旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キラウエア火山レンタカー観光 現状

  • キラウエア火山レンタカー観光 現状

    • 投稿日:2019-02-09
    • 回答:4

    締切済

     噴火が落ち着いてきて、観光が再開しつつあるようですが、現在どのような状況なのかご存知の方いませんか。レンタカーで行こうと思っています。
     できれば、再開した展望台から火口を見学した後、クレーターリムトレイルができたらと思います。
     道や運転は問題ありませんか。
     現在、ヴォルケーノ・ハウスとキラウエア・ミリタリーキャンプまでとエスケープロードとチェーン・オブ・クレーターズロードまで、クレーターリムリムトレイルができること書かれていましたが、一文だけで、これらの情報にたどり着けません。専門ガイドと、真剣に装備していく類のものか、ハイキングで良いのか。
     前回行ったときには火山に見えなかったキラウエア、楽しみなのですが、噴火の影響を心配しています。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    boo-さん

    boo-さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-02-10

    boo-さん 今晩は

    昨年の9月末〜10月上旬にハワイ島に行っていましたので、
    その時の情報で回答させて頂きますね。

    キラウェア国立公園内で行かれた場所は、ビジターセンター、
    勿論ボルケーノハウス、スチームベント、チェーン・オブ・クレーター・ロード、
    その他過去に噴火した噴火口でした。

    サーストーンラバーチューブ、ジャガーミュージアムは行かれませんでした。
    ハレマウマウ火口は、確かに2016年に見た時よりも広い範囲で陥没しており
    一段と広くなっていました。

    ハイキングはしていないので何とも言えません。
    ボルケーノハウスやスチームベントから見た火口でも、中々の迫力で十分に
    噴火の凄さを実感できました。

    たぶんビジターセンターで詳しい情報を得る事ができるのではと思います。
    島全体がパワースポットの様なハワイ島、是非ぜひ楽しんでいらしてください。

    お礼

     回答、ありがとうございます。楽しんできます。パワーもらって、今年こそいい年にしたいな。(by boo-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ペリカンさん

    ペリカンさん

  • 回答日:2019-02-10

    こんにちは。

    私も行った事はありますが昨年の噴火前でしたので、現在の状況はいろいろなサイトで得たものしかわかりませんが、ご回答が少ないので私が知っている限りですがご了承下さいね。

    昨年の噴火に伴いキラウエア火山一帯は大きく変貌したと思います。

    まず、35年間溶岩を出し続けたプウオオ火口も含めて赤い溶岩の噴出は全て停止状態だそうです。(赤い溶岩を見る事はできません)
    そして、深さが80mほどだったハレマウマウ火口のカルデラは500m以上の深さまで崩落し、今までとは全く違う景観となっています。(現在、このあたりがかなり規制されています)
    ツアー会社のブログなどを見ると、今までカルデラを見るためのメインだったジャガーミュージアムは閉鎖されているのでスチームベント周辺、もしくはボルケーノハウスあたりで変貌した火口のカルデラを見ているようです。

    そして、クレーターリムトレイルですが、現在オープンしている所はクレーターリムと言ってもほぼ林の様な所ではないでしょうか?火山の事や動植物の説明が必要なら専門ガイドが必要かもしれませんが、コースさえ外れなければある程度整備された道(歩道)なのでハイキング程度で良いかと思います。

    噴火前ですがボルケーノハウスからのトレイルの様子がわかるサイトがありますので張っておきます
     
     ⇒https://www.alohakumax.com/bigisland/kilauea-T-SB.html


    この「サルファー・バンクス」は現在ツアーで行っている所もあります。今、一番火山を感じられる所では?

    しかし、状況が変るかもしれませんのでHawaii Volcanoes National ParkのHP(英文)で確認されると良いですよ。(自然相手と言うこともありますが先日までは職員のストでしたね^^;)

     ⇒https://www.nps.gov/havo/closed_areas.htm

    あと、レンタカーと言うことなので駐車場の確保も必要ですね。行ける所が限られているので結構混雑しているとか・・・路駐はアウトですよ!

    いずれにしても、今は逆に噴火が収まってVogという火山性スモッグもほぼ無くなり、ハワイ島どこに行ってもクリアな景色だそうです。
    他にも見所はたくさんありますので楽しんで来て下さい!(ドライブだけでも気持ちよいですよ〜おすすめはコハラ周辺⇒https://4travel.jp/travelogue/11316219

    良いご旅行を!

    お礼

    回答ありがとうございます。5回目の年男の夫と、ヒルトンワイコロナに泊まる夫婦2人旅なので、親近感をもち、旅行記、じっくり読ませていただき、フォローさせていただきました。いろいろ参考にさせてください。
     (by boo-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2019-02-09

    2019年1月8日に行った情報です。
    ボルケーノハウス、サルファーバンクストレイル、スチームベントには行けました。
    あとのトレイルは閉鎖されていました。
    ブログにビジターセンター前とトレイル入り口に出ていた
    閉鎖されている部分の写真や看板ををアップしてありますのでご参考に
    また、トランプ大統領のメキシコの壁の費用を巡る政府機関の閉鎖で
    ビジターセンターも閉じていました。
    政府機関の閉鎖で、給料が出ないのでキラウエア火山公園内にスタッフが
    いない状態でした。ボルケーノハウスはホテルなのでスタッフはいました。
    トイレについてはビジターセンターの水洗トイレに
    入らないとあとの火山公園の簡易トイレは悲惨な状態になっていると聞きました。
    キラウエア火山のハレマウマウ火口は今回の爆発で火口の広さが
    8倍に広がりその後の爆発に伴う地震で火口が一番良く見えていたトーマスジャガー博物館は崩壊の危険があるので立ち入り禁止とのことでした。
    チェーン・オブ・クレーターズ・ロードも閉鎖されていました。
    昨年、11月に再オープンされたキラウエア火山国立公園は、危険がなくなったから再オープンしたので燃え盛る溶岩はどこにもありませんでした。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11450555/

    お礼

     回答ありがとうございます。本当に残念なくらいに落ち着いているキラウエアの様子、よくわかりました。
     ホテルも一緒、JAL派も一緒?旅行記見つけてうれしいです。レンタカー、安くてびっくりしました。
     参考にさせていただきます。
    (by boo-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    バロンさん

    バロンさん

  • 回答日:2019-02-09

    「すぐに」というので、噴火前の経験しかありませんが

    ご承知かと思いますが、公式サイトに次のようにあります。

    『トレイルを歩く場合は、長ズボンと&ハイキング用の靴を着用頂き、トレイルから外れた場所は、歩かないでください。』

    状況は、日々変わるし、貿易風で雲の中ということもあります。

    小生であれば、靴はしっかりしたものでハイキングに行き、観光客もほとんどいなくて、危険と感じたら戻りますが。
    雲の中で見通しがなければ、火口も見えないので止めて待ちます。

    こちらのサイトは空撮
    http://www.aloha-breeze.com/lava_update/lava.htm#2018_1220

    地図があります。
    http://www.aloha-breeze.com/lava_update/lava_2018_1006_04-L.png


    【参考URL】https://www.allhawaii.jp/htjnews/3009/

    お礼

     回答ありがとうございます。空撮、空から見てみたいと思いました。
     地図、とても鮮明で見やすかったです。早速コピーさせていただきました。旅行にもって行きます。
     安全でないと楽しめませんね。参考にします。(by boo-さん)

    問題のある投稿を連絡する

ハワイの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP