旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クレジットカード付帯の保険について

  • クレジットカード付帯の保険について

    • 投稿日:2019-08-04
    • 回答:9

    締切済

    クレジットカード付帯の保険についてですが、出発時の自動付帯でなく、現地で公共交通機関などでカード払いした時から100日程度保険が有効になるクレジットカードは、三井住友プラチナカードの他、年会費がお安いものではどのようなカードがあるか教えて下さい

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Rina さん

    Rina さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-08-05

    カート保険と都度加入の旅行傷害保険
     私は、国内及び海外を含め年間の旅行回数が多いため、旅行傷害保険は、カード保険と都度加入の旅行傷害保険の2本立てで、保険を手当てしています。
     カード保険の条件は、死亡保険が3千万円以上(海外旅行の場合)、航空券の購入を当該カードで行ったかどうかに関係なく(航空会社のカードの場合です、ご確認ください)、保険支払いがある、家をでてから帰宅まで、90日間ほど保険期間が確保される。一通りの保険が付保される。保険金は、法定相続人に支払われる。などを理由に、JAL, ANA及びビューカードに加入しています。去年までは、5千万円の死亡保険金のデルタにも加入していました。カード保険は、死亡保険金を条件に加入していますから、年会費の安いカードは選んでいません。年間の旅行回数が多いので、都度加入と併用して費用を削減しています。
    保険金請求の事態があったときは、弁護士が保険請求を行うことになっており、請求保険金額が大きなカード会社に請求することになっていますが、当然、他2社のカード保険も、請求先カード会社に開示することになります。
     都度加入の旅行傷害保険は、死亡保険1千万円、治療費無制限(救援費用を含む)の保険料の安い保険会社の保険に加入します。また、保険金の受取人は、複数人を指定するため、空港加入が前提になり、空港到着までの障害あるいは出発航空機の遅延、欠航には、対応できないことになります。保険金受取人を指定するのは、喪主を期待する相続人の負担を軽減するためです。また、都度加入の障害保険にも加入するのは、現地での対応を確実の受けられるようにするためです。都度加入の保険は、カード加入の保険金と重複して請求できます。
     他に、チューリッヒの障害保険にも加入していますが、この保険金も他の保険金に重複して受取できるはずです。
     なお、都度加入の旅行傷害保険に加入する場合に危険運動と懸念される事柄を予定しているときは、必ず、保険会社に保険適用の有無を確認して契約します。現地の自動車保険で走行が禁止されているところは、走行しません。
     旅行中の事件としては、手りゅう弾が巡航高度を飛行中に暴発したことがある、アフリカで緊急脱出したとき、空港内に多くのいばらが生えており、それで両足ともけがをしたことがある。日本で下山中に雪解けの道でコケ、左足を骨折したことがある、などの経験があります。幸い、旅行中に病気になったことはありません。飛行機の遅延はかぞえきれないほどあります。
     ワイフとは、おたがいの都度加入障害保険で、保険金受取人にしないことをとりきめています。
     というわけで、ご懸念の点の回答はありませんが、保険加入の理由は、ひとそれぞれですということです。


    お礼

    ありがとう(by Rina さん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2019-08-05

    ナニを意図して保険を必要としているのでしょう?

    病気、けが? 携行品?
    それによって、浮体の本洗濯も変わってくると思います、
    単純に「年会費が安い」では言い切れない。。。

    端的に言うと「安いカードは保証が薄い」とだけ記しておきます。

    手厚いカバーをお好みなら、別がけの保険のほうがしっかりカバーされます。

    なにをカバーしたいのか、
    ただ安いものだけ探しているのか、ちょっと質問意図を図り兼ねるので。

    「安いもの」を探したないなら、検索すればザクザク出てくるのでは???

    【参考URL】https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ありがとうございました(by Rina さん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-08-05

    MET様からブロックされてしまいましたので、質問者様には申し訳ありませんが。

    「質問者はJAL、ANA、FINの事だけを聞いているんだ!
    それ以外は控えるべきだと突然おっしゃられました。

    質問者様は良い方で皆さんの意見を柔軟に聞いてお礼していました。

    その後のrio様に質問者様がメルマガはどんなものですか?と
    逆にお聞きになったのにお答えにすらなさいませんでした。」

    の件ですが、きちんと質問者様に、メールにて回答申し上げましたが、それではいけませんか。


    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-08-05

    個人的なことを言ったわけではありません。
    私の回答に対して、あたかも間違えているような反論をされたので、こちらに再度回答しました。


    MET様、
    「年会費が高くなるにつれステイタスもあがります。
    最上級カードはやたら誰でも入れません。
    年会費は異常に高くなりますがサービスも充実します。
    旅行保険でも死亡10億、怪我3億補償なんてザラでしょう。」
    とありますが、具体的にどのカードなのか教えていただいた方がよいのでは?

    カードや海外旅行保険に、私も大変興味がありますので、よろしくお願いします。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-08-05

    MET様

    私の文章にいろいろご意見されているようですが、きちんと読みましたか?

    ・質問者様記載の三井住友プラチナカードに比べたら、ダイナース平の会費は安いですよ、と言っているだけで、ダイナースの会費そのものが安いなんて、一言もおりませんが。

    ・留学のくだりも、「留学ですか」と疑問形にして決めつけてはいません。

    MET様は、他の回答を拝見しても、ご自身の意見と反対だと、なんでも反論されますが、いちいち反論することはないのでは?
    反論して回答数を増やしてマウントを取りたいなら別ですが。

    他に、
    ・MET様が最上位カードの死亡保険は10億と書かれていますが、アメックスセンチュリオンでも死亡保険は1億円だったと思いますが、それ以上のカードがあるのでしょうか?
    どちらのブランドが教えてください。
    どのブランドのステイタスなのか記載をされた方が、他の方にも参考になるのではないでしょうか。

    いろいろな意見があって当然だと思うし、それを選ぶのは質問者様です。


    質問者様へ。
    大変失礼いたしました。
    いろいろな意見がありますが、よくご検討くださいね。

    お礼

    色々教えていただきありがとうございます(by Rina さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-08-05

    こんにちは。

    ダイナースが高いというご意見がありますが、三井住友プラチナカードを検討するなら、平ダイナースは会費としては安いですよ。


    しかしながら、両カードとも審査はもちろん厳しいです。

    他のカードでも言えることですが、海外旅行保険は死亡保険より、病気や怪我をした時など有効の医療保険(治療保険、言い方はいろいろありますが)を手厚くしていくべきだと、私は思います。

    行かれる国にもよりますし、病気や怪我の内容や治療法にもよりますが、入院や手術になりと軽く数百万から場合によっては千万単位のお金が必要になります。
    ほとんどのクレジットカード付帯の海外旅行保険には、千万単位の医療費は出ないと思います。

    もし、海外旅行保険のためだけにカードを作るくらいなら、海外旅行保険をしっかり掛けていかれた方がいいと思います。


    私の場合は、上記カード(両方とも最上位カード)なので、傷害死亡保険は最高1億円、治療保険などは1000万円です。
    しかし年も年なので、最近では海外旅行時には、死亡保険はかけず、医療保険が無制限の保険に入って旅行しています。
    ネット専業保険の会社がいくつかありますので、その中でいつも選んでいます。
    よく利用するのは、ジェイアイ傷害火災保険のタビホです。


    また、100日行かれるとのことですが、留学か何かでしょうか。
    息子が短期留学をした際、100日となると病気や怪我になる可能性も高いので、カード付帯の海外旅行保険ではなく、しっかりと海外旅行保険をかけるよう、エージェントより強く言われました。
    もちろん商売上のこともあるでしょうが、確かに万が一のことを考えたら、エージェントや留学先でも困りますよね。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-08-05

    多くの入会・年間費用が無料のカードは保険としては有効ではないと思います。

    その中で、イオンのゴールドカードは補償内容はそこそこです。

    免責というのでしょうか、3000円の自己負担があります。
    かっては自動附帯でしたが、現在は飛行場までの交通費などの支払いが必要に変わっています。

    ただし、このカードはこちらの希望では入会できず、一定の条件をクリアすれば、イオンから送ってきます。
    一定の条件は発表されていないで、ネットの書き込みによると
    住宅ローンの申し込み
    投資信託の購入 100万以上? 
    定期預金の預け 等

    ゴールドカードが送られてきた後は解約はOKです。

    お礼

    ありがとうございました(by Rina さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-05

     私はエポスカ-ドを作成(無料)。海外保険も付き、もちろんクレジットカ−ドにも利用できます。今なら登録発行すると2000ポイント相当のポイントが加算されるみたいです。もし海外で病院に行った時のために付帯書類というのを送っていただきました。契約してから質問するとちゃんと教えてくださいました。お役に立つかどうかわかりませんので、一度エポスカ−ドで検索してください。

    お礼

    ありがとうございました(by Rina さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-05

    ダイナースも有るけど保険としては微妙です。個人の経験ですが空港の掛け捨て保険のほうが効果は良いですよ。まあ、物品の保障ですと航空会社に証明をもらって申請するとほぼ通りますけど。一般的な使い勝手は良くは無いです。

    お礼

    ありがとうございました(by Rina さん)

    問題のある投稿を連絡する

    gureさん

    gureさん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP