旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ケルン〜リューデスハイム&ライン川下り

  • ケルン〜リューデスハイム&ライン川下り

    • 投稿日:2019-07-11
    • 携帯から
    • 回答:4

    締切済

    ただいまドイツ一周中で、まもなくクライマックスを迎えます。
    質問の内容は、ケルンからリューデスハイムまでの旅程をどうするか、アドバイスがあればいただきたいです!
    日本へのフライトは17日の夕方フランクフルトからです。
    13日夕方ケルン到着二泊、
    15日コブレンツに一泊、
    16日の朝から電車でポッパルトへ行き景色を眺め、昼13時頃そこからかもしくはザンクトゴアールからクルーズでリューデスハイム17時15分到着、一泊。
    17日夕方のフライトに間に合うようフランクフルト空港へ。

    というのが今のところの計画なのですが、
    ケルンの滞在が短いかなというのと
    宿の移動は少ない方がいいかなと思い、
    ケルン三泊にして朝早めからコブレンツへ移動〜(以降は同じ流れ)
    だとスケジュール的に厳しいのでしょうか?
    ポッパルトは高台から眺める、川が湾曲した風景が良いようですが、それにどの位の時間を要するのか、いまいち予想がつきません。。
    チェアリフトもしくは徒歩で登るのでしょうか?
    その後に、できれば13時のクルーズに乗る予定なのですが(遅くても次発の14時には乗りたいです)。ザンクトゴアールからだと14:20発です。
    因みにガイドブックを見ると、ポッパルトからではなくザンクトゴアールからクルーズスタートしてますが、ポッパルト〜ザンクトゴアール間が電車なのには何か意味があるんでしょうか、、、電車の方が早いでしょうから、その分時間が取れるのでしょうか。
    また、最終地でいつもお土産を購入しますが、(主にはスーパーでですが)
    リューデスハイムはそれができそうな街でしょうか?規模が小さければケルンで済ませようと思います。

    長文で、分かりづらくすみません。
    いつもこちらに頼ってますが、何かアドバイスいただけたらありがたいです!
    宜しくお願いします!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kazuwo14さん

    kazuwo14さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-07-12

    kazuwo14さん

    ケルンに2泊されるのですね。
    ケルンで時間がおありでしたら、S-Bahn で15分ほどのブリュールという街にある、アウグストゥスブルク城もお薦めです。
    駅のすぐ目の前で分かりやすいので、簡単に行く事ができます。
    内部を撮影することができませんが、見応えがありました。

    では、続きも、どうぞ良いご旅行を。

    【参考URL】https://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/the_other_cities_of_germany/kankospot/10263262/

    お礼

    ありがとうございます、
    そうですね、夕方着なので、
    一泊だと少し落ち着かないかと。
    時間があったらぜひそちら行ってみます!
    ありがとうございます!
    (by kazuwo14さん)

    問題のある投稿を連絡する

    konopuさん

    konopuさん

  • 回答日:2019-07-12

    kazuwo14さん

    こんにちは。
    ケルンは数回訪れているのですが、大聖堂と、ホーエンツォレルン橋を渡った対岸からの景色が見れたら、それで十分かなという印象です。
    ですから、いっそのこと1泊にして、コブレンツを2泊にしても良いかもしれません。
    13日にケルンに着いて、対岸から大聖堂を眺め、翌14日午前に大聖堂の塔に上がり、午後に内部を見学し(13:15〜16:30に見学可能)、コブレンツへ移動することが可能です。
    他の方も書かれていたようにコブレンツも良い街ですし、また、コブレンツを拠点にすると、他の街にもアクセスしやすいです。
    歩く距離は長いですが、ドイツ3大美城の一つエルツ城を見に行ったり、モーゼル川沿いのコッヘムという街を訪れることもできます。
    コッヘムは、有名ではありませんが、ライン川沿いのリューデスハイムとは多少違う雰囲気で、こちらもお薦めです。

    リューデスハイムでは、私は利用しませんでしたが、スーパーマーケットはREWEやLidlがあるようです。一般的に、REWEは多少高いけれど品揃えも豊富、Lidlはプライベートブランドの商品が多く安いという感じです。

    お急ぎという事ですし、ホテルの変更など、もう遅いかもしれませんが、参考になればと思いまして。
    ドイツの旅を、どうぞお楽しみください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11247272 https://4travel.jp/travelogue/11251509 https://4travel.jp/travelogue/11511972

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    今、まさにケルン〜リューデスハイムのホテルを見ています!まだ予約はしてません。
    そうですね、実は本来ケルン泊の後にボンに一泊、翌日の朝にコブレンツへ向かう(コブレンツでの宿泊はしない)予定を立てていました。
    ですが結局ケルンからでもボンからでも
    次の日にコブレンツ移動は変わらないのと、
    ボンは調べたらそこまで大きい街ではなさそうなので、宿泊せずにケルン滞在中に日帰りで行こうと思いました。なのでやはり二泊必要かなと。
    コブレンツはいい街という事なので、ケルンを早めに出発して、昼頃には着くようにしようかなと思います。

    色々とご丁寧にありがとうございます!(by kazuwo14さん)

    問題のある投稿を連絡する

    konopuさん

    konopuさん

  • 回答日:2019-07-12

    2年前にケルン泊でボッパルド〜リューデンスハイムのライン川クルーズ乗りました。
    行き当たりバッタリで大蛇行を見ながらランチして、13時のKDラインに乗りました。
    時間配分など旅行記がご参考になればと思います。

    ボッパルドからライン川クルーズは川の流れに逆行するので時間がかかります。
    ガイドブックでの乗車がサンクトゴアールになっているのはこの辺りが理由ではないかと思います。

    4時間のクルーズはやはり長いです。
    デッキのバーのおじさまにプレッツェルを勧められたり、私は楽しかったですけどね。
    おじさまから勧められたマインツに再来週からの2度目のドイツ旅行で行ってきます。

    良い旅を〜

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11260456

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    旅行記も読ませていただきました。

    チェアリフトはやはり少し時間がかかりますね。私もそのカフェ行こうと思ってるので、駅から移動全部含めて2時間くらい見たほうがいいですね。
    そしてクルーズはザンクトゴアールからにしようかなと思ってます、その方が時間も長く取れるかなと。

    貴重なご意見ありがとうございました!
    再来週からのマインツ、楽しんできてください!(by kazuwo14さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ishiさん

    ishiさん

  • 回答日:2019-07-12

    kazuwo14さん、こんにちは。

    僕とは異なりすごく余裕のある旅ですね。そのペースで考えてみました。
    僕はケルンは駅からケルン大聖堂を見て、上まで往復してというので3時間程度しか滞在していません。ケルンのそれ以外よりも、ポッパルトから見る「大蛇行」よりも、コブレンツの世界的に有名なドイチェス・エック (ドイツの角) の方がいいように思います。
    https://bit.ly/2xGU0Uh

    駅から歩いて20分(1.5km)ほどで、「ドイツの角」を見ることができるロープウェイ「ザイルバーン」の乗り場に着きます。先にドイツの角の観光をしてからロープウェイがいいかもしれません。
    https://goo.gl/maps/xB1NSQMTFV3nckTM6

    ロープウェイ(片道10分)でエーレンブライトシュタイン要塞まで登ると上記の景色が見られます。ラインで最も美しい景色という人もいるようです。
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/koblenz/transport/10476805/

    コブレンツではこの程度の時間がかかります。
    もしケルンに3泊すると、16日の朝はコブレンツで「ドイツの角」を見て、さらにポッパルトに行って「大蛇行」を見て、ザンクトゴアールに13時というのは、無理だと思います。

    次にポッパルトですが、「大蛇行」はクルーズに乗っていてはわかりません。「ゲデオンズエック」という展望台から見て初めて理解できるからだと思います。
    https://mops-germany.com/161201/

    行き方は、ボッパルト駅から1km15分のチェアリフト乗り場 Seeselbahn GmbH に向かいます。
    https://goo.gl/maps/uvnA9yU39bZBQd7n6

    チェアリフトは片道20分。2人乗りで、風が強いと揺れて怖いということもあるので、歩くということも考慮して、時間に余裕を持った方がいいでしょうね。
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/koblenz/transport/10450314/
    https://blog.his-j.com/frankfurt/2015/09/boppard-54ab.html

    ポッパルトからではなくザンクトゴアールからクルーズスタートしていますが、「大蛇行」はクルーズに乗っているとわからないから、ということと、ローレライを見たというので、みなさんザンクトゴアールで下船してしまうから、営業的に儲からないからだと思います。電車は11分ですね。

    リューデスハイムのスーパーですが、川の北側か南側かにもよらず、たくさんあります。
    https://goo.gl/maps/oNfBWYAU8i8Jjc5a8

    お礼

    いのうえ様
    いつもありがとうございます!
    ドイツ全体お詳しいんですね!!

    なるほど、やはりコブレンツに一泊の方がよさそうですね!
    そしてそこから朝ドイツエックを見て、
    ロープウェイは、どうするか少し考えてみます。リューデスハイムでゴンドラに乗ろうかなと思っていたので。

    そしてポッパルトでは、その大蛇行が見たいので、そこまでは電車で行き、チェアリフト乗る予定です。
    そしてポッパルトからか、ザンクトゴアールからクルーズの予定です。
    ザンクトゴアールからの方が良さそうですね。

    リューデスハイムのスーパーも、そんなにあるんですね!

    色々と情報ありがとうございました。
    とても助かりました!
    (by kazuwo14さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP