旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテルバウチャーの取り方

  • ホテルバウチャーの取り方

    • 投稿日:2019-04-09
    • 回答:6

    締切済

    ゴールデンウィークにハバロフスク乗り継ぎでウラジオストクに旅行することになりました。
    観光ビザが必要でしたのでただいま準備をしておりますが、

    バウチャーと、準備物に関してご質問をさせてください。

    ホテルはブッキングで個人的に手配したため、バウチャーをくださいとメールしましたが
    バウチャーのような資料でない物が届きました。おそらく小さなホテルのため準備がないようです。


    ここから質問です

    1)飛行機、ホテル共に個人手配しました。代理店はありません。その場合、バウチャー(旅行確認書)は、ホテルのバウチャーでよろしかったでしょうか?
    飛行機のバウチャーもいる場合はEチケットのコピーで良いでしょうか?

    2)ホテルバウチャーを準備するにあたって、
    ブッキングで予約した場合、観光ビザ申請用のホテルバウチャーはどのように入手すれば良いでしょうか?
    過去のQ&Aに以下のサイトが参考にあったのですが下記のサイトで入手したもので
    問題なさそうでしょうか。投稿者様はこの手続きで問題なかったようです。(2015年の書き込みにて 投稿者様のブログ https://4travel.jp/travelogue/11000465

    http://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php


    3)ビザの電子申請用紙は以下のページでよかったでしょうか。
    https://visa.kdmid.ru/



    その他、気をつけることなどあればご教示いただければと思います。
    延期もないと思うので、
    旅行日である4月30日から5月5日までのビザ、バウチャーで準備したいと思います。


    何卒よろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-04-10

    ハバロフスクとウラジオストクは別の州になりますので、現在の制度においてはeビザの対象にはなりません。

    「バウチャー」というのは、「旅行者受け入れ確認書」のことで、これは、ソ連時代に、ソ連国内のホテルや主要な交通機関を、出発前にあらかじめ手配しておき、支払いも済ませておく、と言う方法で観光旅行が受け付けられていた制度の名残です。ご存知とは思いますが、ホテルの予約メモとは異なります。

    ホテルによっては、旅行会社と提携し、この「旅行者受け入れ確認書」の発行を行っているところもありますが、ないようであれば、現在一般的には空のバウチャーを出す会社を使う人が多いです

    Travelrussia.su は有名ですね。ソ連鉄道の旅を繰り返す知人もそこ使っているみたいです

    お礼

    OE-343様
    この度は丁寧な解説をいただきまして誠にありがとうございます。
    大変助かりました。

    バウチャーそのものの理解をすることができました。
    今回は、時間がなかったため代理店を使ってしまいましたが
    次回行く際には参考にさせていただきます。

    本当にありがとうございました。(by ミヤたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-04-09

    ハバロフスク乗り継ぎウラジオストクということであれば、現在の状況ではeVISAではなく通常の観光ビザを取得される方が賢明です。(eVISAで州またぎができるようにする動きは出始めていますが・・・)

    さて、観光ビザ取得に当たってのご質問ということで、自分の経験からお答えしたします。

    1)バウチャー(旅行確認書)について
    ロシアビザ申請にあたり必要なものは、ホテルのバウチャー(この表現が適切かはわかりませんが)で差し支えありません。ここでいうバウチャーとは入出国の情報と個人情報、滞在先と宿泊ホテルの情報がかかれている、旅行会社やホテルが発行したものになります。ちなみに飛行機のチケット等は不要です。私も不安でEチケット控えを持参していますが、今まで一度も提示を求められたことはありません。。

    2)バウチャーの入手に関して
    空バウチャーを発行するのが手っ取り早いと思います。発行費用はどうしてもかかってしまいますが、業者に全て委託するよりは安く上がると思うので・・・。
    発行先はいくつかありますが、ご提示のtravelrussia.suが一番安上がりなのかなぁと思っているところです。

    3)VISA申請に関して
    ご提示のURLで問題ありません。そのページから申請書を作成する形になります。

    詳細につきましては過去にまとめたものがありますので参考までにどうぞ。(ここではtravelrussia.suは使っていないのですが・・・)

    ウラジオストク、ハバロフスクは非常にいい街です。ぜひ楽しんでいらしてください!

    【参考】
    ロシアビザのいろはにほ〜通常VISAとeVISAどっちも個人で取ってみた話〜

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11436553

    お礼

    わらんちゅさん様

    この度はわかりやすい簡潔なご回答をいただきまして誠にありがとうございます。
    大変助かりました。
    流れもしっかりわかりまして、理解いたしました。
    本当に助かりました。

    この流れを見て、今回、万が一があった場合のやり直しする時間はないなと考え、
    代理店を利用いたしました。
    ですが、今後はご教示いただいた内容を参考に自分で取得したいと思います。
    ありがとうございました。

    (by ミヤたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-09

    3)は正しいようです。参考URLがロシア大使館で

    『観光ビザ取得のための書類:

    旅行手配をするロシアの組織による旅行者受入の確認及びロシア連邦旅行業者官報に記載されている同組織の情報
    海外渡航用パスポート, 2ページ以上、ビザのための空白のページが残っていてビザが効力を発した日より半年以上有効期間のある海外渡航用パスポート。
    visa.kdmid.ruのサイト上で作成されたビザ申請書にプリントアウトし、申請者の署名がされたもの。 
    3.5×4.5センチ、背景が無地で、サングラスやカラーレンズ付きメガネ、帽子を着用していない状態で顔全体が正面から鮮明に写っているカラー写真(宗教的な理由から帽子付きでパスポート写真に写っている人物は例外とする)

    注意! 日本国籍所有者以外の方には、ロシア入国ビザ発行手順についてのより詳細な情報についてのページをご確認頂きたい。

    上記のうち1つでも書類が不足すると、申請が受け付けられませんのでご注意下さい! 』

    バウチャーの作成は、ホテルだけでなく飛行機もまとめて記入が必要なようですので、余裕時間も少ないようなので、有料の専門サイトを使った方が間違いないようです。早期に申請できればVISA手数料が安いし。

    https://52theworld.com/post-5091/

    「【ビザの取得費用ゼロ】個人で取得するロシアビザ!観光VISA発行に必要な日数とその費用」

    こちらのサイトも参考になるかと。
    https://ponkotsu33.com/russia-visa-717.html

    日数は、何が起きるか分からないので、4月30日から最大の30日がよいと思います。


    【参考URL】https://tokyo.mid.ru/ja_JP/web/tokyo-ja/turisticeskaa-viza

    お礼

    ワンダラー様

    この度は丁寧でわかりやすいご回答をいただきまして誠にありがとうございます。
    大変助かりました。

    とくに準備物のところ、とても参考になりました。
    今回は、ご案内をいただきました代理店を使用することにいたしました。

    ありがとうございます!!!
    次回は、自分で取得にチャレンジしたいと思います!!


    ありがとうございました。

    (by ミヤたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-09

    ※下記がロシア観光ビザの取得方法ですが、現在日本人が短期でウラジオ、ハバロフスクに行く場合は観光ビザはいらないはずです。
    下記のURLから申請をすればいいはずです。
    ホテルバウチャーも不要と書かれています。
    https://electronic-visa.kdmid.ru/index_jp.html
    2都市周遊の場合はビザが必要と聞きましたが単なる乗継の場合はダメなのでしょうか?
    航空会社か大使館に直接確認した方が良いと思いますよ。

    <通常の観光ビザ取得方法>
    .曠謄襯丱Ε船磧爾魯ぅ鵐拭璽優奪肇曠謄詬縮鵑離汽ぅ箸発送するバウチャーとは違います。おそらくネットのホテル予約サイトはホテルの予約を代行するだけでVISAの為のバウチャーの手配までしてくれないと思います。
    ⊂さなホテルはもしかしたらバウチャーの発行が出来ないホテルもあるかもしれませんが殆どのホテルはVISAの為のバウチャーを発行してくれます。ホテルに直接連絡するとフォームをメールに添付して送ってきますので必要事項を記入して返送するとハンコを押して返送してきます。それがVISA取得のために必要なホテルバウチャーです。
    9匐券のバウチャー=E-TKTでOKです。
    ぞ綉の事が自分で出来ない方は、ご自身で書かれている
    2)http://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php
    の様な会社に依頼すると2〜3日でハンコを押したバウチャーを用意してくれます。
    ゥ丱Ε船磧爾揃ったら下記からVISAの申請をします。
    3)ビザの電子申請用紙は以下のページでよかったでしょうか。
    https://visa.kdmid.ru/

    ι要事項の入力が済んだらプリントアウトして必要書類を全て揃えてパスポートと一緒にロシア大使館に持ち込みます。
    E-VISA申請をしてもパスポートと一緒に大使館に持っていかないとVISAはもらえません。
    後日受け取りに再度大使館に行く必要があります。
    地方の方は郵送で受け付けてくれるようです。


    お礼


    SuperMan様
    ご回答をいただきまして誠にありがとうございます。

    今回、フォートラベルの質問欄や、ビザの代理店で確認したところ、ハバロフスクで一旦入国し、ウラジオストクに行く際には観光ビザが必要とのことでした。
    乗り継ぎでもダメだそうです。
    それを知らずに、乗り継ぎの安いチケットを買い、ビザ代で結局お金がかかってしまいました・・
    勉強になりました、、、、

    そして、観光ビザについてもわかりやすくご回答をいただきましてありがとうございました。
    今回は皆様からの回答を見て、時間のなさを痛感し、代理店を使用しましたが、次回以降取得の際には参考にいたします。
    本当にありがとうございました。(by ミヤたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SuperManさん

    SuperManさん

  • 回答日:2019-04-09

    Eビザで州は跨げなかったかと。
    普通にビザ取るなら空バウチャー発行して、3)のサイトで申請プリントして写真とサイン、空バウチャーとパスポートを領事館に持っていけばOKです。
    空バウチャーで検索すれば色々サイト出てきます。空バウチャー1枚でOKで、ホテル用やら飛行機用やら有りません。

    お礼


    KYONE様

    迅速にご回答を板だkまして誠にありがとうございます。
    非常にシンプルでわかりやすかったです。


    今回は準備時間に自信がなかったので代理店を結局利用しましたが、
    次回以降は参考にいたします。
    本当にありがとうございました。(by ミヤたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KYONEさん

    KYONEさん

  • 回答日:2019-04-09

    個人手配で渡航しましたが、
    ホテルのバウチャーは特に必要がないかと。

    事前にE-visaを取得していることと、
    リターンのフライトさえ確定していれば、入国は問題ありません。

    入国審査に関しては「不法労働」「不法滞在」を懸念する部分がほとんどなので、
    案内通り、ビザの書面とフライトスケジュールのみでOK。
    ご不安なら、ホテル予約画面のプリントを持参なさっては??


    これはロシアに限らず、どこの国でも同じですね。
    はっきり書くと、「どこに泊まろうが、どこにいようが、出て行ってくれれば問題なし」なのです。



    蛇足ですが、
    「よかったでしょうか」というのは日本語的におかしいですよ。
    対峙した会話のなかで使われるならまだしも、
    この文章の中では気持ち悪さしかありません。
    「よろしいのでしょうか」「よろしかったでしょうか」が普通かと。

    文章内に「良いでしょうか」というキレイな言葉がありながら、
    この誤用はどうかと。
    違和感抱かれる方も多いと思うので、蛇足ながら・・・・


    おんたいむ・うらじお

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfin様

    迅速なご回答をいただきまして誠にありがとうございます。

    今回の場合、E-visaではダメなようで、観光ビザになるのでバウチャーが必要と案内されておりました。
    入国審査に関しても情報をありがとうございます。とても簡潔で、参考になりました。


    また、日本語のご指摘、ごもっともです。推敲せずに送ってしまい、見づらい文章
    失礼をいたしました。以後、たくさんの方々が参考にする掲示板ということを忘れずに、気をつけていきたいと思います。

    本当にありがとうございました。(by ミヤたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

PAGE TOP