Air AsiaのWeb Check In
-
Air AsiaのWeb Check In
- 投稿日:2019-09-24
- 回答:5件
締切済
Air AsiaのWeb Check In (Self Check In)は搭乗日14日前からとなっているはずですが、2週間+2時間前の今日9月24日にAir Asia X 成田発1バンコク行10月8日便のStatusをチェックしたら、Web Check In はIn 5 Days Timeとなっていました。と言うことは、Web Check Inのルールが14日前から、10日前に変更されたのでしょうかね?24日時点搭乗時間前ですから、それも1日と数えると、9月28日からWeb Check Inと言うことになります。つまり10日前です。他の便も調べて計算してみると全て10日前からWebでチェックインできるとメッセージが有りました。これはMobile Check Inも同じメッセージです。Air Asiaの英文、和文のサイトではいまだに14日前から可能となっていますが、どうなんでしょうね?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-09-24
Lensman53様、
8月に、初めてエアアジアXを利用し、同じ経験をしました。14日前からと書いてあったのに、webチェックインできたのは10日前でした。エアアジアがその部分だけ直し忘れているのでしょうか?
webチェックインしていたおかげで大行列に並ばずに済みました。隣のカウンターで荷物検査と搭乗券をもらいました。
どうぞ、楽しい旅になりますように。
ひなこお礼
お礼を兼ねてここに代表として最新情報を載せておきます。Air Asiaの予約の管理(My Booking)に入って、該当のフライトの変更(modify)を押して座席指定のところに行くと、2週間前では座席が割当されていました。その時のメッセージはAutomatic AssignmentだったかAutomatic Allocationだったかです。幸い座席は窓際だったので、それで良いかな?と思ったのですが、座席番号の下に1920円の座席指定料金が記載されていました。もともと、座席指定料金をケチるためにしていることなので、その座席指定を削除して、My Accountのホームに戻って再度同じ作業をしたら、座席の自動割り当ては消えていましたし、指定料金の項目も消えていました。正しいかどうかわかりませんが、10日前のWeb Check Inでめでたく無料で窓際席が割り当てられた後、試しに座席指定の変更を試みてみたら、その画面では座席料金が記載されていました。多分、これから座席を変更して同じクラスの座席に移る場合はこの金額だよという意味じゃないかと思います。従ってAutomatic Seat Allocationの時に記載されている座席指定料金は、あくまで割り当てた座席を変更した場合で、もともと座席を指定していないで自動割り当て場合はそのまま無料になるんじゃないかと思っています。今後Web Check Inするほかのフライトで確認してみます。(by Lensman53さん)
2 票
ひなこさん
-
回答日:2019-09-24
ご旅行、楽しみですね。
エアアジア、最近は10日前がWebチェックインみたいですね。
私もここ数年いつも10日前になってますね。
あまりストレス貯めずに10日前にチェックインされるといいかと思います。
よい旅を。0 票
しろさん
-
回答日:2019-09-24
ウェブチェックイン
ウェブチェックインは、何日前からできなければならない、という航空会社間の取り決めはないと思います。また、一度決めたウェブチェックインの開始時期を変更できないと
いうルールも航空会社間、あるいは、それぞれの航空会社としての決めごととしてもないと思います。多い事例は、24,48それに72時間前かと思います。14日にしても、10でも結構、早すぎると思っています。LCCの場合、ウェブチェックインを早めに可能にして、早く席決めするとか、強制的に割り当てられた席を無償で、あるいは有償で変更できるメリットがあるのでしょうかね。
同じ航空券種の席が空いていれば、そこに席がとれるとか、席を無償で変更できれば、早期のウェブチェックインは、それなりに利点がありますよね。
私の場合は、LCCは原則使いませんので、席は、予約の時選択し、希望の席が取れない場合は、予定を変更します。来月、ホノルル、来年1月にハノイに行きますが、私の場合、多くの予約は、予約開始時にとります。上記の2件は、今年の1月、5月に予約しています。もちろん座席は、決まっています。
ウェブチェックインの利用は、そのサービス開始時にするのが、チェックインをオンラインでする何かしかの目的の達成に有効です。今回の場合は、信頼すべき情報がないので、その場合は、14日まえから10日まえまで、スマホかPCをアクセスして予約した便のウェブチェックインを行うのが安全です。LCCでなければ、予約便のウェブチェックイン前日に、ウェブチェックイン開始の案内が来て、無駄な手間もなく、ウェブチェックインができます。
ウェブチェックインの開始時に旅行中である場合が有ります。25日にワイフがマルタ島に行き、帰りは、10月に入ってからからになりますが、その場合は、日本でマルタ発の便のウェブチェックインをワイフに代わって私が行い、搭乗券は、空港で受け取ることにします。結果は、LINEでマルタにいるワイフに知らせます。
一般の航空会社が何日も前にウェブチェックインを行わない理由は、沢山あると思います。航空券発券のラストミニッツまで。航空券種に会った席を残しておくとか、並びの席を残しておくとか、営業上の理由があります。
多くの機種を持つ航空会社の場合、客況や機材繰りを見て、ウェブチェックインをするという都合もあります。ウェブチェックインで席を確定し、その後に機材の変更があると、座席配置の変更をしなければならなくなります。
なお、事前座席指定やウェブチェックインで並びの席が取れなかった場合、最後の望みは、空港でのチェックイン時となります。空港のチェックインカウンターで並びの席がないかどうか、チェックインカウンターをスルーしないで最終確認するのがお勧めです。差額料金を負担してもという場合はなおさらです。
私の場合は、予約時に希望の席を確保するという主義ですから、ウェブチェックインは、どの航空会社でも、24時間前位前に行います。ウェブチェックインで特にすることがなければ、24時間位前が安心です。
今回の場合は、14日と10日前に航空会社サイトにアクセスするのが安全です。
0 票
アーサーさん
-
回答日:2019-09-24
私も同じ疑問を持ちました。
結果的には10日前にWEBチェックインできました。
14日前にWebチェックインできるチケットとそうでないチケットでもあるんですかね・・・?0 票
-
回答日:2019-09-24
たしか2.3日前とかからです、オンラインチェックインできるのは。ぜんぜんその時で問題ないですし、空港でも支障はありません。ウェブでチェックインオープンはあと何日と何時間後なんて表示がでると思います。その通り従えばなんら問題なく当日飛行機に乗れます。
お礼
2週間程度の旅行の場合、事前にスマホにも搭乗券は入れておきますが、紙でも印刷して持ち歩いています。なにせアナログ人間なもんで。別に10日前でも問題は無いのですが、準備は早めにしておきたい性分なもんで。Cebu Pacificは7日前ですし、LionちゃんはWeb Check Inに対応していない、タイ国際航空は1日前ですしね。それと、もう一つの目的は2週間前にWeb Check Inをして座席の割り当てが、窓ないしは通路でなかった場合、途中でキャンセルしてまた時間をおいてチェックインを試して、希望の席になるようにしています。座席予約料をケチろうと言う、セコイ話です。(by Lensman53さん)
0 票
みらいさん