スイス周遊の旅程について
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スイス周遊の旅程について
- 投稿日:2019-02-06
- 回答:11件
締切済
いつか行きたい、と思っていたスイス、ひょんなことからジュネーブ3日滞在することだけが決まってしまいまして。
せっかくなので、数ある名峰のいくつか、有名な鉄道の旅、登山鉄道やケーブルカーで高い所にも登ってみたいな、と。
ミラノイン〜ジュネーブアウト、というルートは非現実的でしょうか?
ミラノからスイスへ、というルートに何となく思い入れがありますが、現実的でなければ、スイスインはどこからでも、特にこだわっていません。
ただ、アウトだけはジュネーブで、決まりです。
全日程10〜12日程で、その内ジュネーブに3泊は決まっているので、残り6日程で廻れそうなおススメのルート、その他、スイスパスについて等(昔々登山鉄道で登ったのがどこだったかも記憶にないくらい、スイスに関して無知なので)何でも、教え頂ければ〜。
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kummingさん
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回答日:2019-02-10
kummingさん、こんにちは。
>旅行記拝見させて頂いて、内容よりお子様2人連れの旅、という所に集中してしまいました!
そこですか。
恐縮な限りです。 (^^;)
他にもいろいろと旅行記にしておりますので、ご覧ください。
>さて、ご提案頂いたルート、8時間かかる氷河鉄道が含まれいない事に注目^ ^
>移動も旅の楽しみ、と捉えるか、移動はあくまで素早く、滞在地での時期を確保とする、か?
氷河特急と同じ路線をいくつも通過します。
サンモリッツ〜グリンデルワルト間で、クール経由でいけば、サンモリッツ〜クール間が氷河特急と同じ路線です。
風光明媚なベルギューンと、有名なランドヴァッサー橋を通ります。
クール〜チューリッヒ間は、氷河特急は通らない、アルプスの少女ハイジの原作で有名なマイエンフェルトを通過します。
もしルツェルン経由でいけば、これまた綺麗なゴールデンパスラインを通過できます。
例えば、以下のモデルコースを考えました。
移動距離と時間が長くなるため、ルツェルンの途中下車で、ランチとルツェルン観光を挟みました。
スイスらしさを感じる見応えのある路線だと思います。
09:02 St. Moritz ⇒(IR1128)⇒ 11:03 Chur ※ベルギューンとランドヴァッサー橋を通過。
11:16 Chur ⇒(RE3468)⇒ 12:38 Thalwil
13:14 Thalwil ⇒(RE3468)⇒ 13:49 Luzern
※ルツェルンで途中下車、荷物をコインロッカーに預けて、ルツェルン旧市街を散歩
16:06 Luzern ⇒(IR2932)⇒ 17:55 Interlaken Ost ※Golden Expressと同一路線
18:05 Interlaken Ost ⇒(R283)⇒ 18:38 Grindelwald
進行方向が逆ですが、この路線と一部重なるところの旅行記です。
https://4travel.jp/travelogue/10494708
https://4travel.jp/travelogue/10491292
また、グリンデルワルト〜ツェルマット間は、途中、Brig〜ツェルマットが、
氷河特急と同じ路線を走ります。
1 票
じゃが♪さん
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回答日:2019-02-10
ベルニナ急行はティラノからの出発なので3×3のミラノ中央駅〜ツェルマットの列車はブリ−ク(Brig)経由なので無理ですね。
ゴ−ルデンパスル−トがご希望との事ですのでルッツェルン(Luzern)〜インタ−ラ−ケン・オスト(Interlaken Ost)を利用するとして、この場合はサンモリッツから先にグリンデルワルトに行き次にツェルマットに行く事になります。
サンモリッツからGracier Expressは使用ぜずにルッツェルン回りのグリンデルワルトの行程です。
3日目 サンモリッツ(St. Moritz)発9:02→ルッツェルン(Luzern)着13:25
途中ク−ル(Chur)とタルヴィル(Thalwil)とで2回乗り換えあり
早い列車ならサンモリッツ発7:02、8:02があります
(サンモリッツからク−ルまでの間に有名な石橋のランドヴァッサ−橋が見られます。)
ルッツェルン発14:06→インタ−ラ−ケン・オスト(Interlaken Ost)着15:55
インタ−ラ−ケン・オスト発16:05(あるいは16:35)→グリンデルワルト(Grindelwald)着16:38(あるいは17:08) 直通列車
グリンデルワルト泊
5日目 グリンデルワルト発8:49→ツェルマット着11:51
途中Interlaken Ostとシュピ−ツ(Spiez)とフィスピ(Visp)で3回乗り換えあり
ツェルマット泊
7日目 ツェルマット発6:13→ジュネ−ブ(Geneve)着9:48 Vispで乗り換え1回あり
天気の良し悪しもあると思いますのでゴールデンパスル−トのチケットはティラノ駅あるいはサンモリッツ駅でお買い求めになればいいのではと思います。
購入の際に景色の良い側の座席をスタッフに聞くといいですね。
Half Fare Cardでこの区間も半額料金です。
以上です。
1 票
travelさん
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回答日:2019-02-09
kummingさん、こんにちは。
>ミラノイン〜ジュネーブアウト、というルートは非現実的でしょうか?
イタリアにもいけて、すごくいいと思います。
ミラノに1〜2泊して、ミラノの街中散歩とイタリア料理、夜はオペラ鑑賞を楽しむとか。
自分は、昨年、フィレンツェイン〜ジュネーブアウトで、旅行にいきました。
シエナとサンジミニャーノ、モンタルチーノへ行きたかったからです。
フィレンツェインかベネチアインとかで、スイスに入るのも悪くないです。
旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11384359
https://4travel.jp/travelogue/11391751
6日で、ミラノからジュネーブにいくならば、
2泊ずつで、どこか3か所を回るのがいいのでは。
ご参考までにモデルコース例です。
ミラノ⇒ティラノ⇒(ベルニナ鉄道)⇒サンモリッツ(泊)
サンモリッツ⇒ベルニナ鉄道沿線ハイキング⇒サンモリッツ(泊)
サンモリッツ⇒グルンデルワルト(泊)
グルンデルワルト近辺ハイキング⇒グルンデルワルト(泊)
グリンデルワルト⇒ツェルマット(泊)
ツェルマット近辺ハイキング⇒ツェルマット(泊)
ツェルマット⇒ジュネーブ(3泊)
旅行記(グルンデルワルト近辺)
https://4travel.jp/travelogue/11167531
https://4travel.jp/travelogue/11169086
お礼
回答頂きありがとうござます。
旅行記拝見させて頂いて、内容よりお子様2人連れの旅、という所に集中してしまいました!
スイスでアスレチック?その頃我が家はキャンプ三昧(ホテル代要らず)、夏休み土日は畳の上に寝た事ない、くらいの勢いだった頃を、懐かしく思い出しました。精神的にも、もちろん経済的にも、子供連れての渡航なんて、考えてみる余裕なかったなぁ〜
話が逸れてますね(ーー;)
さて、ご提案頂いたルート、8時間かかる氷河鉄道が含まれいない事に注目^ ^
移動も旅の楽しみ、と捉えるか、移動はあくまで素早く、滞在地での時期を確保とする、か?
私は効率的な方を選ぶ、よこしまな心派(笑)それが車窓に風光明媚な絶景が広がっていても?となると、悩ましい限りです(;_;)
皆さまに色々提案して頂き、旅程のおおまかな輪郭はおぼろげながら描けつつあります。その反面、選択肢が増えると迷いも生じる、という状態?!
旅行記も再訪して、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!(by kummingさん)1 票
じゃが♪さん
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回答日:2019-02-09
サンモリッツ〜ツェルマット〜グリンデルワルト〜ジュネ−ブの行程はジュネ−ブ以外の各3か所で2×2×2可能です。
サンモリッツとツェルマットとグリンデルワルトの違いですが、
サンモリッツは印象的な山というのは無くてなだらかな山々という感じでツェルマットやグリンデルワルトのように観光客で込み込み状態ではなくのんびり観光出来て馬車に乗ったりハイキングを楽しんだりするスポットです。
ツェルマットはやはりマッタ−ホルンが観光の中心でテレキャビンやゴンドラ、ゴルナ−グラ−ト鉄道を利用して上まで上がって景色を楽しんだりそこからハイキングを楽しみます。
たぶんkummingさんが以前に行かれたのはツェルマットあるいはグリンデルワルトだと思います。
グリンデルワルトは3山(アイガ−、メンヒ、ユングフラッフ)の眺めとユングフラウ鉄道を利用してユングフラウヨッホ(3454m)まで上がり展望台からアレッチ氷河の景色を楽しんだりフィルスト等のハイキングを楽しむスポットです。
ゆっくりハイキングや景色を楽しむなら列車でミラノ〜ツェルマットに移動し
ツェルマット3泊、ツァルマットから列車でグリンデルワルトに移動しグリンデルワルトに3泊がお勧めです。
理由は山は毎日晴れとは限らないので最低3泊はして景色を満喫して思い出に残る旅がいいのではとないかと思います。
この場合は
ミラノ中央駅(Milano Centarale)発11:23→ツェルマット(Zermatt)着14:51 途中Brigで乗り換え1回あり
ツァルマット3泊
4日目にツェルマット発8:37→グリンデルワルト(Grindelwald)着11:38
途中VispとSpiezとInterlaken Ostで3回乗り換えあり
(スイスの各駅での乗り換えは階段を利用しなくてもスロ−プがあるのでス−ツケ−スの移動がとても楽です。)
グリンデルワルト3泊
7日目にグリンデルワルト発7:19→ジュネ−ブ(Geneve)着11:00
途中 Interlaken OstとBernで2回乗り換えあり
一応ミラノ〜サンモリッツ〜ツェルマット〜グリンデルワルト〜ジュネ−ブの行程も書きますね。
ミラノ中央駅発8:20→ティラノ(Tirano)着10:52 Trenitariaは良く遅延するのでティラノでは時間に余裕を持って
ティラノ発13:00→サンモリッツ(St.moritz)着15:11
(待ち時間にティラノの街を散策したりランチするのも良し)
サンモリッツ2泊
3日目はサンモリッツ発9:15→ツェルマット着17:10 Gracier Express
ツェルマット2泊
5日目はツェルマット発8:37→グリンンデルワルト着11:38
グリンデルワルト2泊
7日目はグリンデルワルト発7:19→ジュネ−ブ着11:00
スイスでのパスはHalf Fare Cardが列車と乗り物全てが半額になるのでお勧めです。
以上参考になれば幸いです。
お礼
至れりつくせりの回答、恐れいりますm(._.)m
このまま乗っかって、ツアーに参加してしまいそうです(笑)
それぞれの街の特徴の案内も、ありがとうござます!
乗り物の乗り間違いが得意なので、乗り継ぎが多いのが懸念材料ですが(ーー;)、スイス鉄道の旅、に挑戦すると決めたからには、そんな事言ってられません。
ご提案の3-3ですと、ベルニナ特急は利用しないのですね?
希望としては、ベルニナ特急に乗りたいのと、逆に氷河急行の8時間にちょっと躊躇してしまいます。
グリンデルワルド〜ジュネーブも、ゴールデンパスは利用しないですよね。ジュネーブ着が午前10時、はムリでしょうか?ジュネーブに午後1時〜用件があるので、グリンデルワルドからゴールデンパスでモントルーへ行き、余裕もって前日モントルーに1泊というのも考えてみましたが…。
実際には、モントルーは日程的にムリなので、省く事になりそうです。
列車の発着時刻まで教えて下さって、ありがとうござます。
もう少しスイスについて自習してみます。
あんまり欲張ると、お札が飛んで行く夢にうなされそうです(笑)
ありがとうございました!(by kummingさん)1 票
travelさん
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回答日:2019-02-07
kummingさん、こんにちは。
>ジュネーブは9月中旬〜下旬に行きます。
それなら、いろいろな街や山に行けますね。花は枯れているでしょうけど、トレッキングも可能と思います。
>ミラノからチューリヒまでの移動は考えていませんが、ミラノ〜テイラーノ〜サンモリッツをベルニナ急行で行きたいな、と。
チューリッヒINを考えておられるなら、チューリッヒからサンモリッツに行く(約3時間半)間に、有名なランドヴァッサー橋があります。またサンモリッツから氷河急行に乗れば、またランドヴァッサー橋が背後の方に見えます。場所を確認しておけば、2回写真が撮れるのでいいですよ。早目に移動すれば、サンモリッツに泊まらなくてもいいし、泊まってもいいですね。
氷河急行では氷河はほとんど見ることができませんが・・
僕みたいにベルニナ特急は、サンモリッツからポスキアーヴォまで行って、すぐに1,2分後にはポスキアーヴォを出発して戻ってくるというのも手ですね。また、オスピツィオ・ベルニナ駅で下車すると山の景色をずっと見ていることができます。
チューリヒ〜ジュネーブは最短距離を走るルートがあるので、3時間かからないのです。でもサンモリッツやアンデルマットやインターラーケン、グリンデルヴァルト、ツェルマットに行くと時間がかかります。
>ミラノ〜サンモリッツ、そこから氷河鉄道でツェルマット、ですか?
>そして、ゴールデンパスでモントレー、ジュネーブ。
>この行程だとグリンデルヴァルドはどこに入りますか?
2つ方法があります。
・ツェルマットからグリンデルヴァルトに向かう方法
https://goo.gl/maps/7ZpmUSd98F92
・氷河急行はアンデルマットからはそれほど・・という人もいるので、そこからインターラーケンに抜けてグリンデルヴァルトに向かう方法
>最後、ジュネーブには午前中に着きたいので、前日は移動可能な街滞在か、ムリなら前日夜にジュネーブに入ります。
ジュネーブに向かうならグリンデルヴァルトの方が便利でしょうね。3時間半から4時間程度です。
https://goo.gl/maps/fN2wmMtwQgC2
当然、このルートだと花の橋のあるルツェルン、アインシュタインのベルン、高いところから鉄道で降りていく時に見えるレマン湖の湖畔の街モントルー、湖畔のシオン城などは見ることができませんが、今回は山ですね。
あとはどのパスを利用するか?でしょうね。
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いのうえさん
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回答日:2019-02-07
ミラノからの利点はツェルマットに近いことと航空券がチューリッヒに比べて安い場合、あとは行ったことないですがベルニナ鉄道に乗るのに近いと言ったところです。
ミラノから入るならば、ツェルマット、インターラーケンかグリンデルワルト、ベルン、ジュネーブなんて定番です。
チューリッヒから入るならば、ルツェルンかベルン、インターラーケンかグリンデルワルト、ツェルマット、モントルー、ジュネーブでしょうか。
どちらにしてもスイス国内は狭いのでどんな経路もありです。ただ、サンモリッツとツェルマット両方へ行かれるのならば、ミラノ起点にしてティラノからサンモリッツで2泊、氷河急行に丸一日乗ってツェルマットで3泊、ゴルナーグラート鉄道でマッターホルンを見て、モントルー、ジュネーブというのも良いと思います。お礼
ご回答、ありがとうござます。
ミラノインの利点をあげてもらってますね。
私が検索したところ、チューリヒインの方が高価でした(ーー;)ミラノに忘れモノ(心残り、という)をして来たので、再訪して行きたい処も多くて、ミラノインにこだわったのですが、今回は入口としてだけ、の利用になりそうです。
もしミラノインの場合、ツェルマット〜グリンデルワルド〜ジュネーブのルートも可能ですか?そして、このルートだと、日程的にはサンモリッツは通り過ぎるだけ、になりますか?
ジュネーブ滞在3日除いて、6日くらいの予定です。
グリンデルワルドを抜いた、ミラノ起点、テイラーノ〜サンモリッツ〜ツェルマット、モントルー〜ジュネーブ、このルートは余裕があって、こちらでも充分満喫できそうですね。
ご提案、ありがとうございました!(by kummingさん)0 票
ミロのブイ茄子さん
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回答日:2019-02-07
有名な鉄道の旅で登山鉄道やケ−ブルカ−で高い所にも登ってみたいとの事ですので、
ミラノ中央駅からティラノ(Tirano)までTrenitaliaで移動、ティラノからサン・モリッツ(St.Moritz)までベルニナ急行で移動します。
初日はサンモリッツに2泊してエンガディン地方のケ−ブルやゴンドラを利用して山々の景色を楽しみます。
もし5月〜10月であればサンモリッツのホテルに2泊するとオ−バ−・エンガディン地域の公共交通を無料で利用できるパスをサンモリッツのホテルでチェックインする際に貰えます。(パスはチェックアウト時にレセプションに返却します。)
3日目はGracier Express(氷河特急)でサンモリッツからツェルマット(Zermatt)に移動、ツェルマットで3泊してゴルナ−グラ−ト鉄道でゴルナ−グラ−トに上がったりハイキングを楽しんだりします。
列車のタイムテ−ブルはhttps://www.sbb.ch/en/home.html
スイスのパスですがHALF FARE CARDを購入すると列車やツェルマットの乗り物が全て半額になるのでいいのではないかと思います。
お礼
ご提案、ありがとうござます。おススメ頂いたベルニナ急行でサンモリッツへ、サンモリッツ滞在後ツエルマットへ、そここからグリンデルヴァルド〜ジュネーブは可能でしょうか?
サンモリッツと、ツェルマット、グリンデルヴァルドは、似ていますか?(こういういいかたはいかがなものか?とは思いますが(ーー;))要は、ケーブルカーやロープーウエイで高所に登り、トレッキング等自然を愛で、堪能する、というような意味ですが…。敢えて3カ所廻らなくても良い、とか、そういう見方もありますか?
何せジュネーブ滞在3日を除いて、残り6日程の日程で3カ所移動して欲張るのと、2箇所に絞るのと、どちらかにするべきか?私的には、サンモリッツ、ツェルマット、グリンデルヴァルド、を訪れたいのですが、移動ばかりの慌ただしい旅程より、ゆっくり過ごしたい、と思っています。
ご回答、ありがとうございました^_^(by kummingさん)0 票
travelさん
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回答日:2019-02-07
>>ミラノイン〜ジュネーブアウト、というルートは非現実的でしょうか?
良い着想だと思います。
スイスといえば「ヨーロッパアルプスの数ある名峰」で、北イタリア側から見るヨーロッパアルプスの山々も新鮮味がありますし、騒がしい中国人団体客がまだ少なく、物価も安いです。
ミラノからでしたら北西部のアオスタ州経由が良いと思います。
理由は、ヨーロッパアルプスの最高峰モンブランの頂上近くを通過できるからです。
盟主モンブランの次に、異なる味わいの尖ったマッターホルンをご覧になれば、登山鉄道やケーブルカーで高い所にも登ってみたいというご希望は、十分に満たされると思います。
行程案は、ミラノからアオスタ州の州都アオスタ(ローマ帝国の遺跡などあり)へ。
(時間があるならば、チェルビニア村を往復して、南側からマッターホルン(イタリアではモンテチェルビーノ)を眺める。
アオスタからクールマイユール経由、その近郊のエントレベス(ダントレーブ)から、360度回転式ロープウェイにて標高3466mのエルブロンネ展望台でモンブランを眺め、さらに三連ゴンドラでエギーユ・デュ・ミディ展望台経由、シャモニーに降りる。
(天候が悪く三連ゴンドラ運休だったりしたらクールマイユールに戻りトンネルでシャモニー)
シャモニーから鉄道でツェルマットへ移動
登山鉄道、ケーブルなどでマッターホルン観光
鉄道でジュネーブへの案はいかがでしょうか。
昔々登山鉄道で登ったというのは、一番可能性が高いのはユングフラウ、あるいはピラトス山ではないでしょうか。そうであればスイス西側に。
三連ロープウェイには乗っておりませんが、エルブロンネ展望台やチェルビニアの旅行記を参考URLに【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11359779/
お礼
ご回答頂き、ありがとうございます。
ワンダラーさんの旅行記、拝見させて頂きました。イタリア側からせめるヨーロッパアルプス、斬新で新鮮な驚きです。
アオスタのローマ帝国時代の遺跡、アウグストスの像、心惹かれるます。カエサルがアルプス越えた時も、このアオスタを通ったのかも?とか想像するだけで、ワクワク^ ^
ちょっと前に、ローマ人の物語全15巻プラスローマ後の地中海世界、読書にのめり込んでいました!
今回はミラノインではありますが(決定ではありませんが)、その場合もベルニナ急行で素直にlスイス入りしそうです。
いつか将来、ドロミテやインスブルック方面も訪れる機会があるといいな〜^ ^
ありがとうございました!(by kummingさん)0 票
ワンダラーさん
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回答日:2019-02-06
kummingさん、こんにちは。
https://4travel.jp/os_qa_each-69016.html
にも回答したのですが、やはり行く時期がポイントです。
GWからみだとまだ雪が残っているので、グリンデルヴァルトからユングフラウ・ヨッホまで電車だけ、ツェルマットからゴルナーグラートまで電車だけでいいということであれば、いいでしょうけど・
やっぱり5月、6月でトレッキングができる時期だと幅が広がります。
ミラノINで問題ないです。ミラノからチューリッヒまで3時間程度。ミラノからBrig まで行って、確かそこから有名な氷河急行に乗ってツェルマットまで行けます。氷河急行は氷河がほとんど見えないところを走るようになったので、それでもいいのでは?
スピーツの先のZweisimmenから、有名なゴールデンパスでモントレーに行けます。湖畔のシオン城もいいですよ。そこからジュネーブに行ってもいいし、途中で大学の街ローザンヌに寄ってもいいと思います。
距離はそれほどでもないので、ハーフフェア・カードでいいのでは?
お礼
いつもお世話になっております?!
他の方の質問へのいのうえさんの回答、見させて頂きました。
ジュネーブは9月中旬〜下旬に行きます。
グリンデルヴァルド、ユングフラウヨッホ、ツェルマット、ゴルナーグラート、と、私の乏しい知識の中で、行ってみたい地名のオンパレード^ ^
ミラノからチューリヒまでの移動は考えていませんが、ミラノ〜テイラーノ〜サンモリッツをベルニナ急行で行きたいな、と。
チューリヒイン〜ジュネーブアウト、チューリヒイン〜ミラノアウトも考えてみました、というのは、ミラノ〜ジュネーブ、の方がチューリヒ〜ジュネーブより距離的に遠いのかな?と思ったからです。6〜7日なのであまり移動距離が長くならない方が、というのもあって、当初ミラノインを選んでいました。
といいながら、ミラノ〜サンモリッツ、そこから氷河鉄道でツェルマット、ですか?
そして、ゴールデンパスでモントレー、ジュネーブ。
この行程だとグリンデルヴァルドはどこに入りますか?
すみません、とりあえずフライトだけ確保して、細かな旅程はこれから詰めていくつもりです。
地理的、時間的に移動可能圏内がわかれば、その中から滞在場所を選んで2-2-2、か、3-3で宿泊、の予定です。
最後、ジュネーブには午前中に着きたいので、前日は移動可能な街滞在か、ムリなら前日夜にジュネーブに入ります。
今からスイスのお勉強を始めます?!ので、また色々質問するかと思われますm(._.)m
今後ともよろしくお願いします!
P.S. 2年程前に、ポルトガルで窮地に陥った際は、いのうえさんのアドバイスのおかげで見事危機を脱し、無事帰国の途に着きました。ありがとうございました^ ^(by kummingさん)0 票
いのうえさん
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回答日:2019-02-06
まず、時期はいつ頃なのか、というのは重要だという気がします。
前提として、雪がもうない時期だということにします。
ミラノから入って、鉄道でドモドッソラ→ブリグ→インターラーケン→グリンデルバルド→ジュネーブ
あるいはトリノ→アオスタ→クールマイユール→シャモニー・モンブラン→ジュネーブ
この二案はどうでしょう。
SBBざんまいということで。お礼
回答頂き、ありがとうござます。
時期は9月中旬です。夏ではないので、寒さはどうなんでしょう?
教えて貰ったミラノからスイスへの経路、地図と鉄道路線図広げてみてみました。
ベルニナ鉄道しか知らなかったので、色んな入り方があるのだな〜、と目から鱗^ ^
ご提案を参考にさせて頂きながら、これから旅程作りに取り組んで行きます。
ミラノイン〜ジュネーブアウト、が無謀なルートではない、とのお墨付き?を頂けただけで、ホッとしています。
ありがとうございました。(by kummingさん)1 票
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回答日:2019-02-06
今晩は 英語喋れれば 個人旅行で トラつキング、可能ですが
下記は、1日かけて ミラノから、列車で、「氷河特急」の乗り場へ向かう、
グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)
Glacier Express
htps://www.myswitzerland.com/ja/glacier-express-panorama-train.html
欄外に 2009年 旅行記 マツターホルン での トラッキングを
付けておきます
山岳鉄道で、「ヤングフラウヨッホ」は、チューリツヒは、近いです。
1999年の旅行記です。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10007326/
【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10388626/
お礼
ご回答頂き、ありがとうございます。
ところが、添付頂いたurlに飛ぼうとすると、何故か自分の旅行記、マイページに飛んでしまいます(ーー;)
ミラノからGlacier Express 乗り場へは、どこから何という列車で移動するのでしょう?
ミラノに拘らずに、チューリヒイン、ジュネーブアウト、の線も考えてみています。地図とにらめっこしながら、ミラノ〜ジュネーブより、チューリヒ〜ジュネーブの方が移動距離が短いのかも?と。
ユングフラウヨッホ、ぜひ訪れたいです^_^
ご提案を参考に、旅程を考えてみます。
ありがとうございました。
(by kummingさん)0 票
kaz-ykさん