旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鉄道やバスのオンライン決済について

  • 鉄道やバスのオンライン決済について

    • 投稿日:2018-07-11
    • 回答:8

    締切済

    初めまして。
    来週、プラハ、ウィーン、ブダペストと周遊一人旅に行きます。日本語以外全くできない上、海外初一人旅なので、ツアー申し込みをしたかったものの間に合わず、個人手配となりました。

    ホテルや交通はできるだけ日本で決済を済ませてから行くつもりで、ウィーンからプラハへの列車をレジオジェットというサイトから予約しました。15ユーロでした。
    クレカ番号も打ち込んだので、これで切符が買えたと思ったのですが、参考までに見たレイルユーロのページでは、額面が10000円以上していて驚いています。

    私の支払った金額はざっくり計算でも上記の5分の1以下なので、こんなに違いがあるものなのか、もしや予約だけでお金がかかり、又別途支払いがあるものなのか、わかりません。
    海外のサイトで、翻訳を使いながらの予約だったのですが、Payment notificationtというメールは届きました。

    レジオジェット(レギオジェット?)で予約された事のある方、いらっしゃいましたら、これほど値段が違うのは何かが間違っているのか、もしくはまだ予約途中の状態なのか、教えて頂けませんでしょうか?

    乗り換えどころか切符を買うのも困惑必至な旅なので、できればオンライン決済を済ませて、当日電子チケットを見せるだけで乗り込みたいと思っているのですが……。

    また、ウィーン→プラハ→ブダペスト→ウィーンを予定しています。
    プラハからブダペストへは、チェコ鉄道のページでオンライン決済したいと思っていたのですが、上記の不安が拭えず二の足を踏んでいます。
    Q&Aを拝見していても、たくさんの方が旅しているルートだと思いますが、バスや列車でよりおすすめのものなどありましたら、ご教示頂ければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しょうみさん

    しょうみさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-07-13

    お返事を拝見しての追記です。

    チケットを持っていらっしゃるなら、少なくともウィーン中央駅なら1時間前に着くのは早すぎるかもしれないです。
    時間があれば駅の下見は前日までにしておいて、当日は30分から20分くらい前で良いのではないかなと私は思います。検札は車内なので、ホームは自由に入れます。
    ウィーンは治安が良い方だと思いますが、かえってスリに狙われる危険もありますので
    とはいえ、下準備をしっかりして堂々としていれば大丈夫です。
    軽犯罪は心配と言いつつ、それ以上に素晴らしい出会いがたくさんありますから、身構えすぎず適度に緊張感を持って頑張って!

    お礼

    ご返信ありがとうございます。

    宿から中央駅までの乗り換えとかも心配なので、早めに動いた方が安心かなと思っていましたが、確かに時間がある時に駅の様子を見ておく方が気兼ねなく過ごせそうです。
    カウンターや改札、ホームの位置などを確認しておこうと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    軽犯罪、確かにそうですよね。
    ガイドブックとiphone片手に不安顔でうろうろしている日本人女性というだけで、スリにとって恰好のカモだろうと思うので、できるだけ険しい顔をして歩こうと思います。

    旅の道中に、どうもありがとうございました。
    もし他にも楽しかった・困った事などお気づきになった事がありましたら、お手すきの時でも構いませんので、コメント頂けると幸いです。
    たくさんの気づきを与えて頂いて感謝です。
    また行きたいさんも、是非お体気をつけて、楽しい旅を続けて下さい。(by しょうみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-13

    こんばんは

    これからご出発なんですね、楽しみですね!
    私は先週出国して、まだあと少しだけ旅をして帰国予定です。
    なので、今は滞在先から書いてます。

    私もひとり旅で、今回は最初の宿泊地がウィーンでした。
    中央駅から列車でオーストリアを出ました。その時、RegioJetの看板が構内にしっかり置いてあり、確か価格も書いてありました。プラハに安く行けるんだなーと思いました。
    業者さんが間に入れば必ずマージンを取られるので、直接購入するのとはかなり価格差が出るものなのではないでしょうか。
    私も今回全て各国の鉄道会社のサイトから直接購入して、スマホを見せるだけにして行きました。
    ただ、窓のない席もあるので、座席指定をなさる場合は要注意です、というか、夏なので人気路線の座席指定は必至ですが…

    中央駅のホームは分かりやすいです。
    ホームに早めに上がって、乗り込む列車の号数がどの辺りかをチェックしておくと良いです。大概ホームの真ん中あたりに掲示されてます。
    とにかく列車が長いので、予め番号近くにいないと本当に大変だと思います。

    余談ですが、今回は空港から市内までRJで行ったのですが、3分後に来るはずの長距離列車がいつのまにか30分遅れになったり、ウィーンから乗った国際列車が国境で突然故障したりと思わぬトラブルが発生しました。
    でも、ヨーロッパではよくあることなので、オンタイムで着けばラッキーくらいに思って余裕を持って予定を組まれると良いと思います。

    楽しんでらしてくださいね!

    お礼

    ご返信ありがとうございます。
    まさにリアルタイムで旅されているんですね!
    そして女性一人旅ということで、臨場感あるお話に感謝です。

    Regiojetの表示についても、詳細にお知らせ頂いて本当に助かります。
    ホームのお話もすごく参考になりました。当日この画面を開きながら乗る準備しようかなと思うくらいです。
    心配性なので、1時間くらい早めに駅に行って、確認しながら待ってようかなと思います。

    そして、窓がない席もあるんですね…!(汗
    最後部の席だったら後ろを気にせずリクライニングできると思って、とってしまったので、該当したら宜しくないですね…。
    そこまで確認していなかったので、ブダペストからウィーンに向かう列車は、窓の事も気をつけてとろうと思います。

    うわぁ、そういったトラブルも多いんですね。
    困ったなぁ英語も話せないので、何もできそうにありません…。
    周りに日本の方がいるといいのですが、そういうたらればに縋るのも怖いですね。
    よくある事ということなので、そうなった時の対処をもう少し調べてみようと思います。

    乗り場に着くまでも、乗り場に着いてからも、乗ってからも気が抜けない旅になりそうですが、行ったら行ったで見た事ないものばかりなので、楽しんでこようと思います。
    すごく参考になりました、どうもありがとうございます!(by しょうみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-12

    度々失礼します。
    追加情報として…
    電車の乗り入れるホームは、駅の電光掲示板でもわかりますし、これはオーストリア国鉄(ÖBB)の切符売り場やインフォメーションでも教えてもらえるので、心配しなくても大丈夫です。

    また荷物も、ヨーロッパは、周りに人がいれば誰かしら手を差し伸べてくれる印象です。
    もちろん頼り切るのは申し訳ないのですが、日本に帰ってくると、冷たいなぁといつも思ってしまいます。
    年齢、性別関係なく(力仕事ができそうな若い男性だけでなく、若い女性だったり、年配の男性だったり、という意味で)、みんな優しいです。

    お礼

    ご返信ありがとうございます。
    駅の細かい雰囲気を教えて頂き、重ねてお礼申し上げます。
    その場のニュアンスは、行った事のある方の生の言葉を聞けるのが一番参考になります。嬉しいです。

    列車のタラップの感じについてもありがとうございます。
    できるだけ小さい荷物にして行くつもりですが、やはり女一人だと小さいスーツケースとリュックだけでも、ヘロヘロになるだろうと思っていたので……。
    全員が全員そうではないかもしれないけれど、優しい人が居たら助けて頂こうと思います。

    普段日本では、見知らぬ誰かに助けを求めるとかお願い事をする、という事は勿論、声をかける事すら躊躇しますよね…。
    何事も全部自分でやろうとしてしまう事が多いですが、海外で切羽詰まったらそうも言ってられないのだろうなと思いました。
    自分でできる事は極力自分でやりながら、どうしても困った時は、その場に居るいい人そうな人に、声をかけてみようと思います。

    出会う人との縁や運に左右される旅になりそうですが、いい人と会えると信じて行ってみます。
    気持ちが明るくなる情報を、どうもありがとうございます!
    (by しょうみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2018-07-12

    こんにちは
    先月、ウィーン→ブルノ(チェコのモラヴィア地方の町、プラハ行きの列車で途中下車)で、RegioJet利用しました。
    ただでさえ、同じ電車でもオーストリア国鉄よりもチェコ国鉄のサイトで予約した方が安いのに、このRegioJetの電車はさらに格安&所要時間も変わらず、驚きでした。
    安いので、汚いのも覚悟でしたが、車両は綺麗で、Wi-Fi環境も問題なし、料金によって、水とコーヒーがサービスで付いてきたり、なかなかお得な列車です。

    他の方も書かれていますが、予約はできているので、E-Ticketを印刷するか、QRコードなどがついていて画面表示できるのであれば画面表示すればOKです。
    印刷の方がより安心ではあると思いますが。

    ウィーン中央駅(Wien Hauptbahnhof)のホームから出発、他のRJやICと何ら変わらないので、安心して利用できます。
    私が利用したときは遅れなどもありませんでした。

    駅にはRegioJetのチケット販売カウンターもあるはずなので(小さいですが)、何かあれば質問しに行けばよいと思います。

    楽しい旅を

    お礼

    ご返信ありがとうございます。

    直近に乗られたお話、大変参考になります。
    私も数千円でこんな長距離いけるんだろうか、という疑問が決済への不安に繋がった部分もあったので、ほっとしました。
    これに比べると、日本の交通手段は本当に高いですね……。

    車内の様子もありがとうございます。
    私の席は多分安い席なので、豪華なサービスはつかないかもしれないのですが、wifiが使えれば他に望む事もあまりないので、その一点でも嬉しいです。
    中古の車両、との別コメントも頂いていたので、車内環境も多少心配ではありましたが、少し期待が持てました(笑

    駅情報、カウンター情報もありがとうございます。
    行ってから迷ってしまう部分だったので、忘れずに覚えておこうと思います。


    日本と違ってホームと列車の出入り口の高さが違うらしいのに、スーツケース持ってよじ登れるかな、とか色々悩みだしたらキリが無いのですが(ヨーロッパで駅を使うのも初めてで)同じ日本人の方が行かれて楽しまれた、というお話を聞けて、とても前向きな気持ちになれました。

    行く前にちょっと凹んでいましたが、折角行くのだから楽しんできたい! と思います。
    本当にありがとうございました。(by しょうみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2018-07-12

    昨日コメントしたものですが、間違っておりました

    ÖBBウェブサイトを見たところ、わかりました。

    Regiojetとは、ステューデントエージェンシーが独自に運行する列車です。 2011年頃からチェコ国内で運行を始め、オーストリアに足を伸ばすようになったのは去年の秋のようで、どのガイドブックにも載っていない可能性が高いと思います。
    その為、私も知りませんでした

    オーストリア、チェコの旧国鉄系の会社とは関係なく、ヨーロッパでは鉄道線路へのオープンアクセス(国が保有する旧国鉄の線路を民間事業者にも開放し、複数社が列車を運行すること)が推進されており、その1つで、スチューデントエージェンシーが独自に列車運行しているものです。

    したがって、ICもRJ (レイルジェット、オーストリア連邦国鉄とチェコ国鉄が運行するICより高速の特急列車)とも別の列車で、列車番号はRGJから始まるようです。
    客車は、ウィキペディアなどをちょっと見るとオーストリア国鉄の中古車などがメインのようです。

    この列車は、国鉄とは全く別の運行会社ですので、駅の国鉄の窓口で質問しても、回答が得られないものと思われます。
    そのことを考慮し、余裕を持って行動されるとよろしいかと思います。

    お礼

    ご返信ありがとうございます。
    列車にも色々あるんですね。
    明け方まで色々見て、勉強する切欠になりました。
    おかげさまで、最終的にチェコ鉄道での切符も購入できたようです。

    一応REGIOJETの会社に拙い英語で問い合わせを入れてみましたが、返信がないのであらゆる物をプリントアウトして、もうそのまま行ってみようと思っています。
    最悪お金で解決、というのは下品な表現かもしれませんが、当日もし何らかで乗れない場合は勿体ないけれど買い直しすればいいかなと。

    初めての一人旅で、現地語は勿論英語もできないし、日本でも周りに中欧に行った事がある人もおらず、誰にも頼れない状態で凄くナーバスな気持ちになっていたので、現地の事を知っている方々のお話はためになりました。

    あらゆることへの準備を完璧にして行かなければならないと思っていましたが、行ったら行ったで想定外の事もあるだろうし、後は為せば成るの気持ちで行こうと思います。
    ありがとうございまいた。
    (by しょうみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-07-11

    >>ICとRJも初めて知りました

    乗車されるのはこのどちらかですよ。
    会社の違いではなく列車種別の違いで、ICが在来線特急列車、RJはさらに上位の列車です(快速特急?)

    わからないのに、どうしてこんな旅行会社のサイトで買ったのか?
    スチューデントエージェンシーはバス会社だったと思います
    とりあえず、某氏のようにロンプラとまでは言いませんから、歩き方でいいのでガイド本読みましょう。
    それで、各国の国鉄のサイトを確認し、列車種別なども確かめ、購入しましょう。
    国鉄系サイトであれば経験者も多く、詳しい回答が来る筈です。

    プラハーブダペストなら、ブラチスラヴァ経由の列車が直通です。所用6時間くらい。
    繁忙期でなければ、現地でも買えそうですが。。。

    お礼

    ご返信ありがとうございます。

    そうだったのですね、ご指摘ありがとうございます。
    別段急ぐ旅でもなく、乗り換えが上手にできる自信がなかったので、直通で行きたい駅と駅を繋いでくれる列車orバスなら、どのサイトで探してもいいやと思って探していました。
    とはいえ、宿だけは最終日のウィーン以外3国とも抑えているので、何とか移動しないといけない為、無謀ですが頑張ろうと思います。

    一応「わがまま歩き」というガイドブックを読んでいて、市内交通と空港アクセスについては載っているのですが、国と国の行き来についてはEurailpassとbuspassについて触れてある程度だったので、こちらのサイトなどネットで調べるほうを中心にしていました。

    student agencyはガイドブックにも載っている会社だったので、REGIO JETもその関連なら安心かな、と思ったのと、バスでの移動も楽しいかなと候補に入れていたので、そのサイトで買った次第です。

    オーストリア、チェコ、ハンガリーそれぞれの国鉄のサイトを見てみようと思います。
    来週の頭には出発なので、ハイシーズンだしなるべく早く予約しなくてはと慌てているのですが、最悪現地で買う事も視野に入れて考えてみます。
    どうもありがとうございました。

    (by しょうみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-07-11

    こんばんは
    REGIOJETから送られたメールを読むと、2通のメールのコピーを持参し、決済に使ったクレジットカードを提示すれば問題ないと思います。

    You only need to have the ticket number to get on the board unless the conditions say otherwise.
    「予約の条件に変更がなければチケット番号だけあれば乗車できます」
    さらに「格安チケットなので水や新聞・雑誌は自分で用意し、音楽や映画はご自分の機器でお楽しみください。」

    参考までに:
    なお格安チケットは急行列車ICで高価な列車は高速列車RJ(rail jet)などがあり、時間帯を含めると5倍程度違うのは普通です。

    ウィーンを含むルートの列車はオーストリア国鉄OBBのオンラインサイトで買うこともできますのでお試しください。
    Q&Aの回答に書いたことがあり、下記が参考になると思います。
    <オンライン購入手順>(Munchen からWienの例)1. オーストリア国鉄OBBのサイト(英語)http://www.oebb.at/en/
    を開き、“Book ticket now”を選択(開くのに最長3分かかる)
    2.日時と出発駅Munchen、到着駅Wienを指定し、実行(右上のDONE)
    3. Munchen>Wienの赤い部分をクリックして候補の列車一覧を表示させる。
    4.一例で6月10日 8時ミュンヘン発の検索をします。
    8:24発 1回乗換(Plattling)列車名RE4062/ICE21 39ユーロ
    この列車はドイツ国鉄DBの運行です。
    8:55発 ザルツブルグ中央駅まではバス、その後RJ963 84.2ユーロ
    RJはオーストリア国鉄OBBの運行です。
    9:28発 ウィーン直通のRJ63 97.8ユーロ
    5. Our ServicesのBest Priceのチェックを外してTicket Already Existを選択(チェックを入れる)
    5. Extras のReservationにチェックし、RESERVATION DETAILS(予約の詳細)→
    GO TO SEAT SELECTION(座席の選択・指定)
    6.Select the coach車両を選択し、座席表で指定する→Add to Basket→実行DONE
    7.氏名の入力→実行
    8.購入リストの最下段のBUY RETURN TICKET又はMORE TICKETSをクリックして帰りの列車のチケットの購入手続きを行う。
    以降は購入手続きなので、ここまでにします。
    支払いはクレジットカード情報の入力で行います。
    購入後登録したあなたのメルアドにチケットが添付されたメールが届くので、自宅プリントして持参すればそのまま乗車できます。
    OBBのeチケット
    http://pds.exblog.jp/pds/1/201204/15/67/f0189467_22442892.jpg

    yamada423


    お礼

    ご返信ありがとうございます!

    良かった、安心しました。
    プラハからブダペスト、ブダペストからウィーンへの購入も考えないといけなかったので(正直今回の予約決済の不安から、またこれを後2回やるのかと思うと少し気が滅入っていました)きめ細かく方法を教えて下さり、とても有り難く存じます。
    ブダペストからウィーンに戻る時のチケットを買ってみようかなと思います。

    他の鉄道やバスを購入するページでも(チェコ鉄道とか)、似たフォーマットのものがあるみたいなので、今後の参考にさせていただきます。とても勉強になりました!

    ICとRJも初めて知りました。
    同じようなルートでも、鉄道会社でだいぶん価格も違うんですね。
    5倍程度変わるのも普通、と知って驚きました。
    ルートによっては結構すごい差額のような……自分が選んだのが格安チケットだったみたいなので、その分美術館とかご飯を楽しんでこようと思います。

    自分で行こうと決めた割に、あらゆる事に不慣れすぎで、言葉の壁に渡航前からやられていましたが、後2回頑張ってみようと思います。
    ご助言ありがとうございました!(by しょうみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-07-11

    >レジオジェットというサイト
    >海外のサイトで、翻訳を使いながらの予約だったのですが

    海外のサイトなら日本語のカタカナで書くのではなく、正確な名称をアルファベットで、もしくはURLで表記しましょう。

    >Payment notificationtというメールは届きました。

    E-チケットは添付ファイルで届いていますか?
    それがあれば問題ありません。

    >参考までに見たレイルユーロのページでは

    レイルユーロとはRail Europeのことでしょうか?
    http://www.raileurope-japan.com/
    ここで買うと滅茶苦茶に高くなるので、比較の対象にはなりません。

    たぶん、あなたの予約は正常にできていると思いますが、どうしても不安なら返信メールの内容(個人情報の部分はカットして)をコピペするなど、もう少し具体的に記載しましょう。

    お礼

    ご返信ありがとうございます。

    >海外のサイトなら日本語のカタカナで書くのではなく、正確な名称をアルファベットで、もしくはURLで表記しましょう。

    失礼しました。
    REGIOJETというページからブッキングしました。
    https://www.regiojet.com/


    >E-チケットは添付ファイルで届いていますか?
    それがあれば問題ありません。

    支払い後、REGIOJETからはメールが2通来ており、1通が先程書いたPayment notificationtというタイトルのメールで、

    Hello, this is an acknowledge of your payment with the following information:

    Amount paid: 15.00 EUR
    Description of payment: Ticket payment
    Date of payment: 2018-07-07 19:07
    Variable symbol: 数字
    Number of payments: 数字
    Email client: 私のメアド
    --
    In the event of discrepancies, please contact us at customer support REGIOJET:
    Phone: +420 841 101 101, +420 542 42 42 42 (24 hours daily)
    Email: info@regiojet.cz

    とあり、添付ファイルはなかったです。支払いを確認した、という意味だと理解していました。


    もう1通以下のような返信があったのですが、添付ファイルはありませんでした。
    唯一ticket.icsというアイコンがあったので開いてみましたが、カレンダーに予定の概要が組み込まれるだけのものでした。(しかも文字化けでした)
    メール自体は以下のような内容です。


    表題:REGIOJET: Electronic ticket(番号)

    Electronic ticket:◯◯◯(上記タイトルと同じ番号が太字で表示されている)

    (続いて乗る予定の列車の発車時間や座席番号などが記載)

    Price: 15 EUR
    Cancellation terms: more than 15 minutes: 0 %, less than 15 minutes: not possible
    Rebook terms: more than 15 minutes: by cancellation for 0 EUR, less than 15 minutes: not possible

    Fare: LOW-COST

    Important information:
    You have chosen a seat in the LOW COST class - without service. Seats in this class are equipped with armrests and cannot be positioned. Therefore, it is best suitable for short journeys. You may help yourself to bottled Rajec water and daily newspapers and magazines which you can find at the beginning of the LOW COST carriage. You can also shorten your ride by watching more than 50 movies, listening music or playing games, on your own device.

    Operators:
    RJ - REGIOJET a.s., ID: (数字) TIN: (数字), internet: www.regiojet.cz, phone: +420 222 222 221

    You can manage your ticket here (you will need a ticket number to log in)

    You only need to have the ticket number to get on the board unless the conditions say otherwise.

    Yours sincerely
    REGIOJET
    www.regiojet.cz
    phone: +420 222 222 221

    Thank you for using online bus/train ticket reservation system utilized by REGIOJET.
    The online bus/train ticket reservation system is administrated by STUDENT AGENCY k.s., Czech Republic


    以上です。うっかり個人情報晒してないか心配ですが……
    上記メールに電子チケットと書いてあったので、このメールをプリントアウトして持っていけば乗れると信じて疑っていなかったのですが、pdfなどではなく、メールに直書きだったので不安はあります。

    海外のサイトで買い物をした事自体なかったのと、安かったので
    まず予約にお金がかかり、更に当日特急料金などを払うシステムなどがあるのかしら、と思っていました。

    乗り方も改札がなくて乗ってから車掌さんが確認すると別の所で読んだので、うっかり無賃乗車になってしまったら、言い訳もできない英語力なので怖く思っています。

    予約内容が確定され、支払いが全額済んでいるのかわからず困っている状態です。
    上記メール内容で、判断つきますでしょうか?

    長くなり申し訳ありません。

    PS
    ご指摘のRail Europeのページで相違ありません。
    こんなに高くつくんですね、びっくりしました。
    自分でやれるなら得ですね。私の場合は無謀感が否めませんでしたが……。
    (by しょうみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP