フランクフルト空港スーツケース免税手続き
-
フランクフルト空港スーツケース免税手続き
- 投稿日:2019-07-12
- 回答:6件
締切済
リモワスーツケースの免税手続きを行いたいのですが、受託荷物にする場合、税関申請する前に、エアラインでタグのみを発行してもらうようですが、タグを発行してもらうカウンターが分かりません。ルフトハンザ航空を利用しますが、エコノミーは、無人のチェックインカウンターばかりのようです。ビジネス・ファースト・スターアライアンスゴールドメンバーでもないので、有人カウンターは利用できません。どなたか、エコノミーで、免税手続きの為、タグのみを発行してもらうカウンター、方法をご存知の方はお助け下さい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
たもあろさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-07-14
追加です。
ひとつ心配になりました。
「リモワスーツケース」は、お買いになられたまま未使用で、大きなスーツケースの中に入れて受託荷物にするのでしょうか?
相当嵩張りますが、それであれば確実に還付されるでしょう。
空のリモワスーツケースに直接タグを付けて2つ目の受託荷物にしようとか、中身を詰めて、税関係官のお目こぼし狙いということですと、係官次第で免税還付できないリスクもあると思います。
後者の場合は、未使用とはいえず、立法趣旨から考えれば、還付NGになる虞があることはご承知ください。国外に持ち出すということで、スタンプを押してくれる係官もいるでしょうが。
大丈夫だったというクチコミは参考URLなどにありますが、ラテン系よりもドイツ人は規則に厳しそうなので、交渉は自己責任で。
【参考URL】https://kohkira.com/taxfree/
お礼
持って行く予定のスーツケースは手荷物にできる大きさなので、購入したリモワは、空のまま受託荷物としようとしています。
でもドイツ人は色々厳しそうなので毅然とした態度で頑張りたいと思います。(by たもあろさん)0 票
ワンダラーさん
-
回答日:2019-07-14
ひとつ、蛇足で書き忘れました。
税関のカウンタで免税手続きが終わったら、その隣にカウンタで荷物を流し(送っ)てもらいます。
ここには空港公団の荷物係がいて、ルフトハンザのカウンタではありません。
免税手続きがなされているので、他に持ち出すことはもちろん、物の出し入れも基本できません。
失礼いたしました。
お礼
回答ありがとうございます。
有人カウンターもあるんですね。
混みあっていそうな雰囲気ですがあるって事がわかって安心です。
時間帯によってアジア圏の方々に遭遇したら、税関混みますよね・・・
あー頑張らないと。(by たもあろさん)0 票
骨ヅルさん
-
回答日:2019-07-14
こんにちは。
ルフトハンザのエコノミークラス用有人カウンタは、出発ホールBの300番台(BのA寄り)にあります。
そこで、預け荷物での免税手続きがあることを説明すれば、重さを計ってタグを付けてくれて、それを返してくれます。
これで直接のお答えは終わりですが、ついでに蛇足を。
上記カウンタへ何もせず直接目指しても良いですが、その前にWebまたは空港の自動チェックイン機でカラダだけ予めチェックインしておいた方がベターでしょう。搭乗券を持っていないと、有人カウンタ前の門番が機械に送ろうとするので。
そのあとは、BのC側にある500番台の税関のカウンタで判子をもらうわけですが、時により中国人の塊が、山のような荷物を持っていることが多々あります。昨年末にも長時間待たされました。
それが終わると、税関の向かいにある免税手続き組合のカウンタ(600番台)で払い戻しができる可能性がある(=購入店に依る)のですが、超レートが悪いです。
今ドイツの付加価値税は19%ですので、本来購入額の16%弱が戻ってくるべきですが、実際には9%弱でした。加えてクレジットカード口座に入れずにユーロの現金でもらうと手数料を取られ、それ以外の通貨でもらうとさらに悪くなります。もっとも日本のクレジットカードは、口座に入るときに為替差損が発生しますが。
昔は免税書類を購入店に戻して全税額を戻してもらいましたが、今はそれを受け付けず組合経由でのみ免税手続きをする店が多くなり、昨年も店での還付を断られ、渋々組合に行ったのでありました(泣)。
なお「ルフトハンザ航空を利用」とありますが、同社運航便または同社が搭乗手続き業務を代行している航空会社でない航空会社運航の、ルフトハンザ便名が付いているものを利用する場合(例えば全日空)は、その運航航空会社のカウンタに行かねばなりませんのでご注意ください。
良いご旅行を!
0 票
骨ヅルさん
-
回答日:2019-07-13
追加です。
参考URLはウィーン国際空港での2年前のルフトハンザ航空荷物預けの例ですが
『チェックインは前日にルフトハンザ航空からオンラインチェックインをしていたのですが、空港で荷物を預けるためルフトハンザ航空の近くの自動チェックイン機を使用しました。
日本語が選べるため、操作は簡単でした。
パスポートを機械に乗せ、画面の指示に従うだけでチェックイン→荷物タグが出てきます。』
というように日本語が選べる自動チェクイン機で荷物タグまで出る機械もあるようです。それが合理的ですよね。
同じルフトハンザ航空ならば、フランクフルト空港にもありそうに思いますが。
初めての人もいるので係員もいるでしょう。タグは自分で付け、免税手続きが済んだら、係員に預けるのを助けてもらえそうに思います。【参考URL】https://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/transport/10264926/tips/12802980/
お礼
回答ありがとうございます。
日本語が選べるチェックイン機なら安心です。
日本の空港では有人チェックインカウンター頼りなので海外は焦ります。(by たもあろさん)1 票
ワンダラーさん
-
回答日:2019-07-13
数年前にルフトハンザ航空のエコノミークラスでフランクフルトから帰国した経験があります。
その当時もエコノミークラスのチェックインは無人で、セルフサービスでした。
他の方の回答にある機械で発券とタグの印刷をしてからになります。
参考URLに記事を掲載しておりますが、免税手続きをする商品は、タグを付けた状態で搭乗券と共に税関に持って行く必要があるので気を付けて下さい。【参考URL】https://nagoya1976.hatenablog.com/entry/2019/07/05/064809
お礼
回答ありがとうございます。
タグを発行する機械と預かり機が別々とは知りませんでした。
あと免税手続きについての参考URLもありがとうございます。
出発まで色々イメトレしたいと思います。(by たもあろさん)1 票
19760401さん
-
回答日:2019-07-12
未経験ですが、ホームページに
『お客様は、モバイルまたはチェックイン機で発行された搭乗券や、ホームタグまたはスマートバッグ の手荷物タグをお持ちですか?
お持ちの場合は、新しい手荷物自動預かり機「Fast Bag Drop」を利用して、より素早く手荷物の預け入れが可能です。
搭乗券はお持ちでも、まだ手荷物タグをお持ちでない場合
この場合は、新しい手荷物タグプリンターで簡単にご自身でプリントアウトすることができます。その後、このタグを手荷物に付けて「Fast Bag Drop」をご利用ください。
新しい「Fast Bag Drop」ならびに手荷物タグプリンターは、フランクフルト空港ホールA内、これまでの手荷物自動預かり機の付近にあります。』
とあるので、自動チェックイン後に、手荷物タグプリンターで出力可能なようです。【参考URL】https://www.lufthansa.com/sd/ja/baggage-check-in
お礼
回答ありがとうございます。
手荷物自動預かり機と手荷物タグプリンターは別々のものが設置してある。
という事なんですね。
手荷物自動預かり機を使用するとタグが自動的に貼られて自動的に流れてしまうと思ってました。(by たもあろさん)1 票
ワンダラーさん

