旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オランダ、ベルギー周遊の際にもう1カ国追加するおすすめはありますか?

  • オランダ、ベルギー周遊の際にもう1カ国追加するおすすめはありますか?

    • 投稿日:2019-02-15
    • 回答:16

    締切済

    こんにちは。友人と2人で今年の4月末からの連休中にオランダとベルギーへの旅行を計画しています。

    既に航空券は、行きがアムステルダム着、帰りがブリュッセル発で抑えており、
    途中でアムステルダム→ブリュッセルへのタリスも予約しました。

    今回せっかくなので、ルクセンブルクやケルンなど、
    もう1つ、ベルギーから日帰りで訪問できないかな?と考えています。
    ただ2人共、優柔不断であったり、どちらも素敵で迷っています。

    現在の時点では、ホテルの費用上、ブリュッセルの方が安価だったため、ブリュッセル滞在期間を長めにとっているので、そこから日帰りでいける場所で検討しています。(スーツケースを持っての移動が大変かなと思い、ブリュッセルのホテルから日帰りでいければと考えています。)

    ベルギーでは、ブルージュには訪れたいなと思っていますが、まだどの日に行くかは未定です。

    日程です。

    26日早朝着でアムステルダム
    27日アムステルダム
    28日アムステルダム観光のち、夜ベルギーへ
    29日ベルギー
    30日ベルギー
    1日ベルギー
    2日ベルギーから帰国。

    初めてのベルギー&オランダなので楽しみな気持ちもありつつ、まだまだ未知な部分も多いのであわせてアドバイスやおすすめなどあれば教えていただければ幸いです。

    あまり情報のない質問で申し訳ございません。
    よろしくお願いします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Yuuさん

    Yuuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2019-02-18

    私は、こんな日程で行きました。

    1日目:成田からアムステルダム(フィンランド航空でヘルシンキ経由)、アムステルダム泊
    2日目:日帰りでデンハーグ観光、アムステルダム泊
    3日目:午前、アムステルダム市内観光、午後はケルンに移動、ケルン泊
    4日目:午前、ケルンのカテドラル見学、午後はブリュッセルに移動、ブリュッセル泊
    5日目:日帰りでルクセンブルク観光、ブリュッセル泊
    6日目:日帰りでブリュージュ、アントワープ観光、ブリュッセル泊
    7日目:ブリュッセル市内見学、ブリュッセル泊
    8日目:ブリュッセル発(ヘルシンキ経由JAL)
    9日目:成田着

    ブログに詳細がありますので、興味ありましたら見てみてください。

    アムステルダムからケルン経由でブリュッセルに入っていますが、ブリュッセルーケルン間はたいした所要時間ではないので、日帰りで十分可能です。しかも大聖堂は駅の前です。

    ルクセンブルクも十分日帰り可能です。私は日曜日に組んだのですが、多くのお店が休みでしたので、むしろ平日に行った方が楽しめます。

    ブログにもありますが、ブリュージュに行くのに列車の選択を誤って時間不足になりました。そうでなければ、ゲントも見られます。聖バーフ教会の奇蹟の子羊は必見といわれています。

    なお、アントワープは半日あれば行ってこられます。聖マリア教会の堂内はミュージアムのようなしつらえで時間をかけて見たいところです。

    【参考URL】https://blogs.yahoo.co.jp/chibi_marco/folder/1596583.html?m=lc&p=7

    お礼

    chibi-marcoさんお礼が遅くなってしまって申し訳ないです。
    ブログ、教えて頂きありがとうございます!

    ケルンもルクセンブルクも日帰り可能なんですね!
    違う国なのに、日帰りでいけてしまうヨーロッパに本当羨ましい限りですし、ますます、どこへ行くのか、なやみます。笑

    ブリュージュとゲントって一緒に行ったりできるんですね!
    どちらかしか無理かなと思っていたので意外でした!
    列車の時間やのりかたなどについては、可能な限り日本で予習したり、忘れないように時間確認をして、気を付けたいと思います><

    必見の聖バーフ教会の奇蹟の子羊、、是非みたいです!
    ついつい欲張ってしまい、未だにプラン迷子になっていますが、
    友人と一緒にブログ参考にさせて頂きます!
    実際に行かれたお声色々教えて下さり、本当にありがとうございます^^

    お礼がとても遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
    ありがとうございました!
    (by Yuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chibi-marcoさん

    chibi-marcoさん

  • 回答日:2019-02-15

    こんにちは。
    オランダとベルギーの旅、いいですね!
    私の大好きな二つの国です。うらやましいです。
    オランダもベルギーも見所がたくさんあって、計画を立てるのは大変ですが楽しいですね!!

    質問の答えにはならないかもしれませんが、ブルージュには訪れたいとのことなので、私が2017年に家族旅行に行ったときの体験をお伝えできればと思います。

    私たちもブリュッセルから電車でブルージュに日帰りで行ってきました。
    とっても素敵な街で、運河クルーズやチョコレート屋さん、レース屋さんなどを楽しみました。電車で1時間ほどですし、本数も多いので気軽に行きやすかったです。
    ただ困ったことが一つあって、ブルージュを訪れたのが火曜日だったのですが、評判のいいレストランは軒並み定休日で、開いているところをやっと見つけても予約で一杯。仕方が無いのでブリュッセルまで帰ってから夕食を取りました。

    ブリュッセルならお店がたくさんあるのでそういった苦労はないと思いますが、ブルージュは観光地とはいえ、のんびりした地方都市でしたので、行きたいお店の定休日などは事前に調べた方がいいと思います。

    Yuuさんの旅が素敵なものになりますように!


    お礼

    こんにちは!
    たはらけママさん、回答ありがとうございます。

    オランダもベルギーについて全く知識がないまま決めた旅行だったんですが、調べれば調べるほど、素敵な場所で今は本当に楽しみで仕方ありません!

    計画をたてるのも、無知すぎて唖然としていましたが(笑)
    みなさん、優しく回答して下さって、より楽しみになると共に、本当に有難い限りです。

    身近にベルギーへ行かれた方がいないので、実際に行かれた際の感想、とても嬉しいです!
    そして、ブルージュにレース屋さんもあったりするんですね!
    レース、母が好きなので是非行ってみようと思います!

    また定休日の件、日本でもたまになってしまいます(涙)
    地方都市だと、行きたいお店が閉まっているとご飯難民になってしまいますもんね。。せっかく訪れるならそれは避けたいので調べていこうとおもいます!
    とても有益な情報、本当にありがとうございます!
    気を付けます!

    運河クルーズやチョコレートやさん・・考えるだけで楽しみです!

    またお優しく素敵なご回答を頂き、とても嬉しかったし、旅行がより楽しみになりました。あたたかな、お心づかいありがとうございます。

    友人と共有して、旅行計画の参考にさせて頂きます。
    回答、本当にありがとうございました!
    (by Yuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-15

    数年前 ベルギー オランダに行ってきました。

    その感想として 
    ブルージュは ぜひ1泊はするべきです。
    私は タクシーで ブルージュへ行きました。ホテルからホテルへ 直行でした。
    日帰りでは 街を見きれません。2泊でもいいくらいですが お高いですので…。

    アントワープは 30分くらいで アントワープ中央駅に着くので 先ず駅を見て 外から写真を撮って 地下鉄に乗って 大聖堂を見て ルーベンスの家や 大聖堂周りを見て 夕方にはブリュッセルに 戻ってこられます。
    ただ アントワープ大聖堂は 日曜日ミサで10時〜12時まで 見れないと思うので 行く時を考慮した方がいいです。

    もう1国周りたいようですが 少し忙しいかもしれません。
    ケルンくらいなら 大丈夫でしょうけど…。

    参考まで…。

    お礼

    mamuさん、回答ありがとうございます。
    実際に滞在された方からのアドバイス、とても嬉しいです。
    詳しく書いて頂いてありがとうございます。

    ブルージュは1泊するべきなんですね!
    みなさんにおすすめされてから、より行きたいという思いも強くなり、楽しみで仕方ないです!
    ただブルージュでの滞在は考えていなかったので、ホテル代など一度調べてみよう思います><

    アントワープの滞在時間の目安など、、本当に具体的で参考になります。
    是非いってみたいと考えていたので、ありがたいです。
    またミサの件、そうなんですね!日曜はさけて訪問するか時間は考慮して計画しようと思います。知らなくて行ってしまっていたら、あわててしまっていたと思います。
    有益な情報、本当にありがとうございます。


    またやっぱり詰め込みすぎなんですかね。。
    せっかくのヨーロッパですし、列車旅が手が届きやすい価格のため
    ついつい欲張りたくなっていたんですが、、一度ベルギーからの日程もしっかりとつめてから、もし可能であれば、移動時間がなるべく少ないケルンなどから、考えてみようと思います!

    頂いた回答、友人と早速共有させて頂きました。
    本当に参考になりましたし、嬉しかったです。

    回答ありがとうございました。
    (by Yuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamuさん

    mamuさん

  • 回答日:2019-02-15

    こんにちは、はじめまして2017年にパリCDS空港からフランス北部のアラスを起点にベルギー??日帰りしました。ブルッジュは1日観光してもあきないですし、チョコレート食べあきたらダイヤモンド見る💎のも楽しみですね。

    お礼

    Tomo10さん、回答ありがとうございます。

    フランスを拠点に周られていたんですね!
    フランスもまた行きたい場所の1つなので、とても羨ましいです!^^

    ブルージュはやっぱり多くの方がおすすめされてるだけあって素敵な街なんです
    ね。
    私も友人も、チョコレートが大好きなので、ガイドブックやネットで調べながら、今からどれを買うか考えるだけでワクワクしています。笑

    ダイヤモンドも有名なんですね!
    それは、初耳でした!
    ダイヤモンドはさすがに見るだけにはなりそうですが、せっかくの機会なので、思い出にお目にかかれればと思いました^^

    旅行がより楽しみになりました!
    素敵な情報ありがとうございました。

    (by Yuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomo10さん

    Tomo10さん

  • 回答日:2019-02-15

    面白い旅行が期待できますね。
    三カ国ではないのですが、[SPA温泉]はいかがでしょうか?!
    (日本では普通名詞`スパ`になりましたが)
    ・日程;ブリュッセル中央駅9:00 → 11:10SPA -(6時間30分)- SPA1750 → ブリュッセル中央駅2003
    ・ベルギー観光局ワロン地方スパ(www.belgium-travel.jp/wallonia/spa.html)

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11020010

    お礼

    UD&BFさん、回答ありがとうございます!

    温泉!SPAのイメージはなかったので、驚きました!
    海外の温泉ってまだ未経験なので、目から鱗でしたが、面白いですね^^
    電車での移動方法も、旅行記、くわしく書いてあって、とてもイメージつきやすかったです!

    またスパ”の語源となった街がベルギーにあったのも初めて知り、驚きました!
    海外では、足がのばせるお風呂が恋しくなってしまうので、SPA惹かれてしまうし、リラックスできそうで素敵ですね^^
    HPも添えて下さってありがとうございます。

    他の旅行記も拝見させて頂いたんですが、
    ブルージュやアントワープに行かれていて、羨ましいです!

    友人にも共有して参考にさせて頂きます。
    回答ありがとうございました!

    (by Yuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    UD&BFさん

    UD&BFさん

  • 回答日:2019-02-15

    ベルギー国鉄SNCBは25歳以下(under 25)はIC以下の列車に国中どこでも6.6€。
    ブリュッセルの各駅からBruggeの各駅までなどと印刷されるので全国パスではありません。1回券です。
    65歳以上はその半額くらいだが省略。
    26歳以上でも5月1日労働者の日(May Day)は往復半額になるWeekend Ticketが適用される可能性があるが1ヶ月先までしか検索できないのでまだ不明です。

    お礼

    Lucie Duttonさん、回答ありがとうございます。

    残念ながら30代、女2人旅のためunder 25は使えなくて悲しいですが・・(笑)
    5月1日労働者の日(May Day)は往復半額との情報驚きました!
    そんな日があるんですね。。

    まだ先で検索できないとのことですが、そうであったらいいな・・と期待しながらも、お恥ずかしながら、まだベルギーの電車について把握や理解できていないので、どこで使えるかや、どこまでいけるとか・・
    これから調べてみようとおもいます!^^

    その日にもし半額がきけばラッキーだなと、希望もこめて、ベルギー内でどこか行ける様に計画してみようと思います!

    有益な情報、本当に助かりましたし、うれしかったです!
    ありがとうございました^^

    (by Yuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-02-15

    目的にもよりますが、ベルギー、オランダにも良い處が沢山あります。

    既に、他者も推奨されていますが、
    1)アントワープの中央駅が印象的。聖母大聖堂にあるルーベンスの絵。
      http://www.dekathedraal.be/en/kunst_architectuur.htm
    2)ゲント(Gent)の聖バーフ大聖堂にある、ヤンファンアイク作の「神秘の仔羊」。その近辺の街並み。
    3)もちろん、ブルージュは見逃せない。
    4)Den Haag(ハーグ)
    5)交通は不便だが、Alsmeer Royal Flora Hollandも良いところです(早朝の花市場をやっている時間帯のみ)

    あたりも良いですよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11357217

    お礼

    えいふくさん、回答ありがとうございます。

    やっぱりそうですよね。
    皆さんの回答を参考に、やっぱりブルージュとアントワープはベルギー内でも今行こうかなと調べています!

    目的は特に決めていないんですが、美味しい物を食べながら、
    ヨーロッパらしい、綺麗な風景や美術館などを楽しめればと思っています。
    (がっつりどの美術が見たい!とこだわりがあるわけではないんですが)

    今回オランダでチューリップを見る以外は、しっかりと目的があったわけではなかったため、曖昧な質問となってしまってました^^;

    Alsmeer Royal Flora Hollandの花市場の旅行記、拝見しました!
    こんな花市場を一般人も見学できるんですね!
    今回は一緒に行きませんが、私の母がとても好きそうで、驚きました!
    ただレンタカーなどは難しそうなので悩みどころですが><

    ゲントも少し気になっていたので、Den Haag(ハーグ)と合わせて調べてみようと思います!まだまだベルギーの事知らない事ばかりだったので、後悔ないよう、しっかり各都市見てから、日程組んでいこうと思います^^

    友人にも頂いた回答共有して、早速色々見てみます^^
    素敵な情報、ありがとうございました。
    (by Yuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    えいふくさん

    えいふくさん

  • 回答日:2019-02-15

    パリはどうでしょう?
    ブリュッセル南駅からパリ北駅まで、
    タリスで一時間と少しの時間で到着します。シェンゲン国ですから国境検査もありません。去年の11月に、パリからブリュッセルまで日帰りで観光をしました。グランプラスに行きました。
    パリは近いので検討されてはいかがでしょう。

    お礼

    paris-tripさん、回答ありがとうございます。
    パリまで1時間ちょっとというのは、本当響きだけで憧れてしまいます。。笑
    移動時間が少なかったり、国境検査もないのもタイムロスにならず気軽に楽しめるのでいいですね^^

    パリは見どころが多すぎて日帰りだと足りないかな?なんて思っていましたが、(友人はまだパリに訪れた事ないため)歩いているだけで素敵な街だと思いますし、お買い物も楽しそうなので、友人と一度相談してみようとおもいます!

    paris-tripさんは逆にブリュッセルに日帰り観光されたんですね!
    ブリュッセルも今回、初滞在なので今からワクワクしています!

    パリも近くて魅力がたくさんだと思うので、検討してみます^^
    回答、ありがとうございました!
    (by Yuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2019-02-15

    日帰りで無理なく行ってくるなら、アントワープ、ドイツ.ケルンにいかが?




    お礼

    アルバートさん、回答ありがとうございます!

    お2つ回答頂いていたので、もう1方でお礼させて頂いておりますが、
    改めて、回答ありがとうございました。

    どうしてもたくさん詰めたくなってしまうのですが、ご回答を参考に、無理なく行ける範囲で落ち着いて考えて検討してみます^^

    ご回答嬉しかったです!
    ありがとうございました。

    (by Yuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-15

    日帰りで無理なく行ってくるなら、アントワープ、ドイツ.ケルンにいかが?




    お礼

    アルバートさん、回答ありがとうございます!

    アントワープはせっかくベルギーへ訪問するので、なるべく行けるよう、今から予定くんでいこうと思います!

    ケルンもやっぱりオススメして下さる人の多い場所なんですね!
    出来れば行きたい〜!と惹かれているので、
    日程をみながら、友人と計画してみて、無理のないように滞在楽しんで凝れたらと思います^^

    ご意見がお伺い出来てとてもうれしかったです。
    回答ありがとうございました。(by Yuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-15

    アントワープはいかがですか?
    ブリュッセル中央駅から急行で約40分、往復2人で15.4€です。
    世界で一番美しいと言われる「アントワープ中央駅」、フランダースの犬で有名な「聖母大聖堂」、「ルーベンスの家」、チョコレートの「デルレイ」、マカロンで有名なパリの「ラデュレ」も「ルーベンスの家」の近くにありました。
    せっかくベルギーに行かれるのでしたら、ぜひネロゆかりの教会で感動してください。

    お礼

    ちはるさん、ご回答ありがとうございます。
    アントワープもとても気になっていました!
    やっぱり素敵な場所なんですね。

    また世界で一番美しいと言われる「アントワープ中央駅」は初耳でした!
    (フランダースの犬イメージが大きくて)
    是非みてみたいフレーズで、惹かれています。

    確かにせっかくのベルギーですし、幼い頃からなじみのある、フランダースの犬は大好きなお話なので、是非いければと思いました。
    しかも周辺に大好きな甘い物や見どころもあり、ますます楽しみになりました!

    グーグルマップにチェック入れていこうと思います☆

    ブリュッセル中央駅近くに滞在予定なので、急行で向かえればと思います。
    所要時間やお値段まで教えて頂き、本当にありがとうございます!
    とても助かります><

    友人と共有して、旅計画進めていこうと思います^^
    回答本当にありがとうございました。
    (by Yuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちはるさん

    ちはるさん

  • 回答日:2019-02-15

    こんにちは

    ブリュッセルから日帰りで行きやすい他の国の都市は、パリかケルンかなと思います。
    パリもステキですが、ケルンはブリュッセルとだいぶ雰囲気が違うので、より違う国にいるという気がするのではないかなと個人的には思います。
    ブリュッセル南駅からICEで2時間程度です。

    ケルン大聖堂を見て時間が余ったら、ボン方面に行けば世界遺産のアウグストゥスブルク城、反対方向に行けばデュッセルドルフがそれぞれ電車で30分ほどの距離にあります。

    ケルン大聖堂の近くではケルシュビールとソーセージの有名店が、デュッセルドルフにはハイネマンというシャンパントリュフで有名なお店があります。
    ベルギーもブルージュ、ブリュッセルのたくさんのショコラティエに加えて、ノイハウスのアウトレットなどもあるほどチョコ大国ですし、そもそも食べ物については何もご質問がなかったのでご不要な情報かもしれませんが、ランチタイムのちょうどお腹が空いてる状態で見てしまいましたので、書かずにはいられませんでした。 ごめんなさい(^^;

    お礼

    また行きたいさん、ご回答ありがとうございます!
    ケルンはブリュッセルとだいぶ雰囲気が違うんですね!

    どうしても写真だけだと、伝わりづらい部分があったので、違う国感を味わえるという、実際の感想が知れてとても嬉しいです〜!

    また電車で30分でほかにも見る場所があるのは知らなかったし、
    デュッセルドルフがそんなに近いんだと知らなかったので驚きました!

    デュッセルドルフのシャンパントリュフ・・・響きだけで美味しそうです。笑
    2人共、食べるのも大好きですし、甘いものも好きなので情報ありがたいです。
    (お酒も少しだけ飲めますが、どちらかというと2人共カフェやチョコ好きなので有難い情報すぎて2人で感激しています。)

    今回ベルギーに惹かれたのもワッフルやチョコレートに惹かれたくらいなので、色々なものを買い比べて、日本に帰ってからもしばらく余韻に浸りながら食べたいと思います(笑)

    本当にたくさんの情報やお優しい文面、とても嬉しかったですし、旅行がより楽しみになりました。
    友人と共有して、計画進めていこうと思います。

    本当にありがとうございました。




    (by Yuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-15

    小生であれば、

    28日アムステルダム観光しアムステルダムにもう1泊

    29日ケルン駅に行き、荷物を預けて、駅近くの大聖堂を見学(尖塔まで登る)
      その後ケルンの街を少し歩き、ベルギーへ

    ケルンの大聖堂は、ヨーロッパに行ったら、ぜひ立ち寄価値がある建物です。

    アムステルダムから鉄道で2時間半余りです。

    ケルンからブリュッセルも鉄道で2時間前後です。
    https://www.raileurope-japan.com/train-tickets/journeys/article/cologne-brussels?cmpid=PSN020401&gclid=CjwKCAiAwJTjBRBhEiwA56V7q8f4LM-nfA_eqFhyeJb0LjchyXePn93nOfTvziZVqVYkRVyGCQcfARoCFjYQAvD_BwE

    【参考URL】https://www.raileurope-japan.com/train-tickets/journeys/article/amsterdam-cologne

    お礼

    ワンダラーさんご回答ありがとうございます。

    実はアムステルダム→ブリュッセルの列車はすでに変更不可のチケットを取ってしまっていて・・無知だったので、少し焦ってしまったって。。

    アムステルダムのホテルのその周辺、お祭りの影響かとても高騰していた為、一応夜まで滞在できる様、遅い便で、ブリュッセルへ移動を予定しています。
    (ケルンで1泊も考えましたが、スーツケースを持って女2人旅行のため、移動は1回の方がいいかなと思って先走って、ベルギー行きを確保した次第です。)

    アムステルダムも本当見どころがたくさんで早く行きたい気持ちが大きい反面、行きたい場所も多く、しっかり回れるか不安もあります。。。
    下調べしっかりとして、楽しめれるようにしたいと思います^^

    ケルンやっぱりおすすめなんですね!
    ケルンにいくことになった際は「大聖堂を見学で尖塔まで登る」は忘れずに上りたいと思います。
    夢中になってつい、行っただけで満足してしまいそう><

    ケルンの大聖堂は価値のある建物ってお言葉、凄く響きました。
    友人に共有して、決めていこうと思います。

    ご回答とレールヨーロッパのリンクまでありがとうございます。
    本当に助かりました。

    (by Yuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-15

    こんにちは

    ブリュッセルからパリまではタリスで1:22で行けるので興味があればお奨めします。
    フランス国鉄SNCFのオンライン販売サイトoui sncf
    https://en.oui.sncf/fr/?redirect=yesでのTHALYSの料金は、
    例えば4月30日 2等早割り(Non exchangeable変更不可)26−59歳
    ブリュッセル発 6:43  43ユーロ
    パリ発 17:49  43ユーロ

    参考旅行記(ガイド)
    パリの街歩き 未来旅行記 1.
    https://4travel.jp/travelogue/10592998

    yamada423

    お礼

    yamada423さん、回答ありがとうございます。

    未来旅行記、拝見させて頂きましたが、ガイドブック顔負けの情報量に驚きました。凄いですね・・・
    まだ完ぺきには拝見出来ていませんが、パリに滞在したくなりました(笑)

    10年前ほど、私は一度パリに旅行へ行ったことはあるんですが、友人はなく初めてのパリならまた別の機会にゆっくり行った方が、回りきれないかな?と思い、
    今回はケルンやルクセンブルクなどをメンイに検討していましたが、
    改めてみると、パリまで43ユーロでいけてしまうなんて、憧れすぎて惹かれてしまいますね。笑

    タリスの時間やお値段までお調べ頂いて、本当にありがとうございます。
    女2人での旅のため、パリにも正直惹かれてしまいすぎる所ではあるので、友人と一緒に検討してみます。

    またパリに行く際には、yamada423さんの旅行記、必読していこうと思います!

    また夜景の撮影方法だったり、毎回現金をいくら持っていくか迷う所なので、1日50ユーロほどの現金などは、目安になって特に助かりました◎

    海外で現金が引き出せるキャッシュカード持っていますが、確かに磁気不良などの点も視野にいれていなかったので、念には念をいれて備えていこうと思います。

    ご回答ありがとうございました。
    (またタリスのお値段や時間まで本当にありがとうございました!)
    (by Yuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-02-15

    ルクセンブルクはブリュッセル中央駅から直通のインタ−シティで簡単にアクセス可能です。
    同じく4月末にブリュッセル中央駅からルクセンブルクに日帰りしました。
    4月は日中が長いので1日たっぷり使えます。
    4トラにルクセンブルクの日帰りをレポ−トしていますのでYuuさんのプランの参考になれば幸いです。

    https://4travel.jp/travelogue/11153324

    インタ−シティはさほど込み合う事も無く快適で車窓からのんびり風景を堪能出来ました。

    お礼

    travelさん、ご回答ありがとうございます。
    旅行記も拝見させて頂きました。

    工事があったのは残念でしたが、それでも、最初の1枚目から、美しすぎて一気に気持ちが上がりました(笑)

    4月は日が長いんですね!
    そういった情報もとても助かります><そして慣れないヨーロッパなので、明るい時間が長いのは安心できてうれしいです!

    また切手を集められているとのこと、とてもセンスがよくて驚きました!
    私も今までの旅先でしておけばよかったな・・と思いました。

    色々出かけれるようにブリュッセル中央駅近くのホテルに滞在予定なので、イメージもしやすかったり、電車の中も見れたので、イメージ膨らみました。

    素敵な旅行記ありがとうございます。
    友人と共有して、検討してみます。

    ありがとうございました^^(by Yuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-02-15

     今日は』トリップ・アドバイザー(www.tripadvisor.jp/)をまずアクセスする。
     次に Brussels city tour  を検索する
     
    ツアー・プログラムのなかに、
     .襯センブルグ(ディナン経由) 方面行きのツアー(一日)
     ▲吋襯鵝Ε皀鵐轡礇κ面 〔8300円)
     アントワープ・ゲント半日ツアーなど
    などがあります。
     参考にして決めてください。
    なお、小生は、フランダース方面(イープル)
           バストーニューとルクセンブルグ方面に利用しました。
     では

    お礼

    しょうちゃんさん、ご回答ありがとうございます。

    今までベルトラなどでツアーを見たりしていましたが、トリップアドバイザーだと数が段違いに増えて驚きました。
    多すぎて迷ってしまいますが・・(笑)

    また.襯センブルグ(ディナン経由) 方面行きのツアー(一日)
    なども、結構安価で、驚きました!

    ツアーだと時間など制限はありますが、チケット面なども楽ですし、集合時間さえ守ればベルギーに帰って来れるので安心感もあるな〜と思いました。
    ツアーはお高めの印象でしたが1日日帰りでも色々あって勉強になりましたし、
    早速いいものを友人に何個か共有致しました。

    しょうちゃんさんもご利用されているんですね!

    アントワープも気になっているので、色々見てみたいと思います。
    ありがとうございました^^
    (by Yuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベルギーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP