旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トランジットホテルの利用など

  • トランジットホテルの利用など

    • 投稿日:2019-05-04
    • 携帯から
    • 回答:5

    締切済

    ご存知の方、お知恵をお貸しください。
    ◼?状況
    本来乗るはずだった5月4日発エアアジア【 ランカウイ→クアラルンプール→日本行き】が、遅延により【クアラルンプール→日本行き】の航空券だけ5月8日に振り替えられました。

    8日に帰国では困るため、独自に5月5日クアラルンプール発の中国南方航空のチケットをネットで確保しています。

    ◼?分からずに困っていること
    2重に航空券を取っていることになるが、エアアジアの航空券はキャンセルした方が良いか。

    ▲┘▲▲献 クアラルンプール到着は【ターミナル2】だが、南方航空 クアラルンプール発は【ターミナル1】。この場合、トランジットカウンターで南方航空のチケットを発券できるか。発券できない場合、一度入国審査を受けた方が良いのか。

    エアアジアに預け入れている荷物は、制限エリア内で受け取れるか。

    ぅ拭璽潺淵2にあるトランジットホテルへの宿泊を検討しているが、可能か。

    ふんわりした質問ですみません。。
    自力でネットで色々調べたり、ランカウイの空港にて拙い英語で聞いていますが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです;;

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Pokomiさん

    Pokomiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-05-05

    もうすでに皆さんからたくさんのご回答が出ていますので必要ないかもしれませんが、私も今回のゴールデンウィークで往路にて同じような経験をしましたので回答します。

    まずは回答から致しますと、
    .ウンターにてキャンセルの申し出をした方がよいです。勝手に現れないとノーショーといって次回エアアジアに乗りにくくなったり賠償になったりします。といってもエアアジアは比較的緩いのですが。カウンターにて責任の所在を伝えてキャンセルします。ここでキャンセルして荷物の行き先をKLIA2にしないと荷物が日本へ届いてしまいますので、必ず荷物の行き先を確認しましょう。エアアジアは返金はしてくれませんのでチケットの日程変更か90日以内かそこらで使えるバウチャーなどをくれたりします。が、このタイミングでそんなのいらないですよね。逆にもらっても困るので私は返金は無くて良いと伝えてキャンセルしました。

    ↓ターミナル1で必ずチェックアウトと入国審査をしましょう。荷物も受け取りKLIAエクスプレスでKLIAへ向かい5日に再び中国南方航空カウンターにて通常通りチェックインします。

    KLIA2にはTUNEホテル、KLIAにはSAMASAMAホテルなどがあります。チューンホテルは利用したことがありますが、簡素ですがそれなりに綺麗ですよ。

    今回私の場合は、往路にて出発前にエアアジアがKL→コタキナバルの時間変更をしました。それにより次の飛行機の予定に合わないためKL→コタキナバルをマリンドエアでタブルブッキングしてエアアジアをキャンセルしました。それにて一件落着かと思いきや、最初の羽田→KLが大幅に遅延し、その後にジャングルやブルネイに行く飛行機やホテルをみっちりスケジュールを組んでいましたが、すべて乗れずコタキナバル空港のカウンターやネットにて旅程のスケジュール変更を余儀なくされました。

    突如の遅延や変更は本当に焦りますし、細かい意思の疎通含めて気をもみますよね。もろもろうまく行って明日無事に帰国されることを願っております。

    お礼

    丁寧に説明、優しいコメントいただいてありがとうございました!
    おかげさまで無事、帰国できました。
    LCCが様々な問題があることは知っているつもりでしたが、今回のことは本当に勉強になりました。。
    (by Pokomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Chamさん

    Chamさん

  • 回答日:2019-05-05

    (1)同じ経験が無いので回答できません。なお、エアアジアはキャンセルしても代金は戻ってきません。
    (2)ターミナル2とターミナル1は乗り物での移動となります。無料シャトルバスを利用するのであれば、ターミナル2でLevel1に降り、外に出て左に歩くとA10のバス停があります。そこで待っていれば、紫色の「FREE SHUTTLE」バスが10分間隔ぐらいで走っています。ターミナル1に着いたら、中国南方航空のカウンターでチェックインしてください。その後、出国となります。
    (3)ランカウイ空港で荷物を預ける時にクアラルンプールで受け取るよう手続きしてください(元のチケットがフライスルーになっているかどうかの情報がないので)。ラウンカウイ空港のKIOSK端末の所にエアアジアの係員がいるので手伝ってくれるはずです。
    (4)トランジットホテルが制限区域外であれば問題ありません。KLIA2であればチューンホテルやアエロテルなどが制限区域外にあります。

    お礼

    無事、ホテルに宿泊でき、南方航空カウンターでチェックインできました。
    詳しい情報をありがとうございました。(by Pokomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つよしさん

    つよしさん

  • 回答日:2019-05-05

    「すぐに」というので、未経験ですが、キャンセル返金について

    参考URLの解説が役立つと思います。

    こちらにURLでは、自己都合キャンセルの場合でも
    『空港税の返金は可能

    ただし、予約をキャンセルした場合でも出発予定後の6か月以内であれば空港税の返金をリクエストできることが明記されています。』

    とのことです。頑張ってください。

    【参考URL】https://travel-west.net/travelinfo/lcc-airasia-flight-cancellation/

    お礼

    アドバイス、丁寧にリンクをありがとうございます。
    トライしてみます!(by Pokomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-04

    ‐ー蠅某兇蠡悗┐蕕譴燭里覆虔峩發硫椎柔があるので手続きします。
    自分で振り替を選んだのなら、返金もないしそのままでもノーショーになるだけ。
    LCCはキャンセルしても返金がないケースが多いのでたいていそのまま。
    ただ税金分を返してくれるLCCもあるので、手間がかからないようならキャンセル手続きしてもいいかも。

    ▲船吋奪箸任呂覆搭乗券、南方航空のカウンターでチェックイン。
    入国審査?ランカウイはマレーシアだから関係ないです。

    F酳航空には引き継がれないので受け取る必要があります。

    ⓸可能。

    お礼

    ご回答ありがとうございました!
    無事、荷物を受け取って南方航空のカウンターにてチェックイン完了できました。(by Pokomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sherryさん

    sherryさん

  • 回答日:2019-05-04

    こんにちは

    分かる範囲の情報だけですが…

    ,亙峩發可能かは別として、搭乗しないクアラルンプール→成田便は、空港カウンターでキャンセルすべきだと思います。
    振替を自ら選択されたのかエアアジアからそれしか提示されなかったのか状況が不明なので、返金可能なキャンセルにできるかどうかは空港カウンターで聞いてみてください。

    ↓ 今、ランカウイにいらっしゃるんですよね?ランカウイならマレーシアですよー。
    クアラルンプールまでは国内線なので、クアラルンプールで出国審査です。
    ランカウイ空港で発券されるチケットがクアラルンプールまでであることを確認してください。
    大まかな流れは、
    エアアジアでklia2着→荷物をピックアップ→ターミナル移動→kliaの南方航空カウンターで発券→搭乗手続き、荷物預け入れ→出国審査→搭乗 になるはずです。

    klia2 2M階にある、エアロテルが空いていれば、使い勝手が良いと思います。

    ,離ャンセルと、ホテルの確保をお早めにされて、どうぞ気をつけてご帰国なさってくださいね。

    お礼

    アドバイスをありがとうございました!
    とても丁寧な流れで書いていただいてありがたかったです。
    オススメのホテルに滞在し、チケットはオートキャンセルになるとサービスカウンターにて確認できました。
    優しい心遣いに落ち着いてアクションすることができました。(by Pokomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

マレーシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP