旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シャモニー ドロミテ どっちがいい?

  • シャモニー ドロミテ どっちがいい?

    • 投稿日:2019-02-11
    • 回答:7

    締切済

    こんにちは。

    夏にスイスに1か月程度行こうと思っています。
    チューリッヒ往復を考えています。

    スイスは1度行っています。
    大好きになったので、是非もう一度と考えています。

    素晴らしい場所だったのですが、
    スイスの物価の高さや食事のバリエーションのなさから、
    フランスかイタリアのトレッキングもいれると、
    旅が楽しくなるのではと考えました。

    そこで、イタリアのドロミテかフランスのシャモニーのどちらかに
    行こうと考えたのですが、どちらがおすすめでしょうか。

    ちなみに、楽チンで絶景なトレッキングが好きです。
    1人で行っても危なくないようなところを望んでいます。

    回答、よろしくお願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miyukさん

    miyukさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-02-14

    他の方のコメントで昨年のエギィユ・ディ・ミディ〜エル・ブロンネのテレキャビンは冬の荒天の為にクロ−ズになっていたとありましたので今年の7月はオ−プンするのかどうかシャモニのインフォメ−ションにメ−ルで問い合わせまてみました。
    返信があり、
    【7月にはオ−プンとの事、ただしこの区間は強風や霧、大雨の場合はクロ−ズします。】

    私の時も快晴なのにこの区間だけは雲が立ち込めクロ−ズでした。
    全部で3回シャモニに行ってチャレンジし2回は利用出来ました。
    3連1組なので是非先頭のキャビンに乗って素晴らしい眼下のクレパスやモンブラン山の景色を堪能されて下さいね。

    お礼

    何度も回答いただき、ありがとうございます。
    そして、メールでの問い合わせまでありがとうございます!

    クローズしやすいテレキャビンがあるのですね。
    山の天気は変わりやすいですし、注意して乗ってきます!

    素晴らしい山の景色を見るアドバイスをたくさんいただき、ありがとうございます。

    楽しい旅程をたてたいと思います。

    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-02-13

    こんにちは。

    私はシャモニーに行ったことがないので、答える資格はありません。が、ドロミテは良いです。
    未だ果たせていない干し草風呂に入ってみたいです。

    蛇足ですが、スイスはやっぱり良いですよねぇー!
    「物価が高い」とよく言われますが、今は周辺国との差が少なくなり、その感覚が薄れています。隣国ドイツから車で入ると、ガソリンや果物なんか安いことがけっこうありますし。
    何回も行っていた夏の山も、いつも天候に恵まれてましたが、ラッキーだったんですかねぇ??

    ともかく素晴らしいご旅行を!

    お礼

    こんにちは。

    干し草風呂、検索してみましたが、気持ちよさそうですね。

    スイスも異常気象で、夏に雨が多い年が多かったと聞きました。

    どうか、また天候に恵まれますように!

    メール、ありがとうございました。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2019-02-12

    はじめまして
    昨年8月末にコルチナ、9月にツェルマットに移動してトレッキングなど楽しみました
    全日程は43日間でした

    コルチナはヴェネツィアからバスで往復しました
    予約した時より1時間早い時間に出発が変更されてましたが、事前に気がついていたから良かったですが、イタリアは平気でこういうことするので、現地で事前に確認が必要なのと、列車もスイスみたいに正確に運行されませんので、スケジュールは余裕を持った方が良いです

    コルチナは周辺に歩くコースは色々ありますが、それぞれバスくらいしかアクセスがないのが、やや面倒なのと夏は結構混み合います
    結局、5日間滞在して好天は1日だけだったので、トレチーメしか行けませんでした
    しかも、好天でしたが、前夜の雪でコースには積雪がありました
    旅行記を添付しておきます

    スイスはヴェネツィアからミラノを経て、ツェルマットに入り、カンデルシュテーク、ブリエンツ、アッペンツェル、シャフハウゼンを拠点にして歩きまわりました
    それぞれ楽しいトレッキングコースが充実しています

    スイスは20回以上行ってますが、ほとんどスキーばかりでしたので、今回はトレッキングを堪能できました
    物価は高いですが、アパートがほとんどだったので、宿泊費はまあまあ節約できました

    アッペンツェルは3泊以上すると、アッペンツェルカードがもらえますので、ほとんどの展望台にアクセスできて安く歩けます
    隣国人も少ないので落ち着きます

    グリンデルワルド周辺を歩くなら、ブリエンツ滞在をお勧めします
    静かな美しい湖畔で落ち着きます

    グリンデルワルドやツェルマットでは、ピークパスとハーフフェアカードをうまく利用すれば、交通費は節約できますよ
    このあたりは、旅行記をご覧下さい

    シャモニー、クールマイユールはスキーでしか行ってませんが、私としてはクールマイユールの方がこじんまりとして好きです
    アオスタもいいです

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11408619

    お礼

    こんばんは。
    はじめまして!

    1時間も時間が早くなっているとは驚きですね。
    私も前日にでも、もう一度確認するようにしたいと思います。

    旅行記を読ませていただきましたが、この旅程の中で再訪したいナンバーワンが
    コルチナ周辺だときいて、ますます行きたい気持ちを強くしました。

    好天が一日だと聞いて驚きましたが、曇りの日ならばあったのですね。
    でも、曇りか晴れかでも、山の景色はだいぶ違いますよね。

    私も去年、スイスではアパートに泊まりました。
    なんとかして、次も節約できる旅にしたいと思います。
    プリエンツ滞在も素敵でいいなあと思いました。

    旅行記も簡単にしかまだ読んでないので、休日にでもじっくり読ませていただきたいと思います。

    素敵な場所が多く目移りしますが、自分に最適な旅程を頑張って作りたいと思います。

    回答、ありがとうございました!(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2019-02-11

    もう十分な情報を得られたと思うので、余計かも知れませんね。
    昨年、6月終わりから7月にかけてスイスからドロミティ地域を回り、最後にトリノ、アオスタ、クール・マイユール、シャモニー・モンブランと巡って参りました。

    エギィユ・ディ・ミディからエル・ブロンネ間のテレキャビンは昨年の冬の荒天で動かなくなったままで、夏もダメでした。だから、両方からのぼってきました。

    イタリア側は食べ物も美味しいし、安いので、スイス側に比べると快適なのですが、快適でないのが交通機関なんです。バスの連絡も便数も、想像を遙かに超えた不便さで、のんびりとしたスケジューリングが不可欠です。
     不思議なことにイタリア北部についての日本語情報は非常に限られています。カナツェからコルツィナ・ダンペッツォへの移動はとうとう、最後の手段たるタクシーを利用してしまいました。
     英語は通用するのには限界がありますが、各地のインフォメーションは利用しがいがあります。カナツェのインフォメーションは皆さんかなり有能でした。

     コルツィナ・ダンペッツォは設備がみんな古いので、あちこちほころびがありますが、それも旅だという認識が有効かと。

     私たちのようなよぼよぼ連中にはTMBはかなり手強いルートでした。

     ご参考になるかどうかわかりませんが、旅行記にしてございます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11380559

    お礼

    こんばんは。

    回答、ありがとうございます。

    交通機関が不便なのは知っていましたが、旅行記を読ませていただき
    あまりの不便さにびっくりです。
    教えていただき、ホントありがとうございます。
    入念に調べてから、宿や移動方法を考えたいと思います。

    情報もあまりないので、どこから情報を仕入れようかと思っていたところ、
    旅行記の中に地図の情報などあり、買ってみようかと思います。

    通勤途中に読んだだけなので、是非次は休みの日にじっくり読んで旅程を考えたいと思います。

    回答、本当にありがとうございました!

    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2019-02-11

    天気は運次第です。一か所に数泊して晴天の日にハイキングすればいいのではと思います。
    7月中旬のオンシ−ズンに1か月旅されるとの事、ドロミテもシャモニもスイスも回られるといいのではないでしょうか。

    先ず日本からヴェネツィアに入り
    初日 ヴェネツィア1泊

    2日目 Cortina Expressのバスでコルチナ・ダンペッツォまで移動
    コルチナ・ダンペッツォで3泊

    5日目 コルチナダンペッツォからCortina Expressでメストレまで移動しメストレから列車でミラノに移動
    ミラノ1泊

    6日目 ミラノのランプニャ−ノ(LAMPUGNANO)バスタ−ミナルからSavda Busで
    ク−ルマイヨ−ルまで移動
    ク−ルマイヨ−ル2泊
    ク−ルマイヨ−ルからバスでアルヌ−ヴァまで移動しそこからフェレの谷を楽しみながらエレナ小屋までハイキング等

    8日目 ス−ツケ−スがあるのでク−ルマイヨ−ルからシャモニまでバスで移動
    シャモニ3泊
    ゴンドラでエギィユ・ディ・ミディまで上がりエル・ブロンネまでのテレ・キャビンが運行していれば氷河上の空中散歩を楽しんで往復します。
    後はシャモニからゴンドラでグランデックスまで上がりラックプランまでのハイキング等

    11日目 シャモニから朝のバスでジュネ−ブまで移動
    ジュネ−ブ駅から列車でツェルマットあるいはグリンデルワルトまで移動
    残りの日数は全てスイス泊

    20日間はスイスで過ごせますね。

    素敵な旅を!

    お礼

    2度も回答、ありがとうございます。

    コルチナ・ダンペッツォやクールマイヨールなど、初めて知った町をざくっと検索してみたのですが、素敵なところではありませんか!!
    もし雨が降っても、街歩きでも楽しめそうですね。

    ハイキングする場所も好みです。
    ドロミテも、シャモニーも、スイスも行くことにしました!

    移動方法を教えてくださってありがとうございました。
    かなり自分の中でイメージが出来ました。

    これから楽しい旅程を作っていきたいと思います。

    どうも、ありがとうございました。
    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-02-11

    個人的にはイタリアのドロミテの岩峰の山々が好きです。

    一番ドロミテを感じられるのはコルチナ・ダンペッツォからバスでアクセスする
    トレチメでしょうか。
    アクセスとしてはヴェネツィアまで飛んでそこからバスでコルチナ・ダンペッツォに移動します。
    ハイキングも天気次第なのでコルチナ・ダンペッツォに3泊か4泊するのがお勧めです。
    もう一方の西側ルートはボルツァ−ノからバスでアクセスするドロミテでオルティセイやカナツェイを拠点にしてハイキングを楽しみます。


    シャモニですが、スイスのジュネ−ブからバスが出ていますので簡単にアクセス可能です。
    ジュネ−ブからバスでシャモニまで約1時間30分です。
    シャモニはモンブラン山が中心の観光地です。
    シャモニからゴンドラでエギィユ・ディ・ミディまで上がりそこからテレキャビン利用でイタリア側のエル・ブロンネまでアクセスも可能です。
    エル・ブロンネからテレキャビンを2回乗り換えて下までおりそこからバスでク−ルマイヨ−ルにアクセス出来ます。
    あるいはシャモニからイタリア側のク−ルマイヨ−ルまでバスがありドロミテの山々を楽しめますがこちらの山々は岩峰と言う感じではなくなだらかな山々と言う印象です。

    楽チンで絶景なハイキング、やはり晴天時のトレチメ・ハイキングですね。

    お礼

    おお!
    やはりドロミテなのですね。

    ベネチアは去年スイスと合わせて行ったのですが、そこからすぐにそんな絶景があるとは盲点でした。
    イタリアアルプスはアクセスしにくいと思い込んでいたんですよね。

    トレチメハイキング、検索してみましたが楽しそうなtrekkingルートですね。
    ゆっくりい歩いて1周4時間なら問題なく一人で行けます。
    是非行こうと思います!

    回答、ありがとうございました!
    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-02-11

    「夏」というのが何月かということと、雪や氷河の風景を求めるのか、高山植物の花盛りを求めるのかなど、観光目的によって、お勧めが異なると思います。

    ご承知のように、シャモニーはヨーロッパアルプス最高峰のモンブランの山頂近くに行くロープウェイもあります。さらにそこから雪と氷の風景の中、3連ゴンドラでイタリア側のエルブロンネ展望台からクールマイヨールに降りるコースもあります。もちろん谷の対岸中腹のトレッキングなどもあります。

    一方、ドロミテは標高が低いので、真夏の雪と氷の風景は貧弱です。
    その分、標高が低いのとヨーロッパアルプスの東にあるので、天候的には荒れる率は低いと思います。
    一昨年の6月下旬にドロミテ街道をバスで横断し、トレチーメの初心者コースを歩いてきましたが、「1人で行っても危なくないようなところ」で、高山植物も花盛りでした。高山よりも少し早いですね。

    ドロミテの直前に行ったモンブランの山頂近くイタリア側のエルブロンネ展望台
    は雪と氷の中。こちらの旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11359779


    スイスの物価の高さや食事のバリエーションのなさは、シャモニーでもそれほど改善されないでしょうから、北イタリアこのアオスタ州や、ドロミテが穴場で、かつ6月末くらいが宿も安く、観光客も少ないと思います。

    日数もあるので思い切って、スイスは半分になさって、ドロミテから湖水地方経由アオスタ州に行き、モンブランを越えてシャモニーに行けば、両方楽しめると思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11359815

    お礼

    早い回答、ありがとうございます。

    7月いっぱいのドピークを予定しています。

    ワンダラーさんのお話を聞いて、
    標高低いのと天候的に荒れる率が低いとのことで、
    ドロミテにひかれています。

    本当は、両方、シャモニーにも行きたいと思ったのですが、
    公共の交通機関でうまくつなぎきらず、
    交通費や移動の時間ばかりがかかるのであればどちらか片方にと思った次第です。
    ドロミテから湖水地方経由アオスタ州に行き、モンブランを越えるというコースも諦めず、ちょっと調べてみます。

    天気は本当に大事ですよね。
    私もワンダラーさんのように天気に恵まれれば!と思います。

    どうも、ありがとうございました!

    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

スイスの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP