南米の航空機の運航事情
-
南米の航空機の運航事情
- 投稿日:2018-12-26
- 回答:5件
締切済
南米の航空機の運航事情について教えてください
南米を回る旅行を計画しています
色々調べていると、南米の航空会社は遅延や欠航も多く、その際の対応も酷いことがあったりすると言う情報がありますが、大手の航空会社はしっかりしているので、そこまで酷くないと書かれていたりもします
もちろん南米に限らず、飛行機を利用する限りはそういったリスクがあることは承知していますが、欧米などと比べてどれくらいのレベルなのかを知りたいです
詳しい方おられましたら宜しくお願いします
利用する予定の航空会社と訪問国は以下になります
○航空会社
LATAM
アマゾナス
ボリビアーナ
アビアンカ
アエロメヒコ
○訪問国
チリ(イースター島)
ペルー
ボリビア利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
noishuさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2018-12-27
Latam,amazonas, ボリビアーナに乗りました
Latam,amazonas は問題なし
ボリビアーナで遅延と荷物デリバリー先のミスがあいました。
私はマドリッド、サンタクルス経由でだったのですが、まず問題の荷物ミスの原因は成田のグランドスタッフによるものでした。もともと複数航空券会社をミックスした航空券だったのですが、イベリアとボリビアーナは共同運行だったのに、同じチケットとして認識されておらず、マドリッドまでしか登録がないと成田で言われました。スタッフのスキル不足で結論、ラパスまで買っているのはわかったので、荷物をラパスまでスルーにしてもらったのですが、これがミスでサンタクルス止まりになってました。タグでサンタクルスじゃないの?といったのですが、ラパスだといわれ、そのままにしたのですが、マドリッドの乗り継ぎでサンタクルス止まりになっていることが判明しました。(ここで荷物はもういじれない)
その上、マドリッド〜サンタクルスのフライトが故障で遅延し、四時間以上遅れました。南米人のすぐはあてにならないのは知っていたのですが、すぐといいつつ、ズルズルと四時間待たされ、お詫びにスナックを用意するといいつつ、約束の時間には全くでてこず、突然搭乗開始のアナウンスが入った時にスナックを配り始めました。
南米なので、搭乗口を離れて離陸されたら怖くてどこにも行けなかったのですが正解で、全く時間の予測ができなかったです。
四時間遅れたのでサンタクルス〜ラパスはもう間に合わなかったのですが、機内で飛行機が待っているということで他の人は乗り継ぎましたが、私は荷物を拾って再度チェックインする必要があったため、後の便にされました。
サンタクルスは遅延が当たり前なのか、時刻表がめちゃくちゃになっていて自分がどの便か分からず、すぐ行けしかいわれなかったのですが、結論、前の便の人と同じ飛行機でした。飛行機が待っているということでしたが、予約していた便はとっくに離陸していました。搭乗口に記載されていた時刻がチケットと合わなかったのでしばらく待っていたら、自分の便がもうでるとのことで慌てて搭乗しました。
結局、四時間遅れたのでラパスに送迎を頼んでいたのにそれも帰ってしまっていて、連絡はしたのですがメール見てないとのことでお金はとられ、航空会社も保証してくれないので散々でした。
南米は初めてでしたが、海外はほぼ毎月行っているのですが、あんなめちゃくちゃな空港は初めてでした。
あと、ボリビアーナとイベリアは共同運行でもマイルがたまりませんでした。
ボリビアーナは機体も古いので12時間のフライトでもエンターテイメントもなかったです。お気をつけて行ってください。
お礼
有難うございます
大変な思いをされたんですね
ボリビア要注意と言うことで、気を引き締めて行ってきます(by noishuさん)0 票
モカさん
-
回答日:2018-12-27
今、クスコにいます。ラタム航空でリマからクスコは定刻に到着しました。明日、またラタム航空でクスコからリマに戻りイグアスへいきます。リマでの乗継ぎ時間は4時間ほどありますが、添乗員さんが、リマから来る時は非常にラッキーで定刻でしたが、高所の空港なので気象状況が悪くて降りられずに遅延が遅延を呼ぶことが多いため、空港で買い物する時間があるかどうかわからないと言っていました。
航空会社だけでなく、利用する空港の状況も考慮するといいと思います。
お礼
有難うございます
空港の状況を考慮すると言うのは盲点でした
勉強になりました(by noishuさん)1 票
夏への扉さん
-
回答日:2018-12-26
世界の航空会社の定時運航遵守率ランキング「2018 OAG Punctuality League」
というランキングが後悔されていますので、ご参考に。
PDFの10ページ目なので、参考URLページから
Latin America Table 8:
Latin American airlines by OTP*
Rank Coverage Airline Name Code OTP 2017
1 93.4% Copa Airlines CM 86.39%
2 91.9% Azul AD 84.14%
3 96.7% Volaris Y4 82.13%
4 98.0% Sky Airline H2 81.93%
5 99.2% GOL Linhas Aereas G3 81.73%
6 88.5% Avianca Brazil O6 81.44%
7 90.4% LATAM Airlines Group LA 79.39%
8 98.7% Aerolineas Argentinas AR 77.44%
9 99.0% Aeromexico AM 75.64%
10 93.7% Caribbean Airlines BW 74.76%』
ということで、 Avianca Brazil 、 LATAM Airlines Group 、 Aeromexico AM あたりは、中南米ではましなほうでは?
チリは真面目らしいですよ。
最終便を避け、余裕のある日程で、遅延・欠航も南米の風情と、お楽しみください。
お礼
有難うございます
とても参考になりました(by noishuさん)0 票
ワンダラーさん
-
回答日:2018-12-26
ここで聞いても数人の搭乗経験の中でのサンプルですから欠航時の対応などまずわかりません。正確でない情報も多いです(travelさんのことではありません)
トリップアドバイザーのクチコミにはクレームも集まるのでそちらに目を通されることをおすすめします。
あるいは中南米専門の旅行会社に尋ねるといいですよ。
トラブルが多くて信頼できない航空会社の情報はしっかり持ってますから。
ちなみに私は海外のフライトは500回ほど利用していますが、欠航は4回だったと思います。致命的だったのはタジクエアのみ。クレームの多い札付きのキャリアを避ければトラブルは少ないです。
LATAMも遅延はありましたがサンドイッチ配るくらいのフォローはありました。
LATAM、アエロメヒコは何度も乗りましたがこれらは信頼してます。アビアンカは春に乗る予定ですが問題ないと判断しています。
ボリビア関係は使う気にならないですね。信頼できないし仮にウユニに行くなら鉄道こそ味があると思いますよ。エアではイージーすぎて。
お礼
詳しく有難うございます
トリップアドバイザーのクチ込みをチェックしてみます(by noishuさん)0 票
ザッハトルテさん
-
回答日:2018-12-26
LATAM,Amaszonas,アビアンカを利用しました。
LATAMは私が利用した南米便では時間変更は無かったのですが若干の遅延はありました。
アビアンカ航空は時間変更も遅延もなくスム−ズな移動が出来ました。
Amaszonasは私の時は時間変更は無く若干の遅延のみでした。
ただし、今現在はツア−が利用するようになって込み合うのでリコンファ−ムしておく事をお勧めします。
オ−バ−セ−ルでリコンファ−ムしなかったという理由で実際に搭乗できなかった例もあります。お礼
貴重な情報有難うございます
アマゾナスのリコンファームを忘れないようにします!(by noishuさん)0 票
travelさん