航空券購入時のパスポート情報の要不要
-
航空券購入時のパスポート情報の要不要
- 投稿日:2019-06-19
- 回答:7件
締切済
航空券の購入(予約)の際、同じ航空会社であるのに、なぜ予約サイトによって、パスポート情報が必要なサイトと、不要なサイトがあるのでしょうか。
具体的には、往路がキャセイパシフィック、復路がキャセイドラゴンなのですが、
この航空券の組み合わせの場合、トラベルコで検索して、JTBで予約しようとすると、パスポート情報が必要となっています。
JTBのサイトでの説明では、予約時にパスポート情報が必要な航空会社として、上記の航空会社2社もそのリストに入っています。
しかし、W.A.S.ワールドエアシステムで予約しようとすると、この航空会社パスポート情報は不要となっています。
なぜなのでしょうか。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
スミシアランさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-06-20
こんにちは。
パスポートを購入時に更新または取得していない方もいますし、予約時にパスポート情報は必須ではありません。ただアメリカやヨーロッパは原則搭乗前までに登録となっています。とはいえ最悪空港チェックインのときでも問題ないと思います。
例外で中国系の航空会社で発券する時パスポート番号がいるところもありましたが、キャセイパシフィック航空なら大丈夫だと思います。私も購入したあとに登録した覚えがあります。
海外の場合パスポートの有効期限がきびしいところもあるので、搭乗時に不足がわかったら旅行会社の責任も問われるかもしれないのでそう言っているのかもしれませんね。お礼
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
旅行会社によって大事をとって登録させているのかもしれませんね。
ありがとうございました。(by スミシアランさん)1 票
のぶぽんさん
-
回答日:2019-06-19
搭乗する人の名前とパスポート名 異なると搭乗拒否
会社ごとに 内部規則異なるので一概には 言えません
お礼
ご回答ありがとうございます。
名前を間違えないように気をつけます。
ありがとうございました。(by スミシアランさん)0 票
快特さん
-
回答日:2019-06-19
基本的なことを書きますと、
航空券購入に際しては、パスポート情報がなくても可能です。
航空会社的にはお金払ってくれればいいので、
当日、不具合で乗れようが乗れまいが知ったこっちゃない(笑
半面、旅行会社は「代理店」の部分もあるので、
パスポート番号や残存期間で落ち度があり、搭乗できないと、
責任が旅行会社に責任を問われるため、(責任ないけど(笑)
トラブル回避のため、「入力必須」としているところが多いです。
パスポート未取得でも、購入できるという事例がありますよね。
多くは渡航対象国の入国条件に「残存期間」があるので、
そこに引っかからないかのチェック要因が大きいです。
航空会社はそんなことは知ったこっちゃない(笑)
といいますか、航空券にパスポート情報は関与してないんですよ。
あくまでチェックイン時の本人確認レベル。
なので、会社によって、要・不要の違いが出てきます。
例外は名前の「スペル」。
これは航空券に入力されるので、変更時に手数料がかかってしまいます。
「入力訂正」=手数料、ということになるので、
航空会社も繰り返し尋ねてきます。
元業界人
旅のブログ
https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/【参考URL】https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/
お礼
ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明でたいへん参考になりました。
今回の私のようにパスポートがないと困りますが、ご説明のように入力しておいた方が確かですね。
ありがとうございました。(by スミシアランさん)1 票
merlionさん
-
回答日:2019-06-19
友人が香港行きの際、羽田空港でチェックイン時、パスポートの残存期間が不足していて飛行機に乗れなかったことがあります。
搭乗の際になってNGとならないよう、事前確認をするため、予約時にパスポート情報を必要としているのではないでしょうか。お礼
ご回答ありがとうございます。
なるほど、たしかに最初の予約時に入力をしてもらえば未然にトラブルが防げますね。
参考になりました。ありがとうございました。(by スミシアランさん)1 票
しょこ。さん
-
回答日:2019-06-19
私はいつも航空会社のHPで購入しています。
キャセイ・キャセイドラゴンの場合、予約・購入時には必要とされませんが
オンラインチェックイン時には求められます。
代理店の場合、工程数を減らす事と予約者の確定等を早期に進めたいから
そのような対応になってくると思います。お礼
ご回答ありがとうございます。
公式HPでの購入もそれほど価格が変わらないか同じことを今さらながら知りました。久しぶりの購入なので正確には言うと、思い出しました。
大変ありがとうございます。(by スミシアランさん)2 票
-
回答日:2019-06-19
予約時に要求されないと、後から自分で航空会社のHPで入力したり、オンラインチェックイン時に入力必要になります。
経験的には予約時に旅行社情報を確認する会社の方が信頼出来そうで、安心です。代理店が航空会社に連絡をやって呉れている。FQT情報も連絡して呉れるので、頼まなくても自分の好みの座席(通路側)を航空会社が割り振って呉れる。
空港キオスクでパスポ−ト確認だけで搭乗券出力やバゲ−ジラベルの印刷が可能で、カウンタ−でeTicketを見せる必要もない。
海外のLCCでは事前登録していないと空港で搭乗拒否の会社もあります。予約し、安心していて、放っておいたら警告のメ−ルを受け取った事もあります。海外旅行中でメールが簡単に読める環境でもなかったので、もしメ−ルを開封していなかったらと思うと。
何か事前登録に不都合があるのでしょうか?お礼
ご回答ありがとうございます。
私も予約時にやってしまった方が楽だと思います。
>何か事前登録に不都合があるのでしょうか?
はい、有効期限を残して県を越えて本籍を変えたため、有効なパスポートがない状態となっております。(by スミシアランさん)0 票
青山蒼渓さん
-
回答日:2019-06-19
「すぐに」というので、Webで調べてみました。
参考URLのベストアンサーにあるように「航空券の購入にパスポート情報は必須ではないが、搭乗時までには必要」ということで、
システムを単純化するとともに、チェックイン時の混雑緩和や、氏名のスペル相違トラブル事前回避のために、予約申込時に入力を求める会社があるのではないでしょうか?
そうでないとパスポート申請中や、更新前では、キャセイパシフィック系の航空券の予約は出来ないことになります。
キャセイパシフィックの日本の営業窓口に、予約には必須なのか、確認されることをお勧めします。 何か、便宜策が用意されているのでは?【参考URL】https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082531555
お礼
ご回答ありがとうございます。
予約サイトによって対応が異なる、というよりも、片方の予約サイトが「下記の航空会社は必要としています」で、もう片方の予約サイトが「今回の予約では必要ありません」とあり、予約サイトの都合というよりも、航空会社ごとのスタンスの違いに思え、なのに予約サイトごとに異なるのはなぜかなと思った次第です。
キャセイに聞いてみることにします。(by スミシアランさん)0 票
ワンダラーさん

