旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

教えて下さい。

  • 教えて下さい。

    • 投稿日:2019-07-27
    • 回答:6

    締切済

    9月にプーケット島に行く予定です。色々調べましたが、現地での足(タクシー等)が分からず困っています。また、チップはどれほど渡せば良いのでしょう?プーケット島は初めて行きます。知っておくと良い情報有りましたら、どうぞ教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    うめやんさん

    うめやんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-07-28

    うめやんさん 2回目のお節介です
    パトンのホテルでしたら徒歩圏内でもいろいろ楽しめます。
    タクシーでパトンからプーケットタウンまで行ったことはありませんが、逆にタウンの近くの大型ショッピングモール「セントラル」https://phuketwalk.com/phuket-shopping/central からパトンへは400バーツでした。(500、と言ったので値切って)
    1日タクシーで観光したことはありませんので、料金は目的に合わせて調べてごらんになってはいかがでしょうか?
    http://www.hi-phuket.com/car_charter.htm
    パトンもタウンも歩道が崩れている箇所が多いですし、まだ雨季ですからお気をつけてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-28

    補足/おまけ


    カップ(khab)/カー(kha) は日本語の、
    はい です
    です。

    カップ(khab)は、男性言葉。
    カー(kha)は、女性言葉です。

    タイでは、女性が、カー、カー、カーと心地好い響きの発音で鳴いているのをよく聞くことになると思います。
    (からすのカーは、日本人は普通下がる声調で発音します。でも、タイ女性のカーは、上がる声調です。)

    女性ならば、カーは、必須です(*_*)///
    カーと言うだけで、みんなにっこりですよ (^_^)///

    片言でいいんです。
    英語に付けてもいいんです。

    Hello kha !
    Thank you kha !
    と言うだけで、みんなニッコリですよ(^_^)/


    チョーク ディーは、Good luck ! です。
    別れ際に言うと、みんな満面のタイの微笑みになります。


    それでは、
    チョーク ディー カップ (^_^)///です。

    お礼

    発音から下調べして行きます‼ありがとうございます。(by うめやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-07-28

    タイ語を少し話して、タイ初心者じゃない、と足元を見られないのが1番です。



    パイ ナイ どこに行きますか?

    パイ そこどこ どこどこに行きます。

     どこどこ、場所のタイ語発音は、ホテル/ゲストハウスで教わりましょう。

    タウ ライ いくらですか?

     あとは、数字を覚えるのも聞き取るのも大変なので、筆談か電卓です。

    ペーング (ナ) ! 高い(なぁ) !

    ロット ノイ ダイ マイ? 少し負けることはできますか(+_+)?


    など、簡単会話です。



    もちろん、

    サワディ カップ/カー おはよう/こんにちは/こんばんは

    コープク ンカップ/カー ありがとう

    は、必須です。





    チップは必要ありません。

    提示された料金に、きっと既に、勝手チップがこみこみだと思います(-_-)



    どこまでの運賃はどれぐらいっていうのは、ホテル/ゲストハウスで聞いて、相場を把握するのがよいと思います。





    今時、youtube などで、ただで簡単に簡単なタイ語の旅行会話を学べます。

    ちょっと覚えていくと、楽しいですよ(^_^)///

    出発まで、タイ語速修で、気分を盛り上げてください。

    タイ語は英語のように時制、動詞の活用はなく、単語の羅列なのでむっちゃ簡単です。
    ただ声調は難しいです(-_-)



    チョーク ディー カップ (+_+)/

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-07-28

    うめやんさん  プーケットには毎年10年ほど通い続けています。
    ホテル送迎付きとのことですが、どのエリアでしょうか。
    女性おひとりでタクシー利用で観光ですか?
    プーケットのタクシーはエリアごとに協定料金があり、ターミナルなどでは地図に料金を記したボードを掲げた係員がいますので、バンコクのように通りかかったタクシーにメーター制で支払うのとは違います。もし、降りる際に協定外の料金を請求されたらしっかり文句言ってくだい。他の方も回答されているように、観光でもっているプーケットなのでチップ然り、タクシー代も後のツーリストのためにもきっぱりと臨んでください。2年前、プーケットタウンからカタビーチまでソンテウを利用しようとしたら行き先表示は全てタイ語でした。若い人に英語で尋ねて乗り場を教えてもらいました。
    この路線はわりとメジャーなのに、です。別の時にはプーケットタウン行のソンテウ車内でロシア人がパトン行と間違った、と大騒ぎしていました。特筆すべきはソンテウの営業時間が16時から19時までに終了する路線が多いことです。安いからって、うっかりしていると帰りに高いタクシー代を払うことになります。
    「ソンテウ」のソンは数字の2で、トラックの後ろに2列の座席を設けているからです。バイタクよりは安全で同じぐらい安いですが停留所というものがありません。
    色々書きましたが、もし安全を優先されるのでしたらホテルで一日ツアータクシーを依頼されるか、スパなどでしたら送迎付もあります。日本人常駐のツアー会社が多数あります。一例 http://www.blueisland-phuket.com/

    お礼

    何度も行かれてるとのことで、細かいアドバイス、ありがとうございます。私は、あまり観光とかではなく、行った国の雰囲気や食べ物、日本には無い習慣や、そんなウォッチングが楽しみで毎回、海外に行きます。宿泊は、パトンビーチ周辺です。出来たら、プーケットタウンにいってみたいかなとおもっています。1日タクシーがお薦めみたいなのですが、おいくらくらいするのでしょう?(by うめやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-27

    こんにちは、タクシーに限らずタイには元来チップの習慣は有りません。
    その為、基本チップは不要です。
    ホテルの枕銭も不要です。
    逆に出してしまうと貰えると相手はおもうので他の観光客の為にも極力払わない方が良いです。
    但し、欧米人が払うので、マッサージ店などは要求してくる所も有ります。
    その場合は20バーツも払えば充分です。但し、ちゃんとしたスパは料金の5〜10%位は払った方が良いですよ。
    タクシーですが、泊まるエリアが解らないので何とも言えませんが、パトンビーチではトゥクトゥクが一般的で沢山います。また、タクシーと書いた軽トラみたいなソンデウのような車も多くいます。トゥクトゥクしか乗った事無いのでそちらは解りません。料金は交渉なのでしっかり値切りましょう。支払うときも約束の金額をぴったりで払った方が良いです。おつりが無いとか言われたりするので。
    9月は雨期なのでスコールにぶつかる事も有ると思いますがその場合はお店でお茶でもしながらスコールが止まるのを待った方が良いですよ。

    お礼

    ありがとうございます。チップの習慣がないのですね。(by うめやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2019-07-27

    タクシーか、トゥクトゥクか、GRABです。その他、旅行会社に一日ドライバー付き(日本語ガイド付きにも出来る)チャーターですね。
    チップは要らないですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    奈々パパさん

    奈々パパさん

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP