リスボン・深夜着便で空港から市内移動
-
リスボン・深夜着便で空港から市内移動
- 投稿日:2018-08-29
- 回答:16件
締切済
この度今年の12月31日〜1月4日までポルトガルのリスボンに女一人旅で行くこととなりました。
12月31日のエールフランス・リスボン着が22時20分です。
宿泊するホテルに送迎をやっているかどうか問い合わせをしましたら、送迎のサービスは行っていないとのことでした。
地下鉄で来るか、空港からのバスか、タクシーだという返答がありました。
宿泊する先のホテルは、
サナ キャピトル ホテル 住所 1050-096 リスボンRua Eça de Queiroz, 24となります。地下鉄の最寄とバスの降車バス停は Marques de Pombal.駅です。(トリップアドバイザーでバスの降車駅が、Aerobusでエドゥアルド7世公園で降りてすぐの所にあります。とい書き込みも拝見しました。
到着時間が深夜ではないにせよ、遅延する場合も考えられます。
タクシーも意外とリスボンはぼったくりが多いというネットの情報も拝見しました。金額的には地下鉄やバスのほうがお得です。
ですが、治安の問題もありますし、どの選択肢が一番いいのかな?と思いこちらにてご相談させていただければかと思いました。
メーターさえ動いていればタクシーに乗ってしまって大丈夫なのか…
それともメトロで最寄り駅に行ったほうがいいのか…
(駅からホテルは近いようなのですが、歩いても大丈夫なのか…)
いろんな会社で送迎代行サービスやっているのですが、片道50ユーロでした。なかなか金額的には高いので最終手段にしようと思っています。
また帰りのリスボン市内ホテル→空港に向かうのも飛行機の時間が朝の5:30です。ということは空港には明け方の3:30についていなければなりません。
その場合はホテルからタクシーを呼んでもらえば、大丈夫でしょうか?
リスボンの治安や交通などお詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひともご教示していただきたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 16件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2018-09-01
こんにちは♪ もうお気持ちは固まったかしら??
遅い回答ですが、昨年の体験談を・・・
12/30 22:45 ヒースローからリスボン空港に 到着しました。
ロンドンは 非シェンゲンなので 入国にも手間取りました。
女一人で 大きなスーツケースを持っていて ホテルは「空港からのメトロ駅至近条件」でM Saldanha のスグ近くを取りました。
「地下鉄で空港往復できるように Saldanha 駅の近くにしたのに…」と言う思いが強くて メトロ移動を考えていたのですが、深夜移動は やはり自信が無くて・・・
数年前の昼間 空港から オリエンテ駅至近のホテルまで Taxi移動したときに「え?高くない?遠回りされて ボラレタよネ?」って苦い体験が有ったし、今回は 深夜で女一人なので かなり構えていました!
Taxiカウンターは もう開いてなかったのかな??
「出発フロアー」まで 降りたのに Taxi乗車口がわからず、結局「ふつ〜に到着フロアーのTaxi待ち行列」に並びました。
係員(?)が 割振っていて 車は選べませんでした。
一人の私には 小さい古めの車に「あれに乗れ!」と言われ・・・
「この おっちゃん大丈夫だろうか??」多少の不安は有り・・・(^^ゞ
行先は 単語カードに大きく書き込んであるので 意思疎通は一発OK!
(ホテル名 住所記入)
走りだしたら 私はスマホのgoogleマップを見て・・・
オフライン保存でしたが 現在地は表示されてるし 何よりカモフラージュです!
周りの信号とか道と 画面を見比べて 指先で「ソッチに曲がるのよネ?」とか仕草を誇張していました。
「道路 わかってるんだからネ!・」って パフォーマンスですネ・・・
これが効いたのか もともと良心的なドライバーだったのか ホテルのエントランスまで横づけしてくれて メーターは10.3ユーロでした。
感謝の気持ちで 13ユーロ渡しました♪
空港まで戻る時は ホテルのWi-Fiで UBER の Taxiを呼んで 空港のT2(LCC用)まで 6.3ユーロでした。
(メトロの階段乗降が大変そうだったので)
結局 「空港までメトロで行けるホテル」は意味なかったかな?
良いドライバーに当たると良いですネ
携帯を握りしめていれば、凶悪な犯罪まで侵されないと思うし、仮にボラれても「旅の安全をお金で買った」と 割り切れれば ストレスも減ると思います
楽しい ご旅行を〜 (*^-^)/~☆お礼
puttann様
お礼を申し上げるのが、大変大変遅くなってしまい申し訳ございません。
この度はご回答いただけましてありがとうございます。
いいタクシードライバーに当たることを切に願っております!
ありがとうございます!
(by Lovemakaniさん)0 票
puttannさん
-
回答日:2018-08-30
ゴメンナサイ!!
クーポンタクシーはホーチミンだったかな? はたまたマニラだったかな?
申しわけないです。
タクシーバウチャーのことです(笑
バウチャーのゲットの仕方はほかの方が書いていらっしゃったとおりです。
最終便到着まで手続している、とカウンターの女性が言っていました。
タクシーのドライバーがそのカウンターまでしっかり迎えに来てくれますし、一般のタクシーは飛行機が到着するとかなりの行列になるので、「早くタクシーに乗れる」「ホテルまで安心して座っていらる」この2点が倍のお値段を支払う特典だと思えば良いのかも。
たとえ深夜に空港について、早朝発・・・4〜5時間ほどしか滞在できなくても
お風呂に入ってリラックスができて、仮眠ができる、という理由だけでも私はホテルを取ります。
マデイラ島やアゾレア諸島に行くときなどはそのパターンになります。
ポルトガルが気に入ったら(きっとお気に入りの国になります)
ぜひ、島へ行かれてください。 癒されます。
お礼
keikchan様
ご返信くださいまして、ありがとうございます。
またお返事するのが遅くなり申し訳ございません。
タクシーバウチャーのことですね!ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。長時間の移動でかなりの疲労もたまっていますし、早急にお風呂に入りたいです…少し高くても何も考えずにほぼ安心して頼めるタクシーバウチャーのほうがいいかもしれません。
アドバイス、ありがとうございました。長い旅になりそうですが、頑張って楽しい旅になるといいです★(by Lovemakaniさん)0 票
keikchanさん
-
回答日:2018-08-30
Lovemakaniさん、こんにちは。
こちらだとスレッドが面倒なのでメールをお送りしましたのでご一読下さい♪
るな0 票
るなさん
-
回答日:2018-08-30
こんにちは。
同じくらいの時間にリスボン到着したことがあります。
私はロシオ駅近くのホテルに泊まる予定だったため、私はバスでロシオ駅まで向かうつもりでしたが、運悪くバスが出たばかりで20分ほど待ち時間があり、疲れていたためタクシーに切り替えて市内へ向かいました。
口コミで、到着フロアのタクシー乗り場はぼったくりに合う確率が高いので、出発フロアで客を下したばかりのタクシーを使うといい、という情報を見たので出発フロアのタクシー乗り場に向かったところ、すぐにタクシーがつかまりました。到着フロアのタクシー乗り場は行列だったので、すぐつかまって助かりました。
ぼったくりの心配はありましたが、疲れていたのでまぁ多少ぼったくられても手数料だと心を決めて乗ったところ、とてもいい運転手さんで、ポンパル侯爵広場のあたりで渋滞にはまり、何分も進まなかったところそこでメーターを切ってくれました。遅い時間でしたけど、20ユーロもかからなかったです。
確かに、中にはぼったくりのタクシーもいるのでしょうが、私は危険な目やぼったくりにあうことはなかったです。
また、私の時はインフォメーションも空いていましたが、12月31日到着ですよね?大晦日なので普段とは営業時間が違う可能性がありますが、開いているといいですね。お礼
はな様
この度はご回答ありがとうございます。
またお礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ございません。
出発フロアのタクシーというのは到着と階が違い、そこへ移動し止まっているタクシーに声をかけるような形ですか?
いい運転手さんに当たるといいのですが、私は1度ベトナムでかなりぼられました…正確に言えばお金をすられました。一緒にいた父がすられたのですが(笑)
一緒に私がいながら、悔しいの一言です。
そうなんです。まさに大晦日、カウントダウンの日に到着です。
変に道が大混雑…!とかしていないといいです。またインフォメーションセンターも調べたほうがよさそうですね。ありがとうございます。(by Lovemakaniさん)2 票
はなさん
-
回答日:2018-08-29
Lovemakaniさん:こんばんは、rumorです。8月10日関西空港発JTBツアー8日間に参加した。空港から市内への往復する事は分かりませんが治安の事は心配しないで下さい。ヨーロッパの国々に比べて一番いいと思いますよ。リスボンに3泊したが毎日ツアー解散した後で市内に散策しましたが遅くまでも安心でした。予定しているホテルの近くに Av.Fontes pereira de Meloと言う大通りがあり、毎日数回ツアーbusが必ず通って行きました。Bus 736番は本数が多くてリスボンの繁華街(商業広場まで)ヘ行くのは便利です。停留所と時刻表を確認してください。8月と年末年始は多少違うかもしれませんが安全な都市と思いますよ。 良い旅をしてくださいね〜 8月29日rumorより
お礼
rumor様
ご返信いただきましてありがとうございます。
治安の件も安心いたしました。もちろん日本にいるよりは気を引きしてて、スリ対策や暗い路地に入っていかない、飲みすぎない(笑)を注意して安全に過ごしたいと思います。
バスが便利なんですね!ありがとうございます。
バスの時刻表を見るのが苦手なので、基本メトロで移動しようと思っていました。笑
アドバイスありがとうございました。(by Lovemakaniさん)0 票
rumorさん
-
回答日:2018-08-29
タクシーバウチャーについて回答したhittoです。
空港のインフォメーションですが、税関を抜けて到着ロビーに出ると、右手側にあります。そこそこ大きいですし、すぐに見つけられると思います。
また、時間ですが、24時まではやってるようです。到着ロビーのインフォメーションは夜中1時までやってるとの情報もありましたが、定かではありません…。
また、ホテルからのタクシーですが、私は朝5時くらいにチェックアウトをして空港に向かったのですが、チェックアウト時にタクシーを呼んでもらい、10分くらいで来ました。
もっと朝早い時間のようなので、前の夜にレセプションに頼んでおくと安心かもしれません。
もちろんホテルなので全部英語で大丈夫でした。お礼
hitto様
ご返信ありがとうございます。
到着ロビー出て、右側inforomationですね!わかりました。
24時まで…結構遅くまで空いているのですね。
飛行機の最終便まで一応やっているのですね。情報をありがとうございます。
ホテルから空港のタクシーの情報もありがとうございます!
おそらくすぐ来ると思いますが、念のために前日の夜のうちにホテルに頼むことにします。
ありがとうございました。
(by Lovemakaniさん)1 票
hittoさん
-
回答日:2018-08-29
こんばんは
タクシー乗り場で、ホテル名と住所を大きな文字(16ポイント)で印刷したメモを示して、30ユーロで行くか(You go to the hotel by thirty euro?)確認してみましょう。
昼間の空港タクシーの相場は15ユーロなのでたぶんOKすると思います。
空港で夜明かしするなどとバカなことは考えないほうが利口です。
yamada423
お礼
yamada423様
ご回答ありがとうございます。
そうですね!ホテルの地図と、念のためにポルトガル語で(英語はなかなか通じない場合が多いと聞きましたので)A4用紙にわかりやすく大きい文字で書いてもっていこうと思います。
空港に寝泊まりするのは怖いのと、やはり長時間フライトで疲労困憊、あとなにがなんでもお風呂に入りたいので!(笑)
必ずホテルに向かうようにします。
アドバイスありがとうございました。(by Lovemakaniさん)2 票
-
回答日:2018-08-29
5〜6回リズボンの空港を離発着で利用しています。
ポルトガルはヨーロッパの中では一番好きな国です。 物価が比較的安いこと、治安も良い(スリには二回ほど出会ってますが・・・笑ってしまうような経験でした。地下鉄の中でジーンズの後ろのポケットに入れていた5ユーロ札がきれいになくなっていて・・・あっぱれ、としか言いようのない技術だ、と!! あと、もう一回はバッグの中に手を入れられて・・・それも3度ほど私の感覚を試してたんですね・・・気が付くか、どうか・・・と。 それでなんか変だな、と思ってバッグに手をやったらそのスリの手を掴んでしまった!! 被害はなし) そんなことがあっても、スリで有名なリズボンの町は、私には治安は良いところのような気がします。
命や体に危険を感じたことは一度もありませんし。それになっといっても食べ物がおいしいし、人々は英語があまり通じないけれど思い切り親切な人が多いこと・・・どれをとってもポルトガルが好きになる理由ばかりです。
さて、一番最初はクーポンタクシーを使いました。 やはり安全が一番と思ったからです。 同じように朝も思い切り早かったので・・・あなたと同じくらいですが・・ホテルで頼んでもらったタクシーでした。
時間が許せば地下鉄に乗りますが、比較的朝も6時ごろまで動きませんし、夜もそれほど遅くまでは動いていないので、タクシーを使います。
心配であれば、到着日の夜だけはクーポンタクシーで(倍くらい支払うことになりますが物価の安さを考えれば)OKなのではないでしょうか。
私たちもまた来年の9月、1か月かけてリズボンからスペインのサンティアーゴコンポステーラまでを歩く予定です。
ポルトガル、良いところです。楽しんできてくださいね。【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11241376/
お礼
keikchan様
この度はご回答ありがとうございます。
またポルトガルの治安や食べ物のおいしさ、価格が欧州の中では安いということなど…たくさん教えてくださりましてありがとうございます。
イタリアの地下鉄の中でも、ショルダーバックをきちんとホールドしていましたし、お財布もカバンと紐で括り付け対策をしています。その対策もあり幸いなことに一度もすられたことはありません。
自分のミスでベトナムで完全にカメラを忘れたときは、新品のSONYのカメラはおじゃんになりました。笑
ちなみにクーポンタクシーとはどういうものになるのでしょうか?
通常のタクシーやタクシーバウチャーとは全く別のものになるのでしょうか?
日本でも明け方3時は電車は動いていないですよね。(笑)
タクシーで空港に向かおうと思っています。
アドバイスありがとうございました。
(by Lovemakaniさん)1 票
keikchanさん
-
回答日:2018-08-29
Lovemakaniさん、こんばんは。
一昨年末年始に行ってまいりました。
エアポートシャトルをご利用になってはいかがでしょうか?
料金は固定ですしdoor to doorはやっぱり楽だし安心です。その時間帯でもプライベート送迎で25ドルほど、混載だと8ドルほどです。
私はエアポートバスで向かいましたが、スーツケース引きずっての石畳はやっぱりファーストコンタクトのホテルの場合は疲れるなと思いました。(距離感がわかっていないので)
で、一人旅などしたことない後から落ち合う友人のために、Lovemakaniさんと同じような時間帯到着だったのでここから送迎を依頼しておいたのです。
https://www.expedia.com/ground-transfers?location=Lisbon,%20Portugal&pickUpDate=2018-08-29&srp=true&startDate=2016-12-29&endDate=2016-12-29&rfrr=LX.IS.OtherThings
空港出口でネームプレートを持って待っていてくれるので安心では?
リスボンの治安ですが、通常ヨーロッパの街となんら変わりなかったです。もちろん基本的なことは頭に入れておくことは忘れずに!!
とにかくアップダウンのきつい街なので、いつもの街歩きより遠く感じました。
大きな荷物を持って地下鉄は乗らない方がいいと思いますよ?
ちなみに帰国便はポルトからでしたが、やはりシャトルを依頼しておきました。
お気をつけて楽しいポルトガルを♪
るなお礼
るな様
この度はご回答ありがとうございます。
エアポートシャトルですか!そういうのがあったんですね!
全く知りませんでした。新しい情報をありがとうございます。
ネットでリスボンの送迎を検索してみるものの、50ユーロだとかなかなか高くて手が出せずにおりました。
ちなみに添付していただきましたURLから検索をしましたら
空港→ホテル・帰りのホテル→空港で乗り合いシャトルバスが
往復17ドル程度でした。安い!(検索の仕方あっていますでしょうか?)
るな様が教えてくださったのは、片道の金額8ドルでしょうか…?
またるな様が使用されたときは、乗り合いのシャトルバスでしか?それともプライベート車でしたか?質問ばかりでごめんなさい。(プライベート車は往復50ドルでした)
もしここで申し込みする場合は後日、メールで何時に迎えに行くなどの詳細が送られてくるのでしょうか?
金額的にも安心度的にもこちらがかなり高いので、使用したいと思っております。もう少しお話をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。(by Lovemakaniさん)2 票
るなさん
-
回答日:2018-08-29
リスボン深夜着ならば、タクシーが良いでしょう、
荷物もあるでしょうから、
タクシーのぼったくりはありますが、メーターなので近道でなく
遠回りをする傾向あります。滞在されるホテルを地図上確認
しました。30分ぐらいで到達出来るでしょう。
空港からホテルまでが、海外旅行では、一番注意すべきです。
市内移動で何度かタクシーを利用しましたが、方向感があったので、
そこじゃないと指摘すると真面目に普通の距離で行かせる事が
出来ました。リスボンに地理感があればと運転手が受け取ると
素直です。帰りもホテルから空港までタクシーが良いと思います。
もしよければ、下記URLを見て下さい。
https://4travel.jp/travelogue/10637999
浄水、
お礼
jyousui様
この度はご返信いただきありがとうございます。
URLの旅行記も拝見いたしました。イスタンブールに行ったことがるので、懐かしい気持ちになりました。私もトルコの民族衣装を着て写真を撮りました。(笑)
携帯のGPS機能を駆使しつつ、タクシーが遠回りしないかチェックしたいと思います。私自身、本当にホテルの方向に向かって車を走らせてくれているかという一抹の不安がありますので…。
帰りもホテルからタクシーを利用して空港に向かおうと思います。
アドバイスありがとうございました。
(by Lovemakaniさん)0 票
jyousuiさん
-
回答日:2018-08-29
去年6月、夜11時〜30分頃、空港前からタクシーを利用しました。
基本、公共の交通機関利用をモットーに?してますが、夜遅かった事と、ホテル最寄りのメトロ駅にエレベーターかエスカレーターがあるや否や、不明だったので。キャリーバッグ引いて階段登りはムリ( ; ; )ポルトガル鉄道駅も近くでしたが、乗り換えもあり、早く楽に到着するタクシーを選択しました。メトロもまだ動いていました。
乗車する時、スマフォのGoogle mapをドライバーに見せる予定、でしたが、忘れていてT_T、結果、少し遠回りされ、1000円分程ボラれました(笑)
空港前はホテルやなんかのお迎えが賑やかに待っていて、タクシー乗り場も待ってるお客さん多かった、割には意外と直ぐに乗車出来ます。
行く前に、メトロ、トラムのスリに要注意!と聞いて、自分なりに対策してましたが、結構、大丈夫でした^ ^深夜のメトロは知りません。
運もあるのかも、なので無責任な事は言えませんが、私は、歩いていて、通りのお店の人に、バッグ開いてるよ〜、とか、駅では聞きもしないのに切符の買い方教えてくれたり……。ポルトガルではお世話好きなおじさんおばさんに随分助けられました。
こんな話、参考にならないかもしれませんが。
空港のインフォは11時過ぎでも開いていて、私はリスボアカード購入しました。
楽しい旅を!お礼
kumming様
ご返信ありがとうございます。
そうですね…大きなキャリーケースをもってゴロゴロする移動と長時間のフライトでの疲労を考えると、やはりタクシーのほうがいいかもしれません。
リスボンは坂の街と聞きますし、Googleマップで見ても坂の傾斜まではなかなか把握しきれません。
地下鉄も駅が空港から終点まで行き、そこから1度乗り換えする必要があり40分くらいかかります。やはりタクシーにしようかと思います。
アドバイスいただきましてありがとうございました。
(by Lovemakaniさん)1 票
kummingさん
-
回答日:2018-08-29
2015年10月にリスボンに行きました。
到着が22時過ぎで、空港でタクシーバウチャーを購入しました。
まだ地下鉄が動いている時間ですので地下鉄なら10分の1以下の費用です。
一人旅で初リスボンで、地図を見ながらのことを考えて、危険と時間を考えて
タクシーで行きました。
空港内のカウンターでバウチャーを購入してタクシー乗り場に行きました。
係りの人にバウチャーを見せて市内のホテルに行きたいと言うと、待っている
タクシーを手招きで読んで運転手に何か言ってました。
荷物は大きなバッグなので後部座席に自力で乗車、ホテルの名前と住所を見せると
そのまま発車して20〜25分で到着。追加料金はありません。
チップも払いませんでした。
帰りですが私の便は8時位でした。6時前に起きてほぼ始発の地下鉄で行きました。
外はまだ暗くてトボトボとホテルから駅まで歩きましたが、慣れてきたのか危険は
感じませんでした。
このころですが、治安はよかったと思います。
この後旅した、ローマ、フィレンツェ、ベネッツィア、パリ、ロンドン、ブリュッセル
等に比べればのんびりとしていました。
もちろん、スリや置き引きなどの対策は通常のようにすべきではあります。
リスボン市内の裏道を夜間に歩いている時に街娼に声をかけらましたが、しつこくは
なく、絡まれもしませんでした。
有名な観光地でも物売りはいなくて声もかけられませんでした。
タクシーの利用はホテル、駅などで待っていたのを利用しました。
メーターを使って行ってくれたので問題はありませんでした。
今から思えば地下鉄で行ったほうが安上がりと思っています。
でもはリスボンで地図を片手に深夜の町でホテルを探すのは、さすがに危ないなと
思いタクシーにしました。
お気をつけて行ってらっしゃい。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11071488
お礼
Donny.papa様
ご返信いただきまして誠にありがとうございます。
空港からホテルまでの移動が一番緊張します。ホテルについてしまったり、何日か過ごしたりすれば土地勘や雰囲気がわかったりしますが、到着したての時は何もわからないで緊張します。
オーストリア・ウィーンにも一人旅に行ったことがありますが夜道歩いていて怖いとは感じませんでした。それでも21時前にはホテルに戻るようにしていました。
リスボンも同じく治安がいいといいです。
もちろん、安全あっての旅行なので気を引き締めたいと思います。
通常のタクシー料金よりもバウチャーを使って割高になっても、安心度を考えると大変お得だと思いました。アドバイス、ありがとうございました。(by Lovemakaniさん)0 票
-
回答日:2018-08-29
去年深夜に着いてタクシー利用しました。
タクシー乗り場は人が並んでて、次から次へと来たタクシーに乗り込む形です。どのタクシーかは選べませんでした。
運転手は気さくに話しかけてきて、いい人そうだったのですが料金はボッタクリされました。メーターはありますが、深夜料金なのか?荷物乗せたからなのか?そもそもメーターの見方があってるのか?
交渉や文句を言える度胸と言語がなければ、ボッタクリ覚悟で利用するのが良いかもしれません。ポルトガル全体がそんなイメージで
、巨悪はないけど小悪にはちょこっと遭遇するって感じです。ボッタクリといってもめちゃくちゃな値段でないのも小憎らしいとこでした。
ポルトガル自体は凄く良い国で、旅行しやすいです。素敵な思い出作ってきてください。お礼
ゆった様
ご返信ありがとうございます。
英語は多少話せるのですが、ポルトガル語はちっともわかりません…。
だいたい15ユーロ程度で行けるらしいのですが、ぼったくれられると30ユーロか40ユーロか…
ちなみに別件ですがベトナムではぼられましたし、2万円財布からすられました。笑
夜につくという不安はありますが、降りる方も結構いるようですし無事にホテルにつけるといいです。教えてくださり、ありがとうございました。(by Lovemakaniさん)0 票
ゆったさん
-
回答日:2018-08-29
はじめまして。
私も同じエリアのホテルに3年前ですが泊まりました。
リスボン着は22時頃。
https://4travel.jp/travelogue/11097429
すでに地下鉄は走ってなかったので、タクシーかなと思っていたのですが、
外に出てみたら、バスがいたのでバスに乗っていきました。
https://www.aerobus.pt/en-GB/Home-2.aspx
このサイトでホテル名を入れるとちょうど斜め向かいあたりにバス停のマークがあるかと思います。
Linie1でMARQUÊS DE POMBALです。
運転手さんに地図なり行き先なりみせるとあってるか間違ってるか等教えてくれました。
最終が23時なので荷物が出てくるのが遅いとギリギリかなぁ・・・という感じですが、動いているようなら便利です。
また、この近辺、23時過ぎでも車の通りが多かったため細い道に入りさえしなければ怖いという感じはなかったです。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11097429
お礼
marillen様
ご返信ありがとうございます。
またURLの添付などのわかりやすいご説明もありがとうございます。
バスは23時までのようですね。
荷物のピックアップや遅延せずに飛行機が無事に定刻時刻に到着してくれれば、バスに乗るのも間に合うかもしれません。
アドバイスありがとうございました。(by Lovemakaniさん)1 票
marillenさん
-
回答日:2018-08-29
17年12月に夜便にてリスボン空港に到着して、タクシーでホテルに行こうと思ったのですがとても利用者が多かったのでやめて、バスに変えたところ今度は券売機でチケットが変えず、周りにいた人に聞いても無理だったので地下鉄にしました。地下鉄が何時まで運行しているかわかりませんが、空港からの利用者も多く特に危険なこともなく、ロシオ駅でおりました。女一人旅です。ポルトガルは他のヨーロッパに比べて治安はよかったです。
お礼
fann様
早速のご返答ありがとうございます。
ほかの方の旅行記を拝見しましたところ、ディズニーランド並みの混雑をしていた…という内容を読み写真も見ました。
本当にたくさんの方が並んでおりました。
タクシーバウチャーも一つの手段として考え、地下鉄を利用するのがいいのかな?と思いました。イタリアの地下鉄は結構殺伐としていましたが、深夜でも地下鉄の利用ができるようであれば利用したいです。
ありがとうざごいました。(by Lovemakaniさん)0 票
fannさん
-
回答日:2018-08-29
こんにちは。
一昨年リスボンに行って、同じく夜便で着いたので、その時の経験を。
私も事前の情報で、タクシーはぼったくりが…という話を幾つか見ていました。でも時間や利便性を考えると、タクシーを使いたいなぁと思っていました。
そこで、調べてみると「タクシー バウチャー」というものがあることが分かりました。
到着フロアの空港インフォメーションで、ホテル名を告げ、購入します。
金額は定額で自分の時は24.50ユーロくらいでした。
ぼったくられない場合(普通のメーター料金)より割高なようですが、定額なので金額の不安もないです。いざという時、自分はポルトガル語ができる訳ではないのでなおさら安心感がありました。
購入後はタクシー乗り場までインフォメーションのスタッフが連れていってくれ、そのスタッフの方がタクシーを止め、運転手とやり取りしてくれます。
自分の時は最初の2台は断られたのですが、3台目でOKとなり、乗車できました。
(多分、距離と金額を考えて、あまり得ではないと思って断ったんだと思います。スタッフの方がそんな感じのことを言ってました。)
その時によると思いますが、スタッフの方がその辺のタクシーにあたってくれるので、普通にタクシー乗り場の列に並ぶよりも早くタクシー乗れました。お礼
hitto様
この度はお返事いただきまして誠にありがとうございます。
タクシーバウチャーというシステムがあったんですね!
初めて知りました。ありがとうございます。
空港のインフォメーションはすぐにわかる位置にありますでしょうか?
また遅くついていてもやっているものでしょうか?
もし購入するにあたって、受付にて話をするにあたり
タクシーバウチャーをお願いしたいです。といえばスムーズに手配していただけるのでしょうか?
少し割高であってもぼったくりに合うよりも手続きをしてくれて、乗せてくれるのはありがたいです。
もしお分かりになるようでしたら、上記のお返事いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
(by Lovemakaniさん)0 票
hittoさん
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

