旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーン3泊の観光のアドバイス

  • ウィーン3泊の観光のアドバイス

    • 投稿日:2018-08-21
    • 回答:11

    締切済

    来週よりドイツ、オーストリアに母と2人で行きます。
    ドイツ旅行の日程にばかり気を取られオーストリアの旅程を全く組んでいませんでした。
    おススメの観光地や回り方についてアドバイス頂ければ幸いです。

    ===旅程===
    ・9/2(日)
    ザルツブルクよりウィーン着(時間未定、今のところ14時過ぎ頃を考えています)「音楽と映画のフェスティバル@市庁舎広場」という催し(?)が最終日のため晩ごはんがてら行く予定にしています。
    ・3(月)日中予定なし
    ・4(火)日中予定なし
    ・5(水)13時過ぎの飛行機でワルシャワへ

    シェーンブルン宮殿、ホテルザッハーにザッハトルテを食べに行く、ホイリゲに行くことを決めていますが、他は全く決めていません。尚、宿泊先はベルヴェデーレ宮殿の近くです。

    母の希望でウィーンにも行くのですが特にどこに行きたい!というものがなくただ「音楽、芸術の都、素敵な街並み、一度は行ってみたい憧れの街」という理由のようで・・・
    私に至っては全くウィーンのことを知らないのでどこを回ればいいのかさえよく分かっておりません(一応ガイドブックは見たのですが)。

    ですのでウィーン初心者にお勧めの観光地(出来れば効率よく回れる)を教えていただければ幸いです。

    またウィーンカード(?鉄道乗り放題と観光スポット無料等がついている)を購入して各スポットを回ろうかとも考えていたのですが、私たちのように特にどこを観たい等という思い入れがない場合沢山回っても疲れるだけかなと思い、鉄道のパスのみと観光スポットのチケットを別で購入することを検討しておりますが、その点もアドバイスを頂ければ幸いです。
    それとツーリストバスで市内をぐるっと回りざっくりとウィーンを把握するのも良いかなと思っています。
    またフォルクスオーパーでのオペラか楽友協会のモーツアルトコンサート(観光客向けでしょうか)のどちらかに行こうかと検討しています。

    質問がとっ散らかって申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あきさん

    あきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2018-08-25

    あきさん

    こんにちは。
    6月に (クルーズ間と 最後に)立ち寄った形です。

    美術史美術館は、クリムト没後150年記念として、
    普段は 見上げなければならない 天井へ 特別な【クリムトへの階段】が組まれて 絵を間近で 堪能する事ができました。お奨めですが、最終日が9月2日ですね

    仲間うちでは、ホーフブルク宮殿の一角にある国立図書館【プルンクザール】が お気に入りです。メルク修道院の図書館より、素敵だと 思いました。写真を撮っても良い朗らかさが ゆったりと楽しめました。

    逆に、クリムトのゴールデンキャベツと呼ばれている 【Secession】が 近くにありますが 私が行ったときは 工事中で、寄付しに行った形でした(涙)

    ところで、ホテルザッハーですが、ザルツブルグでは 如何ですか?
    こちらは、空いていて ホテルらしいサービスも受けられました。

    余談ですが、鉄道のチケットが1等ですと、駅のラウンジが 行き帰りとも利用できて 暑いときに ひと休憩できましたよ

    どこも 猛暑の様なので 暑さ対策してくださいね
    素敵な旅を
    くれよん

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11378486

    お礼

    くれよんさん、ご回答ありがとうございます!

    美術史美術館の情報ありがとうございます。
    2日までですか!せっかくなのでぜひ行ってみたいですね。割と早くウィーンに到着できそうなので。
    国立図書館も他の方の写真を拝見してとても素敵だったので行く予定です^^

    ホテルザッハーはザルツブルグにもあるんですか?ウィーンはかなり混んでいると聞いたのでザルツブルグの方がいいかもしれませんね、時間にも余裕があるので。
    ウィーンは皆さんが教えてくださった所で予定が埋まりそうです!
    ヴァッハウ渓谷に行く時間があるか微妙になってきました・・・。

    鉄道はケルンからローテンブルク間は1等を取りましたがオーストリアはまだ切符をとっていません。疲れ具合と相談しながら、うまく活用してみます!

    クルーズ船の旅素敵ですね、1度は利用してみたいです。
    アドバイスありがとうございます!楽しんできます。(by あきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くれよんさん

    くれよんさん

  • 回答日:2018-08-23

    フォルクスオパーならば、私はこうもりをお勧めします

    なんといっても彼らの十八番ですから!
    こうもりのような、ヨハン シュトラウスウィーンのワルツの演奏では、ウィーンのオーケストラとアメリカのオーケストラでは大きな違いがあります

    対訳本や国内盤CDの日本語訳を読んでおくといいでしょう

    お礼

    OE-343さん、ご回答ありがとうございます!

    こうもりお勧めですか。、ざっと調べてみました!
    対訳を読んだ方がいいですよね・・・。
    オペラは鑑賞したことが全くないのすが、雰囲気だけでも楽しめそうです。

    ウィーン到着日で旅も終盤の時期なので疲れ具合と相談しながら決めたいと思います。アドバイスありがとうございます。(by あきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-08-22

    こんにちは
    ウィーン市内でフルに使える2日間の、昼寝の時間2時間をとってディナーを楽しめる体力・気力が保てるプランを提案します。
    プレタポルテのプランになってしまいますが、適宜アレンジしてください。
    9月3日(月)
    午前  リング内のフォルクス庭園(市庁舎前)、王立庭園(モーツァルト像)、英雄広場、王宮(内部の皇女エリザベート関連の展示はシェーンブルン宮殿と重複するのでいずれか一方でよいと思います)、シュテファン寺院など。一旦ホテルへ戻って2時間ほど休憩。
    時間が余ったらリングのトラム1番、2番を利用し、気になったところで乗り降りしてみるのもよいと思います。

    午後 3時ごろにシェーンブルン宮殿(最寄り駅はU4シェーンブルン)に出かけ、見学の後はシェーンブルン宮殿のレジデンツでのディナーとオランジュリーでのコンサートを楽しんではいかがでしょうか。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/46/70/64/src_46706468.jpg?1482808154 レジデンツ
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/46/70/64/src_46706488.jpg?1482808154 コンサートのステージ(休憩時間)
    https://4travel.jp/travelogue/11197827
    宮殿ツアー+ディナー+コンサートSchönbrunn Palace Tour, Dinner and Concert tickets
    https://www.vienna-concert.com/event-day/en/48/03-09-2018/Sch%C3%B6nbrunn-Summer-Imperial-Palace-Concerts/Sch%C3%B6nbrunn-Palace-Tour-Dinner-and-Concert.html
    楽友協会大ホールのモーツァルトコンサートも楽しい思い出になりますので、観光客向けなどと言わずに楽しみましょう。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/34/51/src_19345142.jpg?1382496329

    9月4日(火)
    午前 ウィーン美術史美術館
    美術館の建物自体が芸術品のように立派で、絵画は高い天井の茶系統の落ち着いた壁面にゆったりと展示されており、各所にソファーがあってゆったりと魅されます。パリの美術館とは異なり、ハプスブルグ王朝と縁の深いスペインやオランダなどの画家の作品が多いです。
    ブリューゲルの「バベルの塔」「雪中の狩人」「農家の婚礼」、ベラスケスの「王女マルガリータの肖像」の連作など有名作品もゆったり見られます。
    参考旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10464221
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/21/54/src_19215452.jpg?1468320465
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/21/31/88/src_21318820.jpg?1468320465
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/21/31/78/src_21317876.jpg?1468320465

    ランチはシュテファン広場を基点にして西に向かう歩行者天国の大通りのグラーベンや、南に向かうケルントナー通りの路上カフェ(ウィーンが発祥の地)もお奨めです。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/46/70/62/src_46706258.jpg?1482808154
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/46/70/62/src_46706233.jpg?1482808154

    午後の買い物もグラーベンやケルントナー通りにブランド店をはじめたくさんの店がありますので、ホテルで休憩した後、涼しくなってからお出かけください。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/10176827/
    市内の移動は地下鉄とトラム、バスの共通チケットWien-Carte 24時間7.6ユーロ(2016年)が便利です。券売機、TABACなどで購入。
    美術館のチケットは、ほとんどの人はクレジットカードで買っています。

    なおウィーンはヨーロッパの大都市の中では治安が最も良いとの評判です。街中で自動小銃を携帯した若い隊員・兵士を見かけることもありますが、POLICEを含めカメラを向けてはいけません。

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10461966

    お礼

    yamada423さん、ご回答ありがとうございます!

    提案していただいたプラン、参考にします!
    観光の要所をおさえていらっしゃるので、とてもありがたいです。

    ウィーン美術史美術館はこちらを見学するだけでかなり時間が必要そうですね。とても興味がありますのでぜひゆっくり時間をとってみてみたいです。

    ケルントナー通りもぶらぶらとカフェなどにも寄りながら散歩してみますね。
    この時期日中はまだ暑いでしょうか。
    そろそろ寒いのではないかと服装の心配ばかり考えていたのですが、日中暑ければ確かに休憩なども十分とりながら観光しなければいけませんね。

    治安は良いのですねー。それは安心です。(最低限の警戒はしていきますが)。
    カメラの件気を付けます、日本と同じ気分ではいけませんね。
    ありがとうございます!(by あきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-08-22

    はじめまして。

    .Εーンカードについて
    ザルツブルグカードと違って施設の全額OFFになるわけではないのと、多分たくさんの施設に入られるわけではなさそうという点から、市内パス48時間を買われるのがいいかと思います。
    そして、あとは、施設でそれぞれチケットを買うもよし、いくつか施設を回る上でコンビチケットみたいなのがあるところもあるので、そのコンビチケットを買うもよし。という感じかと思います。

    楽友協会のモーツァルトコンサート
    完全に観光客向けです。ですが、演奏者は素人というわけでもなく、中世の格好をして演奏し、指揮者も観客を楽しませようという雰囲気を持っています。
    演奏と楽友協会自体は楽しめるのですが。。。。
    去年初めて行ってみて残念だなと思ったのが、中国韓国の方たちの態度です。
    完全座席指定なのですが、空いてると(まだ来てないだけ)勝手に前方席に座る。スタッフに注意されてもかなり強い口調で言われないとどかない。。。
    演奏中撮影禁止なのですが、平気で一眼でシャッター音を鳴らして撮影する。。。等、それがなければ最高に楽しめたのにと思います。

    フォルクスオーパーのオペラ。
    ここは入ったことがないのですが、住んでいた家のそばなので。。。
    内容はおいておいて、ここでオペラを楽しまれるなら、帰りの手段を考えておいたほうがいいかと思います。まだ地下鉄も路面電車も動いてはいますが、一本でヴェルヴェデーレ付近まで帰れる路線がないかと思います。
    また、住宅街にあるオペラ座なので、タクシーも止まっていません。
    夜遅くなると街灯が寂しい感じのエリアでもあるので、治安が悪いわけではないのですが、事前に帰りの手段をきちんと考えられたほうがいいかと思います。

    N皇について
    9月2日のフィルムフェスティバルは・・・ん〜〜〜、そこまですごいものではないかなという感じです。屋台もいろんな国の屋台が出ているはずですがあんまり美味しくなかった覚えが ^-^;;
    なので、昼にちらっと見た上でそこで晩御飯をするかは考えたほうがいいかもです。

    お昼すぎに着いて、まず、市内交通の48時間券を手にした上でリンク沿いを走っている路面電車(1と2)でリンク沿いをとりあえず車窓からみるか、各駅で降りつつ見る。(これの行程で市庁舎前も通ります)

    そうすると大体のウィーンの旧市街外観を抑えたことにもなります。
    で、ケルントナー通り(オペラ座のある駅)から中心部に入っていき、シュテファン寺院をみる。

    ここまでで本当に最低限みたことになります。ここまで見た上で、あとはどこを重点的にみたいか。になってくると思うので、初日はフラフラしながらリンク&ケルントナー通りあたりを散策されることをおすすめします。

    https://4travel.jp/travelogue/11044251
    これが少し郊外にも足を伸ばしているものの、そのあたりの旅行記になります。

    9月3日
    朝からシェーンブルン宮殿にいかれるのがいいかと思います。
    このチケットは前日買いに行ったほうがいいです。
    朝からチケットを買うのは並びますし、有人カウンターでの購入になりますが翌日のチケットがほしい旨を言えば、夕方なら並ばず買えます。

    宮殿を見たあとは他の方も書かれている宮殿庭園のグロリエッテまで登って旧市街を一望されるのがいいかと思います。

    https://4travel.jp/travelogue/11062372
    また、お菓子作りに興味があるならば、宮殿の入口側にあるカフェレジデンツのアプフェルシュトゥルーデルショーを見るのもおすすめです。
    クッキングショースタイルで見れますし、最後にレシピももらえます。(日本語もあり)

    シェーンブルン宮殿をゆっくりみて、庭園散策などしていると多分お昼は余裕で過ぎてしまうかと思いますので、このあとザッハトルテを旧市街に食べに行かれるのもいいかと。

    その後は前日みた旧市街で見たいスポットを見に行かれるのがいいかと思います。
    ホーフブルク宮殿やオペラ座の内部ツアーなどなどいろいろあるので。
    また、お買い物されるならショッピングでもいいかと思います。

    この夜、楽友協会またはフォルクスオーパーを楽しまれるのもありかと思います。

    9月4日
    他の方も書かれているヴァッハウ渓谷にいかれるなら一日これで潰れてしまいます。
    https://4travel.jp/travelogue/11009560

    または・・・
    https://4travel.jp/travelogue/11009985
    地底湖を見に行くとか・・・・

    https://4travel.jp/travelogue/11159919
    地底湖を見られるなら帰りにバーデンに寄られるのもいいかと思います。
    この旅行記の後方に載せてあります。

    あとは先程もあげた旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11062372
    これに載せているホイリゲの先のカーレンベルクの丘にいかれるのもいいかもしれません。
    でも、これにいかれるならお昼すぎまで市内で観光されて、午後カーレンベルクの丘にいかれて、帰りにホイリゲによって帰ってくるのがいいかと思います。

    9月5日
    はお昼すぎに出発とのことなので、朝なにか買い足したいお土産をスーパーに行く程度か、ヴェルヴェデーレが近いとのことなので、朝お庭を散策程度くらいしか出来ないかと思います。


    長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    載せた旅行記は大抵がザルツブルグについても書いてあるのでそちらも参考にどうぞ☆

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11062372

    お礼

    marillenさん、ご回答ありがとうございます。

    >>.Εーンカードについて
    そうですね、市内パスを購入したほうがよさそうですね。
    それプラスシシィカードがいいかなと考えてます。
    ザルツブルグカードというものもあるのですか?!知りませんでした。そちらはかなりお得そうですね!

    >>楽友協会のモーツァルトコンサート
    音楽は素人なので、観光客向けの方がむしろありがたいです。中世の格好というものいいですね!ただご指摘の通り、観客の態度次第ではひどい等と口コミに結構書いてあったので、迷っております。

    フォルクスオーパーのオペラ、場所をきちんと確認していなかったので交通手段を考えていませんでいた!確かにタクシーなど捕まらないのでは困りますね。こちらに行くようであれば、帰りの手段もきちんと考えておきます。ご指摘ありがとうございます。

    >>N皇について
    フェスティバル、微妙な感じですか(笑)特別行きたいわけではないのですが、オーストリアに入る前にミュンヘンに行くのですが、時期がもう少し遅かったらオクトーバーフェスト行けたのにねぇって残念がっていた所に、このフェス情報を見つけたので飛びついてしましました。
    路面電車で回ってちょっと見る程度でもいいかもしれませんね!そしたらその日の夜を別にことに充てられるので!


    日程のアドバイスもありがとうございます。
    ウィーン滞在のおおまかな日程が見えてきました!!
    旅行記をざっと見させていただきましたがまた日程を詰めながら熟読して参考にさせてもらいますね!詳しく書いていただきありがとうございます!!!(by あきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2018-08-22

    あき様 再度失礼いたします。

    先のコメントで1日抜けていました(汗)

    先のコメントの3日目の観光を4日目にして2日目か3日目のどちらかお天気の
    いい日に他の方もお勧めのヴァッハウ渓谷も面白いと思います。

    >またフォルクスオーパーでのオペラか楽友協会のモーツアルトコンサート
    >(観光客向けでしょうか)のどちらかに行こうかと検討しています。
    確かにウィーンモーツァルトオーケストラは観光客向けの演奏ですが、
    特に音楽にお詳しくないのでしたら聞きなれた曲が多いですので
    それなりに楽しめると思います。
    本格的なオペラですと言葉の問題もありますし長時間になりますので
    旅の疲れで眠くなってしまう・・等よく聞きますので・・・

    特にウィーンフィルがニューイヤーコンサートで演奏する
    楽友協会の黄金の間での演奏でしたら音響も良く豪華な天井や
    シャンデリアなどが間近に見られます。
    (近年は大陸の方のマナーが悪さが問題のようですが・・・)

    ホーフブルク宮殿 (王宮)とシェーンブルン宮殿の両方にいらっしゃるのでしたら
    (同日でなくてもOKです)シェーンブルン宮殿に並ばずには入れる
    シシィチケットがお勧めです。

    又先のコメントにも書いていますがシェーンブルン宮殿のグロリエッテは
    広大なお庭と宮殿の全景を臨むことができてお洒落な雰囲気でお勧めです。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/01/62/src_33016205.jpg?1396833114
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/01/71/src_33017158.jpg?1396833114

    又シュテファン大聖堂の傍らにあるティーハウス“Haas&Haas Restaurant”
    <48.207985, 16.374023>もエリザベートに因んだスミレの花ビラのお菓子や
    チョコレート等もあって良かったです。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/00/94/src_33009437.jpg?1396683418
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/00/94/src_33009439.jpg?1396683405

    参考になれば幸いです。

    お礼

    天使の都さん、再度ご回答ありがとうございます!

    ほんとだ、1日足りませんでしたね、私も気づきませんでした笑。
    これで渓谷も行けそうです、確かに天気のいい日のでないと、、現地に近づいてから決めた方がいいでしょうかね。


    楽友協会の方は音楽に詳しくないので観光客向けの演奏の方がむしろいいのですが、観光客のマナーが悪く楽しめなかった、ひどかったという口コミをかなりみまして躊躇しています。
    オペラも言葉が微妙なので楽しめるか分かりませんが、オペラ!っていう雰囲気を味わえればいいかなと思っております。


    シェーンブルン宮殿のグロリエッテ、やはり素敵ですねー^^
    ぜひ立ち寄ってみます。
    広大なお庭と宮殿の全景を臨むことができてお洒落な雰囲気でお勧めです。

    詳しくアドバイスいただきありがとうございます!!!

    (by あきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2018-08-21

     初めまして。
     8月上旬に、初めてオーストリアに行ってきました。グラーツに1泊、ウィーンに4泊しました。
     グラーツは、ザッハーも空いているし、とても良いところでしたが、ウィーンからは、ちょっと遠すぎますね。
     ウィーンは、4泊しましたが、全然足りないくらい、見所たくさんでした。
     既に予定されているところ以外で、(私にとって)良かったところをいくつか。

    ・国立図書館プルンクザール
     とにかくすごい!、の一言。おススメです。王宮は他にも博物館美術館がいろいろありますから、回って見られてはいかがでしょう。

    ・オペラ座ガイドツアー
     オペラ座の舞台裏をガイドしてくれます。日本語のツアーは、催行時刻が限定されますので、事前にご確認ください。私達が行ったときは、13時と15時の2回でした。

    ・楽友協会ガイドツアー
     こちらは英語とドイツ語のみですが、各ホールをガイドしてくれます。混雑するので、早い時間帯に行って、チケットだけでも先に買ってしまうと良いと思います。これを知らなかったので、ツアーまでの時間をつぶすために、辺りをうろうろしてしまいました。

     あと、シェーンブルン宮殿に行かれるのでしたら、時間があれば、ですが、グロリエッテのカフェはおススメです。ラッキーにも窓際の席に座れたので、宮殿を見下ろしながら、お茶を楽しめました。

     定番ばかりですが、ご参考になればうれしいです。
     良いご旅行を。 

    お礼

    LC520さん、ご回答ありがとうございます!

    国立図書館、王宮の中にあるのでしょうか。
    いま写真を見てみましたが圧巻ですね、素敵です!ぜひ行きたいと思います。


    オペラ座、日本語ツアーもあるんですね。ウィーン滞在期間、オペラ座でオペラがなかったので残念に思っていました、内部だけでもぜひ見てみたいので、調べてみます、やはり事前に予約した方が確実ですよね。
    他の観光スポットとの移動を考えながら、時間も決めたいと思います。
    楽友協会はツアーに行くか、夜コンサートに行くか、はたまた行かないか、迷っておりますが、こちらも他の予定を考えながら検討してみます。

    宮殿のおすすめのカフェ、行ってみますね!せっかくのウィーンなのでカフェも巡ってみたいと思ってます。

    ありがとうございます!(by あきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LC520さん

    LC520さん

  • 回答日:2018-08-21

    あきさん、こんにちは。

    シェーンブルン宮殿は、シシィチケットを購入して行きました。
    https://www.hofburg-wien.at/en/our-prices-tours/prices/#sisi-ticket

    シシィチケットは、シェーンブルン宮殿、ホーフブルク宮殿、the Imperial Furniture Collectionに入れます。(別の日でも可)。混んでいてもファストトラックで入れるのでおすすめです。6年前ですが、9月初めに行って結構混んでいました。

    それに地下鉄、トラム、バスに乗れる24時間チケットを購入しましたが、これでシェーンブルン宮殿も行けました。

    私がウィーンで良かったのは、美術史美術館とオペラ座です。

    オペラ座は残念ながら、あきさんの滞在中に公演がありませんね。
    フォルクスオパーも行きましたが、オペラ座に比べて豪華でもないし知らないオペレッタで楽しめもせず、疲れていたので1幕見て出てしまいました。

    あきさんがオペラに詳しいならば、以下の事は無視してください。
    OE-343さんの調べてくださった演目、「こうもり」はフォルクスオーパーの公演をテレビで見たことがあり、とても良かったので、NYのメトロポリタン歌劇場で見に行きましたが、観客がみな笑っているのに笑えませんでした。テレビと違って日本語字幕ないので・・・もし「こうもり」見に行くなら予習して行ってください。予習する時間がないのならオペレッタよりオペラ(しかも魔笛!いいですね!)がお勧めです。

    それから、ケルントナー通りにスワロフスキーの大きな店舗があって品数豊富だし値段も安いのでお勧めです。

    もうすぐですね。楽しんで来てください。

    お礼

    夏への扉さん、ご回答ありがとうございます!

    シシィチケット、4トラでよく聞くチケット名だったので気になっていました。シシィってエリザベートのことだったのですね?!ガイドブックでちらっと見ましたが忘れていました。
    子供のころにエリザベートの小説を読んでハプスブルク家関係にもとても興味がありますので、こちらのチケットを購入して回ろうかと思います。
    良い情報をありがとうございます。

    オペラは全く詳しくありません・・・雰囲気を楽しんむ感じです。オペラとオペレッタの区別もついておりません(違うのですか?笑)。魔笛おススメですか!調べてみます。
    オペラ座のツアーがあるようなので行きたいと思います。

    ケルントナー通りもぶらぶらと散歩がてら行ってみます、スワロフスキー、寄ってみますね。

    楽しんできます、ありがとうございました!(by あきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-08-21

    あき様 初めまして

    お母様とウィーン旅行 楽しみですネ!!

    2012年10月の8泊10日中欧個人旅行の折りにウィーンに4泊しましたが
    それでも足りないほどウィーンは見どころが多かったです。

    あき様やお母様が何にご興味があるかによって変わると思いますが
    歴史でしたらハプスブルク家の栄光が感じられるホーフブルク宮殿 (王宮)や
    シェーンブルン宮殿、シュテファン大聖堂等

    音楽でしたらオペラ座や楽友協会のガイドツアーやコンサート、
    ハウス・デア・ムジーク(音楽の家)、モーツァルト・ハウス 等

    美術でしたら美術史美術館やベルヴェデーレ宮殿(クリムトの接吻)、
    セセッシオン 等

    変わったところでフンデルトヴァッサーハウスや
    カルケヴィレッジ(現フンデルトヴァッサービレッジ)も面白かったです。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/64/src_33226400.jpg?1398176228
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/66/src_33226669.jpg?1398176228

    又旧市街の街歩きがてらのカフェめぐりも楽しいと思います。
    ガイドブックにはデメル<48.208610, 16.367215>や
    ザッハー<48.203885, 16.369897>が載っていますが、
    カフェインペリアル<48.201211, 16.373445>はインぺリアルホテルの中に
    あって観光客よりウィーンっ子が多くてヨーロッパらしい雰囲気がありますし
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/95/src_33229525.jpg?1398177883
    カフェツェントラル<48.210503, 16.365426>はフェルステル宮殿の一部で
    内装も豪華です。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/97/84/src_32978464.jpg?1396673682
    正面入り口の右横に回るとそこにひっそりと美しいパサージュがあります。
    是非このパサージュの静けさにも立ち寄ってみて下さい。
    この方の説明を読むとなかなか興味深いです。
    https://tokuhain.arukikata.co.jp/vienna/2011/01/post_290.html

    美術史美術館内<48.203818, 16.361785>のカフェもお勧めですし、
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/12/src_33221277.jpg?1398176228
    ミュージアムでのディナーというプランもある様です。
    https://www.wien.info/ja/shopping-wining-dining/restaurants/dinner-in-the-museum

    カフェツェントラルやカフェオーバーラー<48.206772, 16.370667>では
    お食事も楽しめます。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/86/src_33228659.jpg?1398176228 
    (ディナー@カフェツェントラル)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/00/01/src_33000179.jpg?1396673682 
    (ランチ@オーバーラー)

    お土産でしたら 美味しいチョコレートのお店 LESCHANZ(レシャンツ)や
    Altmann & Kühne(アルトマン&キューネ)がお洒落でお勧めです。 
    LESCHANZ(レシャンツ)<48.209335, 16.370725>は
    かつては王室御用達のボタン屋だったらしくボタンの形のチョコレートや
    その他色々なチョコレートがあってとてもおいしいですし、
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/80/src_33228061.jpg?1398176228
    Altmann & Kühne(アルトマン&キューネ)<48.208320, 16.370857>は
    箱もかわいくて女性受けすると思います。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/80/src_33228058.jpg?1398176228

    又Julius Meinl<48.209376, 16.368385>のコーヒーもお勧めです。

    <>内の数字だけをgoogle mapの左上の空欄に入力する出てくる赤いマークが
    その場所になります。

    又地下鉄U4のケッテンブリュッケンガッセ駅で降りると並んで建っている
    オットーヴァーグナー設計のマジョリカ・ハウスや
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/23/14/src_33231489.jpg?1398195458
    メダイヨン・マンションが間近に見られ
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/23/14/src_33231491.jpg?1398195458
    市民の台所のナッシュマルクト
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/23/17/src_33231784.jpg?1398195458

    ベートーヴェンの交響曲第9番をテーマにした、グスタフ・クリムトの連作壁画
    「ベートーヴェンフリーズ」が収蔵されているセセッシオンヘ繋がっています。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/23/18/src_33231831.jpg?1398195458

    観光案としては
    1日目:14:00頃 ウィーン着
        ホテル到着一休み後 ベルヴェデーレ宮殿(クリムト:接吻)〜
        カールス教会〜ケルントナー通りをブラブラ
    2日目:ペーター教会〜エンゲル薬局〜09:00 王宮〜シシィ博物館
        〜シュテファン寺院〜国立オペラ座(15:00 日本語ガイドツアー)
        or 美術史美術館 or のんびり街歩き(カフェでお茶等)
    3日目:09:00 シェーンブルン宮殿〜グロリエッテ
        13時過ぎの飛行機でワルシャワへ  という感じでしょうか。

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/10868807 (チェスキークルムロフ〜ウィーン)
    https://4travel.jp/travelogue/10868813 (ウィーン)
    https://4travel.jp/travelogue/10868815 (ウィーン〜ブダペスト)
    https://4travel.jp/travelogue/10868819 (ブダペスト〜ウィーン)
    https://4travel.jp/travelogue/10868822 (ウィーン)
    https://4travel.jp/travelogue/10879071 (ウィーン)

    お母様と楽しいご旅行を・・・

    お礼

    天使の都さん、ご回答ありがとうございます!

    旅行記、拝見しました!たくさんの観光スポットとカフェを巡られてとてもアグレッシブですごいです!いつも私も母も旅先でぐうたらしてしまうので。。
    カフェ、素敵所ばかりでインペリアルも行きたいし、美術史博物館のカフェもよりたいと思います。色々なところを巡りたいと思います。

    こんなにあると時間が足りませんね・・・。どこかを1泊削ってウィーンに1泊回したいくらいです。。(もうホテルも予約してしまったので今更遅いのですが笑)

    旅程案もありがとうございます!他の方に渓谷をおススメいただき、そちらにも興味があるので、うまく組み合わせて回りたいと思います。

    素敵な旅行記を熟読して参考にさせてもらいますね^^
    ありがとうございました!(by あきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2018-08-21

    >シェーンブルン宮殿、ホテルザッハーにザッハトルテを食べに行く、ホイリゲ

    どれもいいですね。間違いなく楽しめます。
    そういうところをすでにおさえていらっしゃるのですから、それ以外に楽しめそうなところを書かせていただきます。

    実は、私はウィーンに部屋を借りており、1年のうち3ヶ月〜4ヶ月をウィーンで過ごしております。
    生活の場所になってきますから、旅行者としての視点とは違ってきていますのでひょっとすると見当違いな口コミになってしまっているかもしれません。適宜取捨選択してください。



    もし本当に「特にどこに行きたいというものがない」というのであれば、次のような選択もあります。


    1.1区あたりをのんびりと散歩する。

    2.6区、7区、8区あたりで、街歩きをしているうちに気になったレストランかカフェで食事をする。


    理由ですが、

    1.1区の街並みは2001年に世界遺産に指定されています。
    「素敵な街並み」という表現はまさに的を射ています。
    観光名所はもちろん素敵ですが、それ以外の街並みもとても魅力的です。

    事前に下調べするに越したことはありませんが、1区であれば下調べしなくても歴史的な街並みが残っていて、趣があります。


    2.6区〜8区は、ウィーンでもお洒落な飲食店が多い地区です。
    そんなところで、興味を引かれたお店に思い切って入ってみる、というチャレンジです。笑

    この地区でお客さんがたくさんいるお店であれば、それほど外れません。
    もちろん、前評判の高いお店を事前に調べておくのもいいですよね。
    (人気のお店の場合、夕食だけでなく、昼食も予約した方がいいところはありますが、旅行者の場合そこまで準備するのは負担が大きすぎます。満席で断られてても、他によいお店はたくさんあります。気にしなくてもよいと思います。)


    観光名所やガイドブックに紹介されているレストラン等は、高い確率でよい場所であることが多いです。どこもしっかりと努力していますからこそ、よい口コミを獲得しています。そうでないところは、徐々に支持を失いますものね。

    したがって、ここのサイトで紹介される提案はどれを選んでも後悔することはないだろうと思います。
    ですから、それらの提案を全面的に採用されるのは悪くないのですが、普通の住民が足を運ぶようなところに行くのも、面白い比較になるのではないかと思います。よかったら、そんなこともプランの1つとしてご検討ください。


    ウィーンは、京都のようにいろいろな楽しみ方ができる都市です。
    よいご旅行になることをお祈りしております。


    ※リンク先には、仕事に関する内容以外にウィーンの現地情報も多く書いてあります。お役に立つかどうかはわかりませんが、お暇なときにでも、どうぞ。

    【参考URL】https://pro-trader.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    Dickさん、回答ありがとうございます。

    ウィーンで生活されているなんて羨ましいです。
    生活者視点のアドバイスもありがとうございます!


    >> 1.1区あたりをのんびりと散歩する。
    あちこち詰め込みがちなのんですが、ウィーンに着くころには疲れがたまってそうなので、のんびりと街並みを観ながら散歩したいと思います。

    >> 2.6区〜8区は、ウィーンでもお洒落な飲食店が多い地区です。
    そんなところで、興味を引かれたお店に思い切って入ってみる、というチャレンジです。笑
    全然知らないお店にぱっと入ってどんな料理が出てくるのか、それがおいしかった時の満足感とかは結構好きです。旅行の楽しみの一つですね。現地の人でにぎわっているお店にはぜひ足を運びたいと思います。


    ブログもじっくり見させていただきますね!
    (少し拝見しましたが遅延大変でしたね、先日私も帰国便で遅延延泊を体験したので思い出しました・・・)

    ウィーン楽しんできます。
    ありがとうございました!(by あきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Dickさん

    Dickさん

  • 回答日:2018-08-21

    シェーンブルン宮殿、ベルヴェデーレ宮殿(美術館)
    など、見学すべきところはたくさんあります。

    音楽がお好きであれば
    ベートーヴェンやシューベルトゆかりの場所、
    中央墓地の名誉区域(音楽家のお墓)など
    見学する場所はいろいろあると思います。

    さらに時間があれば
    ヴァッハウ渓谷周遊はいかがでしょう。
    列車で行き、途中船でドナウ川を下って
    また途中から列車で戻るコースが
    周遊チケットとなっており、
    西駅で買えます。
    中央駅ができたようなので、
    中央駅からもあるかもしれません。

    https://4travel.jp/travelogue/10784680

    いいご旅行を

    shcneewittchen

    お礼

    schneewittchenさん、回答ありがとうございます。

    旅行記拝見しました!とてもすてきな街並みですね!!
    川下りも興味があり、ドイツで時間がなくてできないのでこちらで1日使うのもいいかなと思いました。
    ウィーン中心街にしか目が向いてなかったので、もう少し調べてみてぜひ訪れたいと思います。

    ありがとうございました!(by あきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-21

    Volksoperの2日のヨハン・シュトラウス「こうもり」は、まさにフォルクスオパー向きの作品でしょう。

    3日は魔笛ですね。
    https://www.volksoper.at/produktion/die-fledermaus-1990.966849023.de.html#event-dates


    音楽系にご関心があれば王宮内の楽器博物館も良いかと。
    19世紀のヴィーン式フォルテピアノがずらりです。
    ミュージアムショップでそこの楽器のCDも売ってます
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/13176364/

    お礼

    OE-343さん、回答ありがとうございます。

    こうもりや魔笛は有名な演目ですか(すみません、全くオペラに知識がなくて)。母がせっかくウィーンに行くのでオペラに行きたいと行っているので、どちらかの日に行きたいと思っています。

    博物館も素敵ですね。
    音楽には明るくないのですが、美術は興味があり博物館を見て回るだけでも楽しそうです!口コミも皆さん満足されているようですし、ぜひ行きたいと思います。
    ありがとうございました!(by あきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP