旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヒースロー、ブリティッシュエアウェイズでの帰国について

  • ヒースロー、ブリティッシュエアウェイズでの帰国について

    • 投稿日:2019-07-15
    • 回答:7

    締切済

    初歩的な質問ですが、、

    中学生の娘が、一人でヒースローからブリティッシュエアウェイズを使って帰国予定です。

    ブリティッシュエアウェイズのホームページに、”WEBチェックインの際にダウンロードしたモバイル搭乗券は、紙の搭乗券と同様に使用できる”ということが書かれていました。
    となると、予め席を確保したいというのが目的でWEBチェックインをする場合、

    ●親が日本でチェックインしデータの搭乗券をダウンロード。現地の娘に添付メールなどで搭乗券で送る
    OR
    ●娘自身がチェックインしてモバイル搭乗券をダウンロードする

    のみであとは空港にて、
    荷物を預け、セキュリティーチェックを受けて、時間をみて搭乗ゲートに向かう。
    という流れでよいのでしょうか。

    また、ヒースローで知っておくといい情報がありましたらいただけると幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    とんまさん

    とんまさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-07-18

    チェックインに関しては、皆様のおっしゃる通りスマホデータで簡単に手続きがすみました。無人のチェックインカウンターでした。

    ターミナル5からBAで帰国とのことですが、今年五月に関空に向けての飛行機は階下に降りて飛行機までバス移動でした。少しびっくりしました。搭乗に際しては予想外のこともありますので、早い目の空港到着をお勧めします。

    お礼

    ありがとうございます。
    バスは想像しないですね、びっくりですね。

    予期しないことも多々ありそうですので、とにかく早め早めに行動するように言い聞かせます。
    ありがとうございます。(by とんまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-16

    あまり関係ないかもしれませんが7月26日から6日間ヒースロー空港でストライキが計画されているようです。
    スペインなんかでも夏の空港はストライキがあったりします。
    帰国が夏なのであれば、空港ストには注意をした方がいいですよ。
    ストがあっても空港は動いていますが、普段よりも時間がかかるので早めに空港へ行く必要があります。

    お礼

    調べに及んでいなかったです。
    ヒースロー着がその期間です。

    7月28日到着なのですが、調べるとたまたまその日は予定されていないようでしたが影響などあるものなのか。今後確認していきます。

    大変貴重な情報をありがとうございました。(by とんまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maamさん

    maamさん

  • 回答日:2019-07-16

    非常に簡単です。
    まずスマホにBAのアプリをダウンロードしてください。
    パスポートなど娘さんの情報詳細と予約した便の詳細を入力してください。
    搭乗券の代わりとなるQRコードがダウンロードできます。iPhoneであれば、Walletに入れておくと便利です。
    搭乗24時間前になると、このアプリからチェックイン可能になります。その時に座席指定もできます。
    これよりも前に座席を指定したい場合は、有料で可能です。

    当日は空港で荷物を預けますが、Drop-inというところに行き、搭乗券のQRコードをかざし、出てきたタグを荷物に付ければOKです。とても簡単です。分からなければ係員が手伝ってくれます。
    セキュリティチェックを受けて中に入り、搭乗する際にもBA搭乗ゲートで搭乗券のQRコードを読み込ませ、パスポートを見せれば、飛行機に乗り込めます。

    BAでターミナル5から出発でしょうか?
    そうでしたら、搭乗ゲートが掲示板に表示されるのを気にしておいた方が良いです。搭乗ゲートまでは、空港から無料で出ている電車に乗らなければいけないので、余裕を持って行動した方が良いと思います。

    参考になりましたら幸いです。

    お礼

    細かいところまでありがとうございます。
    アプリもう少しよく見ておきます。

    荷物の預け入れ、娘とよく確認させていただきました。ありがとうございます。
    簡単ですね。

    BAターミナル5から出発です。B、Cターミナルが遠いようですし、Aだったとしても油断してはいけないですね。事前に何度も確認して準備して行かせようと思います。

    ありがとうございました。(by とんまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ginさん

    ginさん

  • 回答日:2019-07-15

    こんにちは。

    お嬢様はスマートフォンをお持ちですか?スマートフォンならBAのアプリをダウンロードしておけばwebチェックインも簡単ですし、アプリ内に搭乗券も入ります。

    今年3月の時点ではヒースローのBAのカウンターは無人で、自分で荷物タグをプリントアウトし荷物に取り付け、自分でベルトコンベアーに乗せて荷物を預けなければなりませんでした。
    その際、紙の搭乗券はでず(WEBチェックイン済みだったからだと思います)モバイル搭乗券のみでした。
    もし、端末が故障などの不具合が起きてしまってもBAのスタッフに申し出れば問題無く紙の搭乗券をもらえると思うのでそれ程心配しなくても大丈夫だと思います。

    座席の事前予約は有料なので私は予め指定はしませんでしたが、WEBチェックインの時点では既に席が割り振られていて他に空席が無く変更もできませんでした。

    ヒースローはいつも混んでいるので、かなり早めに行くようにしています。

    お礼

    ありがとうございます。

    BAのカウンター無人でしたか。貴重な情報ありがとうございます。
    荷物の預け方など確認をして、できる限りシュミレーションさせていこうと思います。

    座席指定がすでにされてしまってるということもあるのですね。
    前回JALでロサンゼルスからでしたが、帰国の際、WEBチェックインできなかったです。ただ空港に早めに行き希望通りの座席指定ができました。いろんな場合があるのですね。

    アプリは、搭乗ゲートの確認などに便利かとダウンロードとアクセスしてみました。しかしチェックインは、日本語に対応していない点で、PCからチェックインしたいと考えていたところでした


    ヒースローは語学学校の送迎になるので、到着時間は指示通りになるのですが、到着後に何でも早めに行動するように言い聞かせます。

    貴重な情報をありがとうございました。(by とんまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OASISさん

    OASISさん

  • 回答日:2019-07-15

    仰る通りです・

    一応 ダウンロードしたものをお嬢様に持つようにお伝えください。

    万が一のトラブルの際には搭乗券のデータがひつようとなりますので。

    めったにありませんが、何かあった時には聞かれるかもしれませんので


    で下記のどちらでも大丈夫です。


    ●親が日本でチェックインしデータの搭乗券をダウンロード。現地の娘に添付メールなどで搭乗券で送る
    OR
    ●娘自身がチェックインしてモバイル搭乗券をダウンロードする

    お礼

    ありがとうございます。
    念には念にということで、モバイル搭乗券のダウンロードもしておくといいですね。
    ありがとうございました。(by とんまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-15

    こんにちは。

    お嬢さんが一人で搭乗というのは、留学などですか?それとも親御さんがイギリスに残ってお嬢さんだけ帰国とか?

    我が家の当時高1だった息子が短期留学で、BAではありませんが、ワンワールド系の飛行機に一人で帰国する際、メールアドレスの登録は息子にして、web搭乗券も緊急の連絡も息子に入るようにしました。

    ちなみに席は渡航前に、事前指定しておきました。

    ただ、息子の話だと、どちらにせよ荷物を預け、その際紙ベースの搭乗券をもらえるので、web搭乗券は使わなかったとのことでした。


    せっかくの機会なので、どうせ荷物を預けるなら、座席だけは事前に指定しておいて、お嬢さんにご自身でチェックイン手続きをしてもらい、搭乗券をその場でもらう形にされてはいかがでしょうか?

    また、携帯に頼りすぎずに、万が一携帯が壊れたり、充電がなくなったりすることも考えておかれた方がいいです。


    また、旅行代理店でチケットを購入されているなら、アナウンスがあったかもしれませんが、BAには16歳未満の搭乗に際し、規定があります。
    https://www.britishairways.com/ja-jp/information/travel-assistance/children-travelling-alone
    ↑詳細記載がありますが、同意書が必要です。


    その息子と私で彼が小学生時にロンドンに行きましたが、ヒースローのセキュリティチェックで、機内手荷物に入っていたプレステで引っかかり、15分くらい待たされました。


    我が家の場合のコメントですが、参考になれば。

    お礼

    ありがとうございます。

    一人で短期留学に行きます。往路復路共に現地にて、空港へ(まで)の送迎はあるのですが送迎のみで、行きの出国まで、帰りのチェックインからなど単独で行います。

    携帯だけではそうでしたね。事前に用意できる重要資料は全て、紙ベースで持参&データにして携帯とタブレットでオフラインでも確認できるよう保存など準備を進めています。

    またBAの同意書のお気遣いありがとうございます。それも記入後にデータでも紙でも用意しました。

    機内持ち込み手荷物で引っかかると、15分も待つんですね。時間に余裕を持つのは重要ですね。

    いろいろとありがとうございます。(by とんまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-07-15

    こんばんは


    レガシーキャリアの座席指定
    私も格安で事前指定ができない場合

    事前のオンラインチェックインで好きな座席を押さえます。

    各社事前の受付時間は異なりますが真っ先に確保します。

    確保できましたら搭乗券をダウンロードしたり
    プリントアウトなどはしません。

    通常通りカウンターに並びます。

    カウンターでパスポートを渡せば事前にオンラインチェックインした
    座席番号がきちんと搭乗券に反映しています。

    どこに座りたいか?などと聞かれたりもしません。

    事前座席指定が目的ならばただオンラインチェックインで
    指定をすれば良いだけです。

    ただし当日、急な機材変更の可能性もあります。
    その場合は諦めるしかありません。
    これはごく稀ですね。

    私は事前座席はいつもこのようにいたします。

    お礼

    早速ありがとうございます。

    WEBでは席の確保のみすればいいのですね。
    よく分かりました。

    搭乗券を頂く方が安心とも感じる方法ですので、同じように計画しようと思います。
    詳しくありがとうございました。
    大変助かりました。
    (by とんまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    METさん

    METさん

PAGE TOP