旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タバコ事情とマカオ移動について

  • タバコ事情とマカオ移動について

    • 投稿日:2015-08-11
    • 回答:9

    締切済

    10月に初めて個人手配で香港とマカオに5泊で行く予定です。

    タバコの持ち込みですが日本からは1人あたり19本までとありますが、滞在中これだけではもちろん足りるはずもなく喫煙者の皆様はどう対応していたのか知りたく質問しました。

    1.もし日本から1カートン免税店などで購入して持ち込んだ場合どのようにしたらどのようにしたらいいのか?

    2.現地で購入する時はコンビニ等で買えるのか?ちなみに銘柄にも寄ると思いますが1箱いくらくらいなのか?

    3.香港島からフェリーでマカオまで行く予定ですが当日(たぶん午前中から正午過ぎ)予約なしでチケット取れるのでしょうか?

    どんな事でも構いませんのでよろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ケィティさん

    ケィティさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2015-08-12

    1、入国審査後税関で深刻が必要になります。マカオは100本まで大丈夫だったのが、先月のタバコ税増税に伴い香港と同じ条件になってしまいました。申告せずに持ち込もうとして税関で止められた場合、税金のみならず罰金も徴収されるリスクもあります。ちなみに香港では支払いは香港ドルの現金か電子マネーのオクトパスカードでも可能です。税関で止められた場合は、荷物をX線検査で確認され、隠し通すことは不可能です。

    2、現地ではコンビニや新聞販売スタンドで購入できます。価格はほとんどのものはHK$55です。新聞販売スタンドの一部にはHK$1割引で販売するところもあります。マカオは最近までMOP30でしたが、増税後はMOP50です。

    3、予約なしでもプレミアクラスなら高い確率で乗船は可能です。ただし、それ以外のクラスの場合は、事前に購入可能であれば購入しておくに越したことはありません。旅行は限られた時間の中で楽しむことになります。段取り良くできるところは段取り良く進むように心がけるに越したことはありません。

    お礼

    2hoursさん、情報ありがとうございます!

    購入する場合の具体的な金額表示ありがとうございます。
    持込みにするか購入にするかもう少し検討したいと思います。

    ありがとうございました。(by ケィティさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2hoursさん

    2hoursさん

  • 回答日:2015-08-12

    ケィティさん
    こんにちわ。
    当方もスモーカーです。
    ?300回以上香港出入国していますが、香港空港での税関チェックは今まで1度もありません。あくまでも個人責任ですが、煙草をむき出しで持って税関を通過しない限り、紙袋でも、なんでも鞄に入れておけば、事実上何カートン持ち込んでも問題ないです。
    ?現地が、香港なのかマカオなのか分かりませんが、香港ではコンビニで売っています。ただ非常に種類が少ないし、日本円で7?800円ぐらい?(香港で買ったことが無いので詳しくはわかりません)。マカオは中国本土の感覚の汚い店で売ってます。中国系の煙草は豊富にありますが、日本の煙草はあってもマイルドセブンの10?ぐらいではないかと思います。マカオ出国時の免税店の煙草も安いです。
    ?チケットに関しては、皆様がおっしゃっている通りです。
    マカオフェリーの煙草免税店が、一番安いような気がします。

    どんな銘柄を吸ってられるのかわかりませんが、当方の場合(中南海の1?、普通かメンソール)メンソールは成田、か羽田しかありませんが。高いです。
    今までのストックを滞在予定日分適当に持って行きますマカオマカオフェリーターミナル使うときは、香港出国時に、2?3カートン買って中国に入国。(残念ながら中南海の1?は、中国蘇州を除く本土、マカオには売ってません)帰りに香港から帰国するときに、大量に買って帰国します。があくまでも違法ですので個人責任です。
    税関さんすみません。

    お礼

    yamachansanmaさん、情報ありがとうございます!
    300回以上入国していて1度もチェックが無いなんて凄いですね(笑)
    マカオフェリー又は香港出国の際にはお土産で買って帰りたいと思います。
    持込みはどうするかもう少し検討したいと思います。
    ありがとうございました!
    (by ケィティさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-12

    税関について

    【参考URL】http://www.customs.gov.hk/en/passenger_clearance/duty_free/index.html

    お礼

    快特さん情報ありがとうございます。(by ケィティさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-08-12

    回答が出揃ってるので(2)だけ

    香港でタバコを買うと銘柄にもよりますが
    大体HKD50前後です。

    建物内や公園等での喫煙はNGですが
    基本的に外での喫煙はOKです
    道路のあちこちに灰皿が設置されてます。

    お礼

    stingerさん情報ありがとうございます!
    助かります。
    (by ケィティさん)

    問題のある投稿を連絡する

    stingerさん

    stingerさん

  • 回答日:2015-08-12

    3ですが、香港島からというのは香港入国後上環駅に移動し信徳中心からなら、月曜なら現地購入でいいとおもいます。

    香港国際空港の島から直接という意味だと、一般席のレーンだけ超混みますが、予約があると空いているSuper席用カウンターで発券してくれあっさりすみます。

    お礼

    ngeeannさん、回答ありがとうございます。

    香港島からフェリーに乗船です。

    万が一の事を考え1便位待つ気持ちで行ってみます。(by ケィティさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ngeeannさん

    ngeeannさん

  • 回答日:2015-08-11

    「1」ですが、19本までが免税です。
    香港旅行の際に日本の免税店でタバコを買おうとすると(行き先を見て)注意されました。

    「2」は、自分も喫煙者ではないので。。。

    「3」については、予約を入れていった方が良いと思います。Turbo Jet / Cotai Jetのページで予約できます。
    混んでいるタイミングだと特に、当日の普通席を買うとかなり後ろの便に回されたりもするので。(この時は、プレミア席をお金出して買うとあっさり乗れます)

    お礼

    パクニクさん、回答ありがとうございます。

    先日免税店に寄った時に表示を見てビックリしました。
    タバコの件はもう少し検討したいと思います。

    フェリーは月曜日に乗船なので少し待ってでもと考え中です。

    (by ケィティさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2015-08-11

    煙草1カートンは課税となります。税率が高く1箱千円程になります。コンビニで普通に売っています。1箱千円ぐらいです。フェリーのキップですがラッシュ時で無ければすぐの切符が買えます。土日は次の便になるかもしれません。
    1日1箱だったら1カートンは無駄です。同行者がいたら19本づつ振り分ける。吸殻を捨てると罰金です。この際禁煙するか19本で我慢するかでしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11004309

    お礼

    中国の風景さん回答ありがとうございます。

    1カートン1万円の課税は高いですね↘
    1箱でも千円ですか・・・
    だとしたら高くても現地で購入の方にがまだマシって感じですね。

    フェリーに乗るのは月曜日になりますので、混んでいたとしても次の便でいけそうですね。(by ケィティさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-11

    マカオフェリーですが、週末は午前中からかなり込み合います。1時間ぐらいは余裕を持っていったほうがよろしいかと思います。
    また、窓口では出航ギリギリまでチケットを売っていますが、出航審査の列が長いと指定の便の出航に間に合わないこともありますが、その際は係りの人にその旨伝えると次の便に乗せてくれます。
    フェリーの待合室に着いたら、チケットの座席指定のシールを貼ってもらうのを忘れないようにしてください。

    帰りの時間が決まっている場合はマカオに到着した時点で、帰りの香港行きのフェリーチケットを買っておくと良いと思います。

    お礼

    nuaiさん回答ありがとうございます。

    マカオに行くのは月曜日なので少しはすいているのかななんて思ってますが、1便位待つ覚悟で向かいます(笑)

    座席指定シール忘れないように気を付けます。

    帰りはマカオから空港の方に行きます。
    その際もチケットを先に買っておいた方がいいのでしょうか?(by ケィティさん)

    問題のある投稿を連絡する

    seensaaiさん

    seensaaiさん

  • 回答日:2015-08-11

    1.税関で申告してください。税金を払えば持ち込めます。

    2.非喫煙者なのでわからないです、ごめんなさい。

    3.予約がなくても問題ありません。ほぼ無いと思いますが万万が一満席ということがあっても、日中は15分?30分置きに運行されてますので、次便には確実に乗れます。
    特別行政区間の移動ですので出国手続きが必要になります。簡単な手続きですが時間には余裕を持ってターミナルに到着されてください。

    お礼

    チャウチャウさん、早速の回答ありがとうございます。

    タバコはもう少し検討します。

    宿泊先からフェリーターミナルまで近いので1便位待つつもりで行こうと思います。

    ありがとうございました。

    (by ケィティさん)

    問題のある投稿を連絡する

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP