旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ツェルマットからルツェルンへの移行と観光について

  • ツェルマットからルツェルンへの移行と観光について

    • 投稿日:2019-06-23
    • 回答:8

    締切済

    来月上旬に3泊5日で初めてスイスを訪れます。
    チューリッヒ国際空港後、ツェルマットへ移行し2泊の予定です。
    その後、ルツェルンへ移動で1泊。翌日の午後1時頃にはチューリッヒ国際空港へ到着したいと思っています。
    3点程お伺い致します。

    1.ツェルマットからルツェルンへのベストな移動方法を教えて頂けますでしょうか?

    2.スイストラベルパスとスイスハーフパスはどちらが最適でしょうか?

    3.現地でのおススメのアクテビティーがございましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Lanikaiさん

    Lanikaiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-06-24

    5月にグリンデルワルドに宿泊してハーフフェアカードを使ってツェルマット往復とグリンデルワルド−インターラーケンオスト-ルツェルン-チューリッヒ空港のルートを利用しました。
    ●ベルン経由は経験していないので何とも言えませんが、ツェルマット-インターラーケンオストの移動は湖が見えて車窓が楽しかったです。ただ、接続電車が遅れて次の接続電車に間に合わないことがありました。5分程度の遅れなら待ってくれるようですが、それ以上だと待ってくれません。車内検札に来た時に切符を見て、車掌が「次の電車は間に合わないので、その次の何時何分発を利用してください」と教えてくれました。フィスプとインターラーケンの間は主に二階建ての電車でした。

    ●インターラーケンオスト-ルツェルン間もやはり湖が見えたりして車窓が楽しめます。こちらは二階建てではありませんが、窓が天井近くまであるパノラマ車両です。

    ●ハーフフェアカードの場合、窓口で切符を買う必要がありますが窓口で切符を買うのに時間がかかっている人が多いです。接続時間10分程度の場合ぎりぎり、になってしまいますのでご注意ください。

    ●パスでなくて行き先の書いた切符を持っていると、検札の際乗換え情報とか
    間違った電車に乗っていないかがわかる利点もあります。

    お礼

    詳細なご回答を頂きまして、ありがとうございます。現地でのチケット購入はやはり時間がかかりますよね。移動する時はゆとりを持って行動しなきゃ!と、思いました。教えくださった事を参考に美しい風景を楽しみたいと思います。ご連絡、ありがとうございました(by Lanikaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    seensaaiさん

    seensaaiさん

  • 回答日:2019-06-24

    追加です

    ルツェルンに昼頃到着の場合、リギ山かエンゲルベルグをお勧めします

    どちらも5時間程度あれば往復できます

    前回お勧めした、道中でブリエンツからロートホルンに行く場合は、ルツェルン着が夕方なるでしょうから、市内観光くらいになります

    ブリエンツ湖は車窓から見るだけでも綺麗ですし、マイリンゲンから先の街は、小さな湖もあり車窓からそれぞれの良さを楽しめると思うので、ルツェルンに昼には行きたいのであれば、ぜひ車窓からの眺めだけでも味わって下さい

    昨年春のリギ、エンゲルベルグの旅行記を添付しておきます
    2日目からご覧下さい
    この時は、チューリヒから出発してますが、ルツェルンからでも基本的には同じです

    リギはアルトゴルダウから登山列車に乗り換えリギに登り、帰りは反対側のヴィッツナウに下りて船でルツェルンに戻ります

    エンゲルベルグはルツェルンから1本でいけます
    360度 よこに1周しながら登るロープウェイはここしかないですし、頂上には周辺の山々が一望できるクリフウォークなどもあります

    どちらも旅行記は3月なので雪山の風景になってますが、夏ならいい風景になっていると思いますよ

    どちらも日本人は少ないです
    アジア、インド系は凄く多いですが

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11349171

    お礼

    詳細にアドバイス頂きまして、ご親切
    心より感謝いたします。ギリ山に行けたらいいなと思っています。ロープウェイも楽しそうですね!みなさんのお話を伺っていますと、体験したい事
    いっぱいです。出発が迫ってきて
    少々、焦り気味です…
    ありがとうございました。(by Lanikaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2019-06-24

    1.ツエルマットからルシェルン
    私は逆方向をアンデルマットーツエルマット間を氷河急行に乗車しました。
    ただ、乗車日まで時間がないので氷河急行の指定席ととるのが難しいかもしれませんね。
    2.乗車券
    移動ルートを決めて、料金計算するればわかると思いますが、ハーフカードとスイスパスはほぼ同額ですね。美術館・博物館に行く(数にもよりますが)のであれば、スイスパスの方がよいかもしれません。
    なお、スイスパス、ハーフカード、乗車券もネット購入し自宅プリント可能です。現地で購入する手間が省けますのでお勧めです。
    3.現地
    ルチェルンで私は、ピラトス山周遊しました。世界最大傾斜の登山鉄道は見ものでした。
    ツエルマットは、やはりハイキングでしょうね。

    お礼

    お忙しい中、ご返信ありがとうございます。スイスパス、ハーフカードを現地で購入するか、ネット購入するか迷ってます。現地で購入するとパンフレットなどももらえるようなので…
    情報提供に心より感謝いたします。ありがとうございました。(by Lanikaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ntjr46さん

    ntjr46さん

  • 回答日:2019-06-23

    はじめまして
    ツェルマットからルツェルンへの移動は、何をベストと考えるかによります

    時間、料金節約なら、ベルン経由ですが、往路でそちらの風景は見られると思いますので、違う風景を復路は見たいということならば、シュピーツ、インターラーケン乗り換えでブリエンツで一回下車し、ブリエンツ ロートホルン鉄道で上に登って、景色を堪能してまた下りルツェルンに向かうのも良いかと思います
    風景はこちらの路線の方が断然スイスらしくて綺麗だと思います

    ブリエンツで下車せずにルツェルンに向かとしても、時間はベルン経由より20分から40分ほど余計にかかる程度です

    どちらにせよ、お天気かどうかも踏まえて、当日考えたら良いと思います

    ルツェルンに早く向かうならば、ルツェルンから行きは電車で乗り継ぎリギ山へ
    帰りは船で戻るのが、おすすめのコースです

    帰国便当日は、午前中は時間があるようなので、慌ただしくはなりますが、列車、船の時間を確認して可能なプランを立てて下さい

    運賃はハーフフェアカードが得でしょうね

    ツェルマットでは天気が良くて、ある程度歩きたいなら、鉄道のローテンボーデン駅から逆さマッターホルンをリッフェルゼーで眺めてから、リッフェルベルグまで歩くのがオススメです

    昨夏のブリエンツの旅行記を添付しておきます

    ツェルマットでの雨や曇天の日のオススメは、別の旅行記にも書いてますので、良かった見て下さい

    リギ山の旅行記は、昨春の旅行記に書いてます

    お天気に恵まれると良いですね

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11411767

    お礼

    ご返信ありがとうございます。ツェルマットからルツェルンへ向かう際、スイスの絶景を体験したいと希望しています。乗り換えが大変そうですが、チャレンジしてみたいと思います。詳細でご丁寧なアドバイスに感謝です。ありがとうございました。旅行記、これから拝見しますね!(by Lanikaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2019-06-23

    スイストラベルパスは3日間で大丈夫でしたね。
    231フラン、それで帰りのルセルンチューリヒを別に買っても良いように思います。

    ルセルンには城壁があり、ピラトゥス山にワグナーの別荘までありますから、ワグナーの家にスイスパスで入れるならそこもおすすめです。
    ローゼンガルトコレクションは、ピカソの絵がたくさんなのでルセルンでパスを発揮されてはいかがですか。またインターラーケンの遊覧船はお天気さえ良ければ3山トゥーン湖から見られると思います。

    お礼

    お忙しい中、ご回答ありがとうございます。ルツェルンでの観光の件、とても参考になります。ルツェルンはオードリーヘップバーンが愛した街と云う事で、是非 訪ねてみたいと思っておりました。ワーグナーの別荘もあったのですね!そして、インターラーケン での遊覧船も叶えたいです! スイストラベルパスは4日間分を購入するつもりでおりましたが、ご提示くださった方法もあるのですね。大変、参考になりました。心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。(by Lanikaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-23

    1、列車です。VispとBernの2回乗り換えで所要時間は3時間24分です。
    タイムテ−ブルはhttps://www.sbb.ch/en/home.htmlでチェック出来ます。

    2、3日間との事、スイストラベルパスもハ−フフェアカ−ドも計算してみましたが余り変わりません。
    列車利用でいちいちチケットを買うのが面倒ならスイストラベルパスかな。

    3,ツェルマットは天気が良ければやはりハイキングですね。

    お礼

    お忙しい中、ご回答ありがとうございます。乗り換の件をお伝えくださり、そしてタイムテーブルまで貼って頂き感謝です。ご親切に感謝いたします。(by Lanikaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-06-23

    ルセルンはチューリヒから1時間くらいなのですが、ツェルマットからはベルン、チューリヒ、ルセルンかなと思います。
    私はルセルンからインターラーケンへ行きましたが3時間くらいかかったように思います。結構、時間がかかりました。

    ルセルンの旧市街は石畳なので、ホテルはどこに泊まるかですが、旧市街になるとスーツケースはちょっと大変かと思います。

    わりとスーツケースはベルンとかいいように思いました。スイス3泊、5日珍しいと思いますので考えてみますと
    1日目 チューリヒからツェルマット 泊
    2日目 ツェルマット 泊 
    3日目 インターラーケンから車窓の旅 ルセルン泊
    4日目 朝 チューリヒ空港へ
    5日目 帰国
    がいいかなと思います。
    調べるとスイストラベルパス 4日は281フランですね。ハーフフェアのほうが行程だけなら得な気がします。120フランなら240フラン以上鉄道など乗ればいいわけですから。

    スイストラベルパスなら美術館に入れるので、ならばチューリヒでチューリヒ美術館、ルセルンでローゼンガルト美術館、またインターラーケンで遊覧船もただだと思います。いくつかオプションがつくだけですね。その割に有名な、ゴルナーグラートやユングフラウヨッホは半額?なだけですね。

    私はアイフォンない頃でいつもその都度買ってましたけど、それでもいろいろのって5万円くらい、差がついても1万円か、2万円だと思います。
    スイスは外食してたら1万円はすぐなるようなとこなので、スーパーがその点重宝します。

    お礼

    詳細なご返答ありがとうございます。インターラーケン からの車窓、美しいでしょうね!ルツェルンまでの行程を調べてみます。お忙しい中、ありがとうございました。(by Lanikaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-23

    >ツェルマットからルツェルンへのベストな移動方法

    レンタカーで移動するのならともかく、普通は鉄道でしょう。

    >スイストラベルパスとスイスハーフパスはどちらが最適でしょうか

    チューリッヒ→ツェルマット→ルツェルン→チューリッヒの移動だけですから、
    スイスパス購入とハーフフェアカード使用とで、
    どちらが得かはすぐに計算できると思いますが…。

    お礼

    ご返信ありがとうございました。文書記載で、”ベストな移動方法”を”ベストな移動ルート” と記載した方がよかったと反省しています。(by Lanikaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP