステルに確認したところ4時チェックインでも問題ないとの事でした。
    アドバイスありがとうございます!(by marinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-09-30

    marinさんへ

     台北空港1:45となると、ほぼ予定通りならやはり3:30前後に台北駅横に到着すると思います。ホテルの位置がわからないので何とも言えませんが、暗い細い道や地下街を通らなければ日本並みか日本以上に安全です。台北駅付近のホテルは、結構わかりにくい場所にある場合が多いので必ず場所をチェックしておいて下さい。

     ただ当日朝から行動するのなら宿泊しないで、当日夜に止まるホステルに荷物を預けるか台北駅のコインロッカ−に荷物を預け、1.5時間ほど新光三越横にあるマックで休憩(24時間営業)するか、西門町から徒歩5分程のところにある24時間営業の大型ス−パ−(カルフ−ル)があるので1〜2時間見学するのも方法です。そうすれば、MRTやバスは6:00から動き出すのでそれから観光するのもいいのでは。なお台北駅からマックやス−パ−に行く道は大きな通りを通れば日本並み以上に危険はありませんし、宿泊予定のホステルが西門町よりであればス−パ−までは徒歩15分以内のはずです。
    なお到着する2時〜4時頃は、空港の休む場所は満員の可能性が高いです。
    また新光三越の少し裏側にも24時間営業の吉野家があり、2階なら休めます。

     かなり安全な街ですが、一応念のため注意はして下さい。では楽しんできて下さい。

    お礼

    SHU2 さま
    早速の回答ありがとうございます。
    ホステルの場所は重慶南路一段にあります。Googleマップを見てみると、新光三越が隣の大通りにあり安全な地域そうで、安心しました。
    金曜日夜に出発し、日曜の午前2時すぎに桃園発の弾丸旅行になるので、大丈夫そうであればホステルで少しでも寝て体力を温存させてから観光したいと思います。
    ありがとうございました!
    (by marinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP