旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パムッカレ,ブルサ,泊まるなら?ブルサは1泊で回れるでしょうか?

  • パムッカレ,ブルサ,泊まるなら?ブルサは1泊で回れるでしょうか?

    • 投稿日:2018-12-16
    • 回答:3

    締切済

    こんにちは。このサイトでいつも貴重な情報をいただき助かっております。
    来年トルコに8泊する予定ですが,現時点で旅程を考えたところ,イスタンブール3泊カッパドキア2泊が固定となりました。
    残る3泊をどう振り分けるかですが,カッパドキアからパムッカレ→ブルサとまわってイスタンブールに戻る予定です。

    カッパドキアからパムッカレ,パムッカレからブルサはどちらも夜行バスがほぼ唯一の移動手段のようで,仕方なく2夜連続夜行バスという強行軍を選ばざるを得ないようです。そうすればブルサには1泊できそうです。

    ただ,パムッカレに泊まってみたい気持ちもゼロではありません。
    ガイドブックを見るとパムッカレ・カラハユットは石灰棚のある小さな村,ブルサはそれなりに大きい古都のようですが,パムッカレは1泊するだけの見どころはありそうでしょうか。(個人的には石灰棚が見れればそれで十分です。)
    また,ブルサは1泊で主な見どころは回れるでしょうか。
    (ジュマルクズックにも行ってみたいです)

    正直タイトな日程で消化不良になりそうなのは承知していますが,どっちか一方に絞ろうかという思いもあるため,行った方の率直な感想をお聞き出来たらうれしいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-12-16

    ハンマークラヴィーアさん、こんばんは。

    パムッカレには行っておりませんので、ブルサについてだけ。
    ブルサはすごくたくさんの見所があるわけではないですが、イスタンブールのような鬱陶しい呼び込みもなく、古都らしい空気感がとても心地よい街でした。

    私は2泊しましたが、1泊目は到着日で夜でしたので観光はしていません。
    よってまる1日でブルサ観光&ジュマルクジュクも行ってきました。どんな観光がしたいのか?にもよりますが、ガイドブックにあるようなとりあえずの主要観光なら可能でしょう。大き目の古都ではありますが、徒歩で可能ですよ。
    宜しければ旅行記ご覧になってみて下さい!
    https://4travel.jp/travelogue/11383770

    ブルサの市街地と港やオトガルは離れているので、メトロやバスを乗り継いで行くしかないのが玉に瑕ですが、タクシーでもそう高くはないはずです。
    私は宿泊したホテルに往復送迎がついていたのでとても楽でした。ブルサにしてはお高いかもしれませんが、情緒あるとても素敵なホテルでした♪
    イスタンブールまで行くのに船がお薦めですよ。(私は逆パターンでイスタンブールからブルサに船でした)

    お気をつけて楽しいトルコを

    るな

    お礼

    こんにちは。

    とても楽しい旅行記ですね。ワクワクしながら読ませていただきました。

    ブルサは思った通り,行ってよかった!という声が多く,大変そそられます。

    旅行記を参考に,旅程を組んでみたいと思います。
    アドバイス,ありがとうございました。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2018-12-16

    断然ブルサをおすすめいたします。一度行っただけですが、とても気に入りました。お泊まりになるなら是非チェキルゲ温泉にあるホテルがよいです。
    パムッカレは余りにも観光地化していて人も多いし楽しめません。その点ブルサは観光客が少なく、人々もすれていないので安心して滞在できます。タクシーも全くぼりませんでした。
    オスマン・トルコの歴史やトルコの古い建築がお好きならば、比較するまでもなくブルサが最適の訪問地です。オスマン朝初期の貴重な建築(私はイスタンブル各地にあるモスクなどよりもこちらの方が好きなのです)が多数残っており、素晴らしいです。ウルジャミイは必見です。もしトルコ歴史ドラマ「オスマン帝国外伝」をご覧になっていたらより楽しめると思います(マヒデブラン妃のお墓がモスク群の中にあるのです)。

    お礼

    ありがとうございます。

    実はパムッカレの旅行記を見るたび,「がっかり」「泊まる価値はあんまり・・」というネガティブな意見ばかり目につき,パムッカレよりも食指がブルサに動きました。

    ロドス島の旅行を経て,オスマン帝国に俄然興味がわいてきましたので,是非ブルサに行く方向で旅程を組んでみたいと思います。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-16

    パムッカレは行ったことが無いのでブルサだけ。
    ブルサは今年の9月に一人旅で日帰りでイスタンブールから行きました。着いたのは朝九時頃で発ったのは夕方5時頃です。

    ブルサはオスマン帝国の最初の首都だけあり、魅力は大きいですが、主にイスラム関連の施設、モスクや霊廟が主な見どころだと思います。歴史に興味があればその点では十分面白い町だと思います。

    もし歴史などにそんなに興味がなければ一泊するほどかな…と思います。一泊あれば地球の歩き方に登場する場所は大方回れると思います。
    中心地は半日あれば回れると思いますし、郊外の方も一泊あれば行けると思います。
    バザールもイスタンブールのと比べると規模は小さいですし…。回りやすいと思います。

    温泉が有名でオスマン帝国の旅行記にも登場するほどなので是非行ってみて頂きたいです。

    ブルサはイスタンブールからバスもフェリーが出ていますし、フェリー港からブルサ中心地までもバス電車トラムを乗り継がなければいけませんが分かりやすいので、行こうと思えばまたいつでも行けるのではないのかなと思います。

    ブルサでは東アジア系やヨーロッパ系の人たちをほとんど見ませんでした。案内などは全てトルコ語で英語もあまり…。そんなにメジャーではないのかなと思います…。

    お礼

    こんにちは。アドバイス,ありがとうございます。

    >ブルサでは東アジア系やヨーロッパ系の人たちをほとんど見ませんでした。案内などは全てトルコ語で英語もあまり…。そんなにメジャーではないのかなと思います…。

    まさしくそういうところがツボです。見るところが少ないのはアレですが,名所に群がる観光客からちょっと離れたいな,という観点も無きにしも非ずですので。

    行ってまいりましたらまた旅行記で報告させていただきますね。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milalanさん

    milalanさん

トルコの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP