旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリからブルージュまで タリス乗り換え

  • パリからブルージュまで タリス乗り換え

    • 投稿日:2019-02-24
    • 回答:4

    締切済

    来月の3月下旬に、三世帯6人で(最高齢79歳最年少9歳)パリを観光した後にベルギーまでタリスで移動してブルージュに行き、3泊した後アムステルダムにまたタリスで移動するルートで旅行の計画中です。
    ヨーロッパで列車に乗った経験が無く、あれやこれやと情報を調べました。
    良く遅滞が発生する、デモでストップする、スリが多い、などの注意点は肝に命じて注意しようと思います。

    今回、質問させていただきたいのは
    ブリュッセルでの乗り継ぎについてです。
    タリスでパリからブルージュに行くチケットは、サイトから通しで買えるみたいですが、どれもブリュッセルでの乗り継ぎに11分とか長くても20分と書いてあります。
    各自大きなスーツケースをガラガラ引きずっての乗り換えに、この乗り継ぎ時間で果たして可能なのか心配で、確かに駅はちいさくタリスはブルージュ行き電車のホームに近いみたいですが。
    どなたか、乗り継いだ方でわかる方、教えてください!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-02-24

    こんにちは

    タリスからブルージュ方面のIC乗り換えは、日本で考えると、新幹線から降りて在来線の快速に乗り換える感じかな?と思います。
    10分もあれば…と言いたいところですが、グループで初めてのご様子ですし、ホームも当日変更する可能性があるのでそこはなんとも…という感じです。

    ICは全席自由席で予約不要です。
    一本乗れなければ次のに乗れば良いですので、タリスのサイトで通しで購入せず、タリスはブリュッセルミディ(南)駅まで購入し、ブリュッセルミディからブルージュはベルギー国鉄のサイトで購入されてはいかがでしょう?
    年齢によって金額設定はありますが、まとめて購入できてeTicketをスマホに保存しておけば、あとは乗った電車で検札に見せるだけです。
    購入時に時刻を指定しますが、あくまでも検索のためなので当日どれに乗っても大丈夫だと私は言われましたので、乗れなかった場合、次は何分後になるのかだけ頭に入れていきました。

    ベルギー国内だけでも一等車にしておけば、客層も良く大抵空いています。二等のチケットだと検札に二等車に戻されてしまうので、スリの心配はあまりいらないです。

    一応ブルージュに行った時の旅行記を貼らせていただきますね。
    https://4travel.jp/travelogue/11124046

    ご家族みなさんでのご旅行はとても楽しそうですね。
    お気をつけて楽しんでいらしてください〜

    お礼

    ありがとうございます!

    ベルギーの国鉄の事も知りたかったので、細かな説明でものすごく助かりました!
    基本、個人手配でいつも旅をしているのですが、列車移動は初めてで、しかもヨーロッパ。
    そして大人数なのでいろいろと心配でしたが、
    少しでも様子が分かって有難いです。

    旅行記を読ませて頂きました。
    松田聖子…昔のLPかなんかの曲ですよね!
    ブルージュでの計画を練ってると、頭の片隅から流れ出すんですあの曲。
    年代がバレます。
    (by オレンジウーロン茶さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-24

    オレンジウーロン茶さん

    初めまして。

    ブルージュまでは パリ北駅から  ブリュッセル南駅、
    乗り換えて ブルージュの
    移動になりますか?

    それでしたら 同じルートで 往復しました。

    乗り継ぎに 通常ならば 20分あれば 乗り継ぎ可能ですが 不慣れでしたら
    30分 見とかれた方が良いと思います。
     
    どの 列車が どのホームに 到着するか 電光掲示板に 表示されるのも
    10分前とか 遅いので 結局は あわててホームまで ダッシュ、と
    いうことも 多いです。

    パリ北駅から ブリュッセル南駅までの 記録を乗せています
    https://4travel.jp/travelogue/10593116

    ブリュッセル南駅の 記録です
    https://4travel.jp/travelogue/10593242

    もう8年前になりますので 参考になるかどうか・・・・・

    宜しければ ご覧下さい。

    私が行ったときは 南駅 中央駅、北駅共に周辺は 治安は あまり良くない
    雰囲気でした。

    お気をつけて 御良好 楽しんで来てくださいね。

    ヴェラnonna

    お礼

    回答ありがとうございます!

    旅行記を読ませていただきました。
    私たちも同じ、パリ北駅から乗りブリュッセル南駅で乗り換えなので、お写真など大変参考になりました!
    大きな荷物をもって、家族で移動する事を考えてたら、やはり時間の余裕が必要ですね。
    ホームも急に変わるみたいですし、心配性なので。
    お写真見て、早く行きたくなりました!
    治安には気をつけたいと思います。
    (by オレンジウーロン茶さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-24

    オレンジウーロン茶さん、こんにちは。

    僕はブリュッセルは日帰り観光でしたので、乗りつぎはしていませんが、ブリュッセル・ミディ駅(南駅)の3番線〜6番線あたりにタリスが到着することが多いようです。そこから例えば、8番、13番、14番などからICがブリュージュに出発します。
    https://goo.gl/aPzPbu

    駅の構内図です。
    https://static.mytraintravel.com/IMG/pdf/map_brussels-midi_bebmi_en.pdf

    事前に構内図を把握しておけば、11分あれば間に合うと思いますが、遅れたらどうしようもないので、交渉するしかないですね。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    チケットのサイトや駅構内の地図を付けて下さり、助かります!家族に見せて、駅の構内を予め確認しておきます。(by オレンジウーロン茶さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-02-24

    タリスのホームは隣接しているものの他の電車と異なるホームに到着します。また以前訪問した際には、前方一箇所からしか出られませんでした。また、駅が小さいと書かれていますが、タリスは南駅に到着します。大きな駅ですよ。ブリュッセルからブルージュまでのチケットをお持ちだとしても同行者や遅延リスクを考えると30分の乗り換え時間をお勧めします。
    楽しい旅行を。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    やはり、厳しそうですね。
    タリスと国鉄は別々にチケット買おうと思っています。
    (by オレンジウーロン茶さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomokiさん

    tomokiさん

ベルギーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP