旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クルーズの寄港地での下船について

  • クルーズの寄港地での下船について

    • 投稿日:2019-09-08
    • 回答:8

    締切済

    クルーズ船に乗る予定なのですが、
    寄港地の中にリボルノ港がありまして、
    リボルノからフィレンツェへ観光したいと思って計画を立てています。
    船自体は朝7時に入港予定です。
    7時入港だと7時半に降りれたりするのでしょうか?
    それとも1時間くらいは時間かかりますか。
    船はノルウェージャンエピックです。
    なかなか調べても詳しい情報が得られず。。。
    クルーズ船に乗った事のある方、詳しい方教えてください。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ro-ruro-ruさん

    ro-ruro-ruさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-09-09

    ro-ruro-ruさま,
    2014年11月に寄港地リボルノから,個人手配で,鉄道を使い,ピサ観光をしました。特に問題はありません。
    港の様子と駅までの町の様子をクチコミに書きました。ご参考に。
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/livorno_it/transport/10479025/tips/11473348/
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/livorno_it/transport/10456848/tips/11472154/
    フィレンツエまでも同様にいけると思います。
    リボルノからは,フィレンツエ,ピサのほか,ルッカも行けます。リボルノの町もそれなりの面白いところです。(荒天で船が出ず,一日リボルノで足止めされて,やむを得ずリボルノ観光をした,という一面がありますが,それでも,いいところでした。)
    船の旅,楽しんできてください。
    https://4travel.jp/travelogue/10958827

    【参考URL】https://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/livorno_it/transport/10479025/tips/11473348/

    問題のある投稿を連絡する

    nomonomoさん

    nomonomoさん

  • 回答日:2019-09-09

    フィレンツェの様な遠出なら、わたくしも皆様と同様船のエクスカーションをお勧めします。

    入港から下船の時間ですが、まずエクスカーションのグループは船内で集合して、纏めて下船になります。ツアーバスの時間等ありますので、割と早めに下船出来ます。

    そうではなくて、個人で船を降りる場合、これは飛行機と同じ…高い部屋に泊まっている人達を最優先に下ろしています。その為、安い部屋に泊まっている人達は並んで待ちます。

    とはいえ、全員がダーっと降りる訳では無いので、急いで降りないという選択をするなら、それほど混んではいません。

    クルーズ終了後、空港へ行く場合、割高ではありますが、クルーズ会社を通して送迎バスを予約した場合も、そのバスに乗れる様に優先的に下船させてくれます。クルーズ会社を利用しない方が安いですが、そうなると下船出来る時間が読めない部分もあるので、この部分も併せてご検討ください。

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2019-09-09

    ノルウェージャンは未経験ですが、他社船に何度か乗った経験から・・・

    7時入港で、7時半に降りるのは厳しいんじゃないかと思います。
    フィレンツェへ観光したいと思って計画を立てています、との文面から
    エクスカーションではなく、
    個人で動くつもりなので時間的な事が心配、という事でしょうか?

    私は港から徒歩で周れる範囲かタクシーですぐの観光やビーチなら
    自力で動きますが、
    数時間かかる移動を伴う観光の場合は、
    船会社主催のエクスカーションに参加するようにしています。

    クルーズで怖いのは、寄港地で下船してその後船に乗り遅れる事です。
    乗り遅れは絶対に避けたいので
    遠出になる観光地へは船会社のエクスカーションが安心。
    多少の自由度は無くなり、費用的にも少し高くつく事になるかもしれませんが
    エクスカーション参加ならちゃんと間に合う時間に帰港しますし
    仮に交通事情などで出航時間に間に合わなくても船は待ってくれる。
    下船すると現地のオプションツアーの客引きが寄って来たりもしますが
    この場合も船会社とは関係ない所のだと、遅れたらアウトだと思うので
    私は多少高くても船会社主催のエクスカーションを使います。

    フィレンツェへのエクスカーションはいくつかあるようですし
    特に「ここに行きたい!」との希望があるなら別ですが
    エクスカーションに参加した方が効率よく見所を周れる場合もあると思います。

    ご質問の答えにはなっていませんが、
    危ない橋を渡るより、エクスカーション参加をおススメしたいです。

    問題のある投稿を連絡する

    kirikoさん

    kirikoさん

  • 回答日:2019-09-09

    船のエクスカーションであれば、絶対に出港に間に合います。
    というより、間に合わなければ待ちます。

    個人的に行動する時に怖いのは遅刻で、船が出てしまう場合。船を自費で追いかけなくてはなりません。
    これはちょっとつらい。

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2019-09-08

    訂正です
    すみませんが、レッチェではなくルッカでした
    ピサから電車で30分 プッチーニの家があるところです。ピサからバスも出ていたと思いますので時間があればピサとルッカでも見どころはたくさんですよ。

    https://www.reflectionsenroute.com/lucca-italy-hidden-gem/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-08

    クルーズ船でラ・スペツィアからピサに行きました。クルーズはすぐに降りれましたので人数多いのにとてもスムーズです。

    フィレンツェはラ・スペツィアからはインターシティならまだしも、普通で遠いのでやめましたが、リボルノなら大丈夫だと思います。リボルノチェントラレーレで見ると電車の一覧がググるで出ますので、レッジョナーレで2時間弱見ておいたら良いと思います。

    ただ、イタリアはほんとに電車は来なくなることがありますので、そこが要注意かと思います。そのときもチンクエテッレの帰りが30分来なくてやっぱりかと思いました。

    もし心配ならば、ツアーに入るのが普通だと思いますし、個人ならリボルノからピサは20分のところなので見どころは多く、またピサからすぐのレッチェも昔は何かの首都だったところなので、良いと思います。
    私はフィレンツェは、行ったことがないのでフィレンツェでどう動くのかはわかりませんですが、リボルノはフィレンツェに行く人は多いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-08

    私も今秋ノルウェージャンでリボルノに寄港します。私の場合は滞在時間が11時間有りますが、フィレンツェは断念しました。
    私は違う船ですが。
    さて回答ですが。
    下船は7時半に出来るとも出来ないとも言えません。エクスカーションは船内で集合してから出発するケースが多いので個人客の方が先に下船できるとも言えます。

    ちなみに何故断念したかと言うと列車で行かれた方の記事を見ると片道2時間ほど掛かります。それで余裕を見て帰るためには出航3時間前にフィレンツェを出発しても出航1時間前に着けるかどうか。日本と違って遅延なども有るかもしれません。心配性なので4時間前にはフィレンツェを出ないといけません。そうすると5時間しかフィレンツェに滞在できません。フィレンツェはゆっくり見たい町なので断念しました。それで今回は普通のイタリア旅行では行かないだろうサンジミアーノの観光にしました。エクスカーションで行きます。これならゆっくりできますし。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-08

    クルーズ船の規模や寄港地の事情によりいろいろな違いがありますが、寄港地での下船はオプショナルツアーの参加者が優先されるのが一般的です。
    個人観光での下船客は後回しにされます。
    また、オプショナルツアー参加者は何時から、その他の客は何時からと下船時刻が事前に指定される場合もあります。そのような場合は、オプショナルツアーの出発時刻により左右されるので、大幅に遅くなることもありえます。
    いずれにしても7時入港で7時半の下船は難しいでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP