旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

市内のタクシー

  • 市内のタクシー

    • 投稿日:2019-07-13
    • 回答:14

    締切済

    バンコク市内でタクシーを使いたいのですが、女性はだまされる可能性があると聞き、いつも利用を避けています。使い勝手がよさそうなので使ってみたいのですが、乗車方法についてアドバイスいただけますか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    momomoさん

    momomoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2019-07-13

    男性ですが、経験で書きますね。

    ハッキリ書くと、「だまされる人は騙される」と身もふたもないこと書いちゃいます(笑

    基本は日本のタクシー同様、メーターでキチンと走ります。
    ただ日本と異なり、車両だけ借りて、パートタイムのように働いているドライバーもいるので、
    日本のように許認可がキビシイ職業ではないと思ってください。

    ほとんどのタクシーがメーター通り、当たり前に走ります。

    その中で、ホテル前などに止まり、
    「交渉」してくるドライバーもいます、たいがいは空港まで倍ぐらいの値段。

    あとはウワサにもなった「ターボメーター」。
    これはもう退陣ですら見分けがつかない。
    なにせ倒してみないとわからないのですから。


    だまされる、ボラれるのを防ぐには
    目的地までの相場を知っておくこと。(ホテルで聞けば教えてくれる)

    「日本より安いから」、目的地までの相場も知らずに乗り、
    遠回りされたり、フッカケられたり・・・
    が、上記の「だまされる人は〜」です。

    で、言われたまま、払うという・・・(笑
    払っといて「ボラれた」もないと思うけど。


    基本は流しのタクシーを拾ってください、
    流している人はそんなにあくどい人いません。
    あとは目の前で客をおろしてくるクルマを「すかさず捕まえる」とか。

    すぐ客捕まえたことが彼らには幸運ですから、わざわざフッカけたりしません。

    女性一人でしたら、夜間は利用を避けたほうがいいかと。
    (市内で繁華街内ならいいだろうけど)
    上記のようになバイトドライバーもいるので、悪い気起こしたりする可能性も否定できません。

    そういう際はGRABなどを利用するのも手ですよ、安いし。

    きちんと意識していれば、そうそう変なタクシーに当たらないですよ〜


    一昨日タイから帰ったばかり
    おんたいむタイ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-07-13

    どちらのホテルに泊まられるのかわかりませんが。

    エンポリアム、 スクンビットシェラトンなんかですと、ホテルのドアボーイがタクシーをつかまえてメーターを下すように言ってくれます。

    シェラトンの場合は必ず ドアボーイがタクシーの番号まで控えます。
    そして行先をドライバーにいい メーターを下すところまで見届けてくれるので 空港に行く際は必ずお願いしています。

    トラぶったことはありません。使い勝手も良いですし。
    現地のホテルの人に行先を言ってもらうと安心感がありますよ。

    なお空港まで行く際には必ずチップを少し渡します。
    そうすると スーツケースなども嫌な顔をせずにおろしてくれます。

    一方、街中で拾おうとすると 乗車拒否は当たり前。

    あるいは吹っかけてくる値段を言います。

    あと トゥクトゥクは場所にもよりますが スクンビットの奥 細いSOIにあるレストランまで行くだけの距離でも200バーツくらい(タクシーで行っても最低料金)平気で吹っかけます、 頭にきて結局歩きました。
    歩いたとしても8分くらいかな でも暑いので、。。


    なので 街中で女性一人はやめた方が良いですが 特定のホテルからなら安心です。

    逆にホテルによっては ホテルの近くにいるタクシーがすでに鴨葱を待っている状況の時もありますので注意が必要です。

    これはバンコクに限らず 香港でもどこでもそうです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-13

    よく一人でバンコク行きます。
    流しのタクシーが良いとききますが、なかなかつかまらないので、わたしもぼったくりタクシーにあうこともありましたが、
    前々回の渡航から勉強して、
    タクシーの運転手がむらがってしゃべっていないところにいる、客引きしてない愛想の良くないタクシーを選んでみました。

    すると、ちゃんとメーター使って遠回せずにいってくれました。
    王宮あたりからファランポーン駅まで120バーツくらいでした。
    今まででしたら日本人と分かればなら200〜300とか言われてました。
    前回いったときは、
    どれくらいいるの?タクシーの運転手に話しかけられたら本当は5日くらいだけど「一年いる」って言いました。笑
    (バンコクのことを知ってますアピールの為)すると、ふっかけられたとしても30バーツくらいでした。



    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-13

    momomoさん、こんにちは!

    バンコク市内のタクシーは確かにぼったくりもいる一方で、交通手段が他に無い事も多く、手軽さも加わって手放せない状態です。
    上記を踏まえて、日本との使い方の違いやアドバイスを何点か…

    1)乗車拒否は当たり前
    法的には禁止されているものの、運転手が向かいたい方角と逆だったりすると断られます。
    タクシーを停めたら乗る前に「パイ○○ダイマイ?」(○○に行けますか?)と聞きましょう。

    2)支払いは現金オンリー
    タイのタクシーは基本的に現金払いです。カードは使えません。
    高額紙幣での支払いも嫌がられます(釣銭がない)。

    3)空港からはタクシーカウンターの利用を。
    ぼったくりは空港発着が多いようです。(飛行機に乗る=金持ち理論?)
    カウンターで順番待ちし、個人で話を持ちかける運転手は無視。

    4)GRABを使う
    UBERと似たコンセプトのタクシー配車アプリで、タイでは広く使われています。
    参考値としての金額が表示されます(道路事情とかで変わる為)。
    GRABで乗車経路等の情報を把握している。
    緊急通報機能があるので、暴行等の犯罪行為に抑止力がある。
    ドライバーと乗車側双方の評価制度があるので、トラブルは起きにくい。
    以上の事からぼったくりに遇いにくい。

    巷で噂されるほど危険な事はないタクシーですし、現地のタイ人も日常的に使っているので過度に構える必要はないです。もちろん、乗車中に寝てしまう等の気の緩みは禁物ですが…。

    良い旅を〜!
    Salaam

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2019-07-13

    半月前にバンコクでタクシーを多用しましたが配車アプリGrabでノーストレスでキャッシュレス。非常に快適でした。

    乗車時にHI!と挨拶、降車時にサンキュー!だけで会話もいらないのでストレスフリー。行先もあらかじめアプリ上で指示済みなので説明も不要で簡単。

    支払も明朗会計。お互いに評価する機能があるので今後の商売もありドライバーもおかしな事はしてきません。乗車経路も記録に残るので防犯も万全です。

    配車アプリGrabおすすめです。

    問題のある投稿を連絡する

    康さん

    さん

  • 回答日:2019-07-13

    こんにちは〜! 2019年 現在 バンコクで タクシーに 日本人が 乗る場合! 1番の 難関は 乗車許否 されると 言った 問題です。 これは、言葉の 問題が 第一で! 運転手側も 言葉が 解らないのが、とにかく 面倒に 受けとられます。 バンコク タクシーの 日本人女性の 正統な 乗車方法 〜! ..... 1 乗車時に 必ず メーター作動を確実に確認する。 2 行き先を 英語で 確実に 伝える。(紙に書いたもの でも 良いから 見せながら運転手に 伝える) 3 なるべく愛想よく 可愛いく 運転手に 話しかける。こんな 小さな事でも タクシーには有効であります。(バンコクの タクシーの 初乗り料金は 35 バーツ 122 円 とても 安いです) 以上の 事が 出来なければ、 バンコクの タクシーでは トラブルちゃん に なりますので お大事に お出掛けくださいませ〜! by Sting boy

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

  • 回答日:2019-07-13

    こんにちは。

    確かに女性だと、バンコクでタクシーに乗るのは、考えちゃいますよね。

    数年前私と娘で母娘バンコク旅行へ行った際、現地の観光ガイドをお願いしたタイ人女性日本語ガイドさん(日本に在住経験あり)の方から、
    「うちの娘(多分同行の娘と同じくらいと言っていたので20歳前後)には、絶対一人では危ないからタクシーに乗せない、禁止にしている、日本とちがうからね、中にはきちんとしたドライバーもいるけど、それはわからないからタクシーは乗らない方がいい」と強く言われました。

    ディナークルーズに行きましたが、その際ホテルに車を用意してもらい、その車でディナークルーズの出発場所のシャングリラまで行きました。
    帰りも同じドライバーをシャングリラに迎えにきてもらいました。

    他の方の回答にもありますが、確かにバンコク中心部は交通網がしっかりしているので、なるべく公共交通機関を使った方がいいような…。

    もし事前に行き先がわかっているなら、ホテルに車をお願いするなどするといいと思います。

    言葉の問題もありますから、タイ語が流暢ならともかく、そうでなければその分危険度も増しますから、あまりご無理のないように、旅を楽しんでください。

    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-07-13

    それはなにより、語学力ですねぇ。

    運ちゃんには、英語も通じないことが多いでしょうし。。。

    英語、日本語
    あるいは、
    スマホ翻訳では、足元を見られます。
    鴨ん、ベビーです。


    タイ語を少し話すのが1番です。


    タイ語で交渉するなら、

    パイ どこどこ どこどこに行く
    タウライ? いくらですか?
    ヌーン、ソーン、サーン、、、1,2,3,,, と値段を聞き分けられる。
    ペーン カップ/カー 高いですぅぅぅ
    ロット ダイ マイ カップ/カー まけて下さい

    などが必須です。


    今時、GPSで目的地に向かっているのかを確認できますが、
    鴨ん、ベビーと、
    鴨鍋にならないよう、要注意です(+_+)///

    タイ語で、助けて~~~~~~~~

    は、必須で覚えていくべき言葉です。

    助けて~~~~~~ !!!
    Hel--------p !!!
    と叫んでも、
    タイ人には、なんだっぺ(+_+)!???かもしれません。。。


    いいタクシーに出会うか、
    運悪く鴨刈りタクシーに出会うかは、
    運次第です。。。

    インシャラー(+_+)///




    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-07-13

    5年前までは仕事で毎年10回程バンコクに行ってました。今年、久しぶりに訪問したのですがタクシー事情は少し変わってました。以前は日本人だとタクシーメーターを使用せず行き先を聞いて金額を言ってました。円に換算すると日本人の感覚では意外に安いので90パーセント以上はオーケイと了解するのでドライバーにとっては日本人はお得なお客さんなんですね。例えば空港からバンコク市内までは空港のタクシー乗り場では係りが500バースのチケットをお客に渡していました。でも実際の費用は約300バース以内で空港まで行けます。だから私はバンコクではタクシーを止めてメーターオンリープリーズ!で押し切りましたよ。少し嫌な顔をしますがノーサンキュウー!と拒否するとオーケイと渋々了解してくれました。いつもその形でタクシーは利用してました。メーターがありながら料金をお客に言うのは本来は不正なので問題はありませんよ、ドライバーにメータ使用を拒否されたら。こちらも乗車拒否すれば問題ないのです。本来メータを使用しないのが不正だったわけで苦情も旅行者から多かったみたいで少しは改良されたみたいですよ。それでも相変わらず不正を使用とするドライバーがいるみたいですが毅然とした態度で対応すれば問題ないです。正しい事を正しく利用してる訳ですからね!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-13

    観光地やホテル前で客待ちをしているタクシーは避けたほうがいいです。
    流しのタクシーでトラブルになったことはありません。タイではタクシーを止めるときは日本のように手を挙げるのではなく、斜め下に手を差し出す感じで手を出すと止まってくれます。運転手に行き先を告げて首を縦に振ってくれたら自分で後部ドアを開けて乗車します。(つい日本の習慣でドアが開くのを待ってしまいがち)乗車して、ドアの内側(大体左側)に登録ナンバーが掲示してあるのでスマホで撮っておけば何かあったときに役に立ちます。

    問題のある投稿を連絡する

    t_mukoさん

    t_mukoさん

  • 回答日:2019-07-13

    当方もバンコクのタクシーは苦手ですね
    どうしても乗りたいときは
    ホテル前から乗るか
    Grabも使ったら便利でやめられないですよ

    問題のある投稿を連絡する

    jouさん

    jouさん

  • 回答日:2019-07-13

    ショッピングセンターやホテルの前で客待ちしているタクシーは避ける。なるべく流しのタクシーを捕まえて「パイ+行先?メーターOK?」と聞く。経験上、新しいピカピカのタクシーの運転手のほうがいい人が多い。当方男ですが、以前バンコクで見知らぬ日本人女性に話かけられて、「タクシーの往復分出すから目的地まで同乗してほしい。」とのことでした。女性一人で乗るのが怖くて警戒していると言っていました。

    問題のある投稿を連絡する

    もつさん

    もつさん

  • 回答日:2019-07-13

    私は以前は何度かタクシーを利用しましたが、全く問題はありませんでした。
    ただガイドブック持っていかにも観光客と言うのは避けられた方がいいと思います。最近はBTSやMRTが便利になりましたので、積極的に公共交通機関を使われるのもいいと思います。どうしてもタクシーでないと行けないところは、ホテルから乗ると比較的問題はないと思います。

    【参考URL】https://www.thailandtravel.or.jp/transportation/ 

    お礼

    ご回答ありがとうございました。タイは年3、4度訪問しています。公共交通機関は使いやすいのですが、タクシーは初めてで。でもむりに使う必要なさそうですね。参考にありました!(by momomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Usaphyongさん

    Usaphyongさん

  • 回答日:2019-07-13

     初めて利用されるときは、デパートか大手病院から利用されていかがですか?

     例えば、エムクオーティエのタクシー乗り場は、係員がいて順番に行先を聞いてくれます。紙に空港みたいにタクシーナンバーを書いたものを渡されるので、安心だと思います。

     サミティベート病院でも同じようになっていましたし、郊外のショッピングセンターのタクシー乗り場もそのようになっていて、英語の話せる係員がいるので、行先もしっかりドライバーに伝えてくれます。

     ただ、それでも有名どころに向かうのでない限り、近所に行ったら右左、ここで、などのタイ語は必須なので、紙に書いたのを持ち歩くことをお勧めします。もちろん、スマホの地図機能はお使いになってください。タイのドライバー、本当に 安請け合いなので正確にたどり着くには自分でも努力が要ります。

    お礼

    的確なご回答ありがとうございました。確かに大手デパートですと配車もしっかりしてくれそうです。参考になりました。(by momomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トトさん

    トトさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP