旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国で現金が使えるでしょうか

  • 中国で現金が使えるでしょうか

    • 投稿日:2019-01-22
    • 回答:9

    締切済

    中国のキャッシュレス化は凄まじいと聞いています。おととし上海に行ったときは飲食店タクシー現金可能でした。今年ゴールデンウイークに成都へ行く予定です。8日間の予定なのですが、その間、現金を使える所を探して歩くようでは、大変だと思い、質問です。街中の飲食店、コンビニ、土産物屋などでは現金可能ですか?また、タクシーはどうでしょうか?それから、流しのタクシーを捕まえることは出来ますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-01-22

    全く問題ございません。
    唯一困ったのが、地下鉄の自動切符販売機がかなり並んでたとき、他は皆QRで払っており私はもちろん現金。いざ自分の番になったら何故か紙幣が通らず、別の機械にまた並び直した経験があります。
    それくらいかな。

    お礼

    ありがとうございます。それは紙幣の問題ですか?私もあの券売機(成都ではありませんが)の紙幣戻りには手こずりました。他の乗客の方が紙幣を取り替えてくださったり、また有人窓口に並びなおしたり。それくらいしか方法がないのでしょうね。同じ経験の方がいらして、少し安心しました。ありがとうございました。(by 北京大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-22

    確かに中国人の日常生活ではスマホ決裁のノーマネー化が当たり前で、現金の手持ちは少なく、以前は多かったすりは廃業の憂き目となっています。しかし、短期滞在の外国人ではスマホ決裁はまず不可で、カードか現金決済ですが、基本的に現金決済で問題ありませんスーパーやコンビニはもちろん問題ありません。ただ、屋台的店とかタクシーは現金の手持ちが少なく、お釣りの関係で断られることがあります。地下鉄・バスも問題ありません。
    以上、基本的に現金決済で問題はありません。

    タクシーは元々空車が少なく、争奪戦でした。現在はスマホで呼べるので、以前より空車が少なく、拾うのが難しくなりました。

    お礼

    ありがとうございます。タクシー事情はやはりあまりよくなさそうですね。覚悟して行きます。ありがとうございました。(by 北京大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2019-01-22

    中国政府が現金拒否はNGとしているので、安心してご利用を。

    一応は法治国家だと自称しているので、観光客が支払うような場所では、高額紙幣は別として、受取拒否はないはずです。

    『中国人民銀行(中央銀行)は7月13日に2018年第10号公告外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますを発表し、あらゆる組織・個人に対し、原則的に現金支払いへの対応を義務付けるとした。

    中国では「WeChatペイ」「アリペイ」などモバイル決済の普及により、現金支払いを拒否する店舗が増加している。報道によれば、1年間で約3割の消費者が現金支払いを拒否された経験があるとされる(「新華網」7月13日)。

    中国人民銀行は「観光地、レストラン、小売店などでの現金支払い拒否により、人民元の法定通貨としての地位や、消費者が支払い方法を選択する権利が損なわれている」とし、規制に乗り出した。・・・』

    【参考URL】https://www.jetro.go.jp/biznews/2018/07/14cc5a257c62d01c.html

    お礼

    ありがとうございます。素晴らしいご回答いただき、恐縮です。安心して旅行に行きます。ありがとうございました。(by 北京大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-22

    使えます。外人は
    中国銀行で、両替できますが、パスポートが必要で、なんだかんだで、1時間以上かかります。
    楽なのは、銀行にいるガードマンとかに、声かけして、両替レートを交渉して、ATMから直接引き出してもらうと、偽札をつかまされないですよ、レートは落ちますが、ホテルかな、あとは、銀行で紹介する、両替所ですね
    閉店近くに銀行行くと、断られます。
    うまく、庶民のシステムは、出来てます✨
    信頼できる、デパート!ユニクロとかは、カードかな
    変なところで使うと、スイミングされますよ❗


    お礼

    ありがとうございます。銀行のガードマンに声掛けするのは、高度なテクですね、私にはたぶん無理!カードのスキミングというリスクも考えなければならないのですね。参考になりました。ありがとうございました。(by 北京大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

  • 回答日:2019-01-22

    成都出身現在札幌に在住している者です。飲食店、コンビニ、土産物屋、タクシーは全部現金が使えますので、心配しないでください。流しのタクシーを捕まえることが出来ますが、停車場所や時間帯により捕まれない場合もありますので、時間の余裕を持って行動したほうがよいかもしれません。ちなみに、成都市内地下鉄もありますので、地下鉄沿線の観光地へ移動する場合、地下鉄の利用はお勧めです。

    お礼

    ありがとうございます。そうですね、時間に余裕!肝に銘じます。成都ご出身のかたの情報うれしいです。ありがとうございました。(by 北京大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    coffeeforestさん

    coffeeforestさん

  • 回答日:2019-01-22

    基本的には現金は使えます。キャッシュレスの方が主流になっている店が多いというだけで。

    ただ両替は結構時間がかかりますので、レートが悪くなければ一度にある程度替える方がいいと思います。

    成都中心部の中国銀行でも行員が何人も集まって来て結局両替に30分以上かかりました。

    タクシーは普通に使えました。
    住所を漢字であらかじめ書いておけば安心ですね。
    基本的に良い人が多かったです。最初は大きな声で喋るので、不機嫌なのかと思いましたが、一生懸命何か伝えたい場合がほとんどでした。

    お礼

    ありがとうございます。テレビなどでの情報を鵜吞みにしてました。昨年夏頃初めての成都旅行を計画し、日に日に不安になっていました。ありがとうございました。(by 北京大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CJさん

    CJさん

  • 回答日:2019-01-22

    キャッシュレス化は凄まじいですが現金は何処でも使えます。地下鉄、バス、タクシーで小銭が必要な場合もあるので交通カード(スイカ)を利用したらいかがでしょうか、

    お礼

    ありがとうございます。スイカのようなものがあるのですね。探して買ってみます。ありがとうございました。(by 北京大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-22

    北京大好きさん

    中国でのキャッシュレスは確かにすさまじいですが、もちろんどこででも現金で支払うのはできますのでご安心ください。現金を使える所を探して歩くということは必要ありません。2年間中国に住んでいましたし、またしばしば旅行で中国を訪れていますので、この辺は実感しています。

    キッシュレス化は日本以上ですが、ほとんどはスマートホーンによる決済です。街の屋台でもスマホで支払いをしている人が多いのには驚きました。ただご自分のスマホで支払いできるようになっていますか。中国で使うには登録する必要がありますね。クレジットカードの方は使用されますか。

    ご質問の街中の飲食店、コンビニ、土産物店、タクシ―でももちろん現金での使用は可能です。ただキャシュレスでの支払いの方が便利ですし、時間も早いです。

    流しのタクシーを捕まえるのは可能です。ただ中国語はお分かりですか。中国のタクシードライバーはほとんど英語は分かりませんので、言葉が分からないと大変です。その時は前もって行先を紙に漢字で書いておくことをお勧めします。出来ればホテルから乗るのが一番です。係員に行き先を伝えれば、ドライバーに説明してくれます。またその際、タクシーのナンバーを書いて渡してくれますので安心です。

    以上私の体験から書いてみました。よい旅行を。

    お礼

    ありがとうございます。現金が使えると伺って、ひと安心です。「キャッシュレスの支払いのほうが便利で早い」ので、現金だと嫌な顔されないか?ちょっと気になってました。タクシーも大丈夫そうですね。以前、北京で「空車が走っているのに捕まえられず。聞いたら、タクシーも携帯で手配が主流」といわれたことがあり「移動手段は地下鉄バスだけか?」と困惑。成都では何とかなりそうですね。ありがとうございました。(by 北京大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Weiwojingさん

    Weiwojingさん

  • 回答日:2019-01-22

    どこでも現金は使えます。
    日本での報道は過剰です。

    政府は現金受け取り拒否を禁止しています。
    一時期現金受け取り拒否なんてことはほんとにあったそうですが、今は取り締まりの対象となっていて、罰金刑をくらった例がいくつもあるそうです。

    観光レベルでくる外国人には支付宝等のアカウントをつくるのは、現状では極めてハードルが高く(ほぼ不可能)、現金での支払いが主です。

    タクシーは確かに若干つかまりにくくはなっています。
    雨の日のラッシュアワーは大変です。
    (以前からですが一層)
    ただそれ以外ではまあ普通につかまります。ご安心ください。

    遠方はともかく近場なら、バスでの移動がとても便利です。

    お礼

    ありがとうございます。そうなんですね、安心しました。中国のそういうアカウントを作らなければ旅行に行けないのか?と不安でした。ありがとうございました。(by 北京大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nutrockerさん

    Nutrockerさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP