旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

2019年GWイタリア旅行の日程について

  • 2019年GWイタリア旅行の日程について

    • 投稿日:2018-11-10
    • 回答:18

    締切済

    2019年GWに初めてのイタリア旅行(ひとり旅)に行く予定です。
    現在の予定は以下の通りですが、厳しいでしょうか?ローマでの過ごし方は未定となっています。
    なお、飛行機の時間と都市間の移動方法が鉄道なのは旅行プランの関係で変更できませんが、都市の宿泊日数は変更可能で鉄道の時間も選ぶことができます。
    ご意見願います。

    4月27日(土)18時15分 ミラノ着→ホテルへ
    4月28日(日)ドゥオモ、最後の晩餐観た後にベネチアへ鉄道で移動、リアルト橋周辺散策
    4月29日(月)サン・マルコ広場、サン・マルコ寺院
    4月30日(火)朝一番でベネチアからフィレンツェへ鉄道で移動、ドゥオモ、ウッフィッツィ美術館、ミケランジェロ広場
    5月1日(水)※メーデー フィレンツェからショートトリップでピサへ
    5月2日(木)フィレンツェからローマへ鉄道で移動
    5月3日(金)
    5月4日(土)
    5月5日(日)15時15分ローマ発の飛行機で日本へ

    ローマではしたいことは沢山あり、ヴァチカン美術館、サンピエトロ大聖堂(クーポラにも登りたい)、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、トレヴィの泉、真実の口、パンテオンの見学、ナポリへのショートトリップです。
    ローマでの滞在を1日追加し、どこか減らそうと思うのですが、どこを減らすのがいいでしょうか?
    また、美味しいパスタ、ピザ、ジェラート、カンノーロも食べたいので、美味しいレストランや店があれば、教えて欲しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    黒月レイさん

    黒月レイさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2018-11-13

    黒月レイさん

    こんにちは

    たくさんの方が回答されていらっしゃるので蛇足かとは思ったのですが、以前ベネチアのご質問に回答をつけさせていただいたことを思い出しましたので、こちらにも回答をつけせていただきますね。

    今年の7月に9泊11日でウィーン→ベネチア→フィレンツェ・アッシジ→パリを一人旅しました。
    私にとってはまったく駆け足でもなんでもなく、充実しすぎて移動の時間さえ楽しくステキな旅が出来ましたので、ご自身で行きたいと思われたところは、優先順位をつけて計画された方が良いです。
    現地で詰め込みすぎたと思えば、順位の低い方から削って現地調整なされば良いだけです。

    私が行ったのはトップシーズンでしたが、ウッフィツィ美術館をはじめ、どの観光施設も予約はしていきませんでした。
    いろいろな方のブログやサイトを見ていると、予約以外は入れないと言われているフィレンツェのクーボラ以外は1日の内でも必ず空いている時間帯はあると見当がついたからです。

    実際、一番並んだのはフィレンツェのドゥオモで15分でした。予約をとっていなくてもガラガラのウッフィツィ美術館を見学できましたので、いろいろ広くお調べになると良いと思います。
    私は予約を入れてしまうと時間が気になって楽しめない気がしたのでこの様な選択をしましたが、ミラノの最後の晩餐は予約がなければ入れませんし、他の施設も朝一番の予約を取ってしまえばタイムロスを防げますので、もちろんここはお好みで。

    日程は、今回はローマがメインなのですよね。
    であれば、都市間の移動を朝ではなく夕方になさるのも一案かなと思います。
    特に船酔いを心配されていたベネチアの滞在を少しだけ短くして…

    29日:17時頃にベネチアを出発、19時頃にはフィレンツェに到着
       夕食の時間帯ですので、まだまだ人通りはあるはずです。
    30日:午前中にピサ、午後ミケランジェロ広場とウッフィツィ美術館
       ミケランジェロ広場はタクシーで行かれても良いと思います。私は歩きましたが、結構勾配がきついと思いました。
       ※ウッフィツィ美術館は5月1日はお休みだと思います。
    1日: 朝8:30のドゥオモの予約、残りの時間で他に気になるところや町を散策、陽のあるうちにローマへ。翌日朝から動けます。

    お食事は、ここでお聞きになるのも良いですが、私はやはり現地の方に伺う、もしくは観光客ではなく現地の家族連れもいて賑わっているお店に飛び込んでみるのが一番楽しいと思います。チェーン店のピザでさえ、お客さんの入っているところはやはり美味しかったです。

    ベネチアも船酔いせずに楽しめると良いですね。
    どうぞお気をつけて

    お礼

    また行きたいさん

    ご回答ありがとうございます。

    おっしゃるとおり現地調整すればいいんですよね。
    ベネチアの滞在を短くするのもありですね。
    もう少し調べて、各都市の行きたいところの優先順位をつけ、悔いない旅行にしたいと思います。

    ランチは混んでるとついつい諦めて、観光に時間を費やしてしまうので、前もって現地の人にも聞いてみようと思います。

    船酔いはもう薬に頼ることにして、何とか乗り切りたいですね!(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-12

    興味の対象について、補足ありがとうどざいます。

    ヴァチカン、景色、グルメが旅の目的なら、ヴェネツィアの滞在を1日ブラスしてもいいかもしれませんね。どこを見ても絵になる風景です。
    1泊増やした分は、ムラーノやブラーノに行かれるといいと思います。

    もしくは、ミラノからコモ湖日帰りか、フェレンツェからシエナ(ピサではなく)日帰りなども自然の美しい風景を満喫できます。

    ヴェネツィアでは鐘楼に登るのをお忘れなく。サンマルコ寺院もテラスに上がりましょう。
    リアルトは特に観光しなくても、ヴァポレットから橋を眺めて、食事に行く時に橋を渡れば十分。リアルト界隈は人が多いので、ごみごみしていて私はあんまり好きでないです。

    フィレンツェでは、ミケランジェロ広場から徒歩で行けるサンミニアートアルモンテ教会へ。ミケランジェロ広場より少し標高が高い分、市内の眺めも素晴らしいです。
    帰りは日没前であれば、ミケランジェロ広場から歩いて市内に戻るのがオススメ。陽光に満ちた田舎道がのどかで、途中にはバラ園(無料)もあってGW頃は見頃です。このバラ園からの市内の眺めもまたオツです。

    ヴァチカンは庭園も素晴らしいですよ。
    ここは通常は入れず。ツアーになりますが、いくつもの庭園や所々で見えるローマの市内の眺めなど充実のコースです。イタリア旅行歴25回の私の中では、行ってよかった観光スポットの一つです。

    あと眺めを重視するなら、ナポリは是非泊まってください。サンタルチアの歩道から卵城をバックに海に沈む夕日の眺め。周りがピンクに染まって、沖合にカプリの島影。湾沿いの市街地にオレンジ色の明かりが灯っていくさま、涙が出るほど美しいのです。日帰りではこの景色は見れません。

    それと、シチリアのお菓子屋ですが、勘違いしていて、ナポリのお菓子を出すカフェでした。
    でも、ググってみたら、ローマやミラノに支店のあるシチリアのお菓子の店がありました。
    http://www.dolcinonnavincenza.it/sito/index.html

    一人旅だとレストランに入るのがちょっと勇気がいりますよね。夕飯はお惣菜屋を利用することも多いです。
    ミラノ、フィレンツェ、ローマにあるイータリーも1人で利用しやすいです。
    ヴェネツィアではバーカロ(立ち飲みのワインバー)が1人でも利用しやすいでしょう。

    ジェラートは、全国チェーンの「GROM」は何を食べても外さないです。安定の美味しさ。
    フィレンツェでは、ここが好きです。
    http://vivoli.it/?utm_source=tripadvisor&utm_medium=referral

    お礼

    luceさん

    ご回答ありがとうございます!

    こんなに沢山の情報を教えていただけて、嬉しいです。
    どんどんやりたいことや行きたいところが増えて行きますが笑、知らずに後悔するより先に知って行くところを決める方がずっといいので、もっと調べてから行こうと思います!

    シチリアのお菓子の店も行きたいですね。
    ジェラートも惣菜も食べたいです。
    胃袋があと2つ位ないとダメかもしれません笑

    楽しい旅行になるよう頑張ります(^-^)(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2018-11-12

    大丈夫!よくプランされた旅程と思います。
    ナポリにも是非行かれて下さい!

    ナポリだけが海が見えますよね。ナポリ湾とヴェスビオスを眺め、次なるアマルフィやシシリアに思いをはせていただければと思います。そしてローマとナポリと、両方でピザを召し上がって下さい。イタリアにも南北問題があります。計画された町の中では、ナポリならこれを垣間見る機会があるでしょう。

    鉄道は、すべて予約されていかれるのが良いと思います。乗降される駅は大きな駅で、気を付ければ乗り遅れの心配はあまりないと思います。当日の切符購入は、混んでいるときなど精神的に良くない場合があります。とんでもなく時間がかかる旅行者やノロすぎる窓口係員がいることがあります。最悪、希望の列車に乗れないことも・・・イタリアの駅の電光掲示板には「遅れ(ritardo)」がデフォルトで付いていますが、万が一トラブったらなんとかされて下さい。それもまた個人旅行の醍醐味の一つかもしれません。すべては勉強です。あと、「掲示板に表示されたホームが変わることがあるから気をつけて」とトレニタリアのお姉さんに言われたことがあり、実際Mantovaのregionaleで経験しアセりました。FrecciaやItaloではこんなことはないかもしれませんが、それ以来気にするようにはしています。

    ストの情報は、こちら↓
    HIS版:https://blog.his-j.com/.s/rome/cat_14/
    イタリア語版:http://scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi

    ローマのパスタは、卵を使うカルボナーラは試す価値大です。私は何店かでいただきましたが、代表的なOsteria la Carbonaraはまあまあです。テルミニ駅から歩けます。予約無しでは入れませんでしたが、店員は親切で2時間後の席を取ってくれました。私が行った時は東洋人はみかけず、イタリア人が多かったです。
    https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g187791-d1016936-r423409520-La_Carbonara-Rome_Lazio.html

    帰国便が15時というのもいいですね。ご自分のプラン通りガンガン行かれて下さい。そしてまた再訪を!

    お礼

    石田純郎さん

    ご回答ありがとうございます!

    ガンガン行って、楽しんできます!笑

    鉄道の予約は全て旅行会社が手配してくれるので大丈夫だと思います。希望の時間を取ってくれとのことです。
    鉄道が動かない場合は飛行機を手配してくれたはずです。
    もちろん、鉄道の運行状況は確認します。

    レストランの情報もありがとうございます!
    (by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    石田純郎さん

    石田純郎さん

  • 回答日:2018-11-12

    黒月レイさん、こんにちは!

    イタリア一人旅いいですねえ。
    私も4年前に12日間で4都市一人旅してきたのを思い出します。
    結論から申し上げますとめちゃハードですができないことはないと思います。
    私の場合は美術鑑賞が大きな目的だったので、ピサやナポリなどの
    ショートトリップは行っていません。なのでその分レイさんの旅行の方がもっと駆け足になるかもしれませんね。

    最後の晩餐、ウフィッツィ、バチカン美術館は必ず予約してくださいね。
    3日目のヴェネチアはもっといろいろ歩き回れると思います。ヴェネチアはただ歩いているだけで夢のような景色が広がってます。
    ミケランジェロ広場私はバスで行きました。が、バスは時刻表通りに全く動いていないので、思い切ってタクシー乗っちゃった方が速いと思います。
    これは諦めないでほしい。思い描いていたフィレンツェの絵ハガキのような光景をぜひ見てきてください!
    メーデーのイタリアはちょっと都心は怖そうなのでショートトリップはありなのかなあ。ここらあたり情報たくさん集めた方がいいと思います。
    ローマはたくさんたくさん観るところがあります。私もローマは3泊しましたが正直時間がたりませんでした。ベルトラ等の現地ツアーを利用すると効率よく回れるかもしれませんね。
    私はフォロロマーノやコロシアムは日本語のツアーに入ればよかったなとちょっと後悔しました。旅日記に反省点がいろいろあるのでよろしければご覧になってみてください。

    レストランはあまりよくわからないのですが、経験値としてイタリアはどこでも、売店のピザやパニーニでさえも美味しいです。ただせっかくの一人旅なのでツアーでは入らないカフェとか楽しんできてください。美術館のレストランは一人で入りにくい時はお勧めです。

    レイさんもお一人でスペインをご旅行されているので、一人旅の大変さと楽しさがなんとなくおわかりだと思います。
    十二分の注意と準備と覚悟の上、自由に思う存分ハプニングを含めて楽しんできてください!応援してます!


    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10945016

    お礼

    koroさん

    ご回答ありがとうございます。

    慌ただしくなりそうですが、なるべく予約して頑張ってみます。
    旅行記も参考にさせていただき、ローマの観光に活かそうと思います。
    フィレンツェの素晴らしい景色は絶対に見てきます!(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koroさん

    koroさん

  • 回答日:2018-11-12

    私も2000年からひとり旅又は息子と2人旅を、年に1〜2回イタリアに旅行に行きます。

    1番重要なのは、綿密に電車やバスの移動時刻を調べて、計画を立てます。
    日本と違い電車やバスの本数が少なく、時刻通りに動かない事が多いですので、余裕をもって、1本遅れた場合も考慮しておきます。
    全部ネットで調べられます。

    バスを利用する場合、停留所が何処かも確認しておかないと、行って見つからないという事もあります。

    切符を買うのに、窓口では行列が出来て時間がかかる事もあります、券売機もありますが、手伝いに来る人がいてその人達はチップを要求しますので、注意が必要です。

    私は電車の予約はネットで出来ますがしません、もし間に合わなかったりしたら、面倒だからです。

    移動に以外と時間がかかるので、黒月さんの行きたい所に全部行けるか?
    分かります。
    多分幾つか減らさざるを得ないでしょう。

    美術館(最後の晩餐、ウフィツィ美術館、ヴァチカン美術館)やピサの斜塔に登るのでしたら、予約しておくべきです。

    ローマだけでも2日では足りないかも?
    ナポリまでは無理だとおもいます。

    お礼

    じんざえもんさん

    ご回答ありがとうございます!

    電車やバスの時間はよく調べて行きたいと思います。
    行きたいところ全ては観光できないかもしれませんが、綿密に計画を立てて頑張ってみます。(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-12

    イタリアへは、25年間、年に1〜3回くらい通っていて、ほぼ一人旅です。先月はフェッラーラとヴェネツィアに行っていました。
    25年ぶりにヴェネツィアに行きましたが、観光客の多さに驚きました。

    私も団体行動が苦手で、2回目以降は個人で行っています。
    旅程を見る限り、やって出来ない事はないかな?って感じでしょうか。

    他の方も言っているように、イタリアの鉄道が時間通り動くとも限らず、メーデーにバスが動かないことも、実際にありました。
    脅かすわけではないけれど、初めてのイタリアで、アクシデントに遭った時に対応出来ますか?

    お休みが限られている中で、あっちもこっちも行きたい気持ちは分かりますが、9日なら2ヶ所くらいにすると楽なんじゃないかな?と思いました。
    イタリアも最近は天候不順で、例年より暑かったり寒かったり、GWの頃でも震えるほど寒いこともあるので、気をつけて下さい。

    しっかり予定を立てて、楽しんで来て下さいね(^^)
    イタリア旅行のブログをやっています。よかったら見てみて下さい。

    【参考URL】https://blog.amo-italy.com/

    お礼

    Arikiriさん

    ご回答ありがとうございます。

    Arikiriさんも含め皆さんの回答を見て、できないことはないとのことなので、綿密に計画を立て、優先順位をつけて観光しようと思います。
    ブログも参考にさせていただき、楽しみたいと思います!
    (by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Arikiriさん

    Arikiriさん

  • 回答日:2018-11-11

    黒月レイさん
    はじめまして。昨年私も7度目のイタリアへ行ってきました。
    昨年はヴァチカン美術館、ウフィツィ美術館にwebから予約して行ってきました。
    ローマでおすすめな地元のお店はRistorante Tre Pupazziというところです。
    ヴァチカンに近くて日本人があまりいないので、落ち着いていて、ローマに行く度訪れています。
    https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187791-d1900306-Reviews-Ristorante_Tre_Pupazzi-Rome_Lazio.html
    ローマは何度も行っても周り切れないほどです。
    数日間ローマに滞在するとのことですから、ローマパスを購入してはいかがでしょうか?コロッセオも無料で入ることができます。タバッキで購入できます。
    ヴァチカン美術館は見ごたえありますが、入るまでが長蛇の列で予約をしていても大変でした。
    イタリアの観光サイトです。
    https://amoitalia.com
    こちらも参考にされると何となく漠然としたものが絞り込めると思いますよ。
    良いご旅行になりますように(*^-^*)

    【参考URL】https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187791-d1900306-Reviews-Ristorante_Tre_Pupazzi-Rome_Lazio.html

    お礼

    萌愛さん

    ご回答ありがとうございます。

    予約できるところはなるべく予約していこうと思います。
    なるべくタイムロスがないようにしたいです。

    イタリアの観光サイトも少し見ました。
    大変参考になりそうなサイトですので、後日じっくり見たいと思います。(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    萌愛さん

    萌愛さん

  • 回答日:2018-11-11

    黒月レイさん 始めまして

    小生は、欧州は、20回 訪問しています。

    貴女様の旅行記を、拝見しました。女一人旅で、ご健闘 敬意を表します。

    体力が、あれば、貴女様の予定で、忙しいが、可能です。
    忙しく、時間に追われる旅で、もう少し 余裕が、欲しい。

    荷物は、背負つて行かれるですか、前日に、到着して、荷物は、ホテルに預け、手ぶらで、観光が、お勧めです。体力と、時間節約には、タクシー利用がお勧めです。

    バチカンの美術品は、半日観光の後 再訪問しましたが、8時前に並んで、鑑賞し、午後二時には、地下鉄で、コロッセオに行きました。

    人骨で装飾されたガイコツ寺!ローマの地下墓地カタコンベツアー<午後/ローマ発> EUR 69.00  は、お勧めです。

    ナポリは、2回訪問しています。近郊は 観光地が多いので、
    他日に訪問されたら良いかと思います、

    イタリヤは、ミラノ、ローマで、「すり」に2回あつています。

    ご用心ください。 旅行記を、少しつけておきます。良い旅を

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10585972/
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10195607/
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10196952/

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10625007/

    お礼

    kaz-ykさん

    ご回答ありがとうございます。
    荷物はホテルに預けて観光します。
    確かに時間に追われることになるかなとも思いますが、できれば頑張っていろいろと観たいと思っています。
    スリには注意しようと思います。
    旅行記も参考にさせていただきます。(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2018-11-11

    レイさん
    わくわくした感じは伝わってくるのですが、やや漠然としていて、どうしたいの?ってやはり思いました。個人ですべて歩くのですか?それとも現地ツアーに参加されるのですか?現地ツアーをHISとかベルトラ等で見て、その街で何をどれくらいの時間かけるかはもう少し絞られた方がいいと思います。
    で、一番気になったのがフィレンツェのミケランジェロ広場です。2年前の3月に行ったとき、広場にゆくバスを調べたら本数が少なくて、タクシーで行く気にもならず、1日半ではどうも無理と思いました。本当は絶対に行きたいと思っていたのですが。。。
    ウッフィツィを予約して朝早く並び、ほぼ半日いました。ドゥオーモも塔の天辺まで上るのに予約して並び、結構時間もかかった感じでした。ベッキオ宮殿のシークレットツアーとその後の見学でやはり半日近くかかりました。
    もちろん、時間のかかり具合を推し量るのはなかなか難しいですが、個人でぶらぶらにしても、やはり時間はかかります。
    効率よくざっと回るならローマ等でも現地ツアーがありますので、まずは現地ツアーを参考にして、それならツアーに参加とか、それなら個人である程度時間も考えながら、このルートで回ると一度じっくり考えられたらいかがですか?
    他の方も言われているように、個人だとなかなか予約が難しいのもあるし(チェナーコロは無理でした!)、個人でも早く予約しないと満員になることも多いと思います。
    ではBuon Viaggio!

    お礼

    rokkoさん

    ご回答ありがとうございます。

    漠然とした内容で質問してしまい、すみません。
    初めてのイタリアなので、王道の観光地を巡りたいと思っていますが、集団行動が苦手なので、一人で観光したいと思っています。
    ツアーの移動以外フリーというものでも、あまり参加したくないです。
    個人手配できるものは早めに予約して、頑張りたいと思います。
    (by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

  • 回答日:2018-11-11

    スケジュールに無理はないですが、せっかく個人で行くのに、そのメリットが生かされてないと感じました。この旅程ならツアーとあまり変わらないので、ツアーで行く方が楽で安上がりです。

    自分の好きなところや興味がある分野の名所に、好きなだけ滞在できるのが個人旅行のメリットです。
    黒月レイさんは、何に興味がるのでしょう?
    それによって、ここは行った方がいいとか、この都市の滞在を長めにとか、アドバイスが変わってきます。

    今のスケジュールでアドバイスするなら、
    4月末から5月の初旬はイタリアも祝日がいくつかあるため、連休にして国内旅行をする人が多く、電車が案外混みます。スケジュールが確定したら、早めに電車をとった方がいいですね。行楽シーズンの日本の新幹線のように終日満席というのはあまりないですが、直前だと好きな時間に移動できなくなる可能性があります。
    ヴェネツィアは特にホテル代が高いです。シングルルームのあるホテルが少ないので、ホテルは早めに抑えた方がいいです。私はいつも宿泊の10か月前には予約しています。

    5月のイタリア、新緑が綺麗で本当にいい時期です。個人的にはこの時期のシエナに行って欲しいです。

    ローマはもう夏日で、30度を超える日もあります。かと思うと、ミラノあたりは天気が悪いとセーターが欲しくなるほど寒く、洋服は半袖と日本の3月くらいの薄手のセーターと幅広く持って行く必要があり、旅行の荷物が増える時期でもありますね。
    質問の内容から外れた答えで、余計な御世話でしたら失礼しました。

    カンノーロはシチリアのお菓子なので、北部ではあまり見かけませんが、ミラノのドゥオーモのすぐ近くのIl Mercato del Duomoにはあったと思います。セルフのおしゃれカフェです。
    あとローマのパンテオンの近くに、シチリアのお菓子を出すカフェがあります。店の名前を失念してしまったので、思い出したら、書き込みます。

    お礼

    luceさん

    ご回答ありがとうございます。
    ツアーは集団行動が苦手なため、できるだけ参加したくないです。
    興味があるのはヴァチカン市国、景色、グルメです。

    気温差には気をつけたいと思います。

    おしゃれなカフェの情報もありがとうございます。
    参考にさせていただきます。


    (by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2018-11-11

    ヴェネチアとピサは行ったことないのですが、ミラノ、フィレンツェ、ローマに行きました。

    ミラノは、美術館などに行かないならそれでいいと思いますが、フィレンツェが1日だけなのはもったいないです…
    一つ一つをじっくり観るのではなく、ポイントを絞るなら何とかなるかもしれませんが。
    私は、ドゥオーモは朝一で塔の上に登りましたが、それでも余りにも時間がかかったので、聖堂の1階フロアは諦めました。
    ドゥオーモもウフィッツイも予約制なので、計画立ててザッと回るだけなら何とかなると思いますが、「あ、あそこも寄りたい!」と途中で思ってしまうとアウトだと思います(笑)

    ローマも、たくさん行きたいところがありすぎて…2日いましたが、あと1日いたかったです(笑)

    ミラノでは、「最後の晩餐」は完全予約制なのはご存知ですか?
    こう言っては何ですが、万が一予約が取れなかった場合、ミラノはパスして、ヴェネチアやフィレンツェに日程を加えるのもいいと思います。
    旅行会社の人に、「イタリアは、1週間なら3都市が限度。本音では2都市までにしないと、もったいないです。」と言われました。
    目安にしてください。

    お礼

    tomoko422さん

    ご回答ありがとうございます。

    フィレンツェやローマは時間がかかるんですね…。
    やっぱり日数が足りないですね。

    欲張り過ぎなのはわかっていますが笑、仕事の関係上、GW、お盆、年末年始以外でまとまった休みをとることは無理そうなので、今回はざっと観光し、もう1回行きたいところがあったら、その都市のみ再訪する予定です。

    ミラノの「最後の晩餐」は必ず予約しようと思います。

    (by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomoko422さん

    tomoko422さん

  • 回答日:2018-11-11

    黒月レイさんのプランで十分にロ−マの日程はこなせると思います。
    ただロ−マは他の訪問都市のミラノ、ヴェネツィア、ピサ、フィレンツェに比べると治安の面では×なので初イタリア訪問との事で貴重品には十分すぎるぐらいに気を付けて下さいね。
    イタリアはストが頻繁にありますので事前に情報を確認されて下さい。

    5/2 フィレンツェから朝の高速列車(フェッチャロッサ)に乗車すれば1時間30分でロ−マ・テルミニ駅に到着します。
    ホテルはテルミニ駅前辺りに宿泊されるのが便利です。
    ホテルに荷物を置いて徒歩でコロッセオ〜フォロ・ロ−マ〜真実の口に移動し観光します。
    戻りはメトロ利用。

    5/3 テルミニからメトロで移動して朝一番にヴァチカン美術館その後はサンピエトロ大聖堂、午後からトレヴィの泉とパンテオン観光。

    5/4 ナポリ日帰り観光

    5/5 空港には出発の3時間前には到着しないといけないので朝から11:00までは観光可能です。

    ナポリは5/3あるいは5/4の天気の◎の日に観光されて下さいね。

    列車の時刻表はhttp://www.trenitalia.com/tcom-enでチェック出来ます。

    お礼

    travelさん

    ご回答ありがとうございます。

    スリには充分注意します。
    何とか全て観光できるといいのですが^^;
    ナポリは天気のいい日に行きたいですね!

    メーデーもあるので、列車の時刻表はしっかりとチェックしたいと思います!!(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-11-11

    GW旅行いいですね。鉄道は新幹線ですか。その時期に行ったことがないので現地の状況はわからないのですが、通常なら日程は問題ないと思います。ミラノ、ヴェネツィアは観光場所を絞っているようですし、優先順位を決めて動くのがいいです。
    一つネックなのはウフィツィ美術館かな。私が行った時は、比較的待たずに入れました。朝一だったからかもしれませんが、GWでなくても混んでいます。ヴァチカンも朝一をオススメします。ナポリやピサも好きですが、現地の状況で決めてもいいかもしれません。
    食事は難しいですね。好みもあるので。私はひとりとか時間のない時はよくパニーニやデリを買っていました。市場も手軽でいい。観光客だけでなく地元の方もいる店なら外れはないと思います。お酒が飲めればヴェネツィアのバーカロ(スタンディングバーのような店)もオススメです。ジェラートは色々あり『Gelato artigianale』とある店がいいです。

    お礼

    cyamikanさん

    ご回答ありがとうございます。

    cyamikanさんがおっしゃるとおり、優先順位をつけて観光しようと思います。
    混んでいるところは全て朝一で行きたいですね笑

    食事は本当に悩みます…。
    誰かと一緒だともう少し楽なのですが。
    美味しいものを食べれるようにしたいと調べてから行きます!(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cyamikanさん

    cyamikanさん

  • 回答日:2018-11-11

    最後の晩餐 (チェーナ、チェナーコロ)は予約取れないのでこれを一番早く予約したら良いと思います。未だ見たことがありません。それとサンマルコ大聖堂、ドゥカーレ宮殿、など美術館は全部予約して行かない入れないと思います。コロッセオもローマパスやオンラインチケットがあります。

    ジェラートやピザはどこでも美味しいので、そこにあるトラットリアに入れば日本より美味しいです。ただスパゲッティは、ミラノはペンネが多くて生茹でなのでハテナに感じることもありました。でも、ほとんど、毎日ピザがパスタになります。

    ベネチアはリアルト付近にたくさんレストランがあります。特に安くならば、リアルトメルカートというヴァポレットの停留所の近くにカナル沿いのお手頃カフェが何件があるのでおすすめです。

    ヴァポレット券を買えば、リド島へも行けますので、リド島のほうがレストランはちょっと安いですね。
    ジェラートは、買うときはミダーイ 〜(ミディア 〜)で味をイタリア語で言えると良いです。ストロベリー(フラゴラ)ナッツ(ノッチョーラ)オレンジ(アランチャ)チョコ(チョコラータ)などなどです。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん

    ご回答ありがとうございます。

    最後の晩餐の予約はすぐにして、チケットをとろうと思います。

    1人でもカフェなら入りやすいですね。
    カフェも調べてみます^^(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-11

    多分。。。。旅行会社のツアー日程をみて、「こんな感じで行けそう」というプランですね。

    ツアーならご希望の行程は可能ですが、個人旅行は厳しいと思います。

    過去にスペインとパリに行っているようなので、なんとなくヨーロッパの観光地のイメージはあると思いますが、イタリアは...正直に言うと「グッチャグチャ」です。主要観光名所は、激混みのルーブルなんて比較になりません。更に「チケット購入」の列なのか「入場(荷物検査あり)待ち」の列なのか解らない。。。。そんなの普通です。
    また、美術館の予約&チケットはオンラインで購入可能ですが、それはチケットではなくバウチャーだったりするので、現地でそれをチケットに交換しなければなりません。で。。。その場所が何処か解らない!なんてザラです。

    メーデーはアチコチ休みだと思うので、現地情報を確認して、ハズレの無い予定をたてて下さい。

    日程の変更なのですが、ベネチア→フィレンツェを29日夕方にしてはいかがでしょうか。
    ピサを削れば、フィレンツェカード購入で、全ての美術館に予約無しで、いつでも優先入場出来ます。スケジュールにも余裕が持てます。

    ナポリは無理そうなので、ローマに集中します。ちなみに...ローマの治安は最悪です。
    ヴァチカン美術館・サンピエトロ大聖堂・クーポラで1日の大半は潰れます。この後行けるとすれば、トレビの泉とパンテオン(徒歩圏内)ですね。コロッセオはガイドさんと一緒じゃないとアクセス出来ないエリアが多いです。地下や上の方等、じっくり見学したい場合はツアーになります。フォロロマーノは凄く広いです。古代ローマの遺跡オタクなら、ここに時間を割くのは「素晴らしい体験」ですが、ただ有名だから...程度なら、「廃墟」にしか見えません。道路脇からジプシーを掻き分ければ、眺められるので、ここは結構ビミョーな場所です。真実の口はちょっと離れた不便な場所にあります。わたくしは行きませんでした。

    イタリアで日本よりも美味しいものが食べたい場合は、70ユーロ程必要です。
    観光地の周りは高くて不味い店が多いので、特にコロッセオ近辺は絶対に!避けて下さい。
    ローマの一等地スペイン広場(スペイン階段の下の部分)近辺は高級店が軒を連ねています。このエリアで70ユーロ以上の店ならハズレ無しです。ジェラートは。。。。普通かな。カンノーロは見かけませんでした。でもカフェ(バール)、特にフィレンツェはおすすめです。フィレンツェのカフェにババ(サバラン)が売られているので、おすすめ。リパブリカ広場のカフェ、ジリ、又はパズコウスキー(こっちの方が地元度高し)は老舗なので、良い思い出になると思います。

    お礼

    ivankaさん

    ご回答ありがとうございます。

    今、イタリアに行くのに塩野七生さんの本を読んで勉強中ですが、フォロロマーノは廃墟にしか見えないかもしれません笑

    カードとかも使って何とかいろいろと観光できたらなと思います。

    食事の情報もありがとうございます!
    美味しいもの食べたいですね。(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2018-11-11

    こんばんは、今度のGW十連休をうまく利用されるようですね。
    ぎゅうぎゅう詰めの日程なので、どこも削れないと思います。
    特にヴェネツィアもフィレンツェも削るのはもったいないです。
    あまり余裕のない行程にすると、途中でまさかの鉄道ストが入った場合、とても困ることになります。
    ちなみに高速列車は今は余り遅れなくなりましたので、その点は心配しなくても良いでしょう。
    メーデーの日は交通機関が削減になるため余り遠出はしない方が良いのですが、ピサ程度ならいいかなあ・・でも斜塔の予約をお忘れなく。またこの日はデモも良く行われますので、もし見かけたらご注意を。歩きにくくなります。
    その他、観光施設の入場予約は必須です。5月になると各都市は観光客が山のようにいます。

    カンノーロがお好きですか。これはシチリアの代表的なお菓子なので、残念ながら本土の北半分では見かけられません。シチリアに行かれる際に食べましょう。どこのバールでもあります。

    (下を見て)おや、いのうえさんもmadonnaに良く行かれるのですか。私もあの店の料理は好きです。混み合っているのが難点です。
    フィレンツェは肉料理中心なので、女性にはちょっとしんどいかも。私もランプレドットはだめです。モツ系ですから。後輩はこれだったかトリッパだったかを食べたあと吐きました。気を付けて下さい。

    お礼

    Fiorenzaさん

    ご回答ありがとうございます。

    おっしゃるとおりスケジュールは結構厳しいと思いますが、回れたらと思っています。
    観光施設の予約は必ずします。

    カンノーロは食べたことないです。
    美味しそうなので、食べてみたいんです。

    肉料理は毎食じゃなければ大丈夫だと思いますが、モツ系は得意じゃないので避けます。
    アドバイスありがとうございます。


    (by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Januaさん

    Januaさん

  • 回答日:2018-11-11

    黒月レイさん、こんにちは。

    旅程に関しては問題ないと思います。ただ、メーデーは怖いので、4月29日の夜にフィレンツェに移動し、30日はピサへのショートトリップ、1日にフィレンツェの市内にした方が安心かと思います。さらに僕はローマよりもフィレンツェやナポリの方がずっと好きなので、2日のローマへの移動は夕方にして、アカデミア美術館、メディチ家礼拝堂などを追加します。

    ローマでの観光ですが、ヴァチカン美術館は朝一番に予約しておいた方がいいでしょうね。あとは1日で回ろうと思えば回れます。足りなければ、5日の午前中にでも行けます。
    例えば、次の2つにわけておいたら2日に分けて回れるかも。だいたい歩いて回れます。地下鉄やバスはスリがとても多いので、僕はローマは大嫌いです。
    ・ヴァチカン美術館⇒サンピエトロでピエタとクーポラ⇒パンテオン⇒トレヴィの泉⇒スペイン階段
    ・コロッセオ⇒フォロロマーノ⇒真実の口

    タクシーに乗ってもいいですが、できるだけ細かいお金を用意しておきましょう。50ユーロ札などを渡す場合も、50ユーロです!と言わないと、目を少し離した隙に、10しかもらってないぞ!などと言われて困ることになります。

    パスタ、ジェラートなどですが、何度も書いているのですが、ミラノはモンテ・ナポレオーネ通りのバゲッタのミラノ風カツレツとサフランのリゾット。
    http://italia-mania.jp/milano/milano-ristorante/bagutta/
    ミラノのpanino giusto のパルマ・ハムに白トリュフのソースが入ったパニーニ。ドゥオーモの東側の近くには2軒ありますね。
    https://goo.gl/maps/tJ8epSLsqMS2

    ベネチアは、いつも行っているところはリアルト橋の近くの「トラットリア・ア・ラ・マドンナ」です。あとはサンマルコ広場のカフェ「フローリアン」もお勧めです。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/venezia/restaurant/10397854/

     フィレンツェはお勧めがたくさんあります。フィレンツェは料理がとても美味しいので好きです。
    ・キアナ牛のステーキ(T−ボーン:ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ)は2人前から注文のところが多いですが・・
    http://4travel.jp/os_qa_each-64006.html
    ・ペルケ・ノーのジェラート
    https://amoitalia.com/firenze/gelato_perche_no.html
    ・プロカッチのトリュフ・サンド
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/firenze/restaurant/10434263/
    ・キャンティ・ワイン
    ・朝食にGilli のクロワッサンも美味しいですよ。
    ・ランプレドットは僕はイマイチでした(汗)パニーノもう〜ん、でした。
    ・フィレンツェの市民が買い物に来るお店「Pegna」はバラマキ用のお土産候補も多いです。トリュフ入りの調味料とかも売っていました。次の地図の部分を拡大すると、右にオレンジの〇があると思いますが、そこをクリックするとお店の中を見ることができます。
    https://goo.gl/maps/FEmBvXV3C352

    ローマの料理は最初はよかったと思っていたのですが、塩辛いしパスタも堅いので、今はあまり好きではありません。

    ナポリはピッツァや海鮮料理も美味しいので、とても好きです。一般に言われているほど治安は悪くないですし・・
    http://4travel.jp/os_qa_each-67632.html

    お礼

    いのうえさん

    ご回答ありがとうございます。

    ローマはみなさん、治安が悪いといいますので本当に警戒しようと思います。
    怖いですね…。

    ヴァチカン美術館は朝一番に行くようチケットを予約します。

    美味しそうなレストランやジェラートのお店の情報もありがとうございます。
    どこも美味しそうですが、クロワッサン大好きなのでGilliのクロワッサン食べたいですね。(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-11-10

    詰め込みすぎと思いますが、不可能ではないです。ただ、イタリア国鉄は時間通りに走ると考えないほうがいいです。

    メーデーの日の移動はおすすめしないのと、スケジュールが厳しいので、削るならピサを辞めたほうがいいです。あわせて、ヴェネツィアも辞めたほうがいいと思います。(ミラノ〜フィレンツェは高速で移動できるのと、もともと詰めすぎのスケジュールなので。フィレンツェも観光客が多いので時間がかかるので、その1日をフィレンツェにあてたほうがいいです)

    ローマのレストランですが、少々お高く、混んでいますが、ここがおすすめです。ランチなら開店前から並べば予約がなくても大丈夫と思います。
    Colline Emiliane

    以前の旅行記にこの店を記載したので参考にしてください。カリアリですがローマも一緒に行きました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11410902/

    お礼

    モカさん

    ご回答ありがとうございます。

    メーデーの日の移動は避けた方がいいとのことなので、日程を再考しようと思います。
    ピサは削るかもしれませんが、ヴェネツィアは行きたいですね…。

    素敵なレストランの情報もありがとうございます。
    是非、行きたいですね。
    (by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モカさん

    モカさん

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP