旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初台湾4日間の旅、悩んでいます。

  • 初台湾4日間の旅、悩んでいます。

    • 投稿日:2019-02-03
    • 回答:8

    締切済

    カナダ在住で4月に日本帰省する際に台湾を4日観光してから日本に行くことにしました。
    当然重たいお土産のスーツケースを持ち歩かないといけません。この状態での台湾旅行です。

    無難に台北4日間滞在しようかと最初思ってましたが、温泉も恋しいなと礁渓温泉に直接入るのはどうだろう?とか台中に移動して2泊ぐらいも楽しいかも?とかいろいろ考えてたらホテルが決まりません。

    移動は構わないけれど、いかんせん荷物を持っての移動のことを考えると、、。コインロッカーでも3日ぐらいしか預けられませんよねえ?大きなスーツケースだと料金もかさむでしょうし。

    どなたかこういう状況で私の旅のプランを御指南いただけませんか?
    初回は無難に台北だけにしてた方がいいでしょうか?(しかし台北、、ホテルも地方より高いですねー。)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Rurikaedeさん

    Rurikaedeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-02-04

    Rurikaedeさん

    はじめまして。

    カナダ→台北着と台北発→日本の飛行機はターミナルが同じですか?ターミナルが違うなら、空港荷物預けは面倒です。

    おっしゃるように台北はホテル代が高くなっています。台中の方が安いです。桃園空港からすぐにスーツケース持って台中へ行かれたらどうでしょう?

    空港からはMRT桃園空港線で高鉄桃園駅。高鉄(新幹線)で台中へ。

    高鉄(新幹線)台中駅から台鉄台中駅は電車で節約するのもよいですが、タクシーで290元(日本円1000円強)なのでタクシーを使い、台中駅前のホテルに泊まる。

    駅前の53ホテルに泊まりましたが、一泊5000円強で、お安くて綺麗です。宮原眼科そば、太陽餅やさんが近く、忠孝夜市に歩けます。近くにはもっと安そうな小さなホテルはありましたが、階段、のようでした。

    https://4travel.jp/travelogue/11257744←台中

    台中で3泊しましょう。バス移動でもタクシーチャーター(ホテルに頼む)でも現地ツアーでも、観光できます。

    温泉は北投温泉は日帰りも宿泊も高いところが多いです。以前あった安い百樂匯は閉館した?みたい。台北から身近な日帰りは行義路温泉で日本風スーパー銭湯+食事、らしいです(家族が行って体感)

    礁渓温泉は日帰りより泊まった方がよさそうだと思って行ったことないですが、最後に台北に泊まってから、行かれたらどうでしょうか?安い台中のホテルに3泊して、3泊目は朝早く台北に着いてホテルに荷物を預ければ、一杯回れます。台北内は交通の便がよく動きやすいです。

    台北では駅近くのホテルに泊まれば、歩く距離が短くて荷物があっても楽。台北のホテルで、窓がないとか、エレベーターがない、ホテルはやめましょう。

    墾丁 (ケンティン・Kenting)ですが、台中か新幹線で高雄へ行けば、いけますね。
    頑張れば台中から日帰りで高雄もケンティンも行けると思います。

    お礼

    こんにちは、レスありがとうございます。

    そう、台中のホテルの方がずいぶんと安いんですよね。
    悩みます。台北はまた行くことあるだろうなって。

    温泉のおススメも教えていただいてありがとうございます。台中に行くのと礁渓温泉に行くのが同じくらいの時間だったのでどうかな?と思いましたが礁渓温泉は周りにあまり何もなさそうで。(のんびりはできるのでしょうが)

    ケンティン行きも考えてみます。
    本当にありがとうございました。(by Rurikaedeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2019-02-03

    荷物についてでしたら主要駅にある荷物預かり所を利用してはいかがでしょうか?いくつかデメリットもありますが、それさえ問題なければコインロッカーより使いやすいと思います。

    メリット
    ・とにかく安い
    ・4日間なら問題なく預けられる

    デメリット
    ・24時間営業ではない
    ・係員が英語が通じるとは限らない

    まあ言葉に関しては係員も外国人対応のプロなので問題ないと思いますが、ホテルに預ける時のようにスムーズに意思疎通というのは難しいかもです。
    詳しくはこちらをご覧ください。
    http://taiwanwind.jp/convenience-information-luggage-cloak-matome/

    観光に関してですが、自然や昔ながらの台湾を実感したいなら台南・台中。台湾の有名どころを巡る(食べ物含め)なら台北4泊でいいと思います。台北拠点にすれば九份、十份、北投温泉、淡水なども行けます。

    行きたい場所が明確に決まっていないのであれば、荷物が多いことと、台北〜台中・台南間の移動は新幹線で1時間強なことを考慮して、台北に拠点を置いて観光するのが良いと思います。
    行きたい場所が台北から移動だと遠すぎるとなった場合は、その日だけ近くにホテルを取るとよいかと。経験上、台中の日月潭に行った時は台中にホテル取るべきだったと思いました。

    お礼

    荷物預かり所とかあるんですね。全く知りませんでした。

    皆さんSun moon lakeには行かれるんですね。きっと素敵なところなんでしょうね。
    最初は7日間の滞在の予定だったのですが予定が変更になり航空券の日にちも変更せざるを得なくなり4日滞在になってしまいました。本来ならケンティンのビーチにも行きたかったのですが、、。台北で芋圓とかき氷を連日食べるのもありかな?移動する時間がもったいなかったりしないかな?とも思ってきました。。

    もう一度作戦を考えてみたいと思います。。
    ありがとうございました。(by Rurikaedeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    めいめいさん

    めいめいさん

  • 回答日:2019-02-03

    初台湾楽しみですね!
    荷物については色んな方がコメントされているので別のアドバイスを。

    一昨年から続けて3回台北に行き感じたことはホテルは駅から近い方が良いです。
    予約サイトなどで駅からホテルまで徒歩何分とありますが大概もっとかかりますので口コミを参考にされるとよいです。
    徒歩5分とあるホテルでしたが実際は信号もあり8〜10分かかりました。
    大きな荷物をかかえホテルまで歩くのはかなりしんどいです。
    バス利用でしたらバス停も調べた方がいいです。
    また購入した物を一旦ホテルにとかホテルに戻るにも近いにこしたことはありません。
    ホテルはピンキリですので条件と予算にあう所があればいいですね。
    よろしければ旅行記にホテルの事を載せていますので参考にしてください。

    初めて台湾に行ったときは5日間フルに予定を入れ過ぎて結局いくつか断念したことがあります。行きたい所がたくさんあったのですが台北市内だけでも見どころはたくさんありますし九分や十分に行かれるならそれだけでも遠出ですので出来たら今回は台北だけにした方が満喫できるのではと思います。

    ちなみに遠くに行く場合、電車や新幹線を利用するときは指定席があるのですがすぐ満席になり予約が取れません。(過去3回ダメでした)なので遠くに行かれるときは早くから予約するかバス、タクシーをおススメします。
    ただし普通のタクシーはすごく運転が荒いので心配な方はチャータータクシーがおススメです。こちらは優良運転手さんが多いので安心だそうです。
    (これも載せてますので)


    楽しい旅行になるといいですね♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11298019

    お礼

    ありがとうございます。
    やっぱり台北に留まった方がいいですかね。。また旅慣れてから遠出した方がいいのかもしれないですね。今回は福岡に帰るので2時間ちょっとで着くからまた台北に来る機会はありそうです。
    こんな私の為に時間を割いて皆さんが考えてくださって、とても嬉しいです。
    楽しんで行ってきますね!(by Rurikaedeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-03

    もし4泊なら台北駅近くのホテルに初日と2日目で2泊、台中に移動して1泊、最後の4日目の1泊は台北駅の同じホテルにされればス−ツケ−スなどの荷物は預かって貰えますので必要なものだけリュックに入れて台中に高鐵で移動されればいいのではと思います。。
    台中の日月澤のフロ−デシンホテル(雲品酒店)は温泉がありますので温泉に浸かったり辺りを散策したりのんびり出来ます。
    高鐵台中駅からはホテルのシャトルバスがありますので便利です。

    台北観光では九份や十分を回って楽しんで下さいね。
    国立故宮博物館も朝一番だと空いていてゆっくり見て回れます。

    お礼

    ありがとうございます。
    そうですよね、やっぱり台北だけでなく遠出した方が良さそうな気もしてきました。重いスーツケース持って移動するのなら台北のみかなぁーと思ってたんですけどね。ホテルに聞いてみますね。
    (by Rurikaedeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-02-03

    ロッカーよりタクシー使えばと思うのですが。
    台中駅はわからないですが、台湾高鐵の駅もエレベーターはありますよ。

    お礼

    ありがとうございます。
    重いスーツケース持ってウロウロする自信がなくて、なにせ20時間ぐらい長距離フライトの後でして。できればスーツケースなしで移動したかったんです、、。特に台湾旅には必要ない物が詰まってますし。(by Rurikaedeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-03

    台湾は食べ物がおいしい国です。
    物価も日本より安く地下鉄も発達していて移動も楽です。
    タクシーはスピード狂(?)のドライバーが多く、怖いと感じるかもしれません。
    一度行かれたらまた行きたくなる国になると思います。
    どうぞ楽しい旅行を!

    お礼

    そうなんでしょうね!タイ他の国には行ったことありますが台湾は初めてなんでとても楽しみにしています。食事もとても期待しております。(なにせカナダからなので)
    ありがとうございました。(by Rurikaedeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maikotaさん

    maikotaさん

  • 回答日:2019-02-03

    Rurikaedeさん、こんにちは。

    荷物ですが、桃園空港に「宅配通」という荷物預かりがあり、入国前に預けて、出国後に受け取れます。これだとLarge だと4日で1600元、5日で1920元のようです。
    https://2525nobinobi.com/taoyuanairport-baggage

    これだと安いホステルを4日前予約して荷物を置いておいた方が安いかもしれません。例えば、台北駅まではMRTもバスもあるので、そこまでは荷物を運んで、台北駅の近くのホステル、例えば、「タイワン ユース ホステル & カプセル ホテル」だと女性だと1日20ドルから25ドル程度でドミトリーに泊まれます。僕は泊まったことはないですが、評価は9.2で高いですね。
    https://goo.gl/o7pK6E

    それ以外だと他にもいくつかあります。
    https://www.booking.com/hostels/city/tw/t-ai-pei.ja.html

    温泉は新北投温泉にMRTで行けます。例えば、駅の近くの水美など日帰り入浴も可能です。
    http://www.sweetme.com.tw/jp/

    新幹線とバスを乗り継いで関子嶺温泉もお勧めです。
    https://taiwanonsen.com/guanziling/

    お礼

    ありがとうございます。
    そうですね、ドミトリータイプの宿泊先はまだ経験がないのですが、一人旅なので挑戦してみるのもありかな?と思ってます。北投温泉も考えたのですが、温泉宿はすごくお高いですよねー?関子嶺温泉も結構。それで礁渓温泉はどうかな?と思ってました。
    いろんなサイト貼っていただきありがとうございます。
    まだまだ悩みそうです。日帰りで台北から行くのも考えましたが、物価の安さで台北2泊ほか2泊でもいいような気がしてきました。(by Rurikaedeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-02-03

    台北桃園空港でしょうか?

    旅客が持ち込み入国不可の荷物を所持している場合、手荷物保管カウンターに預け、出国時に受け取りできるとされ、預けるのが楽ではないでしょうか?

    何か不可の物でも入れなければいけないかは存じませんが。
    コインロッカーよりも高いようです。

    『手荷物保管サービス(24時間)

    旅客が持ち込み入国不可の荷物を所持している場合、「手荷物関連情報サービスカウンター」に預け、出国時に受け取ることができます。
    料金:(手荷物のお預かりは30日以内までとし、以下の通り計算します。)・・・』

    参考URLページ参照

    不可なら、空港の3日間コインロッカーに入れて、4日目に延長に立ち寄る。

    それがだめでしたら、台北で1泊して、そのホテルで3日間預けるのを交渉する。(帰りがけに受け取る。)

    それがだめでしたら、台北で1泊して、台北駅の3日間コインロッカーに預ける。(帰りがけに受け取る。)


    【参考URL】https://www.taoyuan-airport.com/japanese/arrival_baggage

    お礼

    ありがとうございます。
    そうなんですよ、コインロッカーも結構お高いんだなと。
    台北のホテルにまず預かってくれるか聞いてみようと思います。いろんな案を考えてくださってありがとうございます。(by Rurikaedeさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP