旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めての台湾。観光・グルメについて教えてください

  • 初めての台湾。観光・グルメについて教えてください

    • 投稿日:2019-02-02
    • 回答:13

    締切済

    4月中旬2泊3日で台湾に行き、シーザーメトロ・台北に宿泊します。(フリープラン)
    台湾着13時半で帰りの飛行機は16時過ぎ発です。
    九份観光はオプショナルツアーで申し込もうと検討中です。
    食べることが大好きなのでとにかく美味しいお店(東京に無い)を沢山周りたいと思っています。
    あまりマッサージ等美容系には興味がありません…笑。
    スケジュールも含めアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    凛さん

    さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2019-02-13

    美味しいものを食べるなら台北は打ってつけですね。

    もし他の方が提案されているように龍山寺に行くならついでに
    胡椒餅を食べることをお勧めします。
    ガイドブックにも載っていますが「福州元祖胡椒餅」は
    「こんなところにあるの!?」と驚くぐらい路地裏にあって、おばちゃんが一人で焼いていますが、早朝開店時に既に焼きあがるのを待っている列があるので、百聞は一見、いや一食にしかず、です。
    同じような胡椒餅を販売している横浜中華街の店はありますが、
    断然、台湾のが美味しいと思います。
    https://welove.expedia.co.jp/destination/asia/taiwan/25379/

    九分は確かに電車・バス・タクシーを利用すれば誰でも行けるのでオプショナルツアーはかえって時間の自由度を制限してしまって勿体ないかなあと思います。

    何人グループでしょうか。一人でなければタクシー利用は便利です。
    MRTも便利ですが台湾は初乗りが安いので、効率よく周りたいときは助かります。
    タクシーの運転手は英語が分かるとは限らないので、タブレットかメモ帳で筆談できるようにして(ガイドブックを指差してもいいのですが、大体字が小さいので・・・)行き先を漢字で見せると簡単に行きたいところに行けます。
    九分の帰り道、バスはあることはありますが、混み合うのでほぼ立ち乗りです。
    1時間以上立ったままで台北に戻るので、体力的に厳しければタクシーを捕まえることも一つです。
    休日などは争奪戦ですが・・・私は友人と2人組でしたが、何故か4人じゃないと飛ばさないということだったので、適当にその辺で困っていた日本人の女の子2人組に声をかけて同乗してタクシー代を出し合いましたので、割高には感じませんでした。この地域は瑞芳駅まで、台北駅までと相場がきっちり決められているので長距離でもぼったくられることがないので安心です。
    (日没後の時間帯だとタクシー運転手は稼ぎたいので、瑞芳駅までだとかえって近すぎると断られることがありますが・・・;)

    他の方もお勧めされているのですが、鼎泰豊本店(永康街)はお勧めです。
    行くなら開店時間(10時)から並ぶことが時間を有効に使う一歩です。昼過ぎに行くと30分待ちは当たり前で下手するともっと待つはめになるので、朝食は抜いて思いきって10時開店時に並ぶのも一つです。鼎泰豊は日本にも支店がありますがトリュフ小龍包など日本にないメニューもありますし、心なしか台湾の店の方がより美味しく感じました。
    https://www.taipeinavi.com/food/19/

    本店に行くメリットは永康街・青龍街というこのエリアはマンゴーかき氷の店「思慕昔(スムージー)本館」があるので効率よく台湾グルメを堪能できます(アイスモンスターなど他の名店もいいのですが、短い時間で効率よく周りたかったら、小龍包食べた帰りに寄れます。中国茶やチャイナ雑貨の店も多いので小さいエリアをぶらっと周って短時間で楽しめます。

    夜市は立ち食いできるもの(ハンディな胡椒餅など)なら問題ないですが、座って食べたい、と言うことでしたら、士林夜市がお勧めです。
    士林はMRTで行けます。(下車は剣潭站で)
    ちょっと観光地化されすぎているという声もありますが、再整備で綺麗になってここは昔から着席できる店が多いので、魯肉飯など着席で食べられます。(他の夜市だと下手すれば立ち食いか、その辺の閉店した店のシャッターの前で座り込んで食べることになるので抵抗感が・・・)

    初めての台湾楽しみですね!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-04

    こんにちは

    皆さん書かれていますが、 私も九份のオプションはもったいないと思います。自力で行かれた方が安上がり かつ時間も自由に使えます。
    私は十分→九份 電車とバスを利用して自分で行きました。行き方は 他の方も書いていらっしゃいますし
    すぐ調べられると思うので書きませんね。

    龍山寺の近くのようですので ガイドブックにもよく掲載されている "周記肉粥店"安くて美味しいです。
    小籠包は何店か回りましたが 個人的には"明月湯包"が美味しかったです。鼎泰豊はこちらでも食べれますし わざわざ並んでまでも…と思います。
    二度目の時のものですが旅行記を載せています。
    よろしければ

    楽しい旅を〜

    問題のある投稿を連絡する

    rina_shuさん

    rina_shuさん

  • 回答日:2019-02-03

    九份はみなが言うほどデカくもなく、   一本道の狭いエリアなので、他で
    オプショナルツアー付けるよりかは
    自身で行かれた方が、自由でのんびり
    気ままに散策できます。

    ガイドブックよりか実際はカナリ
    こじんまりしているので、あまり過剰
    期待して行くと期待ハズレるかも…
    しれません。

    また、物によって店を選ばないと、
    腹痛を起こしたり…する所もあります。

    気になった物は色々食べてみて挑戦
    されると良いかと思います。  
    現地在住ですが、揚げ臭豆腐は旨い!
    ですからオススメですよ〜

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりリンさん

    ゆりリンさん

  • 回答日:2019-02-03

    こんにちは。

    4月中旬に行かれるのでしたら、冰讃はいかがでしょう?
    MRT、隻連駅からすぐです。

    昨夏、台湾の愛文マンゴーが食べたくて台南に行ってきました。
    もちろん台南のマンゴーも最高に面白かったです。
    最終日台北に戻り、冰讃に行きました。
    こちらのマンゴーは、直接台南から入れていて、新鮮なマンゴーが頂けます。
    お値段も台南とあまり変わらないようでした。

    冰讃は4月から10月の新鮮な台南産マンゴーの期間限定になります。
    開店期間はネットで確認して下さいね。
    香り、甘さ、ジューシー、と日本では中々食べられないと思います。
    フルーツがお好きでしたらおススメです。
    気をつけて、楽しんで来た下さいね。

    問題のある投稿を連絡する

    shuuさん

    shuuさん

  • 回答日:2019-02-02

    凛さん:こんばんは、rumorです。十分と九份観光は同じ日に行くとツアーの方が良い。九份だけの場合は自分で行ってください。行き方はMRT 龍山寺駅の次西門駅に緑線(松山新店線)を乗り換え、終点の松山駅に下車し、4番出口に出てすぐに右手の歩道に沿って一番前に基隆客運の1062番バス乗り場があり九份までに行きます(guide bookは忠孝復興駅からと書いたがこの行き方は早くて安い)。7-11の前で下車し,やや登り坂に3分間基山街の入り口(無料トイレあり)に着きます。帰りは竪崎路から下り坂で阿妹茶酒館の前に写真撮影をして、降りて道路を渡って1062番バス乗り場に到着します。帰り道は同様に松山駅に下車、バス停留所はMRT松山駅の1番入り口があります。下車するの右手は饒河街觀光夜市で夜市の入り口のところに褔州胡椒餅店があります。松山駅から西門駅に戻り,ゆっくり歩いて台北の下町を散策してホテルに帰ります。廸化街に散策する時に茶楽楼(民生西路400号、電話番号は0225527373,オーナーの沼田さんは三味線の先生ですが何でも教えてくれる)でお土産を買います。前に歩くと延平北路、重慶北路を渡って寧夏夜市に着きます。長くなりますが参考にしてください。良い旅をしてください。 rumorより

    問題のある投稿を連絡する

    rumorさん

    rumorさん

  • 回答日:2019-02-02

    凛さん、こんにちは。

    僕のお勧めですが、変わったもの、記憶に残るもの、疲れが取れるものなどが好きな感じです。好みなので、合わなかったらごめんなさい。
    ・鼎泰豐本店 土日の朝9時半に行くと先着で小籠包のスープが注文できます。ここのカニのチャーハンが好きです。

    ・欣葉 中山駅の三越の8階のお店か、中山地区の本店の「佛跳牆魚翅(フカヒレの沸跳牆)」820元。僕は疲れを取るために食べています。シンガポールとかだと1万円を越えるし、量も少ないですが、ここのは量が多いです。味はだいぶ違いますけど、食材が高いものを使っています。
    https://www.taipeinavi.com/food/1370/

    ・阿宗麺線 西門店がいいかと思います。お椀に移す速度とか必見です。
    https://www.taipeinavi.com/food/743/

    ・寧夏路夜市
    夜市の中では一番美味しいと思います。他のところだとお腹を壊したことがありますが、ここは大丈夫でした。
    http://taiwan55.com/ningxia-night-market/

    ・陳記百果園
    少し高いですが、フルーツを安心して食べることができます。
    https://www.travel.co.jp/guide/article/19532/

    ・阜杭豆漿
    シェラトンの近くにあります。とても美味しいというわけではなく、安い、豆乳が甘い、行列がすごいなどのインパクトがあります。
    https://www.travel.co.jp/guide/article/7958/

    ・竹里館
    茶芸館としてお勧めかと思います。猫空の茶芸館もいいのですが、往復に時間がかかります。キティちゃんのロープウェイとかが好きだといいかもしれません。
    https://www.taipeinavi.com/shop/290/

    ・キティちゃんのカフェ Hello kitty kitchen and dining
    https://www.tabitabi-taipei.com/more/2017/0210/index.php

    ・加賀屋の日帰り入浴と食事
    日帰り入浴だけでもできますが、食事もつけられます。1日30人だったかな?
    https://goo.gl/wGMWRB

    ・九份では、名物の魄で粍鰓い琉鰓
    https://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200611/gourmet/gourmet01.html

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-02-02

    台北市内にはもちろん美味しいお店が沢山ありますが、台北から30分位ので行ける、淡水にも美味しくて珍しいお店多いです。

    私も3月末に同じような到着時間で行く予定です。着いて直ぐに淡水へ行き「炭銭胡椒餅」の胡椒餅を食べようと思ってます。

    それと前回寄れなかった、淡水駅近く、排骨飯の「黒飯飯店」てお店も気になってます。

    九份はオプショナルツアーも良いですが、自分で電車やバスで行くのはいかがですか?時間を自由に使えて楽しいですよ。、

    問題のある投稿を連絡する

    胡椒餅さん

    胡椒餅さん

  • 回答日:2019-02-02

    シーザーメトロ宿泊のご予定。

    龍山寺と華西街観光夜市、剥皮街 などがホテルの近くの有名どころですね。
    ちょっとDEEPな台北の下町という感じのエリアですので、良い感じです。

    イモトと安室奈美恵が台湾で会った(テレビ番組の演出ですが)ヘビ料理の店も華西街観光夜市にあります。夜市のアーケード一番北側の果物屋さんの100%スイカジュースはおいしいですよ。
    ホテルのある台湾鉄道萬華駅とMRT龍山寺の間の地下街は、これまたフードコートと衣料品店の組み合わせという独特なエリアです。

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2019-02-02

    美味しいお店のおすすめです!

    杭州小籠湯包の蟹味噌小籠包
    →日本語のメニューもあります

    高雄五福鮮蝦扁食の海老ワンタン(ラー油も辛くないのもおいしいです)
    →こじんまりしたお店です。海老がプリプリ。

    永康牛肉麺の牛肉麺
    →牛肉麺の中ではここがおいしいです。

    どこも少し混んでいるとは思いますが、
    ぜひご賞味ください!

    問題のある投稿を連絡する

    ツルミさん

    ツルミさん

  • 回答日:2019-02-02

    台湾旅行楽しみですね!個人的な感想ですが、九份は、私的にはそれほど行かなくても良いかなーって感じでした。お土産やさんばかりだったのと人が多すぎて.......でも、九份の中にある「阿蘭」というお店は超オススメです。草餅を売っているんですが、その中でも干しエビと切り干し大根が入っているものがすごく美味しいです。九份に向かう途中の鉄道で知り合った地元のママさんに教えてもらいました。あと、他の方も書いてましたが、阿城は私もおススメです。行天宮を見た後に、ぶらぶら歩きながらお店に行くのが良いかもしれません。10分以内には着くと思います。

    あと、地瓜球と葱油餅がオススメです。私は台湾に行くと、毎日地瓜球と葱油餅を食べるくらい大好きです。地瓜球はさつまいもを団子にして揚げたものですが、カリッとして美味しいですよ。また、葱油餅は、焼くタイプのと揚げるタイプのがあって、どちらかというと私は揚げたのが好きです。トッピングも色々あって美味しいです。

    移動は、MRTとバスを使えば、台北周辺であれば大抵のところは楽に行けると思います。初めての台湾でも、そんなに難しくなくバスを使うことができると思いますが、お釣りが出ないのでMRTカードは必要になると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    Dさんさん

    Dさんさん

  • 回答日:2019-02-02

    台湾が大好きで年に数回行きます。
    胡椒餅(こしょうもち)オススメです♪

    大体50元くらいで夜市でも食べられます。
    夜市では物凄い行列なのでいつもは台北駅からスグのところに買いに行きます。

    一応リンク貼っておきます。

    【参考URL】http://www.taiwanlongstay.com/article/365457339.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-02

    凛さん、こんにちは。
    私のお勧めは、夜市めぐりです。2泊ですから、そんなにたくさんは、回れないかもしれませんが、B級グルメを散策しながら味わえますし、周囲の観光施設と抱き合わせで行くといいかと思います。台湾の方々は、すごくフレンドリーでしたので、楽しんできてください。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10757934/

    問題のある投稿を連絡する

    masa-57さん

    masa-57さん

  • 回答日:2019-02-02

    こんにちは。
    初めての台湾旅行、楽しみですね。
    街を散策する時の移動手段はMRTでしょうか?
    宿泊ホテルが龍山寺の近くなので、参拝した後にMRTで台北駅まで出て迪化街や寧夏夜市に行くといいかもしれません。
    九份ですが、団体のツアーバスで行くとバス停のある麓で降ろされてキツイ坂や階段をひたすら登ることになります。
    足腰に自信があるのであればそれでも大丈夫かもしれませんが雨も多い九份ですので、タクシーチャーターをお勧めします。
    タクシーチャーターはKKdayやベルトラで検索すると出てくると思うので参考になさってください。
    個人的にオススメなのは行天宮駅から歩いて10分程の所にあるアーチェンアーロウ(阿城鵝肉)です。
    ガチョウのお肉を食べさせてくれるお店なので、中々日本では味わえないかと思います。
    味もとても美味しいですよ(*´ー`*)

    問題のある投稿を連絡する

    雪葉さん

    雪葉さん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP