旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

12月中旬の香港の服装

  • 12月中旬の香港の服装

    • 投稿日:2016-11-16
    • 回答:11

    締切済

    12月中旬に家族で香港に行きます。
    香港は3度目になりますが、前回が10年以上前で、ほとんど記憶にないので質問させて下さい。

    12月香港の気候は日本の10〜11月くらいなのかな?と思うのですが具体的にどういった服装が良いのか分かりません。

    調整できる服装が良いかと思うのですが、娘(5歳)の上着がダウンとトレーナー地のパーカー、もしくはポンチョくらいしかありません。

    昼間はロンT、夜はパーカーを羽織るくらいで充分でしょうか?
    逆に昼間トレーナーでは暑いでしょうか?
    ダウンはいらないかな、と思っているのですが、やはり夜、急に寒くなったりで必要でしょうか?

    自分なりに調べてみたのですが、昼間は半袖で充分という意見がある一方、やはりそれなりの冬装備で、と様々な意見があり混乱してきました。
    出かける前に天気予報はチェックしていくつもりです。

    ちなみに、4日間の日程で、1日はディズニーランドに行く予定です。
    大人は何とでもなりそうですが幼児がいるので少し心配です。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    cocoさん

    cocoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2016-11-17

    今さっき、香港からビジネスクラスのフルフラットで帰国しました。

    離陸も搭乗口から滑走路まで、5分程度で、3時間ちょっとの飛行でした。

    寝てるより、食べさせられている時間の方が長かった?

    追伸です。

    香港にいる間、ずっと、半袖に、サンダルやスリッパでした。

    女性も、そのような姿が多かったです。

    但し、夜は、街に出ておりませんので、昼間としての参考程度に。

    問題のある投稿を連絡する

    家族さん

    家族さん

  • 回答日:2016-11-16

    一昨年は12月6日に一泊しましたので、中旬ではありませんがご参考になれば幸いです。
    日中は17度から20度ほどでしたので、長袖カットソーにカーディガンかジャケットで大丈夫でした。ただ夕方から気温が下がるのでストールやベストなど調節できるものをプラスされたらどうでしょうか?現地ではライトダウンにムートンブーツを身につけている人が沢山いて、自分的には少し暑くないかなと思いました。
    また、晴天か雨かで体感温度も違うと思いますので、旅行前に香港の気温をサイトで確認された方が安心かと思います。
    どうしても寒く感じたら、香港にはユニクロもありますし地元の安いブランドのアパレルがありますので、ひとつ買い足してもよろしいのではないでしょうか。
    楽しいご旅行になりますように。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    去年の12月の情報とのこと、嬉しいです。

    基本的に、考えていた服装で大丈夫そうですね。
    自分はストール、娘はフリースのベストがあったのでこれを持っていき、
    それで寒ければ現地調達しようと思います☆

    旅行直前に、天気予報確認していきます!(by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てけさん

    てけさん

  • 回答日:2016-11-16

    cocoさん

    こんばんは!

    服装ですが、書かれている通り、調整できる服が良いです。

    12月と言っても、昼間は暑くなる日があったり、かと思えば、突然寒波が来たり、しとしと雨が降ったりして、だいぶ寒く感じる日があったりと、一概に言えません。

    でも晴れていれば、昼間は長袖シャツ、夜はその上に薄手のコート(パーカー?)で大丈夫だと思います。

    雨が降ったり突然寒くなった場合は、長袖シャツにコートでは足りないかもしれませんが…

    あとは、ヴィクトリア湾をのぞむプロムナードや、ヴィクトリアピークは、ほかの場所よりも体感温度が低いです。特にピークは風が強いので、昼間暑くても、夜はかなり寒いです。もしかすると、長袖にコートでも寒いかもしれません。かさばらない、たとえば折りたためるダウンなんかがあった方が良い場合もあるかも。

    冷房がガンガンきいているので、食事のときや買い物のときも羽織れるものを一枚持っていた方が良いです。

    ご参考まで〜

    お礼

    回答ありがとうございます。

    寒波の事ばかり考えていましたが、雨でも冷えますよね。

    プロムナードも体感温度低いのですね。
    シンフォニーオブライツ鑑賞しようと思っていました。
    パーカー+ショールでも寒ければアウター現地調達しようと思います。(by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2016-11-16

    今、香港です。
    毎年、11月に来ていますが、
    今年は、昼でも、夜でも、暑いです。
    毎晩、クーラーをかけております。
    こんな11月は初めてです。

    12月の、冬至の頃には、秋っぽくなると嬉しいですね

    お礼

    今まさに香港にいらっしゃるとの事、参考になります。

    11月現在は、夜でもクーラーが必要なほど暑いのですね!

    来月、いきなり寒くならずちょうど秋の陽気だと嬉しいです。(by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    家族さん

    家族さん

  • 回答日:2016-11-16

    香港の12月は日中はともかく冷たい風の吹く朝晩などは10度くらいになりますから、やはり薄着ではきついですね。ただし、気温は変動しますので日中は日本より7−8℃暖かい日も多いですが、急に寒くなったりもします。冬の寒波の張り出し次第で大きく変わりますすから直前でネットでもう一度香港の天気を確認されることをお勧めします。

    ただし香港以上に気を付けたいのは、日本はもうかなり寒くなっていますから、薄着で出かけて行き帰りの日本での移動でふるえて風邪をひいてしまっては台無しです。ですので香港の気温に合わせる前に日本でも寒く無いようにやはり脱ぎ着出来る重ね着は必要ですね。多分日中は日本の服装から1枚脱げばよいでしょう。

    たまたま寒波が来て香港が思ったよりも肌寒く感じたら、香港は大都市ですから着る物を買うのに困ることはありません。夕方女人街に行けば安くその割におしゃれな衣類を容易に探すことが出来ます。私も香港などで冬の街歩きで思いのほか寒く感じたらすぐに防寒着を買います。風を通さず折りたたんで嵩張らない衣類が良いでしょう。


    お礼

    回答ありがとうございます。

    やはり朝晩は冷え込むのですね。

    調整できる服装で行って、思ったより寒ければ現地調達しようと思います!

    女人街は前回行ってないので、楽しみです☆(by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2016-11-16

    こんにちは。

    私も12月に香港へ行きます。
    日本の秋ぐらいの陽気だと思って、
    外は薄手のコートしか持って行かず、
    内着をロンTやハイネックのセーターで
    調節するつもりです。
    よほど天気が悪くなければ、トレーナーや
    ポンチョで調節すれば大丈夫だと思います。

    香港で日本の秋ぐらいの陽気ですと、
    室内や乗り物内でもまだエアコンがガンガンに
    かかってる場合があります。
    なのでダウンジャケットよりもショールの様な
    かさばらない物が一枚有れば便利かと。
    移動時など一時的な寒さよけに、首元と肩辺りを
    カバー出来れば、ずいぶん違うと思います。

    天気が良いといいですね!

    お礼

    回答ありがとうございます。

    内着で調整するのはなるほど!と思いました。
    羽織る事しか頭になかったので…
    ヒートテックを着る・脱ぐだけでも結構違いますものね。

    1月でもホテルでクーラーかかってる事があると聞きびっくりしていたところです。

    ショールは便利ですよね。
    ぜひ持っていきます。

    お互い楽しい旅になりますように。(by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿meiさん

    阿meiさん

  • 回答日:2016-11-16

    cocoさん、旅の服装を考えるのは、難しいですね。
    今の世界的な異常気象の中で 特にこれだという助言はできませんが、寒かったら
    日本から着ていった冬の上着があればすべてが解決できるのでは、ないでしょうか。
    過去に、この時期に、暑いと思って持っていった服装では、寒く感じた時もありました。そんな時には、日本から着ていった薄手のダウンの上着が役に立ちました。また、昼間のお天気の良い日には、秋口の洋服でも汗をかきかき歩きました。
    香港に住んでいる人から聞いた話では、半袖で歩いている人もいるし
    ブーツに毛皮を着ている人もいるといった冬が香港だそうです。
    雪が降るといったことはないでしょうが、冷たい風が吹く日があります。
    12月の香港は楽しいですよ。クリスマスのイルミネーションが綺麗で大好きです。ご家族で楽しい旅にして下さい。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    本当に世界的に異常気象ですよね。
    ダウンがいる日もあれば、汗をかく日も。。

    まさにイルミネーション目的で12月に予定を入れました☆
    楽しんできます!(by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-16

    おっしゃるとおりの陽気だと思います。

    ただここ数年、世界的に天候不順なので、
    香港のその時季でも、昼間Tシャツの日もあれば、
    夜は肌寒い日があったり・・・と旅行者には難しい紀行だったりします。

    熱いのは対策立てやすいですが、問題は寒いとき。

    安ホテルなど、暖房ナシ(エアコン自体が冷房のみ)ということもあるので、困りますね。
    1月の香港の安ホテルで、寒くて震えた経験がありますよ。。。

    これは旅行全般にいえることですが、
    かさばるダウンは着ていくこともあまりすすめません。
    店などに入って熱くて脱いでもかさばりますので、
    おっしゃるとおりダウンはいらないかと。。。

    それよりもロンTなど重ね着できるもので調整、
    あるいはお子様なら、現地で子供服(女人街など)を調達するものありかと。

    またショール(子供用があるか存じませんが)などで、
    風除けできるものを丸めて入れておけば、利便性が上がります。

    あまりたくさん持参せずに、現地調達をオススメします。
    子供服は現地は安いですからね。

    おんたいむ香港
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    そうですよね、世界的に異常気象ですよね。
    難しいです。

    外だけでなく、ホテル内で凍える事になるのは困りますね><

    考えていた服装で、寒ければ現地調達しようと思います!
    ショールも羽織ったり・ひざ掛けになったり便利ですよね。
    持っていきます^^(by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2016-11-16

    cocoさん、始めまして
    私は、昨年の年末年始に香港に行きました。
    記載されている服装で良いと思います。
    天気に左右されるので、暑かったり寒かったりしたら現地で調達されてはと思います。
    香港は、幼児用のまがい物も含め安価で購入できます。
    色々と考えて多くの着替えを持っていくよりもこの方法をお勧めします。
    久し振りの香港でお子様は初だと思いますが、愉しんで来て下さい。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    確かに現地調達という手がありますね!
    母が去年4月に台湾に行って、ダウンがいるくらい寒く、急きょユニクロで調達したと言ってたのを思い出しました。

    かさばるアウターは持っていかず、思いのほか寒ければ現地で買おうと思います!(by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-16

    去年12月中旬に香港へ行きました。
    その時レパレスベイの気温計20℃と表示されていましたが、風が冷たく思ったより寒かったです、結局日本から着ていた冬の服装で過ごしました。
    曇り気味だったので、晴れていればもう少し違っていたかもしれません。

    お礼

    12月中旬の情報嬉しいです。

    やはり風があると体感温度はだいぶ下がりますよね。
    (by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    okawさん

    okawさん

  • 回答日:2016-11-16

    12月中旬ですと季節的には過ごしやすいですね。
    服装的にはご予定の感じでいいと思います。
    街中にはダウン姿もみかけますが、急な冷え込みが無い限り必要ないと思います。
    大人の方は、上に一枚羽織れて荷物にもならないもので十分だと、
    幼児の方は体温調節等がまだまだ不完全だと思いますので
    多少暖かい衣類もご用意されている方が急な体調不良も防ぎやすいと思います。
    DLやスターフェリー、ビクトリアピーク等の風に吹かれやすい場所の時には
    少し暖かめの服装にされている方が安心ですね。
    いずれにしても一番過ごしやすい季節の香港ですので、
    ご家族での香港を満喫してくださいね^^

    お礼

    回答ありがとうございます。

    そうなんです。過ごしやすい時期なので逆に迷ってしまってました。
    いつも暑い!か寒い!国にしかいかないので^^;

    大人は今考えてる感じで、娘にはプラス1枚持っていこうかな〜と思います。(by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP