旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めての台湾

  • 初めての台湾

    • 投稿日:2019-07-26
    • 回答:21

    締切済

    初めての台湾旅行はどうしたらいいですか?地域(台北、台東とか、周遊とか)
    お薦めの絶対これは見ないと、食べないと台湾行った意味がないとか、あったら教えて欲しいです。おばさん2人で楽しめるところを教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mokopin0422さん

    mokopin0422さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 21件

  • 回答日:2019-08-09

    こんばんは

    初めてでしたら 
    臺北(台北)の街をあるいてみてはいかがでしょうかぁ?
    毎日歩いてみて 気に入ったお店に入って食事して
    これは楽しいですよん
    二日目 三日目も同じ道歩いて 同じ店に入ってください
    お店の人とも話が始まり また話したいなぁと思います
    次回訪問のきっかけになりますよん
    宿泊場所玄関でましたら
    臺北はお店が沢山ありますので困りませんよん

    夜市が近く 行くのもいいでしょう タクシーもお安いです
    aterui

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10958670

    問題のある投稿を連絡する

    ateruiさん

    ateruiさん

  • 回答日:2019-07-30

    最後にするかもしれないということであれば、台北で抑えるべきものを挙げてみます。

    ◆1日かかるが絶対頑張って行った方がいい(台湾でしか体験できないから)
     九分老街観光と十分天燈あげ
    ◆夜市の代表格に行っておく
     士林夜市

    ●台北に来たぞという気になる
     中正記念堂の「衛兵交代式」、龍山寺
    ●台湾の雰囲気を満喫できる散歩と買物なら
     迪化街、西門町をぶらぶら

    ▶食事するなら押さえるべき3点
     本場の小籠包、牛肉麵、ルーロー飯、
    ▶無駄になっても
     臭豆腐(インパクトが思い出になるから)
    ▶スイーツはこの3点
     本場のタピオカミルクティー、マンゴーかき氷、豆花

    お礼

    ありがとうございます。(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

    うしくんさん

    うしくんさん

  • 回答日:2019-07-29

    mokopin0422さん何度もすいません追記です。
    旅行先を台湾にした場合、仮に台北の良く皆様がおすすめする観光地の可否情報です。参考にしてくださいね。
    士林夜市、駿河夜市等の主要大型夜市 ×××
    理由 人が多すぎて歩けません車椅子は、絶対に無理です。坂道や階段等平衡感覚が無い人には無理です。
    油化街 △
    理由 なんとか車椅子で観光は、出来ると思いますが、道は、相当悪いですまた、自動車やオートバイには相当気を付けてくださいね。
    西門街ぶら ○
    歩きでは不可ですが、車椅子等を使えば余り問題は無いと思います。
    炭水   ×××
    理由  坂と階段の街です。絶対に無理です。
    九分   ×××
    理由  坂(しかも相当な急坂)相当な細道、    人混み恐らく台北観光ではトップク     スに無理です。
    十分 △
    理由 駅の周り程度なら道は悪く人混みも凄    いですが、無理では無いと思います
       灯籠飛ばしが、有名な所です。
    龍山寺の他寺観光 △
    理由   自立歩行が出来れば、同行者が付き添    えば可能です。
    故旧、博物館  ○
    理由  大概バリアフリーですもしかしたら     車椅子の無料貸し出しもあるかもで     す。
    台北101  ○
    理由  日本で言う百貨店内にありますので     恐らくそれなりのサポートはあると
        思います。また、有名観光スポット
        なので、バリアフリー等設備も整っ     て居ると思います。 
    ディンタイホン等の小籠包店やかき氷店等の     街ぶら   ××
    理由  台湾の道路事情は相当悪く凸凹です。    自立歩行でも厳しいです。車椅子は     絶対に無理です。
    北投温泉 ×
    理由  身障者用の施設設計ではありません
        自立歩行が可能なら無理すれば△か     もです。
    ちょっと有名所を挙げてみました。 

    お礼

    ありがとうございます。車いすではないので、大丈夫だと思います。(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

    gontagontaさん

    gontagontaさん

  • 回答日:2019-07-29

    mokopin0422さんお礼の返信ありがとうございます。
    そのような事情があったのですね。
    実は私にも同じような病気があり、今では誰かの支えがないと5分程度の自立歩行も困難なんです。同じような身体の方と旅行に行く嫁の状況も理解出来ますので、そのような観点から少しばかり厳しいようですが助言させて頂きます。台湾は私達夫婦も大好きで何度も訪れましたが、最近はほとんど行けてません。
    自分的にはなんとかなると思っているのですが、実際は自分でももう無理だろうと思っています。
    三半規管の障害ならば恐らく平衡感覚の問題だと思いますが、同行者の気苦労は、半端じゃないと思いますよ。同じような障害を持つ私から言わせて頂きますと健常者には想像も出来ないような危険があります。それは身体的にも精神的にもです。前置きが長くなりましたが、台湾旅行自体候補地を再検討される事をおすすめします。理由としては、台湾観光は健常者でも疲れるくらい歩きます。旅行に行くんだから歩くのはしょうがないと思うでしょうが、日本みたいに道路は、整備されていないですし観光国ですが、他のインフラも日本程整備されていません台湾観光の醍醐味は、街歩きと食そして夜市ですが、本人も同行者も疲れに行くだけでとても旅行を楽しむどころでは無いと思いますよ、ましてや初めての国となれば何度も訪れて居る私達以上に大変だと思います。それでも台湾というならば、本当に無理の無い行程を組んで下さい。先ず皆さんがおすすめする台北観光は諦めたほうが無難です、街歩き型の旅行より滞在型の行程を考えて下さいね。台湾であれば、花蓮とかケンティンとかのんびり過ごす感じをおすすめします。先日のReにも書きましたが、台湾も広いですよ。台北から他の都市に何度も往復なんて5日でも厳しいですよ。都市を絞って検討される事をおすすめします。出来ればアジアの街歩き型の旅行先より滞在型ののんびり過ごせる旅行先を検討されては如何でしょうか。
    とりあえず、良く本人の身体とも相談して計画してくださいね。

    お礼

    本当にありがとうございます。三半規管が弱くなってきているのでと書きましたが、飛行機とか曲がりくねった車移動に差し障りがある程度で、健常者よりも元気な卓球おばさんなので、台湾内の町や山歩きはあまり心配していません。飛行機がしんどいので最後の海外旅行にしようと思っているみたいです。でも私は普通のおばさんで足腰が大分弱って来ているので、なるべくゆっくりとした旅行にしたいと思います。。
    都市を絞って街歩き型にして検討します。
    (by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

    gontagontaさん

    gontagontaさん

  • 回答日:2019-07-27

    台北駅の近くにホテルがあるのでそこで良いと思います三越もそばにあります
    台北101 龍山寺 九分 夜の屋台がおすすめです
    おしぼり かさ ペーパー 水 傘等はsetで持ち歩いてください
    トイレは駅 寺院 地下街 にあります
    両替は空港 ホテルでもできます

    小籠包 かき氷 タピオカミルクティー マンゴー 色々あります
    どれも美味しいですよ

    良い旅にしてください

    お礼

    ありがとうございます。(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-27

    初台湾で、台北の料理教室に参加して
    牛肉麺やパイナップルケーキ作りました。
    関心のある台北グルメを実際作るのはすごく楽しいですよ。
    天気にも左右されないですし
    マーケット見学やお茶体験などもついてたりするので
    観光にもなります。


    私が参加したのはIvy’s kitchenってところです。

    【参考URL】http://kitchenivy.com/

    お礼

    楽しそうですね!ありがとうございます。(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あんずさん

    あんずさん

  • 回答日:2019-07-27

    初めての台湾は、簡単にクルーズでキールンからタクシーで九分へ行きました。これなら日本で船に乗船して、キールンついたらすぐタクシーにのれば、九分です。700元で4倍して片道三千円くらい

    九分ですが、警察署の前の停留所は、階段の下なのでそこに車は停まったのですが、ほんとは九分老街まで行けると下り階段で行けます。なぜ警察署の前でついたよと言うのか謎ですが、今度いくなら上まで乗せてもらいたいと思います。

    他に十分老街ていうのもあり、面白いなと思います。九分と十分は、キールンから近いのでキールンにはナイトマーケット(昼間もやってる)がありますので、キールンに泊まってもいいかなと思います。

    ふつうは、台湾なら台北で小籠包とかき氷とお茶や故宮博物館に行きますね。
    車は飛ばすし、ムッとしてるので具合良くなかったので、いろいろ回りすぎずのんびりマイペースで観光されるがいいと思います。

    十分
    http://tabiisara.com/sp/column/vehicle/Asia/Taiwan,_Province_of_China/36_581857_1431931221.html


    お礼

    ありがとうございます。(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-27

    酸菜白肉鍋は食べたいですね(^^)

    お礼

    ありがとうございます。食べます!(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-27

    こんにちは。
    初めての台湾ならやはり台北だと思います。
    なかなか行き先も絞れませんよね。
    台北なら観光は中正紀念堂や忠烈祠、故宮博物院、鼎泰豊、マンゴーかき氷などでしょうか?
    効率よく回るなら一日目はオプショナルツアーに入って、慣れたら地下鉄でゆっくり観光するなどが良いと思います。
    私も5回くらい行っていますが、台湾は結構奥深くて、一回のツアーで網羅するのは難しいかと思います。
    ご自分のペースに合わせて楽しい旅を!

    【参考URL】https://www.veltra.com/jp/asia/taiwan/ctg/162786:matchmaking/

    お礼

    ありがとうございます。(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

    のぶぽんさん

    のぶぽんさん

  • 回答日:2019-07-26

    こんばんは!
    初めての台湾、良いですね??

    私もおばさんです(???)
    主人と2人で去年のGWに行って来ましたが
    結構暑かったですよ。

    私は九份でお茶をして、野柳へ行き、タイペイアイで京劇を見ると言うベタな観光をして来ましたが、とても楽しかったので、
    初めてでしたら、
    一般的な観光で楽しめると思います。

    私が行った中では、野柳はオススメです。
    ただちょっと台北からは遠いのですが。

    お食事は、欣葉台菜創始店(本店)が、
    とっても美味しいです。
    特にこちらの杏仁豆腐は
    絶対(笑)、食べて頂きたいですね!
    日本では食べた事の無い食感でした。

    もし良ければ、
    初めて台湾気まま旅
    として4トラに載せていますので、見て下さいね!

    楽しい旅行になると良いですね‼?

    お礼

    ありがとうぎざいます。参考にさせて頂きます。(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-26

    初めての台湾ならまずは欲張らず、台北とその周辺(九份、十分)だけに絞っていったほうが楽しめますよ。
    他の地域は2回目以降にされたほうがいいし、初めてなら台北市内観光のパックツアーに入ることをお勧めします。お二人とも初めてならなおさらです。
    あれもこれまたなる気持ちと、メジャーなところを効率よくというのが両立できます。
    もし、ご一緒される方が台湾リピーターならその方に考えてもらいましょう。いったことがないあなたが考えるよりはいい案が浮かぶはずです。

    あと、夏は思っている以上に暑いです。お気をつけて。

    お礼

    ありがとうございます。ツアーで良いところを探します。(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

  • 回答日:2019-07-26

    こんにちは
    初台湾旅行、楽しみですね!

    初めてでしたら、まず台北と近郊の有名所から行ってみては。
    2泊か3泊か?台湾を周遊したいなら4泊5泊は必要ですね。
    旅行会社の多くにバス観光ツアー付きのパック旅行が有りますし
    もう飛行機もホテルも決まってるのでしたら、台北ナビやKKdayの様な
    現地で集合しての混載や個人ガイドツアーなど探せば半日、一日周遊とか
    台北観光だけでも、それこそいっぱい有ります。

    どうしたらいいですか?ではなく、どうしたいかを探さなくては。
    マダム達のご興味は?美術館?博物館?買い物?食べ歩き?台湾レトロ雑貨?
    こちら4トラベルの旅行記、口コミ、たくさんヒントがありますよ。
    まずはネットでも、台湾グルメや観光などのキーワードで検索してみて下さい。
    台湾は意外と広くて見所が多く、一気にあちこちとなるとどこも中途半端な
    滞在になってしまい、勿体ないかと。

    楽しい滞在になります様に!

    お礼

    その通りですね!調べることから始めます。(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿meiさん

    阿meiさん

  • 回答日:2019-07-26

    私も初めての台湾はツアー観光をしました。
    初めての海外旅行はツアー観光の方が送迎も現地の添乗員もいるので安心だと思いますよ〜!
    6万円位で2泊3日の阪急交通社の観光付きツアーでした。
    色々なツアー観光があると思いますから吟味してくださいね〜♥
    台北を拠点に動かれてはいかがでしょう!
    私の行った日程は1日目の夜に十分で天燈上げ、2日目は台北を拠点に行天宮、中正紀念堂、故宮博物院、忠烈祠、夜は九分へ。士林夜市も夜遅くまでやっていました。
    小籠包で有名な「鼎泰豊」で昼食、マンゴーカキ氷は夜市で食べました。
    タピオカミルクティーもぜひ本場で飲んでみてくださいね〜♥
    良かったら私の台湾旅行記見て参考にしていただけたら嬉しいです!
    楽しい旅を〜✈




    お礼

    ありがとうございます。私も初めてなのでツアーでと考えています。(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-26

    他の方達と同じですが、具体的に何月に何泊でパッケージツアーなのか、まるっきりフリーで行くのか?どうなんでしょう。初めてなら、忙しないけど縦断ツアーで台北から高雄等の観光が付いているのが良いのでは?私は還暦とっくに過ぎてますが、海外旅行はここ数年2,3ヶ月に一回行ってます。台湾はいくら親日と言ってもやはり気をつけないといけません。台北はフリーで二回行き今年の6月初めて台北から高雄縦断の現地ガイドさん付きのツアーに参加しました。効率が良いし、絶対フリーじゃ来られない様な所にも行けます。フリーの時は一生懸命回っても同じ様な所ばかりだし。故宮博物院も初めて行きましたが、良かったですよ。台湾人のガイドさんがとても素晴らしい人で日本人が知らない歴史まで熱心に教えてもらいました。全てはガイドさん次第のようですけど。人気の九份は足腰が悪い人や心臓に問題ありそうならやめておいた方が無難です。メインストリートは狭くて急な階段が延々と続き後ろも前も観光客ばかり。景色は良いです。とりあえずガイドブックで調べてはどうかしら?私は来月あたりフリーで行こうかと考えています。マンゴーカキ氷、胡椒餅、地元の方が行く朝ごはん屋を楽しもうかと思ってます。
    良い旅をお祈りしています。

    お礼

    ありがとうございます。初めての台湾なので、ツアーに参加しようと思います。(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-26

    はじめて台湾旅行されるのであれば、台北市を中心に観光されるのがよろしいかと。目的の例として

    ‖翹未陵名な観光名所を巡る(故宮や記念堂、龍山寺など)
    ¬省の夜市を散策(士林夜市や饒河街夜市など)
    B耋僖哀襯瓩鯔喫する(小籠包や魯肉飯、本場タピオカジュースなど)
    いんばって台北101と台湾マッサージには行っておく
    ※余裕があれば人気の中山駅周辺観光や九份観光なども検討

    あまり欲張らず、台北をじっくり観光されては如何でしょう。。

    お礼

    ありがとうございます。やはり台北ですね!(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

    うしくんさん

    うしくんさん

  • 回答日:2019-07-26

    うちの母を初めて連れて行ったのは母が64歳の時でした。
    故宮博物館を見て、地元のスーパーで見たこともないようなおやつや日本で買ったら高そうなお茶とか買いまくっって、近所の美味しそうなご飯やでタンメンを食べたり、小籠包を食べたりしました。
    ホテルは中山駅周辺が初心者には良いと思いますよ。
     もしくはツアーで2泊3日で朝観光、午後からフリープランで遊んでみては?
     私も色々と旅行記出してますが、私は10回以上行ってますし、そもそも中国語も割とできる方なので私の旅行記を読んだら余計混乱すると思います。
     間違っても初心者で台東はハードル高すぎますよ。

    お礼

    ありがとうございます。私も10回ぐらい行きたい!同行者が最初で最後になるので、と考えていましたが、台北でツアーにしようと思います。(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

    gogo-taiwanさん

    gogo-taiwanさん

  • 回答日:2019-07-26

    mokopin0422さんこんにちわ
    いきなりですいませんが、ずいぶんと漠然とした質問ですね。
    台湾に行かれる事以外に何も情報が無いと質問に答えようがないです。例えば台湾のどの地域に行くので、何処の空港を利用して期間は何日間です。くらいの情報くらいは貰えませんか?
    台湾といっても地図上ではそんなに大きくありませんが、九州と同じくらいの広さはありますし交通手段の発達していない地域も沢山ありますよ。要点をまとめてから質問し直したほうが良いと思います。

    お礼

    すみません。私も初台湾を簡単に台北からと考えて2泊3日ぐらいで、と考えていました。その後日を変えて台東や台南に何度も行く気でいたからです。ところが同行者の従妹が「今回が最後の海外にする」と言うので(彼女も初台湾)周遊5日も考えるようになりました。最初で最後ならなるべく楽しいいい旅行にを考えてあげたくて、相談しています。従妹は最近三半規管が弱くなってきていて、最後にすると言っています。(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

    gontagontaさん

    gontagontaさん

  • 回答日:2019-07-26

    台湾旅行良いですね!
    いつ頃お見えになるんですか?

    やっぱり初めてなら色々美味しい
    台湾グルメや観光が気になりますよね〜
    ガイド本にかじりつかず、気になる場所
    モノにチャレンジされたら良いかと思い
    ます。
    …特に周遊は、移動が多いので、結構
    大変かと思います。

    こちらでも案内しています。

    お礼

    ありがとうございます。(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりリンさん

    ゆりリンさん

  • 回答日:2019-07-26

    初台湾楽しみですね。
    私も初台湾の時は図書館で台湾のガイドブックを借りていろいろ調べて行きたい所を決めました。
    私が回ったのはごくごく一般的ですが台北のランドマ−クタワ−のTAIPEI101〜九份〜十分の天燈上げ〜総統府〜二二八和平公園〜高鐵で台中の日月潭〜国立故宮博物館(台北)を回りました。

    絶対食べようと思ったのは鼎泰豊本店の小龍包、日本語の出来るスタッフが丁寧に食べ方を説明してくれてとっても美味しかったです。

    台北はMRTでいろいろアクセス出来るので便利です。

    台北は台北駅近くのホテルに宿泊していろいろ回りましたが治安の不安も無くスム−ズに移動出来ました。

    お礼

    ありがとうございます。小籠包は食べたいと思っています。(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-07-26

    こんにちは。

    他の方と回答は似てしまいますが、どのようなことにご興味がおありでしょうか?
    なぜ台湾に決めたのでしょうか?
    何かに興味があるから台湾にされたのでは?

    せめて興味があるものないものくらいは記載しないと、回答するにも難しいですね。


    私の初台湾は、会社の研修先のチョイスが台北かソウルで、辛いものが苦手で中国料理は好きだから、ということで、最初は興味もないのに台北へ行きました。

    が、行ってみたら、故宮博物院は壮大な博物館だし、食事は美味しいしで、かなり満足しで帰った記憶があります。
    ありきたりかもしれませんが、もし歴史や中国の古典などにご興味があれば、故宮博物院はお勧めです。

    また、他にジブリの世界観を味わえる九份などの散策もいいですね。
    ご興味があればですが。

    初海外旅行、初個人手配旅行ということなら、1都市に絞って行った方がいいと思います。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます。台北にツアーで行こうと心が決まりました。海外旅行は初めてではないんです。主にアメリカですが、ヨーロッパも5カ国ぐらいは行きましたが、どこも友達とかがいて、意見を参考に動いていたので、台湾には友達もいなくて皆さんに相談させて頂きました。初台湾楽しんで来ます。(by mokopin0422さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-07-26

    絶対とか意味がない・・・そのようなものは存在しないと思います。

    「なぜ自分は台湾に行きたいと思いついたのだろう、そのきっかけは?」
    それを思い返すところから、計画をスタートされてはいかがでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

台湾の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP