旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港デモの様子と旅行の可否について

  • 香港デモの様子と旅行の可否について

    • 投稿日:2019-08-08
    • 回答:7

    締切済

     8月15日(木)から19日(日)まで、香港旅行を予定しています。

     現在、香港では「逃犯条例改正案」に反対するデモが行われています。8月になり、デモ行動が過激になってきています。

     デモの予定は確認して、近づかないようにしますが、子連れの旅行になることもあり、旅行を中止すべきか、行くべきか迷っています。
     
     直近で香港に行かれた方で、街やデモの様子を教えていただけると嬉しいです。また、これから香港旅行を予定されている方で、旅行に行かれるか、または中止されたか教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-08-09

    はなちゃんさん 

    普通ならば大丈夫だよ〜〜とお伝えしたいのですが、

    まず 帰りの日が19日 日曜日なのが一番私は気になります。

    当初はセントラルでのデモでしたが、今は九龍側でも、また先日の空港占拠もあります。

    皆さん、大規模なデモ ストは土日です。
    7月末に仕事がらみで香港に行きましたが、行く場所はすごく気を付けました。

    また日曜日帰国でしたので、早めに空港に行きました。
    道がブロックされたら 空港に着くのも遅れることが予想され、
    幸い その日は大丈夫でしたが、これまでも空港占拠が行われています。
    (前日と当日 ストの予定などをホテルに確認)

    大人だけならばいいのでしょうが、お子さんがいるのであれば余計に神経を使いそうです。

    また、現地では 地下鉄で人を襲ったのはどうも 一般の人ではない と言っていました。また そういう人を襲うような暴動に対して警察が出動しなかったことに対する怒りもかなりのものになっています。(マスクをするのはやめた方がいいと言われました)

    世論に訴えたいという気持ちがHKの人にはある様で、一番海外から人の集まる空港は ある意味ターゲットになります。

    万が一 フライトがキャンセルされた場合。

    フライトキャンセルは空港施設のストの場合は 航空会社が責任を持ちませんので、ホテルの予約もしてくれませんので 自分で探さなくてはなりません。

    まず空港近くホテルはすぐにいっぱいになります。恐らく他の便もキャンセルされることがありますので。

    ですので、キャンセルがわかり次第、ホテルを探す、次のフライト確保 という手順になります。

    また ディズニーランドでもストだったかがありましたので、そういう本来は政治とは関係ない場所でも、そういうのが起きていると思ってください。

    ちなみに地下鉄の駅を降りたところでは 連日ビラを配っていたり、演説をしていたり と活動が見られましたし、地下鉄の駅の構内も警備の人が5人ほどいました。





    お礼

    bangkokdaisuki様

     ご丁寧に回答をいただき、ありがとうございました。
    現地の様子がよくわかりました。
    土日にデモが多く、空港もターゲットになることが、多いのですね。
    9日から11日までも座り込みが行われていますね。

     せっかくの海外旅行なので、家族で楽しみたいです。
    ツーリストさんと相談します。(by はなちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-08

    今回はちょっと予想ができるものではありませんね。

    デモは基本、セントラル中心で行われてましたが、
    拡大して、数日前からは公共交通機関巻き込んで、ストまで引き起こしているので。

    400便近い欠航が日本のニュースで取り上げられてました。

    民衆の運動なので、展開は読めないでしょう。
    ご不安なら取りやめたほうがいいのでは?

    というのも、旅は楽しみにいくものなので、
    デモやストの影響、帰りのフライトを心配しながら、香港の街をブラついても楽しくないでしょう。
    お連れになるお子様の心配もしなくてはならないでしょうし。

    影響出たらそれはそれで楽しめる(というか気にしない)なら
    ビクビクしながら歩くことはないでしょうけど。

    楽しめないなら、取りやめたほうが賢明かと。
    野次馬状態、好奇心旺盛なら、「今の香港を見に」でも楽しいかと思いますけど。

    と、しか書きようがないです。(突き放すわけでなく)
    こればかりはご自身で決断することなので。


    ちなみにわたしは来週から話題の韓国へ行きます(笑

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfin様

     ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
    せっかくの旅行なので、楽しみたいです。
    香港デモの情勢もどんどん変化していっていますので、
    状況をみて、見合わせることを考えています。

     delfinさん、韓国旅行、気をつけていってらしてください。(by はなちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-08-08

    言葉が十分に通じ中国語も読めるのであれば、現地で情報収集なさり、危険を避け、最悪ホテルに籠城覚悟での観光旅行もありかと思います。

    しかし言葉が十分に通じないのであれば、海外ではリスクを避けるのがお子様には良いように思います。

    8月に入り、デモの内容が交通混乱目的に変化してきています。
    また、治安当局の警告も厳しく、うっかり遭遇すると催涙弾が飛んできかねないと思います。お子様連れで逃げ惑うのは、怪我など心配です。

    飛行機が200便運休になったかどうか正確なところは存じませんが、参考URLにあるように
    『地下鉄では、乗客がリュックを電車の扉にはさみ、電車の出発を妨げる抗議活動が複数の駅で実施され、運行のダイヤが大幅に乱れている。道路が若者らに占拠された影響で、バスも路線変更や運行中止が相次いでいる。』
    という状態では、土地勘がないとホテルに戻れない恐れもあるでしょう。

    小生が一人旅なら行きますが、幼児連れなら止めると思います。

     

    【参考URL】https://www.asahi.com/articles/ASM852H0XM85UHBI006.html

    お礼

    ワンダラー様

     ご丁寧に回答をいただき、ありがとうございます。
     デモの形態がどんどん過激になっているようで、心配していました。
     旅行の予定日には、複数のデモが予定されているようですので、安全第一で考えたいと思います。

    (by はなちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-08

    はなちゃんさん、

    お盆休みに香港ですか。
    本来ならば楽しみだけのはずですが、今回はデモがあるので思案中ですね。
    私は6月の最大規模デモ中に香港旅行しました。
    とは言っても、郊外のホテルでしたし5日間(往復2日)中、3日は中国へ行ってました。
    (友人は香港でのデモに遭遇危険回避の意味で広東省へ行こうと提案でした)

    現在は郊外もデモ対象ですから迷いますね。
    広東省への日帰り旅行も楽しいと思いますよ。

    黒いTシャツ、白いTシャツは着用しない方が賢明です。
    復路確保が確実でしたら、楽しく旅行できるように注意すれば良いのではと思います。

    お礼

    穀物姉妹 様

     さっそく教えていただき、ありがとうございます。
    6月に香港に行かれた際は、中国の方に行かれたのですね。
    旅行記も拝見させていただきました。
     もう旅行は手配済なので、できたら行きたいのですが、
    香港には初めて行くので、香港中心に観光したいと考えていました。
     服装は、気を付けないといけませんね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by はなちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    穀物姉妹さん

    穀物姉妹さん

  • 回答日:2019-08-08

    はなちゃんさん

    こんにちは!
    香港在住で、小さい娘(1歳10か月)がいます。

    旅行の可否ですよね…難しい質問ですね…
    子連れだとなおさら心配になってしまうのもわかります。

    最初のうちは政府の建物があるあたりだけだったデモも、
    あっという間に香港全土に広がり、今週月曜日(8/5)の
    ストライキでは香港全土でストライキがありました。
    私は住んでいるのは尖沙咀とか香港島とかでなく
    田舎の方なので、今までデモ行進とかの類とは無縁でしたが
    その当日は住んでいる荃灣でストライキとデモ行進があり
    小さい娘がいることもあり午後は一切家から出ませんでした。

    大体のデモ行進、ストライキ、抗議集会、非協力運動の
    情報はある程度ネットで得ることができますが
    時々突発的に抗議者が集会を開くことがあります。
    昨日夜も突然尖沙咀の太空館の周辺に抗議者が集まり
    ニュースになっていました。
    突発的な集会は頻繁にあるわけではないですが、
    日本語での情報収集は難しいのでは無いかと思います。
    香港現地のテレビやネットニュースなどを
    しっかりチェックした方がよいです。

    なお、デモがあるとき以外の香港は
    普段の香港と変わりません。
    娘も普通にプレイグループに行っていますし、
    ディズニーランドとか海洋公園とか
    尖沙咀、サムスイポーなどにも行っています。

    なので一概に危ないとも言えないし、
    危なくないともいないという感じです。

    ホテルの場所などよく検討した方がいいかもしれません。
    中環、灣仔、金鐘など政府の建物の近くや
    警察署の近くのホテルはやめた方がいいかも…
    (警察署の近くだと安全そうですが、
    警察に対する不満が高まっており
    警察署に抗議者が殺到することが多々あります)

    今後のデモ行進、抗議集会、非協力運動など
    とりあえずまとめてみましたので
    参考になればと思います↓
    https://www.travelhongkongmacau.com/entry/hkprotest

    それでは!

    お礼

    ご丁寧に、教えていただきありがとうございました。
    突発的に抗議者が集会をひらくこともあるのですね。
    言葉がわからないので、現地での情報収集は不安があります。
    熱帯魚さんのブログ、参考になります。
    もう少し様子を見て、旅行の可否を決めたいと思います。

     ありがとうございました。(by はなちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2019-08-08

    普段香港に滞在していますが、デモの予定8月はもはやデモはないはずです。
    tsim sha tsui,MONGKOK,SHAN WAN,CENTRAL,CAUSEWAYBAY,SHAM SHUI PO,
    通菜街は平常です。

    前回デモの起きた所は、agyle street-mongkok, wongtaisin,hartcourt road
    honkong side,-sogo department周辺、政府機関があるセントラル地区です。
    旅行中止は必要ないと思います。

    お礼

     hongkonger様

     香港の様子を教えていただき、ありがとうございます。

     この先もデモの予定が出ていたので、心配していました。

     もう少し様子を見てから、旅行の可否を決めたいと思います。

     (by はなちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hongkongerさん

    hongkongerさん

  • 回答日:2019-08-08

    https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2019C092.html

    私はデモの初期の6月にいきましたが、その前日は地下鉄の駅が封鎖されていたと聞きました。
    今は加熱していて、空港職員などもデモへの参加などのため200以上のフライトがキャンセルになっているとニュースでしていました。

    空港を閉鎖となれば不安です。
    家族旅行であれば安全を優先させてご旅行楽しめる国を選ぶ方が賢明だと思います。
    せっかくの旅行を不安で過ごすより、楽しみたいですね…航空会社や旅行会社に相談してみてもよいかと思います。
    私なら観光旅行であればキャンセルします。

    良い夏休みをお過ごしください。

    お礼

    Mieco様

     さっそく教えていただき、ありがとうございます。
    家族旅行ということで、安全を第一にと考えています。
    もう少し情報を収集して、旅行の可否を決めていきたいと思います。
    (by はなちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Miecoさん

    Miecoさん

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP