中国(人)の良いところ
-
中国(人)の良いところ
- 投稿日:2019-01-22
- 回答:15件
締切済
いくつもの国に行ってきましたが中国は一番いい思い出がない国です。人も国も街も。
中華文化は好きで中国語や広東語も何となく分かるので香港マレーシア特に台湾は大好きなんですがどうしても中国は悪いところばかりが目につきます。
中国が好きな人は中国のどんなところが好きですか?
今度、乗り継ぎですが北京上海に往復それぞれ20時間ほどずつ滞在するので中国が好きな人の視点で中国の街を歩いてみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ぶん太郎さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 15件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-02-05
別にいい思い出でなくても、それが思い出なら、それはそれでいいと思いますよ。
中国の方だっていい人もいます。
私も国際色豊かな企業で勤務経験もあり、客側も国際色豊かでした。
お国関係なく「なに?」と思う人はいくらでもいます。
日本人でも欧米人の方でもアジア諸国の方でも「なんだこの人?」と思う人はいくらでもいます。
もうかなり前ですが、一度日本国内で蕎麦屋でズルズルお蕎麦を食べていたら、すごい剣幕で見知らぬ欧米人に怒られたことがあり、あの時は少しの間欧米人の方が嫌いになった時がありました、笑。
好き嫌いは、人種は関係ないのでは?
自分に合わない人や環境を嫌うのではなく、自分が合わない人や環境を理解することの方が、旅行では必要だと私は思います。
好きにならなきゃいけない理由なんて、旅行にはないと思います。
また好きになるならないは、その時に出会えた人や景色や環境だと思うので、それをここで聞いてもあまり意味がないような気がします。
悪いところばかり目につくとのこと、質問者様は完璧主義なんですね。
また、先入観もあるのかな?
私は悪いところばかり目についても、それもお国柄とお国の個性と思って、開き直ります。
(生まれ(約50年前)も育ちもアジア諸国の方が多く住んでいる街育ちだからなのかもしれませんが)
個人的な意見ですが、参考になれば。
※このようなネガティブなご質問、時として炎上する時がありますから、なるべく投稿しないか、言い方をお気をつけになった方がいいですよ。お礼
完璧主義とは意図がよくわかりませんが、、
先入観はあるとは思いますが、中国でこれまでに行った場所では店の活気がなくいい思い出がなかったので今回はより楽しもうと思ってほかの人の意見を知るために質問をしてみたということです。(by ぶん太郎さん)1 票
rioさん
-
回答日:2019-01-26
ぶん太郎さん 今日は
中国6回 香港5回 台湾6回訪問しています。
中国人(mainland)の性格は、家族 友人 には、親切ですが、以外は、競争相手との認識で、 騙され方が、悪い との文化です。
一緒に めし食えば 友人に なる近道です。
贈り物交換は、有効です。
街中で、殴り合いしている 場面に合い 驚きます。
外国人慣れている人は、5%以下 自意識高く、付き合いにくい人種です。
街歩きで、大通り横断は、100m近くあり 車の中を抜ける感じで 怖い
横断は、地元民の後について行けば、安全です。 良い旅を1 票
kaz-ykさん
-
回答日:2019-01-22
ぶん太郎さん はじめまして
最近はあまり行っておりませんが、中国へは50回以上行っております
また他の国も12〜13か国を経験しております
まず「文化の違い」これだけは必ずありますので、それだけはお互いの違いを認めると何も違和感はなくなると思います
十数年前に初めて北京に行った際、私も先入観がありましたが、政治を切り離し、それぞれの文化の違いを認めたとたん中国(人)を好きになりました
文化の違いは中国だけでなく、どこにもある事ですので、認めることは難しい事ではないとおもいます
何人かの方がおっしゃる通り、一般の人は皆さん親切だしとてもフレンドリーだと思いますね
何年も前の反日行動があった直後(完全に収まってたわけでない頃)に発券済の航空券だったので北京に行きましたが、小さな食堂で食事をした際、協力目立たない様に話もしないおこうとしてたのですが、お店の人や、お客さんから気さくに声を掛けられ、私が日本人と分かったら「そうか、お前は日本人か、これも食べてみろ、美味しいから」という感じでした
もちろん、変な人、悪い奴、多く居ると思いますが、もともと人口が日本の10倍から居るのですから、そういう人が10倍いてもおかしくはありませんよね
こちらが変な先入観を持たない限り、中国(人)の良いところが見えてくると思います
北京、上海などの都市部だけでなく、郊外へ行くと特に感じれると思いますね
もともと中国は歴史ある国で、見所も多いところですし、例えばキャッシュレス関連とかある意味日本よりかなり進んでいるところもあるので、観光する中での気づきで楽しめるところと思います
お礼
中国に50回とか相当な数ですね。
最近思ったのですが中国人は親切心やフレンドリーの表現の仕方がほかの国と比べても違うのかもしれないのではないかと、特に私はベトナムや台湾など南方の歓迎を態度や表現で表す国に慣れているので。
キャッシュレスとか社会の仕組みを見るのは楽しいですよね(by ぶん太郎さん)3 票
金龍さん
-
回答日:2019-01-22
違う国なので。。。
日本の常識目線で見ると変なところはあります。
ただあちらではそれが常識。
逆に日本に変なところあると思われても、仕方ない。文化が違うので。
ただ、多分日本人より皆優しいですよ。
反日目線で見られたことは一度もないです。
女性は中国人のほうが綺麗です。
男は日本人のほうがイケてるかな?
国土が広く歴史があるので、日本ではありえない建造物や景色があります。
違う国なので、非日常を楽しんで下さい!2 票
-
回答日:2019-01-22
青島、上海、北京、天津に行きました。
中国は楽しいし、歴史的建造物も景色も食事も好きで、今後も行くと思います。
ご質問の件ですが、中国(人)の良いところは見つけられませんでした。
ただ、そんなに目立つほどのマナーの悪い人はいないですよ。
しいて言うのであれば、女子トイレは並ばない人、割り込んでくる人もいましたが、こちらも毅然としていれば何の問題もありませんでした。
私は中国語は分かりませんが、言い方がきついので、怒っているように感じますが、これも慣れだと思います。
ぶん太郎さんも、いろんな目線で楽しめると良いですね。0 票
ayachiさん
-
Doctorさん
-
回答日:2019-01-22
私は優秀歴史建築が大好きです。中国は歴史の国です。これだけは日本も勝てません。上海にも租界時代の建物が多く残っています。全て活用しながら保存しています。美術館、博物館、学校、レストラン、住宅、劇場、等です。有名なのは外灘の建物です。昨年オープンしたレストランにはプールが残っています。下記URLをご覧ください。中国の政治と個人は別です。個人は皆さん親切です。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11427417
3 票
中国の風景さん
-
回答日:2019-01-22
こんにちは
私も旅行記には残していない国を含めると10数カ国(地域)は行っているのですが、中国本土は2017年の夏に初めて北京に行ったのみです。
旅行前は非常に良くない印象しかなくて進んで行く気はなかったのですが、今は上手に付き合うべき国かもしれないと感じています。
私は初北京だったので、王道の天安門、紫禁城、王府井、万里の長城などを行くのみでしたが、出会った方のほとんどは皆さん想像以上に親切でした。もちろん昔話に聞いていたぶっきらぼうな対応をする方も中にはいましたが、思い出しても2名程度だけでした。それも、嫌がらせとかではなく、ぶっきらぼうというだけ。
天安門の警備の方や広場にいた警察官の方たちでさえも親切に対応してくださったと思います。
ただ、帰国後に中国通の方にこの話をしたら、ニセ警官もいるので気をつけてと言われましたのでラッキーだったのかもしれませんが・・・
それでもバスの乗務員さんは私が中国語を話せないと分かると、一生懸命ジェスチャーで教えてくれようとしたり、万里の長城の係員さんは片言の日本語で「こわくないよー」とニコニコしながら声をかけてくれたり、家族が服を買ったお店の店員さんも、押し売りと言うより本当に気に入ったものを買って欲しいといろいろ相談に乗ってくれたりとまだ書き足りないほど親切な対応をしてくれた方の方が断然多かったです。
空気は汚れているし、潔癖気味の私にはトイレ周りがなかなか緊張感がありますので好きな国とは言い切れませんが、今のところ私は嫌な国とも言い難いというのが正直な感想です。
ご参考になれば幸いです。1 票
また行きたいさん
-
回答日:2019-01-22
毎年11月に上海蟹を食べに行きます
今回新天地から南京歩行路の蟹老舗店へ行くのに何人かの男女に行き方を聞きましたが皆さんスマホで地図を調べてくれたり途中まで案内してくてたりしてとても親切で日本と変わりません
又色々な店舗での対応も非常に良いです
ホテルのマッサージに2日間行きましたが2日目は30%OFFにしてくれて色々話もしますが皆さんフレンドリーです
日本に観光に来ている方とかはマナーが悪く自己中に見えがちのイメージですが
全然違います0 票
Chyamaさん
-
回答日:2019-01-22
上海で思ったことはレストランなどで少ないお客に対して多くの従業員がいるなと思いました。これで採算がとれてるなら自分が子供の頃の日本のように伸びしろのある国のような気がします。けっこう口臭のある人も多く、まだまだこれからなのでしょう。私は初中国でしたが中国人は自分勝手なだけのような気がします。欧米人の人を見下したり差別したりよりは全然気になりません。
0 票
マクブライドさん
-
回答日:2019-01-22
バス・地下鉄などで高齢者等に席を譲るのは当たり前に行なわれており、日本のように優先席を若者が独占するようなことはありません。この点で日本の優先席は有名無実なのに対して、中国では普通の席でも譲るのが普通です。
長距離列車に乗車すると、こちらが中国語が分からなくとも、フレンドリーに接すれば、極めて新設に面倒を見せてくれます。要するに、冷たく接すればそれなりの対応されるので、こちらから心を開いて接すれば、中国人は親切ですよ。(個人食堂では特にそうです)
マナーは大都市では年々改善されています。2 票
km45さん
-
回答日:2019-01-22
中国の古い文化に関しては、文化大革命でほとんどの歴史的建造物が破壊されてしまい、今となっては再建されたものが多いです。
特に上海などの大都市に残っている寺、廟は再建されたものがほとんどです。
しかし、上海市内には近代(1900年頃)の建造物は多く残っており、その頃の建造物や近代の歴史について興味を持てば、楽しい場所だと思います。
中国人の悪いところ、マナーの悪さについては「これが中国」と思えるようになるまで私も時間がかかりました。
私自身は仕事で中国へ出張へ年に数回行くのですが、以前に比べるとそれでもかなり良くなっているんですよ。
中国の方たちも海外旅行ができるようになり、他国の文化、マナーを覚えてきてますから。
最初の頃は、私も振り回され思い通りにいかずイライラして体調を崩した事もありました。
行く度に、中国の変化を感じ、中国流のマナー文化を覚える事で、自分自身が変わっていく事がポイントだと思います。
0 票
yuiさん
-
回答日:2019-01-22
ぶん太郎さん、おはようございます。
北京は行ったことがないので分かりませんが、上海・その他で嫌な思いをしたことはありません。
ほとんどが仕事なので、現地の人とふれあうことがないからかも知れませんが、ご近所さんと3家族で上海に旅行したときも楽しかったですね。子供にも優しいですし、遊園地では優先的に乗せてくれたりもしました。
本当は昔の中国の「割り込み」が大好きだったのですが、今の中国ではみんな並ぶんですよ。拍子抜けでした。
私は英語ができないので、中国でも困ることはないし、身振り手振りでも食事はできるし、私の印象ではタイよりも中国の方がマナーがよいと感じています。
どうぞ楽しい時間をお過ごしください。
お礼
発展途上国によく行くので列に並ばないとかは慣れていて気にしないですが、、
中国でも多少イラっとすることはあっても大事件は起こらず、でも特段にうれしいこともなくという感じでした。(by ぶん太郎さん)1 票
FUKUJIROさん
-
回答日:2019-01-22
◎そうですね〜、
僕が一昨年5回、北京/上海に行って思った事を書きます。
その1)地下鉄に乗った時、〔お年寄りや小さい子供〕に席を譲ります!!
一緒の65才の出張者も譲ってもらいましたよ。
日本以上の比率で…と言うよりほぼみんな。
ただ当たり前のように思って席を強引に子供に座らせる光景も見ました。
その2)年代で言うのも何ですが、街の若い人は綺麗でオシャレな人が多いです!!
比率は日本の街以上かもしれません。
まあ日本は綺麗な人より可愛い人の方が多いかも…。
その3)買いや食事ではラテン系の気さくな店員さんもいます!!
勿論、不愛想な方も多いですが。
ラテンに当たると面白いですよ〜。
旦那がそばにいるのに肩を組んで一緒に写真を撮ってくれたりと。
(僕ですが・・・)
取りあえずこんなところで・・・。
0 票
SL230さん
-
回答日:2019-01-22
中国は古い町並みが良いですよ。旧市街とか田舎に行くと良いかも。
上海と北京の都会は凄く人が多くて疲れます。0 票
takkongさん

