プラハ・ウィーンへどの航空会社で行くか迷っています
-
プラハ・ウィーンへどの航空会社で行くか迷っています
- 投稿日:2019-04-30
- 回答:21件
締切済
7月の下旬に東京発でプラハとウィーンへ行きます。
どの航空会社を利用するかで迷っているのですが、皆さんはどう思われますか?
候補と懸念事項を書きますので、アドバイスを頂けますでしょうか。ちなみに予算は14万円台までと思っています。
 ̄路エールフランス・復路オランダ航空 約¥143,000
往路がシャルルドゴールへ早朝4:20ごろ着で乗り継ぎ時間が2h30です。早朝はセキュリティチェックや入管が開いておらず待たされるとネットで見たのですが、この乗り継ぎ時間は大丈夫でしょうか?復路のオランダ航空は乗り継ぎ時間が1h15とあります。調べた限りこの短時間でも皆さん乗り換え成功されているようなのですが、経験者の方はいらっしゃいますか?
ちなみにエールフランスは以前利用したときにダブルブッキングに遅延とトラブルが相次いだたいい印象ではないのですが、料金・時間がベストのチケットでした。みなさんはエールフランスどう思われますか?
▲拭璽ッシュエアライン
カタール航空
ぅ┘潺譟璽長匐
それぞれ約¥130,000−¥147,000
イスタンブール、ドーハ、ドバイでの復路の乗り継ぎ時間が1h30-1h40程度しかないのですが、足りるものなのでしょうか。遅延も考慮して最低2hは必要なのではと思っているのですが...。
現在検索した限りだと、乗り継ぎ8h-11h等を除いて予算内に収まるのはこのくらいしか見つかりませんでした。いつも欧州に行くときは大抵このくらいの予算以内で乗り継ぎや日程等丁度良い航空券が取れるのですが、予算をもう少し上げるべきなのでしょうか。
質問だらけで申し訳ないのですが、アドバイスいただけるとありがたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
leruruさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 21件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-05-04
こんにちは
>安心と時間を2万円で買ってもよいのかな、という気がしてきています。yamada423さんならそうされますか?
迷わずそうします。
自分自身の旅行を10月はじめに計画しており、ベネチアからオーストリア、ドイツを経てアムステルダムまで13泊の鉄道の旅ですが、帰りはKLMの直行便にするつもりです。往きはAFのCDG乗り換えですが、KLMのオンライン販売で11万以下で買えそうです。AFとKLMは兄弟会社なので何かと便利です。
余談ですが先ほど丸の内地区音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ2019」から帰りました。有料コンサートのほかに無料のエリアコンサートを3箇所ハシゴして楽しかったです。
yamada423
2 票
-
回答日:2019-05-03
単純往復というのは、例えば東京-プラハ-東京としてプラハ-ウィーン間を列車で往復するという意味です。列車片道分時間とお金が余分にかかりますが、状況次第で考慮してもいいと思いました。
7月25日昼 東京-プラハ / 8月1日 ウィーン-東京で考えてみます。
まず帰りの便です。KLM14:15発12:00着は乗換時間が気になります。普通は間に合いますが、万が一乗り遅れるとアムステルダムで一日待たされる可能性あり。ソウル、中国、パリ経由便を回してもらえたらいいのですが、その場合成田から家まで遠いと家に帰れない事も。有休などの関係で遅れが許されないなら9:25発に乗った方がいいでしょう。
行きはKLMの場合、アムステルダム16:20発の乗り継ぎ便に遅れても、21:05発22:30着があり当日中にプラハにたどり着けそう。エールフランスは到着時間が遅いので除外。
まとめると、行きKLM10:25発17:45着、帰りKLM9:25発8:40着(\133,460)。早起きできるなら、行きを上記の便で帰りエールフランス7:05発(\127,750)。後者はパリで乗り遅れても日本に8月2日中に帰れそう(最終便羽田18時台着)。
他の日にちや目的地の組み合わせで良さそうなのは・・・
まず25日昼 東京-プラハ / 1日 プラハ-東京の往復KLM\118,130。微妙?
次に25日昼 東京-ウィーン / 1日 プラハ-東京の往復KLM\118,130。ウィーンを先に回るのでいいなら◎。
最後に24日夜 東京-プラハ / 1日 ウィーン-東京のターキッシュ\128,480。乗り遅れを本気で心配するなら、帰りを1日早める必要あり。同じ日で1本早めてもいいですが、その場合空港での待機時間が超長く、でも街に出るのは難しい、空港提供の無料ツアーには間に合わないといい所なし。
LOTは確かに最悪乗り遅れる覚悟が必要です。後の時間に接続便はあるので、多分当日中にプラハにたどり着けますが。エールフランスは基本時間帯がどれもいまいち。予算超えていいなら、最初にleruruさんが書かれてた143,000円のがあり、内容も良いです。でもこの143,000円のは帰り便の出発時間考えたらターキッシュの一日早めたのと大差ないですよ。エールフランスでも何でも、悪い事は起きる時には起きますから、気にしだしたら切りがないです。1 票
MyFavさん
-
回答日:2019-05-01
アエロフロート、知人がいつも使ってますが、全然問題ないそうです。
プラハが入るなら大韓航空も選択肢でしょう。
スカイスキャナーなどでいろいろ検索されてはと思います。
結構前の話ですが、オーストリア航空は12時間のフライトで機内照明が読書灯のみ(食事時も)で、大変に圧迫感を感じ、恐ろしさすら感じました。
ちなみに、「オーストリア航空はアエロフロートより機材が新しいから」と言ってオーストリア航空に、高いくせに乗っている日本人客と話をしたことがありますが、あそこの機材にはアエロフロートで飛んだあと中古でベトナム航空、そしてオーストリア航空に来た機材もあり、「新型」好きの方には向かないでしょう。整備ちゃんとしてますから問題はないですが。1 票
OE-343さん
-
回答日:2019-05-01
こんにちは
アムステルダムはとてもコンパクトな空港でした。お買い物をする時間はないかもしれませんが、1時間15分あれば乗り継ぎできると思います。
私は昨年、成田→アムステルダム→ウィーンでKLMを利用しました。
私の利用した便の乗り継ぎ時間は2時間5分ありましたが、その内の1時間くらいはインフォメーションで質問をしたり、お買い物をして日本宛に4枚ポストカードを書いて投函したりなどして過ごしました。写真の撮影時刻に基づいているので、間違いはないと思います。
それでも乗り継ぎ便のゲートで15分待ちました。
手荷物検査は数名まとめて効率よく、入国審査は出発時間の迫った乗客はいないか職員の方が定期的に確認、該当者は優先レーンに案内されていましたので、オペレーションもスムーズな印象でした。
AFはお食事も美味しいですし、追加料金を支払って2席並びのシートにしたせいか、機内サービスは寒いこと以外は許容範囲…でしたが、ストがあり預入荷物が遅れて到着するかも…というひんやり体験はしました。この辺りはもう運ですね。
中東系はお土産のチョコやバターが溶けてしまう心配から利用したことはありません…
ということで、回答は分かる範囲のアムステルダム空港の乗り継ぎとAF経験のみとさせていただきました。
ご参考になれば幸いです。1 票
また行きたいさん
-
回答日:2019-05-01
中国系はサービスは並みかなという気はしますけど、入国審査の絡みがあって乗り継ぎ時間が十分にないと結構微妙なんですよね。
通しのチケットでも入国審査&荷物のピックアップが必要なケースがあります。
同じ航空会社同士でも乗り継ぎ空港や行先によっても対応が違うので複雑です。
私も近々ウイーンにCAで行く予定がありますが、北京経由は入国審査が必要と案内された気が・・・
先日は東方航空の上海経由で帰国しましたが、パスポート読み取りの機械が相当バカでエラーが続出し大渋滞してました。(入国審査ではなく乗り継ぎのためのパスポートチェック)
朝6時頃だったので無人だし、時間に余裕があったから良いものの技術も怪しいのに無人化して本当にどうしようもない国だと思いました。
あとやはり客層が・・・運が悪いと、イヤホンなしでスマホの動画を見る迷惑な人の横になったりします。団体が利用するようなフライトだときついかもしれませんね。
0 票
ザッハトルテさん
-
回答日:2019-05-01
これから7月のヨーロッパ便ですと安いチケットは限られます。
購入は航空会社のWEBサイトからの購入が良いと思います。
まず、ヨーロッパ行きは飛行時間の短い北回りが最適です。
ですからエールフランスグループがベストです。昔はよく利用しました。
エールフランスのご飯は美味しい。でもKLMは美味しくない。
ポーランド航空を挙げている方がいましたが、飛行時間の短さからは良いのではないでしょうか(利用したことがないので、質は分かりません)。他はフィンランド航空も飛行時間が短いです。
中東経由はそれより安いので、飛行時間を我慢、値段優先なら中東系です。
わたしはカタール航空をよく利用しますが、乗り継ぎ時間が短くて乗れなかったことは一度もありません。ただ、待ち時間を含めた飛行時間が長いので大変です。ともかく長い!
値段が最も安いのはタイ航空のウィーン便と思います。ただ、毎日は便がありません。飛行時間は中統系と同じです。
アエロフロート、中国系は値段だけで決める場合は選択しに入りますが、質の悪さは極めつけですから、避けた方が無難。わたしはこの2つは絶対に利用しません。0 票
寅さん
-
おっさんさん
-
回答日:2019-05-01
はじめまして。
上記の選択肢だと,鬚箸蠅泙垢・・・
https://www.google.com/flights?hl=ja
他の方がスカイスキャナーをおすすめしてたので、私は別なサイトを。
スカイスキャナーも使うのですが、私はGoogle Flightをよく使います。
単純往復だと、日程をずらすことができるなら日付グリッドというのをみて、
数日前後すると数万違うものが出てきます。スカイスキャナーだと前日出発だといくら削減できますとでてもこのような日程による最低金額が一覧でみれないので。
7月24日発→30日現地発ですとKLMの往復で10万代が出てきます。
VIE(ウィーン)でもPRG(プラハ)でも10万ちょいなので、オープンジョー(複数都市)にして、VIE入PRG出にしてもその逆でもこの日程なら10万ちょいです。
また、このまま予約に進んでもいいのですが、さらに私ならスカイスキャナーも調べてみて決めます。
旅行される詳細な日程がわからないので7月下旬で8月入らない期間で一週間程度調べましたが、
上記リンクからお調べになってみてください。(また、Google Flightの欠点として、海外のサーバーで調べてるみたいで実際の購入サイトに行くと金額が違うこともあります。だいぶ昔より減ったものの。。。直前だと特にぶれます)
エアライン直接と業者を通しての金額が大差ない場合はできるだけエアライン直接を取ります。
そのほうがトラブルが少ないこと、遅延などの対応の際、チケットグレードが代理店を通したものだと一番下のランクなことが多いため、格安チケットでも直接のほうが交渉しやすいこと、また欧州のエアラインだとオークション形式でアップグレードできる(ただし直接かっている場合のみが多い)エアラインも多いためというのと。。。直接の場合のも座席指定ができる場合があるという点などです。
金額が結構違う場合は業者を介してホテルセットにするとさらに安い業者を使います。
また・・・私自身はウィーンにしょっちゅう行きますが・・・
基本スターアライアンスを使います。ウィーンをハブとしてるオーストリアエアラインがスターアライアンスということもあります(ターミナルがメインターミナルになる)し、ANAの上級会員をもっているということもあり。
直行便がでましたが・・・それまではブリュッセル経由、ドイツ経由(フランクフルト、ミュンヘン等々)、パリ経由。。。パリ経由をするときはパリに一泊ないしは早朝便で移動して日中観光、夜便で帰国というスタイルにしてます。
参考になれば幸いです。1 票
marillenさん
-
回答日:2019-05-01
私がプラハに行ったときはアエロフロ−トを使いました。
プラハの後はイタリアに行く予定だったので航空券はオ−プンジョ−でとりました。
プラハ→イタリアはEASYJET利用です。
LCC利用も予算抑えるのに良いかと思いますがウィ−ン、プラハ間は高速列車があるようなので選択肢の一つにされてはいかがでしょうか?私は車窓の旅が好きです:)
エアフラの早朝利用はありませんがロストバゲージはありました。その後にちゃんと届きましたが…
ロストバゲージに関してはそうなった時の対応の準備はしつつ、旅程と予算が合えば利用するスタンスです。
KLM利用はありませんが往路の1h15の乗換の方が私は不安になるかな?と思いました。
6月からはシ−ズン料金で高くなる時期ですし2か国移動のチケットも考えるとエアフラ143000円は高くはないなと思いました。0 票
snowさん
-
回答日:2019-05-01
オープンジョーなら、ウイーン→バスで約二時間、ブラチスラバ→夜行で約45ユーロ個室寝台車朝食付き→プラハ、も可能です。ウイーン往復が安ければ、陸路の組み合わせで周辺国の観光も面白いと思います。
ちなみに、2017年に実際に、ウイーンから入り、プラハからアウトしました。ウイーンの空港は45分あれば乗り換え可能です。旅行記は掲載済みです。寝台車おススメです。
0 票
-
回答日:2019-05-01
先日ドバイ乗り継ぎで、ミラノへ行き地中海クルーズへ行くとき、ドバイの空港が霧のために閉鎖。乗り継ぎ時間3時間半はあったのですが…、間に合わず大変な状況で…添乗員付きだったけど…船にも乗りおく1日遅れて次の寄港地から乗ることになって大変でした。ファーストクラス、ビジネス、エコノミーの3つのグループに分かれてしまい添乗員が乗船時にいなくて心細かったです。昨年ドバイにいったとき朝はよく霧が出ると。現地ガイドが言っていたことを思い出しました。
したがって、それを考えると2時間以内の乗り継ぎの場合海の近くでない空港がいいと思います。0 票
トシくんさん
-
回答日:2019-05-01
昨年6月、成田-ワルシャワ-ミューヘン、プラハ-ワルシャワ-成田
LOTポーランド航空で行きました。
現地の移動はOBBのジェットスターを利用しました。
ウィーン-プラハは4時間位だったと思います。
プラハーワルシャワが欠航になり、フランクフルト経由で
当初の予定より4時間遅れで到着しました。
因みに欠航補償は189ドルでした。(笑)
コストと効率を考えプランを立てたらどうでしょうか。
sakatomo【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11375368
25 票
sakatomoさん
-
回答日:2019-05-01
こんにちは
今から7月末のチケットを安く買うのは容易ではないですね。
価格重視であればポーランド航空(他の都市で2回利用しました)があります。
7月29日(月)成田発 8月6日現地発の検索結果です。
往路 成田発10:15−ウィーン着18:45、
復路 プラハ発13:00−成田着8:35
¥132,750 (ワルシャワ乗換え)
ウィーンとプラハの順序により、往復のどちらかをウィーンと成田間を直行便にすると2万円強高くなりますが価値は十分あると思います。(個人の感想です)
ANA 13:35−18:35(直行便) 15:15−11:55(ウィーン乗換え) ¥153,715
ANAで復路18:45−15:40(ブリュッセル乗換え)もほぼ同じ価格です。
価格はチケット販売会社により、時々刻々変動します。
私のお奨めは復路を直行便とするプランです。
yamada423お礼
回答ありがとうございます。やはり購入が遅かったのですね^^;
yamada423さんがおっしゃる通り、あと2万円程度足すとANAで復路が直行便のチケットがあるようでした。ちなみに東京-プラハ‐(鉄道)−ウィーン‐東京の順で検索しています。安心と時間を2万円で買ってもよいのかな、という気がしてきています。yamada423さんならそうされますか?(by leruruさん)2 票
-
回答日:2019-05-01
ドバイ経由プラハのエミレーツ(他にナイロビ、ダカール、チュニスなども)やイスタンブール経由チュニスのターキッシュに乗ったことがありますが、乗り継ぎには何の問題もありませんでした。
ただ、ドバイでは基本的に日本便は「沖どめ」で、結構な時間バスに乗りました。免税店の数は圧倒的に多く、夜中でも退屈はしませんでしたが。エミレーツは機内でも、日本映画が充実していました。余談ながら、私は1回しか経験したことがありませんが、ドバイのビジネスクラス・ラウンジはすごかったです。
エール・フランスは、テロの直後に行った時、関空への復路がキャンセルされ、成田経由に変更されたことがあり、あまりいい思い出がありません。
KLMで、往路ブダペストへ、復路プラハからというフライトにも乗りましたが、復路でプラハ発がすごい朝早かった記憶があります。
お礼
回答ありがとうございます。いろんなサイトを見ていたらエミレーツ乗り継ぎ3h程度のものがあったので、ターキッシュとカタールに代わってこちらを候補にしています。済ませるならドバイ空港は広いため乗り継ぎに時間はかかるけれど、空港の設備もすばらしくエミレーツの評判も良いそうですね。
私も同じくエールフランス&シャルルドゴールにはいい印象がありません笑(by leruruさん)0 票
teramaさん
-
回答日:2019-05-01
ドバイ、ドーハ経由でだとターミナル自体の移動がある場合1時間半でギリギリになることもあります。
パリも。
アムステルダムとウィーンのトランジットは同じターミナル内なのでスムーズにトランジットできました。
成田発のプラハに2回いったことありますが、
1回目成田〜オランダ〜プラハ
と
2回目成田〜ウィーン〜プラハと行きましたが時間もかからなかったように思います。
プラハの空港が以前と去年から??名前が変わってるようなので最新の情報でいった方がいいそうです。
シャルル・ド・ゴールは遅延は聞かないですが、しょっちゅうトラブルで空港が閉鎖するようです。
わたしが旅行してたとき二回も閉鎖してトラブルに巻き込まれました💦
0 票
mokkaちゃんさん
-
回答日:2019-05-01
ドバイ、ドーハ経由でだとターミナル自体の移動がある場合1時間半でギリギリになることもあります。
パリも。
アムステルダムとウィーンのトランジットは同じターミナル内なのでスムーズにトランジットできました。
成田発のプラハに2回いったことありますが、
1回目成田〜オランダ〜プラハ
と
2回目成田〜ウィーン〜プラハと行きましたが時間もかからなかったように思います。
プラハの空港が以前と去年から??名前が変わってるようなので最新の情報でいった方がいいそうです。
シャルル・ド・ゴールは遅延は聞かないですが、しょっちゅうトラブルで空港が閉鎖するようです。
わたしが旅行してたとき二回も閉鎖してトラブルに巻き込まれました💦
0 票
mokkaちゃんさん
-
回答日:2019-05-01
ドバイ、ドーハ経由でだとターミナル自体の移動がある場合1時間半でギリギリになることもあります。
パリも。
アムステルダムとウィーンのトランジットは同じターミナル内なのでスムーズにトランジットできました。
成田発のプラハに2回いったことありますが、
1回目成田〜オランダ〜プラハ
と
2回目成田〜ウィーン〜プラハと行きましたが時間もかからなかったように思います。
プラハの空港が以前と去年から??名前が変わってるようなので最新の情報でいった方がいいそうです。
お礼
回答ありがとうございます。中東系は乗り換えに時間がかかる&混雑すると最近ウィーンから帰った知人も言っていたので、今のところKLMTとAFに傾いています^^;2万円ほどプラスして15万円払うとANAの直行便が利用できるので、悩みすぎていっそそちらでもいいのではと思い始めていたところなのですが笑
オランダ経由の乗り換えはやはりスムーズなのですね。あまり考えすぎず予約しようかなぁ...。
(by leruruさん)0 票
mokkaちゃんさん
-
回答日:2019-05-01
乗継所要時間も大事だとは思いますが、飛行時間を含めた総所要時間の比較がもっと重要に思います。
ANAの値段が高い直行便は論外でしょうが、往路ウィーンまで約11時間40分で着きます。
海外旅行中は「時は金なり」で、安くなる金額と、余分にかかる時間と天秤にかけることになります。
機材によって巡航速度が異なるので、いちがいには言えませんが、大圏コースでの距離が短いほど総所要時間は短くなる傾向です。また、往路はジェット気流に向かうので中緯度を飛ぶよりも高緯度を横切った方が総所要時間は短くなるでしょう。
乗継失敗に関しては、夫々の航空会社のハブになる大空港で、かつ同社便への乗継であれば、失敗の可能性は小さいし、万一失敗しても救済されるでしょう。
遅延の場合の初日の影響を捨象して考えれば、
ロシア上空を横切る,一番総所要時間が短く、ベストではないでしょうか。
中東経由は距離が延びるはずです。
>>往路がシャルルドゴールへ早朝4:20ごろ着で乗り継ぎ時間が2h30です。早朝はセキュリティチェックや入管が開いておらず待たされるとネットで見たのですが、この乗り継ぎ時間は大丈夫でしょうか?
このようなことは、エールフランスに電話をなさって、ターミナルや移動を含めて直接に確認なさることをお勧めします。
入管が開いていないとは考えにくいですが、「短絡通路にある入国審査は時間制」という可能性はあります。
参考URLは、シャルルドゴールで早朝乗り継ぎした方の旅行記例です。
ご参考になれば。
【参考URL】https://ameblo.jp/hana2ballet/entry-12158213611.html
1 票
ワンダラーさん
-
回答日:2019-05-01
私ならプラハとウイーンならまずオーストリア航空。安いチケットがあればアエロフロート、もしくはポーランド航空あたりを中心に考えますね。
ウイーンは欧州一乗り継ぎが簡単な空港と言われていたような気がしますし、ワルシャワもコンパクトです。
具体的なスケジュールが示されてないので判断できませんが、プラハ、ウイーンで片道20時間を超えるようなフライトだと積極的には利用しません。そういう意味では中東系は引っかかるケースがありますね。
料金、フライト所要時間、東京出発時間帯、乗り継ぎ時間、マイレージなどを考慮しトータル的に判断します。
上記の中ではエールフランスでもいいと思いますよ。細かいことを言えば荷物が遅れて翌日に届くとか、たまにストライキ気味になって入国審査に時間がかかるとかあるかもしれませんが、気にしすぎたら個人旅行なんかできなくなりますしね。
お礼
日付は往路が7月24日夜か25日朝、復路が8月1日です。オーストリア航空を調べたら少し高めでしたので候補から外していました^^;。16万円辺りから乗り継ぎ時間等に難のない航空券が出てくるようだったのですが、このくらいが相場なのでしょうか?14万円は安いというご意見もあればもっと安く探せるというご意見もあり迷っています。
LOTも検索によく出てきますが、乗り継ぎが1時間もないプランばかりでこれも候補から外していました。
エールフランス、乗り換えも問題なさそうなら心配しすぎず選んでもよいのかもしれませんね。
(by leruruさん)2 票
ザッハトルテさん
-
回答日:2019-05-01
具体的な日付が分かればもっと細かくアドバイスできるかと思います。
おそらくオープンジョーで検索されたと思いますが、プラハかウィーンの単純往復にして(おそらくウィーンの方が安い)、プラハ・ウィーン間は鉄道移動にするとさらに安い選択肢が現れるかもしれません。狙い目はアエロフロートとLOTです。
日付を動かせるなら、Skyscannerで特定の日付の代わりに月全体で表示させると安い日程を見つけやすいです。この時期の最安はKLM絡みで10万円ほどなので、日付固定されてるなら仕方ないですが、14万円強は若干高いかもしれません。行きが深夜便利用必須なら妥当な金額でしょう。
中東系航空会社は最低乗り継ぎ時間を満たしている限り、普通は間に合います。ただ息つく暇もなく搭乗時間になってるかも。そしてターキッシュエア以外は体力削られます。この4つから選ぶなら1か2のどちらかで決まりです。【参考URL】https://www.skyscanner.jp/
お礼
日付は往路7月24日夜か25日朝の発、復路が8月1日の予定で、残念ながら日にちは動かすことができません。オープンジョーで検索し、プラハ‐ウィーン間は鉄道移動で考えていました。無知で申し訳ないのですが、単純往復とはどいううことでしょうか...?
アエロフロートとLOTも検索によく出てくるのですが、LOTは乗り継ぎ時間が1時間もないプランばかりで不安なこと、どちらともトラブルが多いと聞いたため、できれば避けたいと思っているのですが、考えすぎでしょうか。
私も,△現実的な気がしてきました。
(by leruruさん)1 票
MyFavさん
-
回答日:2019-04-30
leruruさん、はじめまして。7月下旬でエールフランス&KLMが14万円台なら高くないと思います。シャルル・ド・ゴールとスキポールの乗り継ぎも別に心配だったことはありません。一度シャルル・ド・ゴールで荷物が乗りつげなくて、当日の次便でホテルに届いたことがありました。
あと、機内が寒いので気を付けてます。
私は欧州へは欧州系と日系しか使わないので、他はわかりません。
スイスインターナショナルは調べましたか?私は今、スペインにいますがGWでも安かったスイス使いました。
GW終わると、みなさん次の旅を計画するので航空券高くなるかもしれません。早く購入したほうがいいと思います。お礼
確かに乗り継ぎ等丁度良い航空券を探したら16万円付近からあるようなので14万円だったらこんなものなのかもしれませんね。
教えて頂いてスイスインターナショナルも調べてみましたが、少し高いようでした^^;
シャルルドゴールやスキポールでの乗り継ぎはいつも何時間くらい確保されてますか?
(by leruruさん)2 票
夏への扉さん

