旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港でのトランジット

  • 香港でのトランジット

    • 投稿日:2018-11-07
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは。
    海外旅行は数回経験してまして、通常の乗り継ぎも何とかこなせてると思います。
    この度、帰国時に香港での乗り継ぎが長時間のため、トランジット間での出国をしてみようと考えています。
    状況は15:00に香港に到着し、翌日10:10のフライトになります。
    トランジット時に出国するには何か基準を満たしてないとだめなのでしょうか?
    また出国可能の場合、準備や手続きには何が必要でしょうか?
    今回、夜をまたぎますので宿泊等も考えています。

    出国せずに空港内で過ごす方がいいという意見も歓迎です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mickeyさん

    mickeyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-11-09

    こんにちは。mickeyさん

    他の方も書いていますが、トランジットでそのくらいの時間があれば香港に入国されるのがいいと思います。

    チェンマイから関空は通しで航空券を買われたのですよね。でしたら、荷物はチェンマイからスルーで関空で受け取りです。
    着替えと化粧品(女性なら)コンタクトレンズ用などの液体(100cc以下)はビニール袋に入れて機内持ち込みとします。(香港で必要なものを買われてもいいですが)

    中心部へのアクセスはエアポートエクスプレスが早いので利用されるといいと思います。
    帰りの10時10分のフライトは、手荷物検査場や出国審査が朝の割と混む時間かと思いますので、余裕を持って、2時間半前には空港に着いていたほうがいいと思います。

    預け荷物が何キロになっているかにもよりますが、もし香港で買い物をされてそれを追加で預けたいという場合、エクスプレスのチェックインカウンターや空港のカウンターで搭乗券を見せて追加の預け荷物にするということもできます。

    香港は楽しいところです。晩ご飯を街で食べるだけでも満足できると思います。楽しんできてくださいね。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    他の方への返信までよんでいただいて、状況を知ってくださり感激です。
    皆さんにススメられて晩御飯&夜景観賞だけでもしてみたくなってききました。(by mickeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekochanさん

    nekochanさん

  • 回答日:2018-11-08

    17時間も空港で過ごすのは無理でしょう。香港1泊を進めます。まず次便までの時間が24時間以内なので機内委託荷物は最終地で受け取ることになります。ですから宿泊に必要な物は機内持ち込み荷物にいれましょう。どうしてもスーツケースが必要なら香港で荷物受け取りに変更して貰ってください。エアチケットも最初に2枚発行されるはずです。香港出国は入国書類を書くだけです、条件などはありません。
    時間があったら旅行記参考にしてください。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11409702/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    24時間以内の乗り継ぎは荷物受取がなく、最終地までなんですね。荷物の状況がなんとなく把握できたので助かります。(by mickeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トットさん

    トットさん

  • 回答日:2018-11-08

    皆さん仰るように、
    トランジットでも特に特別な基準や手続きなどなく入出国はできます。

    私も乗継時間が長いフライトの時はいつも入国してその国も楽しんでいます。
    今春は帰国便が香港乗り継ぎで、昼から夜の7時間ほどあったので
    迷わず入国し、尖沙咀で飲茶、買い物、散策、お茶・・・
    夕方には空港に向かわなきゃいけなかったので、夜景は見れず残念でしたが
    1泊するなら名物の夜景見学もできていいですね! 羨ましいです。

    空港⇔街の往復は、香港単体で行く時はのんびりとバスを使いますが
    乗継時は時間を有効に使いたいのでエアポートエクスプレスを利用。
    皆さんが書かれていますが、九龍駅まで20数分、
    駅からは無料のシャトルバスで尖沙咀まで行きました。
    帰りはフェリー乗り場辺りから九龍駅までタクシー。
    エアポートエクスプレスは当日往復のチケットだと割引がありましたが
    24時間以内でも日をまたぐ場合はどうなんでしょうね?

    通常の入出国と違う所と言えば
    入国カードの滞在先の欄には「transit」と記入していて
    いつもはそれで何事もなく入国できているのですが
    審査官によるのかと思われますが、
    一度だけ別の国で同行者が止められた事があります。
    口頭で「トランジットの時間が長いので、空港外に出て食事する」
    と説明したら大丈夫でしたけど。
    mickeyさんの場合は、宿泊するでしょうから
    普通に、泊まるホテル名を記入すればいいと思います。

    アメリカに入国して国内線に乗り継ぐ時以外のいつものトランジットでは
    荷物はスルーなので、数時間の滞在に必要な物だけ手荷物にしていますが
    過去に台湾で同じ状況(夜をまたいで1泊)のトランジットだった時は
    何故だったか忘れましたが荷物がスルーではなく(日をまたぐから??)
    たった1泊なのに大きなスーツケースを持って往復しました。
    荷物が日本までスルーなのか、一旦ピックアップなのかは
    確認しておいた方がいいと思います。
    もし、スルーではない場合、空港内に荷物預かり所(有料)があります。

    くれぐれも出国便に乗り遅れないようにして下さいね^^

    お礼

    回答ありがとうございます。
    入国カードには夕食だけの場合はトランジットと記入ですね。
    宿泊ならホテル名の記載、了解しました。
    (by mickeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirikoさん

    kirikoさん

  • 回答日:2018-11-08

    特に問題はないかと。

    あるとすれば、バゲージですね。
    預け荷物(バゲージ)があると、最終目的地までスルーなので、
    HKGでいったん受け取りか、
    出発地で確認したほうがいいかと。

    (出発地も到着地も航空会社も記載がないので)

    同一航空会社で乗り継ぎの場合、最終目的地までスルーで(受け取りなしで)と祖されることが多いですが、
    (同じアライアンスの場合も)
    工区会社が異なると、HKGでいったん受け取り、再度チェックインが必要、ということもあります。

    バゲージありとなると、街に出るものちょと面倒ですよね。


    特に準備、必要なものはないでしょう。
    上記、バゲージと同様、出発地でスルーでボーディング(搭乗券)が出されることもありますし、
    HKGで再度チェックインが必要な場合もあります。
    いずれにしろ出発地で分かりますね。

    スルーでボーディングもらった場合、
    極端に言えば、搭乗開始時間までにゲートニ行けばいいので、
    ギリまでHKGを満喫できます。

    >モチロン出国手続き、ゲートまでの時間は考えなくてはなりませんが。

    チェックインがあれば、通常通り、2時間ぐらい前には戻る必要がありますね。

    15〜10時なら、市内で1泊なさったほうがいいかと。
    空港にいるには長すぎる時間です。

    市内までは1時間以上かかるのですが、これだけ時間があれば、
    かなり満喫できますよ〜

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    キャセイドラゴンCNX-HKG
    キャセイパシフィックHKG-KIX
    のフライト予定です。
    預け荷物はKIXまでと思いこんでました。
    HKGでの受取の可能性もあるのですね。(by mickeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-11-08

    mickeyさん

    こんにちは!

    1)トランジット時の出国条件
    特にないと思いますが…私、以前は香港でよくトランジットして、トランジット時間が3時間以上だったりすると、よく出入国していました。

    2)準備や手続き
    特にないです。あるとすれば、入国書類を記入して、イミグレの列に並ぶことくらいでしょうか。

    ==

    香港到着便と出発便はどちらも同じ航空会社(たとえばキャセイとか)ですか?それだったら、おそらく出発の時に、次のフライトの搭乗券も渡されるのではないかと思いますので、そうなると、再度チェックインする必要がなくて、余計時間を持て余してしまうのではないかと想像します。15時に到着して、次の日の10時まで空港で過ごすって、結構酷ですよ。さっさと空港を出てどこかに行った方がいいと思います。夕食を食べて、夜景を見て、買い物する時間位余裕でありますよ。

    空港へは2時間前に到着していれば十分。空港バスは大体1時間〜70分くらいかかるので、空港バスでの移動だったら、7時以前に乗った方がよいかと思います。エアポートエクスプレスだったら、九龍駅からだったら22分なので、7時台に乗ればOK。余談ですが、2年前、日本への帰国便が8時15分発だったのですが、ウェブチェックインを先に済ませていたので、エアポートエクスプレスの始発で間に合いました。

    そうそう、eチャンネル(e道、自動化ゲート)ですが、入国の際は登録なしでは利用できませんが、11歳以上であれば、出国の際は登録なしでも利用できるようになりました。そのため、有人カウンターに並ぶ時間が省けて、スピーディーに出国できます。

    ご参考までに。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    キャセイドラゴンで到着し、キャセイパシフィックで香港を出発します。同系列の航空会社になると思いますが、チケットはどのように渡されるのかは不明です。
    eチャンネル情報ありがとうございます。

    (by mickeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2018-11-08

    mickeyさん、こんにちは。
    香港トランジットは何度も経験ありますが、個人的には空港で過ごすのは早朝からのMAX5時間です。それでも最後は飽きます。
    エアポートエクスプレスがありますので香港駅まででも25分くらいと近いですし、九龍駅からも香港駅からも無料のシャトルバスがたくさん出ていますので行きたい場所の近くまで簡単に行くことができます。
    また、先日港珠澳大橋が開通したのでマカオ宿泊イチ推しです。
    宿泊料金も香港と比べて非常にリーズナブルでゴージャスなホテルに泊まることができます。
    そもそも、市内に出ない選択肢もおありのようですので、香港にさほど興味がないのであればなおさらそのままマカオに行くというのもありだと思います。
    ちなみに香港の夜景は一度は見る価値はあると思いますよ。
    なお、みなさんが書いていらっしゃるとおり出国にさしての条件はありません。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    マカオ宿泊ですか、いいですね。是非とも検討してみます。
    (by mickeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-08

    一部予約条件に入国不可のものもありますのでイミグレで止められる可能性は
    ございますが、おそらく大丈夫ではないでしょうか。
    私は香港入出国においては自動ゲート(e道)を申請して所持してますので
    実質的にはノーチェックです。
    入出国に関しては通常通りパスポート、搭乗券、入国時は入国カードの記載提出が
    必要です。
    機内で配られることが多いですし、イミグレカウンター手前にも設置されています。
    香港は空港と市内の便がいいので短時間トランジットには最適です。
    一番便利でスピーディーなのはエアポートエクスプレスを利用して
    市内に向かいます(約30分)。
    空港バスだと最近マカオへの橋のイミグレを通るので1時間以上かかる見込みです。
    深夜、早朝に空港に戻る際は、NA〇〇というナイトバスの利用が便利です。
    香港は長期でも短時間でも楽しめる街ですので是非とも美味しい食事と
    街歩きをお楽しみ下さい。
    また宿泊に関してはホテル相場が高いのでご注意くださいね。

    【参考URL】http://www.mtr.com.hk/en/customer/tickets/tf_index.html

    お礼

    回答ありがとうございます。
    香港はホテルが高いと聞いております、やはりそうなのですね。バスの情報参考になりました。(by mickeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-08

    過去に、同様な質問と回答があります。参考URL

    同一航空会社で、最終目的地までの航空券を持っている。
    預託手荷物も最終目的地まで預けてある。
    という前提であれば、入国せずに制限エリア内で過ごしているのが、一番安全です。

    夜の香港や、出国手続きで引っ掛り、目的地での目的が達成されないリスクは存在します(香港も、一応中国の一部です)。
    最悪、便を逃しても何とかなるのであれば、チャレンジなさるのも、よいかも。但し、出国手続きには十二分の余裕を持って。

    航空券がなく「乗継の航空券が制限エリア外でないと発券されない」などであれば、入国/出国手続きが必要です。次のURLペ−ジが参考になるでしょう。
    https://tabijozu.com/hongkongairport-transfer

    入国制度/出国制度については、JALの参考URLページが信頼性があると思います。もちろんご自分のターミナルなどお調べになられて。
    https://www.jal.co.jp/inter/airport/hkg/info/




    【参考URL】http://4travel.jp/os_qa_each-53307.html

    お礼

    回答ありがとうございます。
    URL参考にいろいろと考えてみます。(by mickeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP