旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーンでの乗り継ぎ

  • ウィーンでの乗り継ぎ

    • 投稿日:2018-08-23
    • 回答:1

    締切済

    晩秋にウィーンとブルガリアに行く計画をしています
    時期的にウィーンへの直行便は運行していませんので

    ・成田 →ヘルシンキ→ウィーン(フィンエア)

    ・ウィーン→ソフィア (オーストリア航空)

    ・ソフィア→ウィーン (オーストリア航空)
    ・ウィーン→ヘルシンキ→成田(フィンエア)

    の行程で 

    帰国の際は
    ソフィア発 AM7:25→ウィーン着 AM8:00

    同日に ウィーンAM 11:15 発→ ヘルシンキ経由成田便に乗り継ぐつもりですが

    乗り継ぎ時間が 2時間ちょっとです

    この場合 出国審査はソフィアとウィーン 両方で行うのでしょうか?

    また アライアンスが違う航空会社の場合でも
    預入荷物は成田までそのまま引き継がれますでしょうか?

    とても基本的な事かと思いますが お願い致します

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    capriさん

    capriさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2018-08-23

    出国審査はソフィアとヘルシンキになると思います。
    ヨーロッパはシェンゲン協定というのがありまして、この協定加盟国間は入出国
    審査がありません。いわば国内扱いのようなイメージです。
    ブルガリアはこの協定に加盟していないので、まずソフィアで出国審査がなされると思います。
    次にウイーンでシェンゲン圏への入国審査、最後にシェンゲン圏最後のヘルシンキで出国審査の流れになると思います。
    ただ、イギリスのように出国審査自体行わない国や、二国間協定が存在するケースもあるので上記は100%確実ではありません。

    乗り継ぎ時間がウイーンで3時間あるので時間的には問題ないと思いますが、気になるようでしたら航空会社に聞いてみてください。

    異なるアライアンスでも航空会社同士の協定があれば、荷物はスルーで行きます。ただチケットが通しでないと基本的にチェックインも通しでできないはずなので、ウイーンでピックアップが必要になる可能性があります。

    なおネットでは、通しでないバラバラのチケットをまとめて販売するケースがで見受けられるので、注意が必要です。

    お礼

    asami様

    早速のご回答ありがとうございます。
    また私の質問内容に多数の勘違いがありました 申し訳ございません
    ご指摘戴きありがとうございます!

    ヘルシンキでのEU最終出国手続きを
    昨年行っていたにも関わらずすっかり忘れていました。。

    そして ソフィア→ウィーンでの入国審査は全く考えていませんでした・・・
    その可能性がありますね

    荷物の件も今回は各航空会社で購入する予定ですので
    その際 航空会社に確認してみます

    本当に助かりました! どうもありがとうございました。
    (by capriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiさん

    asamiさん

PAGE TOP