旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランス8泊11日 旅程アドバイスください。(ニース/リヨン/パリ)

  • フランス8泊11日 旅程アドバイスください。(ニース/リヨン/パリ)

    • 投稿日:2018-05-14
    • 回答:14

    締切済

    8月にパリ往復のフライトチケットを予約しました。母と二人旅になります。(母は初フランス、私はパリに一度)
    ざっくりと以下の様に予定を立てているのですが、ニースに何日滞在すべきか迷っています。折角のリゾート地なのでゆっくりしたい気持ちと、なんだか勿体ないなあ、という気持ちで... 
    ニースからいけるおすすめの観光地やその他、旅程アドバイスあればよろしくお願いいたします。

    8/10 朝CDG着→ニースへ(飛行機予定)
    8/11 エズ、モナコ、マントン
    8/12 ヴァンス、ニース観光
    8/13 カンヌ?ニースでゆっくり?
    8/14 朝TGVでリヨン
    8/15 昼過ぎTGVでパリへ
    8/16 パリ観光
    8/17 パリ観光
    8/18 昼CDG発

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2018-05-30

    夏の南仏、うらやましいです!私も以前同じ時期に南仏を回りました^^
    私の場合、スケジュールは以下で回りましたが、まったく時間は足りなかったです…。

    8/9 関空出発〜上海乗継
    8/10 パリ〜ニース
    8/11 エズ〜モナコ
    8/12 ニース〜サントノラ島(カンヌ)
    8/13 エクス=アン=プロヴァンス
    8/14 アヴィニョン
    8/15 アヴィニョン(リュベロン地方バスツアー)
    8/16 パリ発
    8/17 上海〜関空

    私はカンヌはほとんど観光していないのですが、カンヌの沖のサントノラ島がとっても素敵なので、ニースに数日滞在されるのであれば、ぜひ行かれてはと思います♪
    旅行記にも載せていますので、ご興味ありましたら参考にしてみてください。
    個人的にはアヴィニョンとってもいいところでしたよ。教皇庁でのプロジェクションマッピングがすごくきれいだったので、それもおすすめです。調べたところ、今年もありそうです。
    https://www.likeandbook.com/evenements/les-luminescences-davignon/

    いろんなお詳しい方がコメントされていますので、情報がたくさんありすぎてさらに迷ってしまうかもしれませんが笑、素敵な旅になりますように♪

    問題のある投稿を連絡する

    ぐっしーさん

    ぐっしーさん

  • 回答日:2018-05-18

    こんにちは

    ヨーロッパは難民問題が起きてから、すっかり変わってしまいました。
    フランスは警察だけでは対処できず、軍隊が小銃を構えて、3人一組で街をパトロールしています。それでも事件は起きています。(徴兵制復活か?)
    国境の道路では検問をしています。
    戦争難民だけではありません。経済難民がアフリカ、中東、アジアから陸路で来ています。夜、涼しくなると、大勢の難民が街に出て来て、たむろしています。5年前とは大きく様変わりしてしまいました。
    フランスの植民地だった国から来た人は、フランス語そのままが都合良いようです。

    地中海の40℃の熱い空気が、ピレネー山脈とアルプス山塊の間を通って北上してヨーロッパ全体が暑くなる日があります。少ない年で4〜5日。多い年では毎週、暑くなります。2003年頃暑い日が続いて、老人が大勢死にました。

    ヨーロッパの人は、日傘を差さないので、日本人は目立ちます。
    地中海は、短い夏を求めたヨーロッパ人で、混んでいます。
    パリはこの時期、世界中から訪れる観光客であふれています。
    パリの地下鉄オペラ座で、以前から日本語で「スリに注意」のアナウンスがあります。

    夜はなるべく出歩かない。スリに用心して、人混みは避けるようにした方がいいと思います。

    私なら、標高の高い「フランスの最も美しい村」を訪ねたい時期です。
    9月に入るとバカンスは終わり、直ぐに寒くなり始めます、出来れば時期をずらした方がいいかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-17

    こんにちはー

    フランスに行かれるという事で。。。
    観光地のおすすめなど 質問されて 皆さん いいお答えも してなさってるので、全く関係ない答えかもしれませんが。
    注意点だけ 


    今年のフランスの注意は スト。 よく 調べてくださいね
    6月まで 継続するようで 8月には 収まってすように。

    カンヌ映画祭も たいへんそう。。
    http://www.france24.com/en/tag/strike/

    フランスもそうですが、年々暑くなってますので8月のパリは
    この頃 40度近くまで なるときも あるようです。もちろん 南フランスもそうでしょうけど。
    ホテル予約の時に
    エアコンのあるホテルを 予約することを 声を大きくして 言いたいと思います。
    大手チェーンのホテルは 大丈夫でしょうけど プチブテック系など エアコンの無いホテルはまだまだ 多いです。
    パリももちろん。
    レストランも エアコンの無い所多いです。
    猛暑じゃない事 祈ってます。



    8月の15日ぐらいまで パリのレストランもバカンスで 閉まってる所も あるので、
    注意です。
    でも 開いてる所もあるので 困る事はなさそうですけど。
    百貨店 美術館 高級ブランドなど 開いてますし。



    8月は 南フランス 混んでいるので 早い目の予約コトルさんのいうてる通り
    早い目の方が。。。

    それでは 親孝行なさってください。
    ps:しんどいようでした 現地で ツアー もしくは ハイヤーを 頼めますしね。
    お値段かかりますが、 一生の思い出と思って



    お礼

    cockieさん、こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。

    スト...厄介ですね...渡航時には落ち着いていることを祈ります。

    40度でクーラーなしは厳しいですね...ご忠告ありがとうございます。ホテルはまだ取っていないのでエアコン注意します!
    気持ちいい夏でありますように。

    バカンス休み気を付けます。気になるお店は訪問前に調べます。

    ですよね...今かなり焦っています。なのに、皆様のアドバイスも魅力的でで更に迷っています...

    たくさんアドバイスありがとうございました。安全・体力を考慮してツアーなども見てみます!
    (by 週末ごきげん部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    cookieさん

    cookieさん

  • 回答日:2018-05-16

    こんばんは〜

    この時期ってバカンスシーズン真っ最中だと思いますので、
    コードダジュールはどこも大混雑だと思いますが…。
    ニースに連泊するのもよろしいですが、
    人気がいなくなる夜の静かな村で宿泊はどうでしょうか?
    ニース近郊にあるサンポール・ド・ヴァンスやトゥーレット・シュル・シュールなど村に宿泊するのも素敵ですよ♪
    モナコは日中の観光を旧市街でさっとするだけでいいでしょう。
    何しろ、地中海の熱海と揶揄されるくらいの景観ですので…。
    実際に私の目で見てもそうでした…。
    もう一度、悔いのないようによく考えて計画してください♪

    それにしても今年の8月ですよね!?
    早くホテルを確定しないと予約満室になりますよ〜。

    お礼

    コトルさん、こんにちは。


    静かな村での宿泊いいですね!ゆっくりできそう....ヴァンスであれば、予算内で止まれそうなホテルに空きがありました。アビニョン等へは行かず、ニース付近に留まることになれば、一泊はこちらにしたいと思います。
    モナコ...お金持ちの国、というイメージしかなかったのですが景観期待していきます!

    そのお言葉を聞いて非常に焦っています。早く決めて押さえます泣
    アドバイスありがとうございました。
    (by 週末ごきげん部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2018-05-15

    8/11にモンテカルロで花火大会があります。
    http://www.monaco-feuxdartifice.mc

    ホテルエルミタージュでは200ユーロでディナーもありますよ。
    http://fr.montecarlosbm.com/actualites/diner-sous-les-feux-dartifices/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-15

    私は行ったことないのですが、知り合いがお得なツアーで行ったら、モナコは土曜日に花火があるそうです。なので夜にモナコはいかがでしょうか。
    モナコのホテルがどのくらいするのか知りませんけど
    ニースとモナコだけでもいんじゃないかなと思いました。マントンも近そうなので
    1日 マントンとモナコ
    1日 エズとニース
    1日 カンヌ

    遠いですけど、アルルでは円形劇場、ゴッホの場所とかあります…
    アルル
    http://www.arlestourisme.com/en/world-heritage.html
    コートダジュールの行き方
    https://www.thetalkingsuitcase.com/5-day-cote-dazur-itinerary/

    モナコは夜景がいいそうですよ。値段が普通なら、モナコ泊でもよさそうですね。
    http://www.visitmonaco.com/jp/yakei/gallery.html#yakeimap


    ニースは、朝市があって、マティスの家があります。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん

    ご回答ありがとうございます。

    モナコで花火知りませんでした!ぜひ見たいのですが私には手が出せない金額でしたので、宿泊は難しいです...バスや電車の時間がいけそうなら花火見てみます!

    アルルも気になってはいるんです...南仏は調べれば調べるほど素晴らしい景観や芸術家ゆかりの地が多く、欲張ってバタバタ旅程になってしまいそう...

    朝市とマティスの家いってきます!
    アドバイスありがとうございました。
    (by 週末ごきげん部さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-15

    NHK BSで毎日ワールドニュースを見ています。
    問題はAFとフランス国鉄のストの解決の目途が立っていないことです。もしも私だったら、KLM又はLufthanzaを利用して、スキポール→ニース→スキポール→CDG→
    スキポール 又はフランクフルト→ニース→フランクフルト→CDG→フランクフルト
    を選択していたと思います。

    お礼

    kirsrinorgeさん、こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。

    スト終わらないですね...確か3月頃からやっていて、3ヵ月間の予定だった思うので、8月にはまとまっている事を願っています...

    ひとまず、動向チェックしながら対応します。アドバイスありがとうございました。(by 週末ごきげん部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-05-15

    忙しいですねぇ・・・・。
    せっかくコートダジュールへ行くのに、あくせく移動に費やすのは・・・チョット残念な気がしますが。

    ニースはどちらへ宿泊の予定でしょうか?
    もしビーチを少しでも楽しむ予定なら、ニースよりカンヌがお勧めですね。
    理由は!単純にカンヌは「砂浜」だから。ニースはぺブル(石)ですので、チョット微妙かも知れません。高額ですが、海沿いの高級ホテルはビーチクラブを用意しています。快適ですし、良い思い出になりますよ。

    約2年前コートダジュールへ行った時は、カンヌを起点にグラース(フラゴナールの工場)、エズ、モナコ、ニースをツアーで回りました。冗談じゃなくきつかったですね。どこも駆け足で、あまり。。。楽しめませんでした。エズ・・・皆様、お好きなようですが、わたくしは・・・あんまり・・・。
    ニースにはイロイロ美術館もありますが、正直どれもイマイチです。美術館巡りに関して言えば、パリだけで十分だと思います。

    カンヌに行く前にアヴィニヨンとエクスアンプロヴァンスも2泊ずつしました。個人的に、アヴィニヨンは凄くお勧めです!プロヴァンスはセザンヌのアトリエがあり、コレは一見の価値ありな場所ですが、ツアーには入っていない感じなので、自力で行く事になると思います。

    リヨンは行った事が無いので、パスします。

    ただ・・・ココで1泊リヨンを入れてしまうと、非常に移動が多くなるので、ニース(またはカンヌ)からまっすぐパリへTGVで行ってしまう方が良いかな?と思います。

    やはり移動が多いと体力的に負担が大きくなりますから、後半疲労でツラくなります。

    パリでは体調をみて、少しゆっくり目の観光が出来る方が良いかな?と思うのですが、いかがでしょうか。

    お礼

    ivankaさん、こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。

    宿泊場所はまだ決めていません。海沿いは予算オーバーなので駅付近か、駅と海の中間に取ろうかと思っています。カンヌは砂浜なのですね!てっきりニースと同じ石かと思っていました。

    欲張らないほうがいいですかね...エズはやっぱり気になるのでハードル上げすぎずに訪問してみます。美術館については、今回時間が足りないのでニース(シャガール)とパリで一箇所行ければ、と考えています。

    アヴィニョン!皆さん、アヴィニョンおすすめしてくださいます。それほど素敵なところなんですね。リヨンを諦めなければ難しそうですが、今回もしくは次回訪れたいです。

    パリも見どころ満載でばたばたしてしまいそうですが、的を絞って疲労回復しつつ観光したいと思います!色々アドバイスありがとうございました。
    (by 週末ごきげん部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2018-05-15

    こんにちは〜

    ニース近郊で8泊されるのでしたら、ちょっと足を伸ばして、プロヴァンス方面がお薦めですが、都会と違った雰囲気でフランスの田舎が体験できます、アヴィニヨンまで3時間ほどで行けますが、ラベンダーで有名なソー村でアットホームな民宿を営んでおり、お母さん、娘様の旅行にはユックリできるので好評です。

    *8月15日はソー村で”ラベンダー祭り”が開かれますので、今までに日本からもたくさん来られています。

    【参考URL】http://maisondubonaccueil.jimdo.com

    お礼

    shunさん、こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。

    ラベンダーが間に合うなら、なおプロヴァンス方面も足を伸ばしたい気持ちが強まります。素敵なお宿も紹介いただきありがとうございます!フランスの田舎のお家でゆっくりというのも贅沢ですね。

    アドバイスありがとうございました。(by 週末ごきげん部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    shunさん

    shunさん

  • 回答日:2018-05-14

    お母様と娘の二人旅、いいですね。

    3年前ですが、私は9月初めに4泊6日で南フランスに行きました。(短い!)
    パリだけ別の日程で旅をしたのでその時はパリを除きました。

    私はlilyさんとは逆に、行きはパリ・CDG空港からTGVで、帰りをニース・コートダジュール空港から飛行機でCDG空港へ戻りました。

    飛行機だとCDG空港〜ニースは約1時間30分のFLTですが、TGVだと距離もあるし長時間の乗車となるため、真ん中のアヴィニョンで2泊してアヴィニョン観光をしてからニースに向かいました。

    アヴィニョンは小さな街で城壁内にあるN15-シャンブルドートというB&B に宿泊しました。アヴィニョン発のプロヴァンス周遊ハイライトという日帰りツアーに参加してゴルド、ルシヨン、サン・レミ・ド・プロヴァンス、ポン・デュ・ガールなどを訪れ、なかなか良かったです。

    lilyさんの場合はニースからTGVでパリに向かう時にアヴィニョンで1泊するのもお勧めです。

    ニースに2泊したときに、日本人ドライバー兼ガイドを1日プライベートでお願いしてモナコ、ニース、エズ、ワイナリーに連れて行ってもらいました。美しい景色がいっぱいありました。リッチな雰囲気のモナコも良かったです。モナコ公国の皇室御用達のチョコレート屋さんで美味しいチョコレートを購入しました。
    エズ村にも絶対に行った方がいいです。素敵な景色でした。エズ村にフラゴナールの香水屋さんがあって、南フランスらしい刺繍の布袋なども売っていて立ち寄る価値ありです。

    でもここに泊まらなくても1日観光で十分満足出来ます。

    パリの宿泊費はロンドンと同じく高いですが、南フランスはそれよりも安いです。
    ニースではハイアット リージェンシー ニース パレ ドゥ ラ メディテラネに宿泊しましたが、立地もサービスも朝食も良かったです。海側の部屋は高いですが、街側の部屋でも十分でした。プライベートの1日日本人ガイドのツアーもここのホテルのコンシェルジュに紹介してもらいました。

    旅は日程を組むのも楽しみの1つですよね。
    楽しい旅をしてきてください。

    お礼

    4oldroseさん、こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。

    4泊6日でですか、すごい!

    実はアヴィニョンにすごく惹かれているんですよね...! 同じくアヴィニョン発の日帰りツアーに参加された方の旅行記を読んで。ただ日帰りツアーにするなら2泊はいりますよね...リヨンを諦めるか迷います...

    日本人のドライバー兼ガイドいいですね!母は日本語しかわからないので喜ぶと思います。ただバカンスのど真ん中の時期なので交通渋滞が心配で...日本みたいな大渋滞はないといいんですが。チョコレートと香水工場も立ち寄るリストに入れておきます!ありがとうございます^^

    ホテルのおすすめもありがとうございます。まだ押さえていないのでチェックしておきます。

    大変ですが、わくわく楽しいです^^ たくさんのアドバイス、優しいお言葉ありがとうございます。

    (by 週末ごきげん部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    4oldroseさん

    4oldroseさん

  • 回答日:2018-05-14

    8/10 朝CDG着→ニースへ(飛行機予定)
    8/11 エズ、モナコ、マントン

    →私だったら、エズかモナコのどちらかでゆっくりすると思います。

    8/12 ヴァンス、ニース観光

    →ニースを1日かけて観光したほうが良いと思います。
    美術館などもありますし。

    8/13 カンヌ?ニースでゆっくり?

    →この日に、11日と12日に行けなかった所に行くとか・・・。


    8/14 朝TGVでリヨン
    8/15 昼過ぎTGVでパリへ

    リヨンの主要な観光地は見れそうですね。
    近郊のペルージュも素敵ですよ〜。

    8/16 パリ観光
    8/17 パリ観光
    8/18 昼CDG発

    8月はかなり暑いので、あまりたくさん急ぎ足で観光すると疲れそうです。
    お母様と楽しんでください。

    お礼

    Emiさん、こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。

    エズ・モナコ厳しいですかね...当日の天候、体力、時間等考慮しながら調整します!

    10日の昼にはニースに入れるのでそこで半日、12日に半日と考えていました。美術館はシャガールのみ行く予定です。

    13日ゆとりをもってニース滞在予定にしておいた方が無難そうですね...ありがとうございます!

    ぺルージュ!全く知らなかったのですが、いま調べると中世の素敵な村なんですね!迷ってしまいます...

    アドバイスありがとうございました。フランスは結構暑いんですね...
    無理のない旅程に調整していきます!優しいお言葉ありがとうございます。

    (by 週末ごきげん部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Emi さん

    Emi さん

  • 回答日:2018-05-14

    Lilyさん、初めまして。予定を見る限り、ニースに4泊が良いでしょう。

    8月10日、おそらくニースには午前中に着くので、翌11日にエズ、モナコ、マントンを考えたのかと思いますが、この3ヶ所は公共機関を利用した場合、忙しすぎるので、入れ替えが必要ですが、すべて観光できるでしょう。
    12日は、ヴァンスを入れてありますが、ロザリオ礼拝堂を除いた散策であれば、サンポールにも立ち寄る時間はあります。ロザリオ礼拝堂を訪れたいのであれば、日にちを変える必要があります。

    また、今度の旅行中に、カンヌも見たいのであれば、アンチーブに行くことも一考しては、いかがでしょうか。このように見ていくと、4泊が理想ということになるのです。

    山田さんの尻馬に乗るわけではありませんが、8月のコートダジュールをおかあさんと二人きりで見て歩くのは、健康管理のことも含めて、たいへんでしょう。4トラベルの「CATさんのトラベルページ」、及びフェイスブックの「ニースのcatさん」のページをご参考の上、どちらかにメッセージを送っていただくと、さらにお役に立つことができます。

    お礼

    CATさん、こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。

    11日は交通機関よく調べ予定調整します。ヴァンス・サンポールのアドバイスもありがとうございます。

    カンヌは見てみるとあまりこれといって魅力が無いように見えてしまって...今回は見送るつもりです。アンティーブは選択肢にありませんでした!調べてみます。11日も詰まっているので、4泊の方がいいですよね。

    暑さを考えると昼間のがっつり観光は厳しいな、とは思っています。また詳しく聞きたいときは連絡させていただきます!

    ありがとうございます。
    (by 週末ごきげん部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    CATさん

    CATさん

  • 回答日:2018-05-14

    こんにちは

    真夏の南仏をツアーではなく個人で観光するのは一種の冒険ですね。
    プロヴァンズ・コートダジュール、リヨン、パリの3箇所は無理ではないでしょうか。現地に案内してくれる人が入れば別ですが。

    お奨めは現地ツアーです。
    VELTRA https://www.veltra.com/jp/europe/france/nice/
    HIS https://activities.his-j.com/CityTop/NCE.htm

    2013年にシニア9名で南西仏・リヨン・パリを12日間で回りましたが、現地の友人の案内と現地プライベートツアーを組み合わせました。
    https://4travel.jp/travelogue/10784450

    yamada423

    お礼

    yamada423さん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    昨年は夏にオーストリア・チェコ・クロアチアを10日で周ったので、まだゆとりをもった旅程のつもりだったのですが... 忙しいですかね(._.)

    現地ツアーサイトのリンクありがとうございます。難しいところは現地ツアーも組み込み効率よく周りたいと思います!

    旅行記拝見させていただきます。ありがとうございます!

    (by 週末ごきげん部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-05-14

    lilyさん、こんにちは。

    このエリアはたぶん相当な意見割れがあるんじゃないですかね?(苦笑)
    何しろお薦めな村や街がたくさんありますから。

    モナコへ行かれるならカンヌは抜かしてもいいと思います。エズ・モナコ・マントンを1日ではタイト過ぎます。せいぜいエズとマントンにしておいた方がいいです。

    ヴァンスへ行かれるならサンポールも是非。1日で2つ行けます!!最初にサンポールへ行ってからヴァンスへ行くのをお薦めします。帰りのニース行きのバスは始発ヴァンスからの方が座れますからね。
    1日はニースでのんびりされる方がいいのでは?お母さまがおいくつなのか?体力的にどうなのか?にもよりますが、せっかくならニースも味わわないとですよ!

    ニースからのエクスカーションなら選択肢は多いですが、アンティーブも良かったです♪でも、こちら方面に行くならカンヌが近いですね。
    まず、lilyさんのお好みが海派か山派か?ってところです。
    確かにニースはリゾート地ではありますが、街でもあるので雰囲気的にはのんびりって感じでもないです。ザ・リゾートを望むならもう少しこじんまりした街がお薦めですね。例えばニースからも程近いヴィルフランシュ。最高に素敵です♪

    リヨンは意外と見所があったので、個人的な意見としては1泊は勿体ないようにも感じます。
    でも、パリも色々ありますからね〜悩むところですね。お母さまは初仏なら尚更パリは歩きたいのかな?
    リヨンはパリ程の混雑もないし落ち着いた美しい街。フルヴィエールの丘や旧市街はとても風情がありました。また食に関してもパリよりお薦めですね。

    あくまで個人的な意見でした。るな

    お礼

    るなさん、こんばんは。

    細かなご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました!

    やはりタイトですか... 時間と体力を見ながら必要に応じて2ヶ所に絞ります。

    サンポールも行きます!順番のアドバイスありがとうございます。酔いやすいので席確保できればかなりうれしいです。母は50前半なのですが、正社員として働いており元気な方かと思います。でもせっかくの旅行、ゆっくりできる時間も作れたらと思います!

    海も好きですが、山や湖も大好きです♪アンティーブ・ヴィルフランシュも調べてみて、タイミング合えば行ってみます!

    リヨンはついで程度に考えていたのですが、皆様の旅行記を見る「意外とよかった!パリより安くておいしい!」というコメントが多くてすごく惹かれています...! 母も小さい街の方が好きなのですが、主要なところを見るだけでもパリに2日は必要かな、と思っています...

    長くなってしまい申し訳ありません。
    丁寧な回答ありがとうございました。

    (by 週末ごきげん部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP